<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アンデルセンのキッチンビュッフェに来ています。ディナーの時間帯にビュッフェをやっていて、予約をとらないと入れないレストランです。広島で一番大きなパン屋さんがやっているレストランなので、焼きたてパンも出てきますが、洋食・中華・イタリアンはもちろん、デザート類も豊富です。(さすがにパン屋さんだけに和食類はほぼありません) 特にイタリアンや中華はオーダーバイキング制なので、一皿の分量が通常のメニュー分あって多いのです。デザートもたくさんあったけどその前にお腹いっぱい\(^o^)/ ソフトドリンクはセットについています。

サラダコーナー
b0057612_152363.jpg


一品料理 お肉料理:オーダー制
b0057612_1535068.jpg


デザートコーナー 単体で買うと高いけど、これもすべて食べ放題となっております
b0057612_153345.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-31 22:44 | グルメ | Comments(0)

2学期準備

9月3日から2学期の勤務が始まるので、今日は打ち合わせを兼ねて仕事へのネジを巻きに?勤務校に行ってきました。週案を作成したり、来週の行事を担任と打ち合わせしたり・・・ のんびりムードだった頭を仕事モードに必死になって戻しました。
教科書や資料を持って帰り、国語と算数は指導案細案を立てています。2学期開始の月曜日から即授業で、給食あり。9月になったら涼しくなって欲しい(祈)

b0057612_156554.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-30 22:05 | 仕事 | Comments(0)

出雲大社へ

 どうしてもこの夏休み中に出雲大社近くで実施されている「神話博しまね」や古代歴史博物館の見学がしたくて、朝の思いつき?で出かけてきました。帰省してきている長男に朝、計画を話すと
「暇じゃけん、ついていっても良いよ。」
と言うので急遽一緒に行くことにしました。一人で運転していると眠くなる可能性もあったので、息子が横にいると暇つぶしにはなりますから。(息子は東京にいて運転の必要性がないらしく未だにペーパードライバーなので、私が一人で運転することにはなるんだけど)

 午前8時半に自宅を出発。まずは国道375をひたすら北上し、三次市まで。そこから国道54号線で三刀屋まで走りました。ここからは中国横断自動車道「三刀屋木次IC」に入れます。三刀屋から出雲まではずっと高速道路使用。出雲ICで降りると北にまっすぐ行くと出雲大社すぐそばまでの一本道でわかりやすかったです。我が家から三刀屋までが一般道で時間がかかるのがネックですね。来年度には三次から出雲まで高速道路でつながる予定だそうです。結局行きは休憩時間を入れて4時間かかりました。
現在の島根県東部:高速道路整備状況:吉田掛合は無料区間だけど、54号線には隣接していないので行きは入り口がわからず通りませんでした。
b0057612_1473164.jpg


 まずは出雲大社駐車場に車を入れて(無料)、歩いて行ける出雲そばの名店荒木屋で割子そばをいただく。
b0057612_1495282.jpg


 それでは出雲大社へ参詣に出かけましょう。参道には大きな松の並木がありますが、真ん中は神様が通られる場所として松の左右を歩くようです。ただし、木のバリケード?には、松の根が傷むので真ん中は通らないで下さいとありました。
b0057612_14104426.jpg



 いよいよ拝殿へ。独身の息子たちに良いご縁がありますように。(祈) by母 
 出雲大社本殿など、大工事中です。来年には遷宮が執り行われるようです。もう屋根などはきれいにできあがっているのが工事中の場所から見えておりました。熱心にお祈りされている方たちの中心は、妙齢のお嬢さんたちでした。やはり縁結びの神様ですから・・・ 
b0057612_14155210.jpg



 出雲大社横に、島根県立古代歴史博物館があります。以前はできていなかったし、知り合いが勤務しているので、顔出し?も兼ねて寄ってみました。チケット売り場の方に知り合いを呼び出してもらって、ご挨拶。今日は団体さんが多くて対応に忙しそうなので,短時間にて・・・ (アポもとらずに行く方がいけないですね)
 さらには今、「神話博しまね」という催しものが開催されていて、映像や神楽などの出し物、島根県の物産等々、工夫して企画展示されています。その会場も行ってみたかったので・・・
 出雲大社からすぐ横に移動すると、古代歴史博物館が見えてきます。平安時代の出雲大社の模型や、島根県内で発掘された銅剣や銅矛(国宝)なども展示されています。映像での紹介もあるのですが、2度とも満席で入れませんでした。^^;
古代歴史博物館外観 芝生もきれいです。近代的な建物です。
b0057612_14205339.jpg


中の展示物。平安時代の出雲大社模型 (ここはデジカメOKです。ただしフラッシュ禁止)
b0057612_14221178.jpg


銅剣 (国宝)
b0057612_14223052.jpg


銅鉾 (国宝) 加茂岩倉遺跡から出土
b0057612_14232524.jpg


「神話博しまね」も開催中
b0057612_14242487.jpg


 なんせ日帰りなもので、神話博はちらっと神楽を鑑賞したくらいで、夕方になるまでに出雲大社を後にしました。帰りは中国横断道を無料供用区間の吉田掛合まで走り、県道伝いに国道54号線まで走って、同じルートを逆に帰ってきました。帰りは行きより少し所用時間が短かったけど、往復400kmくらいを一人で日帰り運転したので、少々?お疲れ。やはり若くないから・・・ 
[PR]
by enoya | 2012-08-28 22:41 | お出かけ | Comments(4)

良い天気で畑もカラカラ

今日も暑かった・・・ 広島市内は35℃越えだったそうです。
8月も後一週間を切り、ぼちぼち学校も始まっているけど、冷房も扇風機さえない教室はさぞや大変だろうな。
うちは後1週間後に2学期開始ですが、ぼちぼち職場復帰に向けてリハビリしなくてはいけないと思っているところです。

猛暑の畑・・・ 野菜中心に撮ってみました。毎日の朝夕水やりが欠かせません。
b0057612_13333151.jpg


丸なすも今年は調子が良い
b0057612_1339256.jpg


ミニトマト
b0057612_13411075.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-27 22:32 | 畑仕事 | Comments(0)

蜂の巣駆除

 自宅裏軒下にアシナガバチが大きな巣を作っていました。倉庫に入っても、畑の水やりをしてもいやに蜂が多いなぁとと思っていたのです。偶然軒下の巣を見つけて驚く。結構大きな蜂で、凶暴なスズメバチを疑いましたが、巣を見たら違ったので、アシナガバチだと確信。でもブンブン飛んでいていつ刺されるかわかりません。

 webで調べてみると、スズメバチだと危ないけれど、アシナガバチは蜂用殺虫剤をまいたら駆除可能だと書いてあったので、早速ホームセンターに蜂用殺虫剤をお父さんが買いに行きました。買ってきたのは、「スーパースズメバチジェット」という製品。アシナガバチ用の薬より倍の値段がしたそうですが、殺虫力が強い方が良いと思ったらしいです。
その製品
b0057612_19515284.jpg


 夜中になり、ハチの動きが静かになった頃を見計らって、お父さんと息子の二人がいざ巣の駆除へ。長男が巣を照らし、お父さんが殺虫剤を巣をにめがけて噴射。3mは飛ぶ殺虫剤と製品説明書には書いてありましたが、できるだけ近くに寄って噴射したそうです。ハチたちは見事に即撃沈したので、巣ごと水を張っている田んぼに落としました。
翌朝、撃沈した蜂たちを確認。
b0057612_1954365.jpg


巣も田んぼに浮いておりました。結構大きな巣だったんだ・・・ 巣が浮いていたので、土中に埋めておきました。かなりぼけていますが、雰囲気だけはわかります。
b0057612_19573621.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-26 22:39 | Comments(0)

787離陸を撮影

前回、着陸だけを撮影した787。今日は離陸を狙ってみました。前回同様、今日の広島空港展望デッキも暑かった~

ゲートから離れ、Rwy10方向に向きを変えました。今日の出発はRwy10 (滑走路西側から出ます)
b0057612_23393379.jpg


エンジン後部のギザギザがよくわかります。今日のシップはJA802A。
シェブロンノズルというのだそうで、エンジン音の軽減を図るためにこのような形になっているのだとか。
b0057612_23411395.jpg


離陸しました。
b0057612_23435194.jpg


787の斜め前方に入道雲があって、傾いたお日様で少し赤っぽくなっています。
b0057612_23445397.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-25 23:45 | 飛行機 | Comments(0)

厚生年金

 正規の教員を辞めて今はパート先生をしている私。3年前からは週に29時間以上の勤務となり、薄給の中から厚生年金も引かれています。知り合いの銀行年金担当の営業さんから聞いた話で
「厚生年金の場合、年齢と性別によって支給開始年齢が変わるんですよ。enoyaさんの場合は60歳から支給されますよ。額は少なくてももらえるものはちゃんともらわなくっちゃね。給与から引かれているんだから。」
とアドバイスされました。
 
 そうなんです。共済年金は62歳からの支給なのですが、一足早く厚生年金(いたって少額)は60歳からもらえるということを初めて知りました。なんだかちょっと嬉しい♪
[PR]
by enoya | 2012-08-24 23:18 | Comments(0)

本を買ってみました

 太陽光発電を導入することを決定した我が家ですが、今更ながら関連本をamazonで買ってみました。題名は『「発電貯金」生活のススメ』 岩堀良弘著。2年前に出版された本なので、現在とは少し違っている点はありますが、興味深く読み進めています。
 初期投資額が一般のサラリーマンにはまだまだ大きいし、それで十何年で減価償却するかといえばもっと長期間かかるかもとか?各家庭で太陽光パネルの枚数や性能、さらにはその屋根の形状や方向でいろいろ変わってますしね。補助金や、余剰電力買い取り制度もいつまで続く制度かわからない・・・  
 まだ最初しか読んでないので、これから読み進めていこうと思っているところです。

b0057612_22302242.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-23 22:30 | 太陽光発電 | Comments(0)

出穂

 我が家の田んぼに植えている「ヒノヒカリ」という品種の稲・・・ やっと穂が出始めました。

 今年は農協に頼んでいる苗の到着が遅れたので、田植えも1週間以上例年より遅れてしまったので、少々出穂が遅れました。大体順調に育っています。9月にあまり暑いと稲の収量が減ってしまいます。稲は日中は気温が上がっても、夜中にぐっと下がった方がよい米ができるのですが、ここ数年夜中もそんなに気温が下がりません。温暖化の影響が米作りにも出てきています。9月の長期予報も出ていたけど、やはり残暑は厳しいらしい。^^; 

b0057612_22151893.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-22 22:11 | 畑仕事 | Comments(2)
 この夏初めて広島空港に行って787を撮ってきました。レジはJA801A。私が搭乗したことがある機体でございました。今、広島空港に来ている787は午後の羽田~広島の一往復のみ。それも13:20の到着から、次の羽田行きまでインターバルが2時間20分もあったので、猛暑のデッキで2時間待つ元気なし・・・ チャンスがあれば、夏休み中にもう一度撮ってみたいと思っていますが・・・どうかな。

Rwy10から着陸してきました。接地の瞬間
b0057612_13473525.jpg


リバースがかかりました。
b0057612_13481529.jpg


ゲートに向かってタクシー。
b0057612_13511164.jpg


ゲートインです。
b0057612_13513239.jpg

[PR]
by enoya | 2012-08-21 22:37 | 撮影 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya