<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

11月の発電量集計

やっと金曜日到達です。研究会が今週あったのでいつも以上に疲れています。ばりばり現役でやっていた頃にはこんな疲れは経験したことがなかったのに・・・ やはり歳ですね。

今月も今日で終わり。
11月になってお天気があまりよくなくて、太陽光発電実績もsim値を少し超えた程度で終わりました。発電は427kwhでした。結構寒くなり暖房や電気温水器の使用電力量が増え買電力がUP。売電価格との相殺で売上高はほんのちょっとになりそうです。12月はさらにsim値が低くなるので、発電してくれたら良いなくらいの期待度で臨まないといけないのかも。^^;

b0057612_1543556.jpg

[PR]
by enoya | 2012-11-30 23:04 | 太陽光発電 | Comments(0)

ぱっとしないお天気

今日は日差しもなく寒い一日でした。(日照時間も0時間で、発電量もほんのわずか)

午後は時雨れて・・・ 昼過ぎたらいつもは点けないストーブを6時間目になって点火。子どもたちが寒がるので温度計を見てみると10℃しかありませんでした。画像で向こうの山辺りが雨に煙っています。夜になると雲がとれて空には月が出ていましたが、珍しく夜霧に覆われている我が家近辺。
b0057612_152226.jpg


今日の発電量は・・・ わずか4kwhでした。
[PR]
by enoya | 2012-11-29 22:01 | 天気 | Comments(0)
今日は少し早く帰宅できたので、懸案だった玉葱の苗の残りを植えました。先日の連休に100株、今日100株、合計200株植えました。一般的に玉葱にしては植えるのが遅いですが、もちろん晩生の苗です。

b0057612_14573618.jpg

[PR]
by enoya | 2012-11-28 22:57 | 畑仕事 | Comments(0)

研究会終了!

研究会終了・・・すんだ~ 打ち上げから、ただ今帰宅。
ぐったりなので(明日も仕事だし)、今日は寝ます。Zzzzz

海の命 挿絵より・・・
b0057612_1455179.jpg

[PR]
by enoya | 2012-11-27 22:54 | 仕事 | Comments(0)
RIMOWA好きの私・・・ もう一つ買いました。

先日上京時に持っていったRIMOWA(65L)は2輪。結構持ち運びに不便で...周りを見ると4輪がメインで移動が楽そうなんですよね。
「じゃぁ買えば!」
と家人に背中を押してもらったので、早速サルサエアー(61L)のアクアマリン色を購入。これまでのRIMOWAは今度海外に行くらしい次男に押しつけよう。そうしよう、そうしよう。
さて、これ持ってどこ行こかなぁ。(笑)

今度のRIMOWAは色が気に入っています。
b0057612_150480.jpg

[PR]
by enoya | 2012-11-26 22:58 | お買い物 | Comments(0)

休日ボランティア出勤

今度の火曜日が勤務校の公開研究会なので、午後からちょっとだけ出勤して、資料を製作して帰ってきました。3週間前に他校で出前授業したところと同じ題材を授業しますが、今回は対象の子どもが違うので、指導案も細案も別ものです。
授業公開は嫌いでなかったのに、だんだんとしんどくなってきているのも歳のせい・・・?
[PR]
by enoya | 2012-11-25 22:52 | 仕事 | Comments(0)

祝 サンフレッチェ優勝

J1優勝が地元サンフレッチェに決まりました。祝サンフレッチェ優勝! 次男はこの試合のチケットをラッキーにも知り合いからいいただいたようで、優勝決定の瞬間を間近で見ておりました。

その息子撮影画像を広島ビッグアーチからメールで送ってもらったのがこの画像。いや、めでたい。
b0057612_14494438.jpg

[PR]
by enoya | 2012-11-24 22:50 | Comments(0)

昼食会

今回の上京の主な目的は知人との昼食会でした。場所はリニューアルしたての東京駅真ん前:丸ビル5Fにある、「醍醐味」という和風レストラン。お昼のコースをいただきました。

先ずは先付け
b0057612_1434843.jpg


次にお刺身
b0057612_14343990.jpg


炊き合わせ
b0057612_1435452.jpg


メインとご飯 (調理場が混んでいたのか一緒に出てきました。いつもは別らしい)
b0057612_14354590.jpg


デザート
b0057612_14361531.jpg


どれも上品な味付けで美味しかったです・・・ ただ少々ランチにしてはお値段がねぇ。これで¥6300。チャージも10%とるお店です。場所代かもしれませんね。

お昼を食べたらすぐに羽田に向かいました。ラウンジで夫とゆっくりと搭乗を待つ。帰りの便は当初787だったのに、搭乗日少し前になって予約客が少なかったからか、急に機種変で767になってしまいました。SFCについているアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスにアップしたのですが、他のお客さんから
「787だからプレミアムをとったのに、なんで767になるの?」
と、CAさんに軽くクレームを言われていた方がおられました。その気持ちとってもよくわかります。はい。この767に搭乗して広島まで帰ってきました。

機内でいただいた食事:プレミアム御膳 今日は和食三昧でした。
b0057612_1440064.jpg

[PR]
by enoya | 2012-11-23 22:32 | グルメ | Comments(0)

上京

この日、ウィークデーでしたが急遽上京しました。たまたま勤務がない日。
行きは767-300でした。なんとANAの国内線は今年初搭乗になりました。(今年は乗ってないねぇ)
b0057612_13531080.jpg


ホテルは新橋にある ロイヤルパーク汐留です。(泊まるのは2度目かな?) たまたまANAのサイトから航空券プラスホテルで安く予約できました。築地市場が窓からよく見えます。東京も冷たい雨ですが、地上に出ないで移動しているので傘が要らないのは助かります。
b0057612_135632100.jpg


夕食は汐留の高層ビルにあるレストラン街にて。台北で行った鼎泰豐(ディンタイフォン)があったので、小籠包を食べてきました。働いている人たちも台湾の方が多かったような・・・
b0057612_1402874.jpg

[PR]
by enoya | 2012-11-22 22:52 | 飛行機 | Comments(0)

並んだバス

近くのホールで、近隣小学校音楽会が行われまして、他町の子どもたちを乗せてきたバスが2時間ほど駐車しておりました。いろんなバスがいて珍しかったようで、教室の窓から何台いるかと数えていた子どもたちもおりました。

グランドに並んだ12台のバス。
b0057612_1344247.jpg


今日の発電量・・・ 19kwh
[PR]
by enoya | 2012-11-21 22:44 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya