<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

太陽光発電導入後 最高値

2月最終日。今日はさらに天気が良く快晴の一日でした。気温も16℃まであがって春~♪という感じ。日が長くなってきて終日快晴の今日、太陽光発電導入以来最高値の29kwhを発電しました。(嬉)

昨年9月末の導入以降、全ての月で京セラからもらっているシミュレーション値(少し低めに設定されている?)を上回って発電中なので、毎日つけているExcelデータ入力が楽しみです。何度か住宅メーカーに作成してもらった書類不備が原因で遅れていた国の補助金もやっと下りたし、太陽光がらみの還付金も返ってきました。消費電力の見える化効果で節電にも結びついているから、もしかしたら当初の予定より早くに投資額が回収できるかも?なんて捕らぬ狸の皮算用中。(笑)

画像は今日の発電状況。きれいなカーブを描いています。
b0057612_21531799.jpg


今日の発電状況
天気  快晴 (日照時間9.5時間) 文句なし!
発電  29kwh  ←記録更新 (^_^)v
売電  27kwh
[PR]
by enoya | 2013-02-28 21:51 | 太陽光発電 | Comments(0)

春だ~ ということで畑仕事

今日の広島はぽかぽか陽気。日向で少し動くと汗ばむくらいでした。
午後は勤務がなかったので、ビオラの売れ残りを園芸店で安くゲットして(12本で300円)畑に植え付けました。遅いけど咲いてくれるでしょう。春蒔きのエンドウも蒔いてみました。ちゃんと豆ができるのかしら・・・

ぼちぼち畑仕事:春バージョンも始動です。

こんなに日向では気温が上がりました。後ろには今日買ってきた花の苗と売れ残りのシクラメン。
b0057612_2243087.jpg



今日の発電状況
天気  晴れ (日照時間8時間 晴れた割には発電量が伸びていません。あれ?)
発電  23kwh
売電  21kwh
[PR]
by enoya | 2013-02-27 22:03 | 畑仕事 | Comments(0)

持久走大会

今日は職場で持久走大会実施。練習の度に雨に降られ予定が変更になり、なんと本番の今日も午後から雨の予報。^^; きっと子どもたちの中に持久走大会延期を(できれば中止を)願って雨乞いをした子がいたんでしょう。(笑)私も持久走は嫌いだったので気持ちはわかる。

行事は予定した日にやってしまう方が良い主催者側の願いの方が強く午後3時過ぎまで雨が保ちましたので、無事持久走大会終了。子どもたちも私たちもこの行事が終わってほっとしています。
イメージイラスト♪
b0057612_231743.gif



今日の発電状況
天気 曇りのち雨 (朝はお日様がのぞいていたので、日照時間3.6)
発電量  11kwh
売電量  10kwh
[PR]
by enoya | 2013-02-26 23:00 | 仕事 | Comments(0)

機内から見えた夕景の富士山

今回の上京は行きも帰りも青い772でしたが、ともにほぼ満席でした。
ログブック記入も担当エリアのCAさんにかなり遠慮がちにお願いして・・・ (忙しい中、ちゃんと書いて戴きありがたかった) 
帰りは夕焼けに染まる富士山が機窓からなんとか見えました。
その後は富士山の真上?を飛んだのか、見えなくなりました。そのうち暗くなってしまいました。

機窓から見えた夕景の富士山。日が沈んだ直後?
b0057612_23284787.jpg



2月25日 今日の発電状況
天気  晴れ (日照時間8.7h)
発電  27kwh
売電  25kwh
[PR]
by enoya | 2013-02-25 23:11 | 飛行機 | Comments(0)

両家顔合わせ

今日のお昼・・・ 長男の婚約者のご家族との会食が今回の上京の目的です。場所は芝:東京タワー下にある豆腐料理店:うかい。 和風庭園をぐるりと囲んだお部屋が大小様々にあり、豆腐料理をメインとしたコース料理がいただけます。上品な味付けでどのお料理も美味しかった!

お店は東京タワーすぐ下にあります。
b0057612_16454766.jpg


今回オプションでお願いした鯛の尾頭付き。
b0057612_16452818.jpg


かなり緊張した会食が終わって、私たち夫婦は荷物を預けている汐留のホテル経由で、羽田空港に移動しました。お昼の会食だけど、あれでも時間が押してしまったらいけないと思い、夕方に便にしてよかったです。羽田では1時間ちょっとしか余裕の時間がなくて・・・ 予定通りの時刻に離陸し、広島に帰ってきました。無事ミッション終了。お嬢さんを大事に育てられているあたたかなご家族との会食も済ませて、やっと婚約が本決まりというところ・・・ 母はほっとしました。


今日の発電状況
天気  晴れ (日照時間10.5h)
発電  28kwh (おお、結構発電してる~♪)
売電  27kwh (留守していたので自己消費分が少なく、たくさん売電できました)
[PR]
by enoya | 2013-02-24 22:41 | 旅行 | Comments(0)

お上りさん?

ホテルでチェックインを済ませると、歩きやすい服装に着替えてちょっとだけ観光。今回は明治神宮にお参りした後、浅草まで出かけようという計画です。

まずは明治神宮・・・ 原宿の駅から参道を通ってお参り。拝殿辺りは撮影禁止でしたので画像はなし。
b0057612_17212363.jpg


お参りを終えて帰ろうとすると、ちょうと式を終えた新郎新婦に遭遇。こうやってみなさんが参詣される真ん中を通っていくんですね。外国からの観光客は白無垢綿帽子の花嫁さんをしきりに撮影されていました。なかなか伝統的な結婚式に遭遇するチャンスはないですものね。
b0057612_17231892.jpg


明治神宮前駅から地下鉄を乗り継ぎ浅草へ。ここから水上バスに乗るつもりなのです。船着き場正面にはスカイツリーも見えます。例のアサヒビールの筋斗雲が目立ちます。
b0057612_1726995.jpg


水上バス(用するに観光船)は、浅草を出て隅田川を通り、日の出桟橋まで・・・ 途中、いくつもの橋を通り過ぎました。これはかちどき橋。
b0057612_17271419.jpg


東京スカイツリーも間近で見られたし、お船にも乗って隅田川を下ったから、しっかりお上りさんですね。ホテルに帰った後、近くの定食屋で地味に夕食。明日に備えてやすんだのでした。


今日の発電状況 (後述) 
天気  晴れ時々曇り (日照時間5時間)
発電  23kwh
売電  21kwh
[PR]
by enoya | 2013-02-23 23:18 | 旅行 | Comments(0)

家族で上京

今回あるミッションがあり、家族全員が東京で集まって食事会・・・ ということで、青い772で上京しました。下の子は別ルート(笑) 東京に住む長男たちとは現地集合です。この便はほぼ満席、上京するお客さん多し!土曜日ということで、観光客中心かな。今回はマイル失効寸前だったため、特典航空券での往復です。
そういえば、広島空港のANAラウンジが新装開店していました。これまでコーヒーショップがあったところも含めてラウンジにして、広くなりました。これまでのラウンジは狭くてファッショナブルではなかったから・・・ 他の空港みたいにダーク調でおしゃれになっていました。
b0057612_17114262.jpg


今回搭乗した青い772(JA706A)
b0057612_173222.jpg


行きの富士山。天気は良かったのですが、ちょっと視程はよくない・・・
b0057612_17528.jpg


羽田に着いたらお昼時。国際線ターミナルまで移動して玉ひでの親子丼を食べてきました。人形町のお店まではなかなか行けないので、羽田で行き交うモノレールを見ながら食べられるようになり嬉しい♪
b0057612_176692.jpg


宿は汐留にあるちょっと高級なビジネス「ホテルヴィラフォンテーヌ汐留」 住友不動産がやっているビジネスホテルチェーンのようです。大江戸線汐留駅至近というのがこのホテルに泊まった大きな理由。明日は東京マラソンがあり、ミッション先まで移動するのにタクシーが使いにくいために、大江戸線を使うからなのです。
b0057612_1792571.jpg

[PR]
by enoya | 2013-02-23 22:59 | 飛行機 | Comments(0)

明日から上京

明日から上京するので、これから荷物のパッキング。
いつもぎりぎり。
マイルが失効しそうだったので、今回は特典航空券での往復です。物入りなので、助かる~



今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (日照時間5時間)
発電   21kwh
売電   20kwh
[PR]
by enoya | 2013-02-22 22:55 | 飛行機 | Comments(0)

サンドイッチ

卒業式を一ヶ月後に控えた今日の6年生:家庭科授業。
サンドイッチの調理実習をして、これまでお世話になった先生にお裾分け(ちょっとだけね)をしました。子どもたちなりのメッセージをカードに書いて。

私もある班からいただきました。
生クリームに果物を挟んであるデザートぽいサンドイッチでした。

b0057612_1825664.jpg



今日の発電状況
天気   晴れ時々曇り (日照時間5時間)
発電   24kwh
売電   23kwh
[PR]
by enoya | 2013-02-21 22:00 | 仕事 | Comments(0)

2月の最高記録更新♪

2日間、雨や雪で発電状況はさっぱりでしたが、今日は一転して晴れ。(それなりに雲もあったのですが、日射の強さ?がありました。ぼーっと晴れた日はそうでもないのですが)
昨年10月19日に記録して以来の28KWH発電 やった~

2月はsim値が400kw超えでそんなに28日間で発電できるんだろうかと心配していましたが、もしかしたら、400越えできるかもしれません。晴れた日には確実に25kw近くまで発電するようになってきました。後はお天気次第。天に任せるしかありません。はい。

今日の発電グラフです。途中のギザギザは雲がかかっていた模様。これがなかったら30kw越えも夢ではない?
b0057612_19473297.jpg


今日の発電量   28kwh
今日の売電量   25kwh
sim値への達成率 76%
[PR]
by enoya | 2013-02-20 21:41 | 太陽光発電 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧