<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日で1月も終わり。

広島ローカルネタですが・・・ 呉駅前にある「そごう呉店」が閉店しました。呉で唯一のデパートだったのに、寂しくなります。ここには大好きな和菓子屋さん:博美屋がテナントで入っていたのでたまに寄っていたのですが。近くに地場スーパーを核テナントとしたショッピングセンターが出たのが大きかったですね。
デパートは良いものを置いていますが、かなりお高い。特に婦人服などそうそうデパートで買える人は多くないということでしょうか。ここのデパート、賑わっていたのは食品売り場のある1Fだけ(ここには地下がありません) 2F以上の婦人服紳士服雑貨売り場など、あまりお客様が多くなかったですね。庶民の財布のひもは固くなるばかり・・・ 閉店も止む無しかなぁ。寂しい限りです。

呉そごう外観
b0057612_1739459.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-31 22:35 | お買い物 | Comments(2)

明日から職場復帰

インフルエンザに罹ったためにとっていた強制休暇も今日で終了。体調はほぼ元に戻りましたが、食欲がまだあまりない・・・ (このまま戻らない方が良いという意見も多数ですけど・・・ 笑)

明日から仕事なので、とりあえず木金と2時間分の算数授業準備をしました。
6年算数単元の中で例年一番平均点が悪い(理解できにくい)量と単位のところ・・・ まだ長さ重さはなんとかなるけど、面積・体積なんて覚えてない子はめちゃめちゃになります。ネジをしっかり巻いて明日からの授業に備えないと。

いろいろ資料を準備しました。
b0057612_1733556.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-30 22:30 | 仕事 | Comments(0)
6000マイルが今月末で失効するので(いやそうじゃなくて、上京する案件発生したので)特典航空券をとりました。飛行機をたまにしか利用しない陸マイラーにとって、6000マイル失効は大きいですから。VISAカードでいくら買い物すれば6000マイルになるか考えると・・・ 失効なんてもったいなくてできやしません。(笑)

b0057612_20594052.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-29 20:59 | 飛行機 | Comments(0)

やはり白い世界に・・・

広島も雪・・・ 市内でも積雪しており交通傷害を考え、我が家は通常より30分早めに稼働中。
山陽道をはじめ広島市域の有料道路は軒並み通行止めです。
私は強制的休暇中なので、のんびりしてますけど・・・
こんな画像を撮る暇があったら寝ないと! >自分@まだ微熱あり
b0057612_200953.jpg


朝、太陽光パネルにも雪が積もっています。ということは、パネル上の雪が溶けない限り発電は開始しないわけで、午前11時くらいからやっと発電開始と相成りました。今日は朝一から晴れ渡っていたので、もったいなかったなぁ・・・ 自然には勝てません。はい。
b0057612_2125519.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-28 19:59 | 天気 | Comments(2)

こちらも雪が降り始めてうっすら白くなってきました。天気予報を見てみると明朝まで雪の予報が出ています。こりゃ明朝通勤時が大変そう。私はインフルエンザで出勤停止中ということで影響なしですが、家人の出勤はいつもより早めにしないと。(私も早起きしないといけません)
明朝は銀世界かな。
b0057612_19584441.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-27 22:58 | 天気 | Comments(0)

1月は好調に推移

インフルエンザ疾病中なので、家に引き籠もり。こたつで丸くなっておりました。
せっかくの良い天気なのに・・・といっても外の空気は冷たそうでした。

ネタがないので、太陽光発電ネタ。京セラからもらっているシミュレーション値を今日の発電量でクリア。日照時間も6時間以上あり、今日も20KW発電できました。12月がよくありませんでしたが、1月は収支が売電の方が多く、収支がプラスになりそうで嬉しい♪

今日の発電グラフです。発電データにギザギザがあるのはその辺りで雲が現れ発電量が減っているからです。
b0057612_1957649.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-26 22:56 | 太陽光発電 | Comments(0)

ビンゴ!

職場で発熱・・・ あまりにだるくてしんどいので早退してお医者様へ。インフルエンザ簡易検査キットで見事にインフルエンザA型との診断でした。注射とイナビル吸入粉末剤を吸い込んで治療は終了。後はお薬を4種類もらって帰ってきました。既に熱は下がりまして、そこまでしんどくありません。

教師歴35年になりますが、初めて子どもからインフルエンザをもらいました。毎年予防接種もしているしね。学級閉鎖のクラスでもうつされなかったのに・・・主治医も
「教師になって初めてインフルエンザになったじゃろう。」
と。長い付き合い(保護者としても)なので、よくご存じ。あまりしんどくないのが救いです。
とりあえず水曜日までは出勤停止です。この際だからゆっくりしよっと。

画像は吸入したイナビル吸入粉末剤です。
b0057612_19552154.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-25 21:54 | 治療 | Comments(2)

もしかして感染した?

夕方から喉がイガイガ。
鼻がムズムズ。
もしかして・・・ マスクを通して・・・ インフルエンザ???
酷い症状にならないうちに薬飲んで暖かくして寝ることにしよう。

b0057612_19525542.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-24 21:52 | 治療 | Comments(0)

マスクの正しいつけ方

年中花粉症?の家人がいる我が家。マスクは必須用品です。それなりの値段がするものから箱買い製品まで何種類か揃っています。
NHKの「ためしてガッテン」今日はそのマスク、大丈夫?というテーマでした。マスクの正しい付け方(ぴたっと鼻やほほに密着させる)や、風邪などの菌を防ぐための用途などなど・・・ 勉強になりました。¥http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130123.html

私の目の前で勉強していた男の子たち二人、昨日学校で発熱、見事?インフルエンザと診断がおりました。こういう場合はマスクが有効なのです。このところ学校ではほぼマスクをつけているのでございます。喉にも楽だし・・・ でも正しいつけ方をしているかどうかは大いに疑問。きっと菌がマスク周囲の空間を通って入ってきていると思われます。

b0057612_1951442.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-23 19:49 | 治療 | Comments(0)

消防車来る:訓練です

職場にて避難訓練(火災想定)実施。
今日は消防署(広島市消防局)からも職員に来ていただいて、1~5年生は消防士さんからのお話とビデオを見せてもらって防火意識の啓発。6年生は空き教室に煙(有害なものではない)を立ちこめさせて煙の中での移動の仕方の体験学習を実施しました。煙の中の移動ってかなり大変だったらしい。訓練でそうなので、実際はもっと大変なんでしょう。

実際の消防自動車が来ているのを見て、子どもたちは興味津々・・・
b0057612_19454399.jpg

[PR]
by enoya | 2013-01-22 22:44 | 仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya