<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

広島に帰ります

披露宴が終わったのが夕方近くになり、当日帰るのは無理だったのでもう一泊新宿のホテルに泊まりました。
今日はこれといって行事を入れておらず、ゆったりと帰るだけにしています。朝食もホテルのレストランでゆったりととり、チェックアウトぎりぎりまでお部屋におりました。なんせ昨日は丸一日緊張のしっぱなし・・・ やっぱり疲れていましたので。
ホテルの部屋(朝)

チェックアウトした後、ホテル下から羽田行きのリムジンバスに乗り込む。羽田に着いてから職場に迷惑をかけてお休みさせてもらったのでお土産を買い込み、スーツケースにパッキングし直した後、預けました。これで身軽です。
そうそう、今日はピカチュージャンボの最終運航日だったんです。ちょうと私が飛行機に乗り込むためにセキュリティ-エリアに入った頃、ピカチュージャンボは着陸。ただしターミナルから見えない位置の沖止めだったので見ることができませんでした。離陸した772からちらっと沖止めされた黄色の機体が見えておりましたが、デジカメ撮影ができるべくもなく、この目に焼き付けるだけ・・・
2005年に羽田で撮影したピカチュージャンボ

通常塗装の744も減りましたね。

青い772に搭乗して広島まで帰りました。午後早い便だったので空席もかなりありました。(折り返し便は混んでいたようです) 機窓側もゲットできましたが、富士山は雲の上・・・

息子の結婚式という一大イベントを終えての帰広。素敵な結婚式を思い出しつつ休みました。

天気   曇り
発電   12kwh
売電   11kwh
by enoya | 2013-09-30 22:28 | 飛行機 | Comments(0)
花婿の母は黒留め袖を着ますので、ホテルを午前7時40分にはタクシーで出発し、お式が行われる明治神宮の美容室へ移動です。ヘヤーとお化粧と着付けをお願いしています。今日は日曜日で、たくさんの結婚式が挙行されるようで大勢のお客さんで美容室もごった返していました。それでも美容師さんは手慣れたモノ。ささっとヘヤーをセットし、化粧した後、着付けもあっという間に終わりました。私の準備は完了です。(肝心の長男とは未だ会えず。きっと紋付き袴になって記念撮影中なのでしょう)

着替えが終わったら、両家顔合わせ、親族紹介を済ませる。初めてお会いしたお嫁さん側の親戚もおられ、緊張第一段。息子夫婦は和装。お嫁ちゃんは白無垢姿がかわいい) その後、式場へ移動です。しずしずと神職さんに案内されて式場へ。厳かな雰囲気の中でのお式となりました。

式が終わったら明治神宮境内を神職さん先導でしずしずと歩きます。参詣に訪れているみなさまから「おめでとう」と声をかけていただきつつ、新婚の二人にはカメラが向けられておりました。特に外人さんが白無垢の花嫁を撮影してました。
屋外で二人だけの記念撮影画像。

その後、披露宴会場である「明治記念館」にバスで移動して、いよいよ披露宴の開始です。いつもならカメラ片手に撮影にいそしむのですが、今回は花婿の母で披露宴に来て下さったみなさまをおもてなしする側。時間ができたら、お客様お一人お一人に挨拶をして回りました。食事も美味しかったのですが、その味を感じられないくらい緊張しておりました。その中で長男は披露宴終盤での挨拶を原稿なしにささっと言うことができましたので、ちょっと嬉しかった母です。お嫁ちゃんは、白無垢 → 色打ち掛け → 白のウエディングドレスと衣装替え。きれいでした。息子には過ぎたお嫁ちゃんなんです。
洋装

ケーキカット

息子たちが練りに練った段取り通りにいった、よいお式と披露宴でした。
きっと思い出に残ることでしょう。
花婿の母役も無事終えられて、ほっとしました。

今日の発電状況(帰宅後アップ)
発電   19kwh
売電   19kwh
by enoya | 2013-09-29 22:34 | Comments(0)
長男の結婚式のために上京。
今回は往復ともANAの772になりました。土曜日の午前中便は結構混んでいます。3ヶ月前に飛行機+ホテルのツアー予約をしてうっかり座席指定を忘れてしまっていて、気づいた時には翼上以外の窓側は全て埋まっておりました。^^;

羽田からはリムジンバスにて新宿まで移動。バスにしたのは荷物が多くて鉄路だと乗換が面倒だからです。今回の宿は新宿の小田急ホテルセンチュリーサザンタワー。結婚式がある明治神宮に近いので選んだホテルです。新宿西口から5分くらいでたどり着きました。20Fにフロントがあり、客室は22F以上なので景色がよく見えます。
部屋からの眺め・・・

遅い昼食は、ホテル目の前にある高島屋新宿店内の「今半」ですき焼き定食を食べました。一度食べてみたかったので・・・

明日は朝早いので、夕食はテイクアウトして簡単なもので済ませました。式に出てもらう弟家族も同じホテルで投宿中。いよいよ明日は花婿の母です。無事にお式と披露宴が終わりますように。(祈)

今日の発電上京 (帰宅後アップ)
天気   曇り時々晴れ
発電   13kwh
売電   10kwh
by enoya | 2013-09-28 22:52 | 飛行機 | Comments(0)

明日から上京

長男の結婚式のために明日から上京します。
荷物はすべて準備OK。
その他、諸手続もOK。
普通の旅行と違うので、いろいろ大変です。

家族3人で行くのでRIMOWA2つ分になりました。

発電   27kwh
売電   24kwh
by enoya | 2013-09-27 22:33 | 旅行 | Comments(0)

筆祭り

筆の生産量日本一の町でイベントが行われました。
「第79回筆祭り」http://www.fudematsuri.jp/
町の人口より多くの人出があり、筆(毛筆・画筆・化粧筆)が、かなり安く買える出店がたちます。
歩くのも困難なくらいの人出でした。
県外からも美容関係や書道、絵画関係の方が来られます。

私は・・・ もうすぐ一年生が使い始める児童用水彩画筆(ナイロン製)と大人用の画筆を買い求めました。画筆は4割引きです♪ 広島カープ球団とのコラボ画筆もついでに?ゲット。結構お得ですよ。

発電   22kwh
売電   20kwh
by enoya | 2013-09-23 19:20 | Comments(0)

気がついてみれば3連休

今日から気がついてみれば三連休です。
初日は勤務日、3連休中日の今日は家事で終わりました。

彼岸花が今を盛りに咲いています。
明日はお彼岸の中日。

発電   24kwh
売電   19kwh
by enoya | 2013-09-22 20:22 | ウォーキング | Comments(0)

全町避難訓練

今日は稼業日。

勤務先は海のほとりに建っており、海抜0mです。
南海トラフ地震が起こった場合、瀬戸内海でも数メートルの津波が予想されていますので、少し前から全町をあげて地震津波対策の避難訓練が行われています。
今日は土曜日でお休みなのですが、この避難訓練開催のため稼業日。2時間かけて避難訓練を行いました。学校から国道を渡って対岸の団地にある公園まで全校児童が移動しました。静かに移動出来ました。消防団の他、町内にある警察学校の新人警察官のみなさんも誘導に活躍されていました。

発電   25kwh
売電   23kwh
by enoya | 2013-09-21 21:04 | 仕事 | Comments(0)

今日も海がきれい

今朝の海はとってもきれでした。
まだ始業前の定点観測。
いつもこんなに晴れ渡っていれば良いのに・・・

発電   29kwh
売電   28kwh
by enoya | 2013-09-19 21:27 | 定点観測 | Comments(0)
某町敬老会へ・・・
クラスの子が敬老の日作文を読んだので引率です。もちろんボランティアでのお仕事です。
子どもが出るのに、担任が行かないわけにはいきません。
かわいい一年生が作文を読むだけで、おじいちゃんおばあちゃんたちはにこにこ顔でした。

↓参加賞です。

発電   30kwh
売電   29kwh
by enoya | 2013-09-16 20:18 | 仕事 | Comments(0)

大根の芽が出てきました

9月8日に蒔いた大根の種・・・ 芽が出てきました。
私は農薬をまかず自然農法で育てるので、また虫にいっぱい食べられるでしょうね。
それで良いのです。
自家消費分だけですから。

天気   曇り
発電   9kwh
売電   5kwh
by enoya | 2013-09-15 20:15 | 畑仕事 | Comments(0)