<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

畳替えのための計測

畳屋さんがレーザー計測器を用いて畳の正確な寸法を計られました。
4方向にレーザーが出て、スケールを照らして計測します。
我が家の畳はぎりぎり標準サイズで、追加料金なし。(ほっ)
この畳用レーザー計測器のお値段は20万円くらいするんだそうです。 

レーザー計測器
b0057612_13153444.jpg


こうやって計測・・・
b0057612_13161278.jpg





発電状況
天気   快晴
発電   31kwh
売電   26kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-31 23:13 | リフォーム | Comments(0)
久しぶりにコストコへ買い物に行きました。
夏休み中ということで、いつものウィークデーよりお客さんが多く、2Fの駐車場に置けませんでした。まぁゆったりと空車がある3Fに置けたので不満なし。

今日買ったもの・・・ どうしても大容量ですよね。果たして使い切れるのか(食べきれるのか?)
b0057612_13243744.jpg






今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   13khw
売電    9kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-30 22:24 | お買い物 | Comments(0)

高知のお土産

息子が四国へドライブに行ってきたので、そのお土産を持ってきてくれました。
柚で有名な馬路村に行ったようです。ここ、かなりアクセスが悪いところに馬路村はあるのです。
そんな山の中で生産されるゆずを使って馬路村農協で商品開発してきた、柚ポン酢。
我が家でも定番です。

新商品も一緒に・・・ (これかなり酸っぱいです)
b0057612_13282212.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   18kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-29 22:28 | Comments(0)

久しぶりの雨が嬉しい

今日は雨になりました。
普通ならイヤな雨なのですが、ここのところ雨が降ってないので「慈雨」
畑が喜んでいます。

b0057612_1335261.jpg







今日の発電状況
天気   雨
発電   5kwh (雨なので仕方ありませんね)
売電   2kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-28 22:33 | 天気 | Comments(0)

夏祭り

実家のある町で夏祭りがありましたので、花火見物がてら出かけてきました。
実家では父が冷たいモノを用意して縁台まで出してくれていました。
田舎の町なのでたくさんの花火はあがりませんけど、それでも父と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。また来年も見に行きたいと思っています。

最後は結構派手にあがった花火。
b0057612_1528891.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-27 22:27 | お出かけ | Comments(0)

今日の発電

今日の発電状況
天気   晴れと時々曇り
発電   23kwh
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-26 22:40 | 太陽光発電 | Comments(0)

中華居酒屋で夕食

息子の部屋近くにオープンした中華居酒屋で夕食を食べてきました。
私は好きなエビチリを・・・
息子は好物の「麻婆豆腐」を食べました。
ビールはノンアルコール。最近烏龍茶じゃなくて、ノンアルビールが多いかな。

b0057612_1544764.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   27kwh
売電   22kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-25 22:43 | グルメ | Comments(0)

「風たちぬ」を観ました

今日は水曜日で私がたまに行く映画館「バルト11」がレディースディで¥1000。
20日に封切りした「風たちぬ」を観てきました。
ジブリ作品で、宮崎駿監督の映画ですが、これまでのトトロなどとははっきり違います。大人向けの映画ですね。
それより何より、これは飛行機(零戦等)の設計士である堀越二郎が主人公だから映画の中でも飛行機がたくさん出てきます。戦前に設計した零戦のことはさらっと触れられただけです。零戦は「一機も返って来ませんでした」という台詞があります。宮崎監督としてはここに思いが結構あるような気がするんですが・・・ 後に設計に参加したYS-11のことは一切なし。それは寂しいな。
二郎の恋愛・結婚は堀辰雄の小説「風たちぬ」をモデルにフィクションで描かれていますが、この部分も売りかな? 奥様との別れに涙を流す人もいたような・・・

プログラム・・・
b0057612_15484563.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   31kwh
売電   28kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-24 22:48 | 映画 | Comments(0)

畳替えを依頼

離れの畳の傷み具合がひどいので、生協を通じて畳替えを依頼しました。
生協自体がやるのではなくて、広島市内の畳業者さんへの依頼という形みたいです。

こんな感じで新しい畳になると気分も変わりそうです。
b0057612_17151220.jpg







今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   25kwh
売電   21kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-23 22:13 | リフォーム | Comments(0)
土用の丑の日。 
いつものお茶碗にウナギを載せていただきました。
今年はお高いウナギも1匹でなんとか足ります。 

b0057612_1319015.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   27kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2013-07-22 22:18 | グルメ | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya