<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

久しぶりの回転寿司

次男が帰ってきているので、リクエストにより今日のお昼は回る寿司。
このところリーズナブルな回転寿司ばかり行っていたのですが、今日はいろんな価格帯のお皿が回っているお店。ネタが少し厚かったかな。
b0057612_19475627.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   1kwh
売電   0kwh (この雨じゃ仕方ないか・・・)
[PR]
by enoya | 2013-08-31 19:47 | グルメ | Comments(0)

台風接近中

台風15号が接近中です。
なんだかイヤな進路予報だわ。
被害が出なきゃ良いんだけど。

既に雨が降り始めています。
b0057612_19495960.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   3kwh
売電   1kwh
[PR]
by enoya | 2013-08-30 19:48 | 天気 | Comments(0)
9月から職場復帰することになっているので、今日は打ち合わせに行ってきました。
山のように話し合わなくてはいけないことがあって、結局終日職場にいました。
もちろん今日は無給ですよ。
勤務初日に何も打ち合わせ無しで仕事ができるわけないですものね。

お昼は仲良しの同僚と広島港は見渡せるカフェでとりました。
お昼くらいゆったりしないとね。
b0057612_19504510.jpg





今日の発電状況
天気   晴れと時々曇り
発電   21kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2013-08-29 19:50 | 仕事 | Comments(0)

畑を耕しました

今日は秋まき野菜のために、畑を耕しました。
ミニ耕運機でダダダっと。
堆肥や苦土石灰を混ぜ込んで何度も耕しました。

ここには大根を蒔く予定です。
b0057612_19553174.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   20kwh
売電   17kwh
[PR]
by enoya | 2013-08-28 19:54 | 畑仕事 | Comments(0)

2千円札には両替不可

お札を新札にしたくて、銀行に出向きました。
1000円札、5000円札はともかく、2000円も両替してもらおうとしたところ
「当行では2000円札の両替は行っていないんです。すいません。流通量が少ないモノですから。」
といわれてしまいました。そういえば最近2000円を見てませんねぇ。

b0057612_19593717.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   30kwh
売電   28kwh
[PR]
by enoya | 2013-08-27 19:57 | 主婦業 | Comments(0)

仕事復帰に向けて

担任する予定の1年生教科書を買ってきました。
(教科書が販売できる書店は決められています。たまたまよく知っている町内の本屋さんが教科書指定書店です)
さて、これで予習を始めますか。

一学期にはどんなことを習ったのかしら・・・
b0057612_2011540.jpg





今日の天気状況
天気   晴れ時々曇り
発電   21kwh
売電   17klwh
[PR]
by enoya | 2013-08-26 20:00 | 仕事 | Comments(0)

もう秋?

この2日間で、まとまった雨になった広島。
雨上がりは雲が切れて青空が広がり、気温が下がってまるで秋の風情です。夜のウォーキングは半袖Tシャツだと涼しさを通り越して少し寒く感じたくらいでした。でも月曜日からまたあの猛暑が帰ってくるのかなぁ・・・ せめて朝夕だけでも涼しくなって欲しい8月下旬。

雨があがって午後からは青空も見えました。
b0057612_22252774.jpg




今日の発電状況
天気   雨のち曇りのち晴れ
発電   9kwh (午前中は全くダメでしたが、午後からなんとか盛り返しました)
売電   7kwh

今日で京セラからもらっている8月のシミュレーション値を突破して、8月の合計発電量が617kwhいきました。後6日でどのくらいまで伸びるでしょうか。今月は雨がほとんど降らなかったので、シミュレーション値を早めに上回ったのだと思います。
[PR]
by enoya | 2013-08-25 22:29 | 天気 | Comments(2)
7月28日以来の本格的な雨になった広島です。
カラカラだったこちらにとっては慈雨の範囲なのですが、島根辺りはかなり集中的に降っている地域もあります。被害が出ないことを祈ります。適度に降って欲しい>雨
ちなみに今日の水やりはしなくて済みました。(久しぶりだわ~)

午前中はこんなに雨雲がかかっていました。
b0057612_22225770.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   4kwh (雨だから仕方ありません)
売電   2kwh (雨で気温が上がらずエアコンも使いませんでした)
[PR]
by enoya | 2013-08-24 22:20 | 天気 | Comments(0)
ずっと本格的な雨が降っていない広島(今晩から雨か?)・・・朝夕の畑への水やりが結構大変です。
問題なのが長いホースが途中でねじれること。ねじれてしまうと水が出なくなります。テレビで「ねじれにくいホース」があると紹介されていたので、ホームセンターで買ってきました。

まぁこれは便利。
これまでホースがねじれる度にそれを直してから水やりを続けていたのが、全くありません。楽だわ~。
b0057612_158614.jpg

[PR]
by enoya | 2013-08-23 22:03 | 畑仕事 | Comments(0)

ゴッホ展

広島県立美術館で開催されている「ゴッホ展」に出かけてきました。 

弟と住んでいたパリ時代に描かれた絵を中心に展示してあります。ゴッホがいろんな絵の技法を試した時期?もあるパリ時代。たった2年のパリ滞在中に描いた絵がオランダのゴッホ美術館からやってきています。
心が充足されたような・・・

b0057612_1132449.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (久しぶりに雲が多い一日でした。でも暑いよ・・・)
発電   21kwh
売電   16kwh
[PR]
by enoya | 2013-08-22 22:30 | お出かけ | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya