<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝は曇りでなおかつ風もあって、涼しい。
家事を済ませてから、9時前には実家近くのウォーキングコースへ出かけました。

たまに太陽も顔を出すので、日傘をさしてのウォーキングです。川土手は渡る風もさらに涼しく、そんなに暑さを感じません。特に橋の上は川面を渡ってくる風でさらに涼しい。40分のウォーキングは気持ちよかったです。

定点観測をしている場所で撮影。木々の緑がさらに濃くなりました。
b0057612_2140516.jpg


川の中に白鷺がいました。結構な水量なのに大丈夫かしら。
b0057612_21425677.jpg




今日の発電状況
天気   曇り
発電   18kwh
売電   13kwh
天気予報ではもっと晴れ間が広がる予報だったのに、結局曇りでした。
明日も晴れマークがあるけど、どうかな?
[PR]
by enoya | 2013-06-30 21:43 | ウォーキング | Comments(0)
ずっとくずついた天気が続いている広島地方。雨が降らない日でも、ずっと曇りの日が多いのです。今日はやっと数時間青空を見ることができました。なんだか嬉しい。晴ればかりだと、雨よ降れ!と思うし、天気が悪い日が続くと「晴れて!」と思うし。勝手ですね。

久しぶりの青空
b0057612_2133252.jpg


夏の花もどんどん咲いてきています。
b0057612_21335585.jpg



今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   22kwh
売電   13kwh

天気が回復すると20kwh越えになります。晴れだと30kwhを超えていた五月が懐かしい~
[PR]
by enoya | 2013-06-29 21:29 | 天気 | Comments(2)

天気もぱっとせず

通常の主婦業をした後は、近くの郵便局まで出かけたくらいで、これといってネタのない一日でした。天気もずっと曇りでぱっとせず。発電も盛り上がりませんでした。まぁこんな日もありますね。

今日の発電状況
天気   曇り
発電   10kwh
売電   8kwh

お昼にちらっとお日様がのぞいたのですが、それ以外は曇り空でした。特に午後からは日射量が減ってきて、今にも雨が降り出しそうな曇り空が続きました。昼間にかっと照った時に最高発電量(瞬間時)を記録しています。5.5kw分パネルを載せていますが、100%出力するのはお昼前後の時間帯に、雲から太陽が急に顔を出したときですね。後は快晴でビジが良くても4.8~4.9kwhくらいなものです。

6月28日のグラフ
b0057612_2157980.jpg

[PR]
by enoya | 2013-06-28 21:58 | 主婦業 | Comments(0)
 いろんなお店のポイントカードがお財布に結構入っています。
某スーパー(Fuji)のポイントカード・・・電子マネー対応カードに強制?切り替えキャンペーン中です。後2ヶ月で既存カードが無効になるため、やっと今日切り替えてきました。もちろんクレジットカード機能はつけず。(クレカ枚数を増やしたくないから) 
電子マネー対応カードが増えてきましたが、電子マネーで一番使用頻度が高いのは「ICOCA」、その次は「WAON」な私です。全く使わなくなったのがANAカードに付いているEdy。もちろん残高0円です。もう一枚持ちたいのは「Nanaco」かな。

某スーパーのポイントカード。電子マネー併用です。
電子マネーで決済するとポイント加算率が上がります。
b0057612_2138567.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   20kwh (6月のシミュレーション値達成)
売電   15kwh

やっとsim値達成です。梅雨で天気が悪くて、初のsim値割れかと心配しましたが、やれやれです。
[PR]
by enoya | 2013-06-27 21:34 | お買い物 | Comments(0)
一ヶ月以上放置してしまったこのブログ。
2004年からずっとアップし続けている日記なので、きちんと更新しなきゃねということで、facebookの近況や撮影した画像などを参照しつつ、やっと更新することができました。終日雨で家事以外予定も入っていなかったので、この際だと思って頑張りました。 教訓:更新を一気に頑張る前に日々の更新!

 しかし今回の雨も良く降りました。昨夕から降り始めてほぼ24時間降り続く。庭は排水がきちんと成されているので水はたまりませんが、畝を立てている畑は大雨になると低い部分に水がたまります。それに太陽光発電もダメダメですから。
b0057612_21155381.jpg


 夕方になってこの雨がうそのように青空が広がってきました。こんなに晴れたんじゃカープもやらざるを得ないよね。結果・・・ やっぱり巨人に完敗。グランドコンディション不良で中止にすればヨカッタのに。(愚痴でした)
b0057612_21162465.jpg




今日の発電状況
天気   雨 (夕方から曇り・晴れ)
発電   7kwh
売電   6kwh

終日雨でも少しは発電してくれました。明日は晴れますように。(洗濯物も片付けたいし)
[PR]
by enoya | 2013-06-26 21:17 | ブログ | Comments(2)
夕方になって雨が降り始めました。
この雨、明日の夕方まで降り続ける予報が出ています。
夜になって、雨足も強くなってきて・・・ お父さんは田んぼの様子を見に行っておりました。
雨は必要ですが、被害が出るほどは降って欲しくないですね。

さつまいもの葉が濡れています。(夕方撮影)
b0057612_17248.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち雨
発電   14kwh
売電   10kwh
曇りの割にはまぁまぁの発電でした。洗濯物がしゃきっと乾いてくれないのがちょっとね。
[PR]
by enoya | 2013-06-25 22:59 | 天気 | Comments(0)

花の植え替え

今日は畑仕事を頑張りました。曇っていて気温もさほど高くなく、畑作業にはベストでした。

雨が降って畑が水分をたくさん含んでいるので、こぼれ種からたくさん芽が出ているメランコジュームとタネから育てたサルビア(原種?)の植え替えを実施。キュウリやなす、トマトの不要な枝を剪定したり、草取りしたり・・・
夏野菜もほっておくと大きくなりすぎてしまうので、毎日収穫中。

植え替えをしたメランコジューム。たくさん芽がでているので間引きをしたり、間隔を空けて植え直しました。
この花、茎は結構大きくなりますので、間隔を空けないと大変なことになります。
b0057612_2145308.jpg


今日はキュウリとトマトとインゲンを採りました。
b0057612_21454957.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   13kwh
売電   10kwh
天気予報では晴れマークもあったのですが、終日曇りでした。洗濯物の乾きがイマイチ・・・
[PR]
by enoya | 2013-06-24 21:46 | 畑仕事 | Comments(0)

次の塩麹づくり

今使っている塩麹がだいぶ減ってきましたので、次バージョンの塩麹造りに入りました。
米麹を買ってきて、適量の塩と水を入れ混ぜ込みます。
毎日かき混ぜるだけで、この時期だと10日もするとできあがる予定。
野菜炒めでも肉を焼いても、塩麹で味付けするととても柔らかくまろやかになります。
もう離せない調味料です。
b0057612_17323530.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   11kwh
売電    8kwh

どんよりした日曜日でした。
[PR]
by enoya | 2013-06-23 17:31 | 主婦業 | Comments(0)
 どうしても姫路城天守閣の修理見学が見てみたいので、ホテルを午前9時前にはチェックアウトしてJR大阪駅経由神戸線の新快速で姫路へ向かいました。まぁ大阪駅の変わっていること。いつのまにか大屋根がついていて、大阪駅らしくない。伊勢丹デパートも新たに出来ており、大丸もあるし、阪急百貨店も新しくなっていて興味もあったけどそんなことをしていたら、姫路城が混雑することがわかっているので、今日はあえて見ないことにして電車に飛び乗る。(笑)
変貌していた大阪駅
b0057612_19255456.jpg

b0057612_1926948.jpg


 幸いなことに雨もあがり薄日もさしてきた姫路地方。駅に着いたらすぐに観光案内所に行き手荷物を預けるところを聞き、勧められた山陽電車姫路駅改札口のロッカーに旅行バッグを預け歩いて姫路城に。この日にはちょうど「ゆかたまつり」があるようで、歩道沿いにたくさんの露天が準備をしていて少々歩きにくかったけれど、15分でお城入り口に到着しました。
b0057612_21242012.jpg

お城には工事用の足場だけでなく、見学スペースもとられていて、まるで天守閣を大きな入れ物に入れたようになっています。
b0057612_21251719.jpg


 見学料金+エレベーター料金を払って、姫路城修理現場見学のためのエレベーターの列に並びました。待ち時間が15分と表示されていましたが、実際は30分以上待ったかな。10人乗りのエレベーターが2基設置されていて、予約しているお客さん優先でどんどん上に上げます。見学コースは空調が効いていてとても快適。7層と8層の工事の様子を見ることができます。
天守閣一番上の屋根を見渡します。
b0057612_212888.jpg


一つ下の7層目の建物。ちょうど左官さんが漆喰を中腰で塗っていました。モニターで工事の様子を細かく説明してくれます。
b0057612_21291633.jpg


 こういう施設があるから、鳥じゃないと見られない高い位置から天守閣が見られて、ヨカッタです。国宝「姫路城」でいつもお客さんが多いでしょうが、修理見学施設があるので、人出は減ってないんじゃないかなと想像しています。混み合うだろうと予想される時はエレベーターの予約が便利かもしれません。
 姫路駅まで帰り、荷物を預けた山陽電車改札口があるデパートでランチ+お土産の買い物。551の肉まんを買って帰りたかったので、デパート地下で探すとすぐ見つかりました。551のところだけ行列が出来ていましたから。できたての生肉まんとでっかいシュウマイのセットを買って匂いが漏れないようにエコバッグに包み込み、旅行バッグに入れ込みました。デパートの地下って駅のお土産屋さんより品物が充実しているので、良いですね。お土産も買ったし姫路駅に戻り、また「さくら」と「こだま」を乗り継いで(これが少々面倒)帰ってきました。

お土産の肉まんとシュウマイ
b0057612_21375863.jpg


帰りの九州新幹線「さくら」 2列シートが豪華で乗り心地が良いのです。
b0057612_21384495.jpg





今日の発電状況
天気   曇りのち晴れ
発電   28kwh
売電   26kwh
久しぶりに良い天気になりました。天気が良くなると暑くなりますね。




 
[PR]
by enoya | 2013-06-22 19:22 | 旅行 | Comments(2)

久しぶりに関西へ

 パソコン通信NIFTYのFCAI会議室のメンバーだった方たちが関西オフをされるというので、思い切って大阪まで出かけました。本当は広島駅からの方が近くて便利なのですが、駐車場が高くつくので、東広島駅からこだまとさくらを乗り継いで・・・ 
東広島駅からこだま734号に乗車。元レールスター車両を投入なので、自由席でも2列シート車両もあります。
b0057612_17173926.jpg


 まずは姫路で途中下車。大学時代の仲良しが教員を辞めて主婦業しているので、久しぶりに会ってランチしようということになりました。15年ぶりくらいに会う友人です。 姫路駅で拾ってもらって、「こころ庵」というレストランに連れて行ってくれました。和風のコース料理中心の落ち着いたお店。ランチのコースをいただきました。一品、一品どれも美味しかったです。お料理をいただきながら、お互いの話で盛り上がる二人のおばちゃん。あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
お料理の一部 (合計8品ありました)
b0057612_17185595.jpg

b0057612_17192339.jpg

b0057612_17201821.jpg


 時間があるのならこの後姫路城の修理現場見学もしたかったのですが、大阪で目的のオフ会の時間に遅れてはイケマセン。姫路から新快速に乗ってJR大阪駅経由、大阪環状線福島駅まで移動し、今夜のホテル「ホテル阪神」にチェックイン。ここは高級なビジネスホテルという感じかな。オフ会会場に近く、なおかつ部屋のお風呂も天然温泉掛け流しというのに惹かれて泊まってみました。
ホテル阪神外観(某所から画像をお借りしました) 当日の天気は雨でしたが・・・
b0057612_17344068.jpg

これがお部屋、ベッドはダブルでシングルの部屋にしては広めです。
b0057612_17235334.jpg


部屋のユニットバスにも温泉が引かれています。上水と温泉水が選べます。
b0057612_17252857.jpg

温泉をバスに入れると、こんな色がつきます。加温だけしかしてないようです。(源泉は30℃らしい)
b0057612_1726892.jpg


 ホテルでひとっ風呂浴びた後で、ホテル近くから阪神電車に乗り一駅で梅田へ。会場はこの阪神梅田駅横にあるビアホールでした。15年以上前からおつきあいのある方と気さくにお話。現在もfacebookで交流している方もおられるので、久しぶりという感じがしないのもちょっと不思議でしたが、中には本名を存じ上げずハンドル名しか分からない方もおられました。当時はパソコン通信全盛で、私はこの会議室にて情報機器の教育活用についていろいろ勉強させていただいたのです。当時メインで書かれていたH先生がお亡くなりになり、H先生の歌集を分けて戴いたり、当時の画像をipadミニで拝見したりして・・・ お優しかったH先生を偲んだり、十数年前の若いみなさんの画像を見て当時を思い出しておりました。
b0057612_17335413.jpg






太陽光発電状況
天気   雨
発電   6kwh
売電   3kwh

梅雨そのものの一日でした。しとしとと弱い雨ですが、終日降りました。
[PR]
by enoya | 2013-06-21 22:10 | 旅行 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya