<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

モニタリング調査が当たってしまい・・・

太陽光発電の補助金を国に申請したら入ることになる「グリーン・リンケージ倶楽部」 (経済産業省のお仕事)
要するに太陽光発電がどのくらCO2の削減につながったかを国がとりまとめて有効に使う?仕組みを考える団体です。そのモニタリング調査が我が家に当たりました。(補助金申請時の書類の中にモニタリング調査に当たったら、きちんと回答する旨の規約があるのでした。)
国が作ったこのグリーン・リンケージ倶楽部という組織を通じて、太陽光発電で生じたCO2削減分を企業に売り、その収益を国庫にいれるのだそうです。

9月下旬に太陽光発電を導入し、4月30日現在の発電量と、毎月どのくらい売電したかを報告しなくてはいけません。この作業面倒でしたが、なんせ暇と時間はある私なので頑張ってみました。
京セラのシム値よりは大体+20%は発電できています。これまでの総発電量は3977kwh。ただし、10kwhまでの個人やい要項発電では発電中に自宅で消費する分を除いた分だけ売電することができます。

9月下旬から3977kwh発電・・・ パワーコンディショナに表示される数値です。
b0057612_14324143.jpg




今日の発電量
天気   雨のち曇り (朝の内に雨はあがったのですが終日曇りでした)
発電   12kwh
売電    9kwh

予報は雨のち晴れだったので、もっと天気が回復すると思っていたのに、終日太陽は顔を出しませんでした。
[PR]
by enoya | 2013-04-30 22:29 | 太陽光発電 | Comments(2)

フライトロードを通ってドライブ

ドライブがてら広島県中央部にあるお花畑に行ってきました。広島空港そばから新しい道が出来て、我が家からの移動が便利になったから。世羅ワイナリーにちょこっと寄り見学コースを歩きまして、その後、一番花がきれいに咲いている芝桜を見て半日で帰宅。ドライブにはちょうど良い距離かな。混んでないのがヨカッタです。

フライトロード入り口。広島空港Rwy10近くから新しい道路に入ります。
b0057612_1423921.jpg


途中、大きな橋を渡ります。広島空港に着陸する飛行機からも見える(ことがある)目立つ橋です。
b0057612_1424254.jpg


世羅大地に入ると、まず「せらワイナリー」へ。
b0057612_14261354.jpg


芝桜公園へ。山の斜面を切り開いて芝桜が植えてあります。
b0057612_14272161.jpg

[PR]
by enoya | 2013-04-29 23:20 | お出かけ | Comments(0)

寒さ対策 : 夏野菜にビニル袋を被せました。

先日植えた夏野菜の苗。まだ近所の達人たちは植えておられません。
横をとおりかかったおじちゃん曰く
「今年は昨年に比べて気温が低いけんのう。まだうちも植えとらんのよ。
 特に朝の低温は苗を痛めるけんのう。
 もう植えとるんじゃけぇ、苗にビニル袋を被せた方がええんじゃないんか。肥料の袋が余っとろうが。」
とアドバイスをもらったので、早速実行に移しました。
稲用の肥料袋を夫がとってくれています。(姑が苗の寒さ対策でよく使っていたので) 低めのプラスチック支柱で4点を支えてビニル袋をかけてみました。上だけが空いています。これだけでもかなりの寒さ対策になりそう。
b0057612_1353338.jpg


上からトマト苗をのぞいてみました。ちょっと水やりが面倒になりましたが・・・ 仕方ないです。
b0057612_13535435.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   29kwh
売電   27kwh
[PR]
by enoya | 2013-04-29 21:47 | 畑仕事 | Comments(0)

圧力鍋で大失態 ^^;

今日も筍を実家に掘りに行って夕方圧力鍋でゆがいたのですが、ここで大失態。

前回は「米ぬか」ではなく、「米のとぎ汁」を使って圧力鍋でゆでたのですが、今回はぬかを使ったので蒸気ノズルが詰まってしまう大失態。ずっと菜箸を使って蒸気ノズルを調整して抜けにくい蒸気を抜きつつ20分・・・ 途中で手がしびれてきた・・・ 某クックパッドでぬかを使って圧力鍋で調理とあったから大丈夫だと思ってやったけど、大丈夫じゃありませんでした。例のボストンテロと同じように、圧力鍋が爆発する危険性だってあったわけで・・・ コワイコワイ。
教訓 : 筍を圧力鍋でゆがくときは、米のとぎ汁を使うこと。^^; 蒸気ノズルの掃除が大変でした。

これじゃ蒸気ノズルがつまるはずです。
b0057612_13433114.jpg


手がしびれつつなんとか蒸気を似がしてやったので、タケノコはちゃんとゆがくことができました。
b0057612_13444774.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   33kwh
売電   29kwh

今日の調子よく30kwh超え・・・ 今月は総発電量が700kwhに達するかもしれません。
[PR]
by enoya | 2013-04-28 22:41 | 主婦業 | Comments(0)

夏野菜を植えました。

昨日購入してきた苗を植えました。

事前に土作りをしていたので、植えるのはあっという間です。まだ少し寒いので近所のお宅では、寒さよけのビニルを被せてあるお宅もあります。うちも考えないといけないかもしれません。やっぱり寒いと苗の育ちが悪いかもしれませんし。
連作をできるだけ避けるようにしていますが、ミニ耕運機で土を混ぜ込んでしまうので効果はいかがなモノか。さらにこれから植えるのは、さつまいも・黒豆・葉物野菜。それに夏の花々です。草取りと水やりの日々が始まります。
苗を植えた様子・・・
b0057612_13381931.jpg


今年の畑計画。この通りにいくかどうか疑問ですが・・・(途中で気が変わるし)
b0057612_13391215.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   32kwh
売電   28lkwh

昨日より雲が少なかったので、30kwh越えでした。
[PR]
by enoya | 2013-04-27 22:36 | 畑仕事 | Comments(0)

夏野菜の苗購入

夏野菜を植える時期になってきました。
夏野菜の苗を求めて3軒の苗屋さんをはしご。

1軒目は自家栽培直売の苗屋さん。
接ぎ木でなければほぼ50円で苗を販売しています。ここではピーマンとオクラとミニトマト、を購入。
2軒目は、隣町の園芸店。ここはガーデニングというか庭の設計もやる大規模な園芸店で庭木もたくさんあるところ。ここでは山椒の木を購入。(枯れてしまったから)野菜の苗はイマイチ元気がなかったのでここでは購入せず。
3軒目は地元の農協販売部。接木のキュウリとなすを購入。苗はやっぱり農協販売部(スーパーじゃなくて、組合員向けの農機具や苗、肥料等を販売しているところ)ですから、折り紙付き。苗の状態も良いです。ただしお高い。接木苗だからしょうがないか。

さて、明日はこの苗を畑に植えます。頑張るぞ~
b0057612_13344837.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   24kwh
売電   21kwh

ちょっと雲が多い一日でした。
[PR]
by enoya | 2013-04-26 22:32 | 畑仕事 | Comments(0)

抜け道は旧山陽道

私が広島市内(特に広島駅周辺)への抜け道に使う「船越峠」 旧山陽道です。
有料道路を使えばそんなに時間はかからないのですが、なんせ片道500円以上かかってしまうので、ゆっくりと時間のある今は、経費を抑え下道を行きます。常時混んでいる2号線や旧国道などの幹線道路は避けて。

この旧山陽道・・・ わざとカーブを多く作ってあり、くねくね道。
なんでも大名行列が早く見えなくなるように作ったとか。
もちろん当時からの道なので、狭い。
私は軽自動車なので離合もできますが、普通車ではあまり通りたくない道路かな。
でもここを抜けると早いのです。
今日も広島駅周辺へ車で出たので、昨日のシネコンに続いて二日連続ここを通りました。

沿道の家並みも歴史を感じるお宅があったり、旧山陽道の名残もあったりします。
b0057612_943416.jpg




今日の発電状況
天気   晴
発電   33kwh
売電   30kwh

ビジはヨカッタのですが、雲が時々沸いてきて35kwhまで届かず。残念。
予報では黄砂がこぶ予想でしたが、多分ほとんど飛んでなかったと思います。すっきりと山が見えていました。
[PR]
by enoya | 2013-04-25 22:39 | お出かけ | Comments(0)

「舟を編む」を観てきました

ショッピングセンターの中にあるシネコンにて映画鑑賞。「舟を編む」原作を読んでよかったので、松田龍平が主役のこの映画を観てきました。描かれていた主人子の人となりはよく表現できていたと思いますが、やはり原作を全て2時間ちょっとの映画では描ききれないところもありますね。原作を先に読んでから映画を観た方いいかな。

今日はレディースデイにつき、¥1,000~♪ 買い物ついでに映画を観ている私みたいなおばちゃんも結構いる昼下がり。また観たい映画があったら、水曜日を狙ってお出かけしよう。そうしよう。

行ってきたシネコン。
b0057612_9338100.jpg


バルト11で上映中の作品 (GWに入る間でのラインナップ。GWは作品が変わるようです)
b0057612_932762.jpg



今日の発電状況
天気   雨
発電   7kwh
売電   5kwh

雨は昼過ぎに止みましたが、太陽がのぞくまでには至らず。まぁ発電できたのでヨシとしなきゃいけません。
[PR]
by enoya | 2013-04-24 22:29 | 映画 | Comments(0)

筍がどっさり

実家の裏には孟宗竹の竹藪があります。

朝掘りの筍を実家の父が持ってきてくれました。
「よけい(たくさん)掘れたけん、全部持ってきた。」
なんと10本以上ありました。筍栽培農家ではないので形はよくないですけど... 
父は竹藪の草をこまめに刈って、竹藪に入りやすいようにしています。筍が生えるとすぐにわかるように。
本数が多いので3回に分けて茹で上げ、今日明日で調理できないものは、ジプロックにいれて冷凍。
掘れたてのタケノコは大変美味でございました。
(小さい頃は食べさせられすぎて食傷気味でしたが・・・ 笑)

父に美味しかったよと報告したら、また持ってきてくれるそうです。
冷凍が増える。そうだ・・・ゆでた筍を友達に持っていってあげよう。それは喜ばれそう。

たくさんの筍
b0057612_9262426.jpg



今日の発電状況
天気   曇り
発電   14kwh
売電   11kwh

夕方から雨になりました。良い天気は長くは続きません。
[PR]
by enoya | 2013-04-23 09:24 | 主婦業 | Comments(0)

良い天気でした

今日は朝から快晴、昨日より暖かくなりました。

我が家のチューリップもやっと満開です。この畑は冬場は日当たりが悪いのでいつも開花が遅れます。
さすがのおさぼり主婦もこの好天に家事スイッチが入って、掃除や普段の洗濯をすませたら、シーツ類を全て洗い+布団干し+湿度が低く適度に風もあったので和箪笥から全く着ない着物^^;を取り出して虫干しまでしてしまいました。今日は黄砂もなくて空気も澄み切っていました。
読みかけの「舟を編む」も一気に読了。(←おもしろかった~)
結構充実した一日でした。

やっと満開になったチューリップ
b0057612_9192620.jpg




今日の発電状況
天気   快晴
発電   35kwh  (太陽光パネル設置以来max値)
売電   31kwh
b0057612_9223825.jpg


これだけ朝から天気が良くて空気が澄み切り、日も長くなってきて・・・おまけにあまり気温が高くない日と条件が揃うと、発電数値もあがります。
[PR]
by enoya | 2013-04-22 22:17 | 主婦業 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(12)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧