<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

デジカメの試写

梅雨の晴れ間だというので期待したのですが、ほぼ終日薄曇りの一日でした。

隠れ家のベランダでシーツを干しながら、新しいデジカメで広島駅方面を撮影してみました。20倍ズームで撮ると西にある己斐のテレビ塔まで撮れました。等倍で撮った画像の黄色い丸で囲んであるところをズームアップ。
やっと畑作業も一息ついたので、デジカメ持って出かけてみようかな。
いろいろ試さなくっちゃ。

広角で撮影
b0057612_1665390.jpg


光学ズーム20倍で撮影
b0057612_1671860.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   24kwh
売電   19kwh
[PR]
by enoya | 2013-05-31 21:05 | デジタルカメラ | Comments(0)

タマネギ収穫

晩生のタマネギが病気にかかったので、2週間後の収穫予定を早めて今日一気に収穫しました。
これ以上植えておいてもタマネギの成長が見込めそうにない。^^;
まぁ食べられるまで成長できたから良しとしなきゃね。

1枚目:病気にかかったタマネギ(葉先が黄色)
b0057612_16112375.jpg


2枚目:抜いた後、畑をきれいに根まで掃除
b0057612_1611026.jpg


3枚目:収穫したタマネギ(おそらく250個以上はあります)
b0057612_161147100.jpg


タマネギは昨年比4/5くらいの大きさです。
まぁ食べられるまで成長できたから良しとしなきゃね。



今日の発電状況
天気   曇り
発電   15kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2013-05-30 22:08 | 畑仕事 | Comments(0)
 いろいろ考えた結果、TZ7の後継なので、やはり光学倍率が高いことと、操作性も踏襲しているモノがよいとの結論(おまけに広角が撮れること)も加味して、同じPanasonicのLUMIX TZ40を価格comに載っている安価な店にて購入。ただし保険として価格com安心支払いで・・・ (ちょいと高くなるけど、それでも広島の家電量販店よりはかなり安価)
いろいろ撮ってみようと思います。楽しみ~

新しく購入したTZ40(ホワイト) と以前から持っているTZ7。 ほぼ外形は同じです。
b0057612_1632498.jpg





今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   15kwh
売電   12kwh
[PR]
by enoya | 2013-05-29 22:32 | デジタルカメラ | Comments(0)

梅雨らしい天気

早々に梅雨に入り、今日も雨が降っています。
必要な雨ですが、適度に降って欲しいですね。

葉っぱにも雨が・・・
b0057612_16454229.jpg


田んぼに落ちる雨・・・ 結構強く降っていました。
b0057612_1646718.jpg





今日の発電状況
天気   雨のち曇り
発電   11kwh
売電    9kwh

雨でも発電が二桁いったのでよしです。
[PR]
by enoya | 2013-05-28 18:45 | Comments(0)

早くも梅雨入り

早くも梅雨入りした広島地方。
これからこんな天気が続くんでしょうね。
b0057612_16492846.gif


買い物帰りにモスにより、野菜バーガー 「菜摘」を買ってみました。
バンズの替わりにレタスでハンバーグを蒔いているのですね。ヘルシーかな。ちょいとお高いけど。
b0057612_1650258.jpg





今日の発電状況
天気   曇り
発電   18kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2013-05-27 22:48 | 季節の話題 | Comments(0)
 日曜日の午前中、あまり気温が上がらないうちに実家近くの川土手を歩いてきました。
段々と田植えを済ませた田んぼが増えてきました。
今日はとっても良い天気。歩いていても気持ちよかったです。
b0057612_16561262.jpg


上空はコントレールが何本も。明日辺りから天気が崩れるのでしょうか。
b0057612_16563273.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   28kwh
売電   24kwh
[PR]
by enoya | 2013-05-26 21:53 | ウォーキング | Comments(0)
前の勤務先ボスが10年以上前から大切に育ててきた珍しいサルビア(お店で売ってない品種らしい)の苗を昨年我が家にもらってきて植えました。
背が高く、初秋に一番きれいに咲く赤いサルビアなんです。
そのタネをとり、5月になって気温が上がってからプランターにまきました。
やっとその芽が出てきた。

もう少し大きくなったら、ビニールポットに植え替えます。
このサルビア、固めて植えると見栄えがします。

昨年のサルビアはこんな感じでかなり背が高い品種です。
b0057612_1641541.jpg


発芽した芽
b0057612_1640672.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   31kwh
売電   27kwh
[PR]
by enoya | 2013-05-25 22:38 | 畑仕事 | Comments(0)

青空を撮ってみました

買い物帰りにデジカメで青空を撮ってみました。
コントレールを引いて飛行機が飛んでいました。
上空は少々湿度が高いのかもしれません。

b0057612_16423617.jpg





今日の発電状況
天気   快晴
発電   34kwh
売電   31kwh

晴天の5月。発電も良い調子です。
[PR]
by enoya | 2013-05-24 22:42 | デジタルカメラ | Comments(0)

久しぶりにコストコへ

冷凍していたディナーロールがなくなったので、コストコへ出かけてきました。
買い物していると、元の保護者に声をかけられました。コストコでは初めてだわ。

今日こそは、必要なモノだけを買おうと心に誓って・・・
(つい、テンションがあがり、不要なものも買ったりする私なのです。これまでも不要なものを買って後悔)
ということで、今日買ったのは・・・
・ディナーロール1袋
・ペリエ(炭酸水)24pet
・さくら卵1箱 
・デルモンテのバナナ1房
・ペプシ (イートインコーナーで60円)
b0057612_1341461.jpg






今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   29kwh
この時期、maxで晴れても、発電量はそこまでいかなくなりました。
まぁ晴れてくれるだけでも良しです。
今日でシミレーション値(640kwh)をクリアして、総計649kwh発電したことになりました。
[PR]
by enoya | 2013-05-23 22:40 | お買い物 | Comments(0)

丹波黒大豆をまきました

今日、丹波黒大豆をまきました。
鳩が黒大豆が大好で新芽を食べますので、ネットを張って防御しています。
一昨年は鳩にやられて、エライ目に遭いましたので・・・

我が家の畑は少量多品種。無農薬有機栽培です。
現在植えているのは、タマネギ・にんにく・なす・トマト(ミニと桃太郎)・きゅうり・おくら・ピーマン・グリーンピース・つるなしインゲン等々。
もうすぐグリーンピースが収穫時期を迎えます。ちょろっとで良いのですが、たくさん植えているので、茹でた豆を冷凍保存するつもりでいます。

畑の様子
b0057612_13374435.jpg





今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   30kwh
今日は昨日に比べて幾分気温が低い分、発電量が1kwh増えました。
夏の暑さも発電には邪魔になります。
[PR]
by enoya | 2013-05-22 22:35 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya