<   2012年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

今日9月30日は月が一年で最も美しいとされる「中秋の名月」。

台風17号が日本列島縦断で天気が心配でしたが、どうやら夜には広島地方もたまに晴れ間がのぞく天気にまで回復してきました。ただ、台風の余波で風が強く、雲も多い、おまけにすごいスピードで雲が流れていくので、撮影には苦労しました。ウォーキング中に手持ちで撮影したデジカメ画像・・・ そんなにぶれてないのでアップします。

b0057612_19212078.jpg


午前中まで台風の影響で雨、午後には雨が上がるもすっきりとは晴れてくれなかったので、発電は10kwどまりでした。
9月30日の結果
発電:10kw
売電:9kw
買電:21kw
消費:22kw
自給率:45%
ただ、瞬間発電量は5.3kwまでいったのには驚きました。瞬間的に太陽光がしっかり当たった時間帯があったのでしょう。
[PR]
by enoya | 2012-09-30 22:16 | 撮影 | Comments(0)
今日は勤務校の運動会。
昨日まであんなによい天気が続いていたのに、本番の日だけ「曇りのち雨」なんてねぇ。開始時刻を30分早めて、PTA種目をカットして昼過ぎまででほとんどの競技を終了。いつ雨が落ちても大丈夫なように本部で調整した結果です。テントの片付けも雨に遭わずやれやれ・・・ 
6年生は最後の運動会なので、雨が降らないうちに日頃の練習の成果を出させてあげたかった・・・ 曇天の中ですが、組み体操も技がすべて決まり、騎馬戦も盛り上がってけが人もなくできたので上々だったのではないかな。

演技の途中でこんな雲が上空を覆い、いつ雨が降り出してもおかしくない一日でした。(結局降らず)
b0057612_22513127.jpg


こんなお天気なので、太陽光発電量もそれなり(発電6KW)でした。ずっと天気がよくて二桁発電が続いていたのに、とうとう一桁台。まぁこんなに厚い雲に覆われた一日なのに発電してくれることに感謝しよう。
9月29日の発電データ
発電:6kw (ずっと曇り空でも発電してくれました)
売電:4kw
買電:21kw
消費:23kw (土曜日で家人在宅中にて消費電力もウィークデーより多し)
自給率:26% (曇り空ではこんなものかも)
ピーク時:2.3kw
[PR]
by enoya | 2012-09-29 22:54 | 仕事 | Comments(2)
実質的なリフォーム最終日。
仕事から帰宅すると、屋根工事も終了し、足場が撤去されていました。なんだか金属の柱に囲まれていて窮屈な感じがしていましたが、それもなくなり、ほっと一息。金属製の足場や住友林業のロゴ旗?がなくなったので、日陰が減り、発電量が同じような天気だった昨日より多くなり新記録達成。(26kw)
BSアンテナも工事用足場が邪魔して電波障害を起こし見られなくなっていたのですが、それもなくなり今日からBS視聴も復活♪ やれやれ・・・ 
ただ、台風が近づいてきています。明日は運動会だというのに天気予報がよくありません。せめて昼まで保って欲しい。

今回のリフォーム内容・・・
・太陽光発電設置 5.5kw 京セラ製
・屋根漆喰補修工事
・IF雨樋全交換(銅製のが腐食したため、容量の太い硬質塩ビ製のものに変更)
・屋根工事(一文字部分、銅板からステンレス板への変更)
・軒天、面土板補修工事
・電気工事(電気メーターを入れるボックス交換工事)
後は工事監督さんの最終チェックで引き渡しになります。

太陽光パネルが載った離れ
b0057612_22114644.jpg


屋根の隅棟部分補修が終わった母屋も足場がとれてすっきりしました。
b0057612_22375785.jpg



今日の太陽光発電実績
天気:晴れ
発電:26kw (過去最高:足場が午後の早いうちにとれたからかも)
売電:24kw
買電:20kw
消費:20kw
自給率:130%
ピーク時:5.0kw
b0057612_22404083.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-28 22:12 | リフォーム | Comments(0)

屋根工事も佳境

今日も絶好の屋根リフォーム日和。よく晴れて日中は暑かったです。外工事なので雨が降ったら工事もお休みなのですが、幸いなことに一日も雨に降られず・・・
そんな中、屋根のリフォームも佳境。明日で屋根工事も終わりですが、職人さんは今日予定のところまで夕方暗くなるまで頑張って下さいました。明日の午後には工事足場も解体されます。

b0057612_22125723.jpg



9月27日の発電量
(京セラ太陽光発電システム ADOVANCE 寄棟 和瓦 傾斜4寸 南東2.6kw、南西2.9 合計5.5kw)
発電:22kw
売電:20kw
買電:20kw
消費電力:22kw
自給率:100%
b0057612_2225260.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-27 22:13 | リフォーム | Comments(0)
 今日は朝からとってもよい天気。発電量も昨日越えの24kwhまでいきました。
朝夕は涼しくなってきましたが、日中はまだ半袖で十分です。運動会の練習も佳境に入ってきました。熱中症対策をとりつつ、練習に熱が入っています。
b0057612_2137142.jpg



9月26日の発電量
(京セラ 太陽光発電システム ADOVANCE 寄棟 和瓦 傾斜4寸 南東2.6kw、南西2.9 合計5.5kw)
太陽光設置以来最高の発電(といっても1週間経ってないですけど・・・) 24KW♪

発電:24kw
売電:22kw
買電:20kw
消費電力:22kw
自給率:109%
b0057612_21571631.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-26 21:38 | 仕事 | Comments(0)
9月25日の太陽光発電 
京セラ 太陽光発電システム ADOVANCE 
寄棟 和瓦 傾斜4寸 南東2.6kw、南西2.9 合計5.5kw)

お天気は晴れ時々曇り。湿度も低く適当に風もあり、少々暑かったけど過ごしやすい天気でした。
発電量:22kw
売電量:19kw
消費量:21kw
自給率:104%  (初めて発電が消費量を上回る)
ピーク時 5.0kw (初めての5kw越え)

b0057612_21413630.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-25 21:38 | 太陽光発電 | Comments(0)

9月24日の発電量

9月24日の太陽光発電 
(京セラ 太陽光発電システム ADOVANCE 寄棟 和瓦 傾斜4寸 南東2.6kw、南西2.9 合計5.5kw)

お天気が終日曇りだったのこんなもんでしょう。
発電量:14kw
売電量:12kw
買電量:21kw
消費量:23kw
自給率:60%
ピーク時 2.5kw (曇ってたからなぁ・・・)

b0057612_22523648.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-24 23:42 | 太陽光発電 | Comments(0)

屋根工事

 太陽光関連が終わり、リフォームは屋根工事へシフトしています。土曜日から始まった一文字カバー工事(腐食が進む銅板一文字の上にステンレス製の一文字をかぶせる工事)が終了。
b0057612_22194581.jpg


今日からは屋根の漆喰補修作業に移っています。
よく訪問販売の瓦屋さんが訪ねてきて
「お宅の屋根・・・ 漆喰がはげていますよ。あれじゃあそこに雨があたって瓦が崩れてきますよ。」
と脅しをかけられていたのでした。(苦笑) その部分の漆喰を補修してもらいます。今日は3カ所の補修終了。
b0057612_22203252.jpg


今日のお天気は、曇り・曇り・曇り・・・ はっきりと日光が顔を出した時間帯がほとんどありませんでした。曇りといっても薄曇りなので、ある程度は発電してくれました。
9月24日の太陽光発電 (京セラ 太陽光発電システム ADOVANCE 5.5380kw)

お天気が終日曇りだったのこんなもんでしょう。
発電量:14kw
売電量:12kw
買電量:21kw
消費量:23kw
自給率:60%
ピーク時 2.5kw (曇ってたからなぁ・・・)
b0057612_2148511.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-24 22:22 | リフォーム | Comments(0)

7月23日の発電量

9月23日の太陽光発電 (京セラ 太陽光発電システム ADOVANCE 5.5380kw)

お天気は晴れ時々曇りでしたが、やや雲が多かった。初めて20kw越えしました。
発電量:21kw
売電量:18kw
消費量:24kw
自給率:87%
ピーク時 4.4kw 

b0057612_21432810.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-23 23:58 | 太陽光発電 | Comments(0)
 今日は、昨晩の雨も上がり午前8時過ぎには雲も切れて、晴れ時々曇りのよい天気でした。
b0057612_21444120.jpg


 日曜日ということで、今日はリフォーム工事もお休み。やっぱり職人さんたちがこられていると気を遣って疲れます。今日はのんびり畑仕事などをしました。大根がしっかり芽が出ているので、この辺りで間引いてやらないと大きくなってくれません。結構たくさんの間引き菜がとれてました。
b0057612_2147933.jpg


早速今晩の夕食に・・・ 少し苦みがあって美味しいんです。ただし、無農薬で育てているのでよく水洗いをしないと虫君も一緒に湯がかれてしまいます。(笑)
b0057612_21475227.jpg



 ずっと発電量を液晶画面で見ているのですが、日中は消費量が発電量を超えることなくずっと売電量が上回ったまま推移しました。発電終了までに21kwh、売電は18kwhいきました。昨日より多かった♪9月も下旬になると日の入りが早くなり、天気が良くても日が傾き始める午後3時過ぎから発電量がぐーんと落ちてくることもわかりました。明日の日記に今日のデータを載せる予定です。

昨日(終日)のデータです。午後から曇ったのがねぇ・・・ 20kwh超えまで遠く及びませんでした。
b0057612_21415483.jpg

[PR]
by enoya | 2012-09-23 21:49 | 太陽光発電 | Comments(2)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya