<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

満開の桜の下、広島市内をウォーキング。

定番の縮景園にも立ち寄りると、ちょうど結婚式の前撮りを満開の桜の下でやっていました。花嫁さんが満開の桜の下で素敵でした。女学院から猿候川沿いに出て川沿いの桜並木の中をお散歩。天気も良かったし絶好のお花見日和でございました。みなさんお花見弁当を広げて楽しそう(美味しそう)でした。

縮景園の桜1
b0057612_19215975.jpg


縮景園の桜2
b0057612_19223482.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   22kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2013-03-31 19:20 | ウォーキング | Comments(0)
MD-90が日本の空から退役する日。

ラストフライトは広島~羽田ということで、最後の離陸を見送りに行ってきました。
到着時には消防車の放水アーチでお迎え、離陸時にはJALのスタッフ総出でのお見送り。
MD-90、黒沢塗装機を何度もとりました。搭乗時には離陸時にぐーんと高度を上げるのが楽しみでした。もう乗れない(られないを訂正)と思うと寂しいです。

画像が見えにくくてすいません。雰囲気だけ・・・ ぶれぶれですが。m(_ _)m
羽田から着陸した機体に放水アーチ。
b0057612_19171486.jpg


羽田へいよいよラストフライトで乗員さんのお手ふり
b0057612_19174296.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   29kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2013-03-30 23:15 | 飛行機 | Comments(0)

送別会

今年度勤務した小学校を辞めるので職場主催の送別会が広島市内でありました。
今回は県教委人事でも結構転勤者がいまして、総勢12名・・・  

b0057612_19404040.jpg




今日の発電状況
天気   曇り時々晴れ
発電   18kwh
売電   15kwh
[PR]
by enoya | 2013-03-29 22:38 | 仕事 | Comments(0)

午後からお天気回復

昨日は終日雨で今日の天気はどうかなと思っていたところ、午後にやっと天気も回復し晴れ間が出て暖かくなりました。お日様が出たら気温も急上昇。草取りをしていても汗ばむような・・・
我が家のユキヤナギも花が咲いています。
b0057612_934533.jpg


上空は湿度がまだ高いようで、コントレールを引きながら飛行機が行き交っておりました。
今日は上空がかなり賑やか・・・ すべての飛行機がコントレールを引いていて上空に雲のクロスができていました。今回も4発機のコントレール。少し間を置いてフライトレコーダーで追跡したけど、このフライト名が突き止められず。^^;
b0057612_935413.jpg






今日の発電
発電   19kwh
売電   15kwh
天気回復が予報より遅れて、発電量が20kwいかず。^^;
[PR]
by enoya | 2013-03-28 22:37 | 天気 | Comments(4)
朝、雨が降り始めた特に少し濡れましたけれど、タマネギに追肥しました。雨でしっかり馴染んでくれるでしょう。
b0057612_19434572.jpg


結局終日雨が降り続きました。ビオラに花びらにも雨粒が・・・
b0057612_19472461.jpg





今日の発電状況
天気   雨
発電   5kwh
売電   2kwh

終日雨の割には少しだけ発電をしてくれました。
[PR]
by enoya | 2013-03-27 19:43 | 畑仕事 | Comments(0)

春野菜をいただきました

近所から野菜のお裾分け。それも我が家の畑に植えていないものを選んで持ってきて下さいました。
早速夕食に「ワケギのぬた」をつくって食べました。美味しかった~
春の味です。

画像はお裾分けにあずかった野菜とこれも売りに出されているラッパ水仙も・・・
b0057612_19321390.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   23kwh
売電   20kwh
[PR]
by enoya | 2013-03-26 22:30 | 季節の話題 | Comments(0)
オープンしたてのコストコ広島倉庫店に行ってきました。
ちょうど隣のマツダスタジアムでカープがソフトバンクとオープン戦をしており、辺りが大渋滞になるだろうとの予想に反して、駐車場はそこまでの混雑なし。なんせ1時間3000円とりますよ!とアナウンスされていたためでしょう。結局ここ数日間は無料にするらしい。我が家は駅から歩いて行きました。

お店の中に入ったら、でっかいカートがすれ違えないほどの混雑。どんなものがあるかささっと見てあるき、パンとチーズケーキを買ってさっさと退散。商品のサイズのでかいこと。輸入品はかなりお安いんでしょうね。もっと人が少なくなってからゆっくりと店内散策しましょう。
とんでもなく高い駐車料金も、カープの試合日には高くして、その他の日は安く設定しなおすとかニュースでやっていました。車じゃないとあの大きな商品を持ち帰られませんものね。
(結局コストコ会員ならば、少しでも買い物をしていれば、3時間まで駐車料金無料になりました)

コストコ広島倉庫店の全景
b0057612_19531195.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   22kwh
売電   19kwh

天気は晴れでしたが、白濁した空で発電量はダウン気味。
[PR]
by enoya | 2013-03-25 22:50 | お買い物 | Comments(0)
JMBさんからお誘いいただいて、西山隆行さんのアコースティックギターライブに行ってきました。ライブ直前までてっきりJMBさん本人が演奏されるもんだとばかり・・・ (笑)

 西山隆行さんは東京を中心に活躍されているアコースティックギター奏者だそうです。初めてアコギライブを聴きましたけど、アコギもなかなか良いものです。今日は夫も同行して、こじんまりとしたライブを楽しみましたが、こういうのに出かけるのもなかなかだと申しておりました。
 今回のライブは西山隆行さんのソロだけではなく、広島で活躍する「さらさ」というグループや、森川敏行さんというアコースティックギター奏者とのジョイントコンサートでした。地元で活躍するミュージシャンもいるんだなぁと感心してしまいました。これからちょっと注目してみようと思っています。

会場はクリスタルビルの最上階19Fで、周囲の夜景が見渡せるライブバー。なかなか雰囲気のある会場でございました。ワンドリンクも500円とそんなに高くないし・・・
b0057612_2213710.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ
発電   25kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2013-03-24 23:05 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

IC乗車券相互利用開始

今日からIC乗車券の相互利用が始まりましたね。

上京する度にSUICAかPASMOを持って行っていましたが、ICOCAもあって、両方入れているとエラーになったりするんですよね。今度はメインのICOCAだけでOKだわ。でも、先月チャージしてしまったPASMPOの残金はどうしよう。コンビニかどこかで使い切るしかないか。
上京回数が増えそうな予感・・・ なので、便利になります。

我が家で使っているIC乗車券、このうち広島ローカルのPASPYだけは相互利用できません。
b0057612_19585888.jpg

[PR]
by enoya | 2013-03-23 19:55 | 鉄道 | Comments(0)
勤務先から来年度の雇用がないとのお知らせ・・・
私が担当していた「小六少人数指導:6年生の国語算数を習熟度別に分けて少人数指導する」を、来年度広島県全体で無くすのだそうです。校長先生からは早い時期から、来年度の小六少人数指導担当を引き続きやって欲しいと依頼があり、それではよろしくお願いしますと返事をしていたのですが・・・ 県の予算がつかないことにはいくら学校が要望しても仕事はありません。仕事の依頼を受けたときに、お気楽主婦に戻ることも少し考えてましたから、まぁそれもヨシかなぁ。既に来年度も仕事に向かっていろいろ準備していたので、少し拍子抜けしてしまったのも事実だけど・・・

そんな中、今日は県教委から離職票なるものが届きました。雇用保険に入っていたので、来年度の仕事が見つからなければ失業手当なるものがいただけるのだそうです。(←未経験)
来年度の別の仕事があるかも?・・・みたいな微妙な段階ですので、いただけるかどうかはまだはっきりしませんが、ハローワークに初めて行くことになるかもしれません。

離職票とともに入っていた書類
b0057612_10193049.jpg




今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り
発電   22kwh
売電   18kwh
[PR]
by enoya | 2013-03-22 22:17 | 仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya