<   2013年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10月はsim値割れ

今日で10月が終わります。

今月は台風が3つも西日本に近づき、天気が良くない日が続きました。その影響で、日照がかなり減りまして、太陽光発電導入後1年過ぎた今月、初めてsim値割れを経験。とはいっても98%は行ったのですが、昨年10月が120%を超えていたので、かなりのダウンになります。
自然相手だから仕方ないのですが・・・

ちなみに10月のsim値は483kwhです。
b0057612_2039329.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   12kwh
売電   9kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-31 20:32 | 太陽光発電 | Comments(0)

あきみつけ・・・

一年生生活科のお勉強で、近くの公園まで「あきみつけ」に出かけました。

秋といっても、まだまだ最高気温は23℃くらいあって日中は半袖でもいいくらいの天気が続いていますので、紅葉はまだまだです。ソメイヨシノが多い桜公園では落ち葉がたくさんありましたが、それ以外の木々はまだ青々しています。

桜公園では落ち葉シャワーもできたし、どんぐりもたくさん拾えたので、子どもたちは楽しかったようですけれど。
b0057612_20454311.jpg


この公園からは瀬戸内海がきれいに見渡せる場所もあるのですが、今日はこれだけ・・・
マツダふ頭に停泊中の車両運搬船。
b0057612_20464288.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   22kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-30 20:41 | 仕事 | Comments(0)

雲がV字

夕方、雲がV字だったので職場の屋上に上がって撮ってみました。

雲のおかげで遠近感が増したかな。
b0057612_20485199.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ
発電   24kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-29 20:46 | 定点観測 | Comments(0)

今日は代休

今日は土曜日に終日出勤した代休・・・ 

若い頃には代休はお出かけ日と決まっていましたが、この歳になると明日からの仕事にさしつかえそうで、ウィークデーにしか行けない銀行に行ったり家事をしたりして過ごしました。午後からは実家近くを一時間ほどウォーキング。昼間に歩いても気持ちのよい季節です。
良い休日でした♪

河畔は気持ちのよい風が吹いています。
b0057612_2052153.jpg


まだ水神さん横の銀杏は青いですね。
b0057612_2053435.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   24kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-28 20:52 | ウォーキング | Comments(0)

特保の伊右衛門

我が家は伊右衛門のお茶が好きで、常時2Lを箱買いしています。
1本安いときは150円を切りますので、お得感があります。

その伊右衛門から特保のお茶が出たので、早速買ってきました。
お値段は500mlで178円します。
やはり高いなぁ・・・ 息子に言わせると同じ伊右衛門なのにサントリーは暴利を貪っていると言うのですが。まぁ特保ですからねぇ。それだけの価値を認める人は買うのでしょう。ちょっと苦みがありますので、カテキンが多いのは分かる気がします。

b0057612_20595626.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-27 20:54 | お買い物 | Comments(0)

久しぶりに指揮

今日は学習発表会で終日出勤でした。
8年ぶりに合唱・合奏の指揮。感覚は取り戻せたかな。

(画像は小さめ・・・)
b0057612_2124661.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   13kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-26 21:01 | 仕事 | Comments(0)

お天気悪し

台風27号の影響で、今日も天気がよくありません。
明日、グランドで行事が予定されているので、ちゃんとできるか(グランド状態)心配です。
よって、発電もやっと1kwh


今日の発電状況
天気   雨 夕方から曇り
発電   1kwh
売電   0kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-25 21:04 | 太陽光発電 | Comments(0)

台風27号

今年は10月下旬になっても台風がやってきます。
暑い年でしたので、南方の海水温が高いせいだそう・・・
やれやれです。
おかげで昨日から太陽光発電がさっぱりふるいません。



発電状況
天気   雨時々曇り
発電   2kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-24 21:07 | 天気 | Comments(0)

また台風がやってきた

10月下旬だというのに、10月3つめの台風が日本列島近くを進んでいくようです。
ということで、天気が悪くなりました。
これでまた太陽が出ないので、発電ができません。今月はsim値割れしそうです。



今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   2kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-23 21:11 | 天気 | Comments(0)

午後の海

今日はお天気もよく、歩くと暑いくらいでした。

そんな午後の海・・・ 西日を受けて海がきらきら輝いておりました。
b0057612_21192371.jpg


定点観測していたら・・・ サルベージ船も見えておりました。
b0057612_2120252.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   21kwh
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2013-10-22 21:17 | 定点観測 | Comments(0)