<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

先日行ってきた、台北:桃園空港で見た飛行機たちです。桃園空港は日本でいう「成田空港」みたいな位置づけ。国際線専用空港のようです。(国内線用は台北市内にある松山空港です。羽田からは松山空港に飛んでいますので、便利ですね。広島からはもちろん桃園空港)
 ここは海外の空港のご多分に漏れず、展望デッキがありません。なので出国審査を抜けたターミナル窓側に陣取って離発着する飛行機たちをガラス越しにとりました。どうしてもガラスの色とか汚れが映り込んでしまいますが・・・

桃園はまだ747-400が大活躍中。中華航空の747

着陸してきたエバー航空貨物機 MD-11 (最近国内では見ることがないので)

離陸するエバーMD-11

桃園空港をメインで使う中華航空は、「sky team」 特別塗装機

特別塗装機で、台湾のエアラインといえば、エバーのキティー塗装機ははずせません

日本からLCCで台湾入りするお客さんも増えているらしい・・・ ジェットスター機

中国本土からの飛行機も入っています。本土からのお客さんがかなり多い台北でした。

by enoya | 2012-07-31 20:33 | 飛行機 | Comments(0)

早起き

今朝はかなり早起きしました。夫が午前6時過ぎの新幹線で出張に出かけたので・・・ 新幹線指定の出張。飛行機の方がゆっくり自宅を出られるのです。それに料金も事前にとれば変わらないのだけど、それでもダメみたいです。
 まぁ早朝6時前から草取りができたのでよしとしましょうか。

のぞみに乗って上京・・・ やっぱり飛行機とくらべると時間がかかります。

by enoya | 2012-07-30 21:48 | 主婦業 | Comments(0)

ちょっと野菜の収穫をさぼっていたら、今朝これだけ収穫できました。 たちまち(とりあえず)今夕は青椒肉絲。ピーマン10個も使いました。でもまだまだ余っています。野菜はとれる時が一気なので、どうやって消費しよう・・・(悩)

by enoya | 2012-07-29 21:19 | 畑仕事 | Comments(0)

あまりに暑い!

午後から来客ありということもあり、あまりにも暑いので一部屋だけエアコンON。やっと普通に物事が考えられる室温になりました!畑のさつまいも、あまりの暑さで葉っぱが裏返ってます。

by enoya | 2012-07-28 21:21 | Comments(0)

草取り

旅行で留守の間に、我が家の畑(庭とも言う)の草たちが伸び放題。今朝は意を決して草取りをすることにしました。(最高気温予想34℃なのに・・・)

水筒に冷たい飲み物を入れ持って出て、首には保冷剤を入れ込んだタオルを巻くなど熱中症対策をし、午前7時には草取りを開始したのですが、あまりに草が多かったので、草取りが終わると11時になっていました。フラフラするくらい暑かった~ (途中、日陰で休憩を随時とりつつ、水分補給しながら頑張りました) 抜いた草はギラギラの太陽の下で乾燥させて夕方集めました。カラカラに乾いてもかなりの量がありました。草取りで4時間かかるわけだわ!

画像はイメージです。こんな格好で頑張りました。

by enoya | 2012-07-27 21:22 | 畑仕事 | Comments(0)

台北旅行・・・ やはり食事(特に小籠包)が美味しかったです。

有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」本店の夕食が組まれておりました。

別の日に行った「京鼎樓(ジンディンロウ)」の小籠包です。ここのシェフはかつて鼎泰豊で修行されていた方。故宮のカウンターで京鼎樓までタクシーを頼んだら、係員さんが「京鼎樓はおすすめですよ♪。」と日本語で勧めてくださいました。なるほど・・・ 美味しかったです。ただ、小籠包とエビ餃子と空心菜の炒め物とチャーハン1つずつ頼んだら、二人でも量が多くて食べるのに大変だった。(笑)

by enoya | 2012-07-26 21:25 | 海外旅行 | Comments(0)

台北から帰国しました

桃園空港・・・ 日本で言えば成田空港のような国際線専用空港にバスで送ってもらいまして、そこでガイドさんともお別れ。結構きびきび動く女性でした。東京で日本語を学んだんだそうです。E-チケットはもらっているので、チェックインして搭乗手続きをしました。久しぶりにスタアラじゃない飛行機に搭乗するので、ラウンジが使えないのはイタイ。出国手続きをして早めに中に入りました。免税店やお土産屋さんがずらっと並んでいます。中華とエバーのベース空港で、ここで乗り継ぎをして他国に出る方も多いのでしょう。きれいな空港です。

展望デッキを探したのですが、どうもないようなので、搭乗ゲート近くの窓ガラス越しに離着陸する飛行機を撮っておりました。ちょうど使用滑走路が私がいるゲート側だったのでなんとか撮れました。

飛行機を撮っているとあっというまに搭乗時刻。既に搭乗が始まっているCI-112便に乗り込み、帰国です。台北を30分遅れて現地時刻17時頃に離陸し、広島空港には時差1時間で午後9時前に到着しました。帰りの機内からは沈みゆく夕陽がきれいで、そのうちに漆黒の闇(もう広島が近かった)になりました。もちろん帰りもログブックを書いて戴いて・・・ またコレクションが2レグ増えましたとさ。
機内から撮った画像・・・ 737-800のウィングレットが印象的ですね。

帰りももちろん機内食が出ました。行きとほぼ同じ内容ですが、帰りはデザートがパイナップルケーキになっていたことかな。帰りも牛を選択しましたが、行きの方が美味しかった・・・?

飛行時間は2時間ちょっとで、広島空港に無事到着。入国検査を通り抜け、荷物をピックアップして、税関を抜けてと・・・ 楽しい旅行も終わりました。空港から車で自宅まで帰宅。
by enoya | 2012-07-25 23:49 | 飛行機 | Comments(0)

台北旅行 4日目

いよいよ台北旅行も最終日。昼過ぎのピックアップまではフリーです。毎日食べていてもいろんなジャンルの朝ご飯を食べてきたリージェントホテルの朝食・・・今日で終わり。結局最後はおかゆとお味噌汁と後は野菜とかで、和食に戻った私なのでした。

最終日ということで、昨日買ったパイナップルケーキも含め、朝からパッキングをしました。部屋に体重計があったので、スーツケースを載せてみると15kgしかないので余裕♪ 今日は後一カ所行きたいお土産屋さんがあるのです。士林夜市でチャイナグッズみたいなものが買いたかったのですが、適当なお店に行き当たらず。なので、軽くて小さくて、台湾に行ってきました♪感が出る小物を買いに出かけました。
お店は大友特産 このお店もホテルから歩いて10分くらいです。
 台湾ナビでも紹介がありますが、20%クーポンがなくても食品以外は表示価格の2割引になります。小物入れは125元だったのが、100元になっているし、食品にしても先日連れて行かれたお土産屋さんと全く同じマンゴーチョコレートがほぼ半額です。(このマンゴーチョコはかなり美味しかったらしい。夫の職場に持っていきました。我が家用も買えば良かった。) 小物類や小さめの台湾茶をいくつか購入。お店の方は日本語べらべらですから、全く心配要りません。伝票も美しい日本語で明細を書いてくださいました。
購入したお土産の一部。

お土産屋さんから帰ってからシャワーを浴びて少し休み、チェックアウトしました。ホテルのピックアップは午後1時過ぎですが、チェックアウトタイムが12時(正午)だったので、早めにチェックアウトして外出したかったのです。もちろんスーツケースや大きめの旅行バッグは預かってもらいました。

さて最後はお昼ご飯。現地の方がふらりと食べに行くお店にどうしても行きたかった。きっと現地飯は美味しくて安いと思って・・・ 今回もホテルから歩いて行ける親親小吃店。ここで「蛤仔湯:ハマグリのスープ」、針生姜と刻んだドクダミが入っている と、「肉燥意麺」平打ち麺に、挽肉・もやし・ニラのタレがかかっていてグチャクヂャに混ぜ合わせて食べる麺。それと私が食べたかった「魯肉飯」 豚の角煮が大好きな人にはたまらない一品で、甘めのタレと白いご飯がよくあって、美味しい♪ この3種類を二人で食べて300円くらいなんです。なんて美味しくてなんて安いの!
 まだまだ台北のいろんなところにこんな美味しい食堂が山のようにあるらしい。ここはたまたまホテルから近かったし、複数のブログで美味しい店と書いてあったので行ってみたのですが、大当たり。調理場が入り口にあって、奥が食堂。エアコンも効いていました。お店の入り口調理場ではテイクアウトもできるみたいで人も並んでいました。

お店外観 現地の方ばかりなので日本語は通じませんが、メニュー写真を印刷して持っていき、指さしで頼みました。

食べた「蛤仔湯」と「肉燥意麺」と「魯肉飯」

大満足しつつ、ホテルに帰る。このリージェントホテル1Fには有名なマカロン屋さん(パティスリー サダハル アオキ)があるので、一袋買って帰りました。ホテルの買い物ってそのくらいかもしれません。地下にはブランドショップもあるらしいのですが、全く寄りつかず。(笑)
 午後1時過ぎにツアーバスが来たので、スーツケースとともにバスに乗り込み桃園空港へと向かったのです。楽しく美味しい台北旅行も終わってしまいました。
by enoya | 2012-07-25 23:09 | 海外旅行 | Comments(0)

台北旅行 3日目

今日はやっとツアーの強行日程から解放され、フリーな一日です。朝もゆっくり起きて朝食をいただく。とにかく広い朝食会場(昼や夜はバイキングレストランとして営業しているみたい)です。
今朝の朝食 今日はパンを中心に洋食系でまとめてみました。パンもワッフルも自家製です。

朝食を食べ元気が出たので今日は故宮博物院の見学をメインに、美味しいものを食べたりお土産のパイナップルケーキを買いに行ったりする予定。
 まずは故宮博物院へ。ツアーでもざざっと見学はしましたが、もっとじっくり見てみたかったのです。故宮博物院は地下鉄の駅からさらにバスに乗り換える必要があるので、タクシー代が安い台湾ということで、ホテルから直接タクシーで移動することにしました。ホテルのドアマンさんがどこに行きたいか予め聞いてくれて、タクシーの運転手さんに伝えてくれます。タクシーはホテルエントランス下で何台も待っていて、お客さんがあるとドアマンの無線でタクシーがエントランスに入る仕組みになっていて、なんともスマート。黄色いタクシーに乗り込んでいざ故宮博物院へ。タクシーは日本のように自動でドアは開きませんので、自分で開ける必要があります。ホテルの場合はドアマンさんが開けてくれますけどね。故宮博物院まで割とすいすい走って20分くらいかかったでしょうか。それでも日本円で600円くらいで行けます。地下鉄はまだしも路線バスは外国人にとって少々ハードルが高いので、タクシー代が安い台北はとっても助かります。車は黄色、必ず大きな文字でタクシーナンバーが書いてあります。

故宮博物館に到着後、チケット購入&音声ガイドを借りました。このときにパスポート(もしくは日本の免許証でもいいみたいです)を預けなくてはいけません。これはパリの美術館でも経験しました。よくあるパターンなのかもしれません。故宮は写真撮影禁止なので画像はありませんが、1日目に見た「翠玉白菜」や「肉形石」も含め団体さんの狭間を狙いじっくり見ることができました。
肉形石: 本物みたいです。 (撮影禁止なので某所からおかりしました)

焼き物もたくさんあって飽きません。白磁や青磁の焼き物を見ていると心が洗われるようになります。数々の工芸品も職人の技術の高さがうかがえます。特に王家に献上したり、王家のために作られた一品が多く、象牙の加工品であったり、翡翠でできた屏風もあったりで、うっとりするばかりです。

美術館や博物館に行くと、そこにあるカフェに行くのが好きなのですが、故宮博物館にも「三希堂」というカフェが4Fにあります。3Fまでが展示会場、4Fはカフェのみあります。専用のエレベーターに乗って到着。窓側の席は景色も良いのですが、既にお客様がたくさんで座れず・・・ 三希堂では台湾茶をいただきました。凍頂烏龍茶と阿里山烏龍茶。一杯が日本円で300円超えなので少々お高いかもしれませんが、あの雰囲気でまったりできるのでそれなりにするのでしょう。
三希堂で飲んだ台湾ティー

お昼はもう一度小籠包を食べたいということで、ホテル近くにある「京鼎楼:ジンディンロウ」にタクシーで移動。ここは「鼎泰豊」で修行を積んだ陳三兄弟が独立して作ったお店で、ホテルから至近なので是非行ってみたかったのです。歩いて帰られるし・・・

頼んだのはもちろん小籠包、それにエビぎょうざ

ぱらぱらのチャーハン

空心菜の炒め物

どれも美味しくて・・・ ただ、量が多くて特にチャーハンの量は半端無くて二人でなんとか食べきりました。これだけ美味しいもの食べまくっても2000円ちょっとなんて信じられません。お腹いっぱいになって、お店を出ました。

ホテルに帰る途中、美味しいと評判のヌガーを買うために老爺大酒店:ロイヤル台北(JALhotels)に寄り、ヌガー(牛軋糖)を二袋買って帰りました。知り合いからもこのヌガーは絶品と勧められていたので・・・ ヌガーの中にマカディアンナッツが入っていて本当に美味しいです。

ロイヤルホテルと宿泊したリージェントホテルすぐ隣なので買い物の楽でした。

部屋に入ってシャワーを浴びて少し休んだ後は、かねてから買って帰ることに決めていたパイナップルケーキのお店に出かけました。ここも参考にさせてもらった台北ナビで、安くて美味しくて地元の方に愛されるお店との紹介があったので、(ホテルからも近いし)歩いて出かけました。この歩いて出かけるというのがキーポイント。やはり便利な場所にホテルがあるのは絶対です。店名は「李製餅家:リーズー・ビンジャー」 昨日近くを通った基隆に本店があるお菓子店ですが、安くて美味しくて賞味期限も30日と長く、ここのパイナップルケーキはおすすめですよ。お店は林森北路と南京東路の交差点のマクドナルドの向かいにある小さな店ですが、昼過ぎには売切れてしまう事も良くあるらしいのです。12個入りを8個と36個入りを1つ。結構買ったので重くなりました。お父さんに持ってもらいホテルまで歩いて帰りました。
本店でその日のうちに製造されたものがすぐに支店に並びます。

最後のお買い物はこれまたホテル裏にある 頂好超市(ウェルカムスーパー)へ。やはり旅行したら、地元スーパーでお買い物は必須です。ここで台湾の普段の生活を垣間見ることもできます。行ったのは欣欣百貨の地下にある観光客も多く行く店舗です。入り口すぐに果物コーナーあり。ここでマンゴーを3つ買いました。スーパーのおばちゃんがすぐ食べるのなら見栄えより香りがいいものをとアドバイスしてくれて、選んでくれました。
買ったマンゴー 1つは既に食してしまった後・・・ 2つ残っています。3つで300円くらいで買いましたが、どれも甘くて美味しかった~ マンゴーが1つ100円だなんて、このためにだけにまた台湾に行きたいくらいです。

このおばちゃん、お茶屋さんの派遣店員さんで、スーパー価格て天仁茗茶のお茶を販売していました。このお店神戸にも店舗があるのかも。日本で通販で買えるのですが、現地それもスーパー価格で同じお茶が買えるとのおばちゃんの営業につい買ってきてしまいました。帰国してから飲んでいますが、甘くて美味しいお烏龍茶です。

それと現地の方おすすめのカップ麺とかを息子のために購入。スーパーの買い物はやっぱり楽しい。それに安い。連れて行かれたお土産屋さん価格とは雲泥の差です。ここの頂好超市(ウェルカムスーパー)は日本人観光客も多いようで、レジのお姉さんも片言の日本語ができました。スーパー袋は有料なので、エコバッグの持参をおすすめします。
 昼過ぎ(午後2時過ぎに)食べた小籠包やチャーハンがしっかりお腹に残っており、今夕の食事はパス。行く予定だった庶民の食堂には明日のお昼に行くことにしました。食べ物が美味しすぎる台湾♪
by enoya | 2012-07-24 22:52 | 海外旅行 | Comments(0)

台北旅行 2日目

朝ホテルを8時半出発ということで、バイキング形式の朝食を早めに済ませてロビーでツアーバスを待ちます。ホテルの朝食は和洋中となんでもあり・・・ 今回も食べ過ぎでしょうね。(笑)

今日からツアーにお二人参加者が増えて、合計8名。バスも中型バスとなって昨日のバンより少し乗り心地がよくなりました。ますは十分老街散策と天灯飛ばし体験です。十分にはバスに揺られて1時間以上かな。老街とは古い街並みのことらしいですが、ここ十分は線路をメインストリートとして、お店が両側にありました。道路もなくはないのですが、あくまでもメインストリートは線路こんな感じで列車がくるのです。それも周りの人は楽しんでいる様子。「キシャ、キシャ」とお店の人も日本人観光客に向けて大きな声で注意を促すのです。それも定番みたいでした。

ここ十分の名物といえば「天灯とばし」。ツアー行程にもなっており、私たちが到着すると既に天灯の準備ができていまして、願い事を漢字で書いて線路の上に構え、お店の人が油紙に火をつけるとすぐふくらんでくるのです。そこで記念撮影タイム。撮影が終わる頃が飛ばしどき。お店の人のかけ声とともに天灯を飛ばしました。結構上まで上がっていきます。この画像は他の方が飛ばしているところを撮影。

天灯飛ばしが終わったらしばし十分老街の散策タイム。線路沿いを歩くと昔からの吊り橋がかかっていました。この辺りは炭鉱があったところらしく、この吊り橋もの袂にはこんな銅像もありました。

この吊り橋の向こうに十分駅があります。台北からここ十分まで途中乗り換えはあるけれど鉄路で来られます。鉄道が好きな方はその方が楽しいかもしれません。ここ十分駅で私たちも「平渓線」に乗って九份最寄り駅である「瑞芳」駅までローカル線の旅を楽しむ。この平渓線は炭鉱があった時は石炭運搬に活躍していたらしいのですが、今は観光路線みたいで、観光客がたくさん乗っています。十分駅でたくさんの人が降りたので私たちは余裕で座ることができました。チケットは日本では珍しい硬券でしたよ。

平渓線で瑞芳駅まで来てそこからは陸路九份です。バスが先回りして瑞芳駅まできていましたので、ここから山を登って九份まで行きます。途中は峠道の曲がりが多い一本道。今日はたまたま月曜日で車は多くないとガイドさんが言ってましたが、週末や祝日はかなりの混みようになるようです。バスを降りて階段を少し上がると基隆の港がきれいに見渡せました。今日も良い天気で暑い!

ここですぐに昼食です。茶葉料理ということで、お料理の中にお茶が使われているというのが売りらしい。新しいレストランで、基隆の港が見渡せる景色が良いお店でした。味は可も無し不可も無しという感じ。ツアー料理にしてはまずくはありません。

なぜかエビも(基隆の港が近いから海鮮も出されるらしい)

さていよいよ九份の観光です。ここは以前不便な場所で九軒の家しかなかったということで九份という地名が付いたとガイドさんの説明がありました。1980年、清の時代に金鉱が発見され、一獲千金を狙う人たちであふれかえったといわれています。1971年に閉山となり、街は繁栄から衰退への道をたどります。1989年に、ベネチア映画祭でも金獅子賞を獲得した「悲情城市」(侯孝賢監督)のロケ地となったことで、九イ分は再び脚光を浴びることになりました。90年代はそのノスタルジックな風景に魅せられた若者が多く訪れ、レトロ調の茶芸館やカフェを立ち上げる人たちも増え、観光地となったそうです。階段が多いので、年配の方は少々しんどいかもしれません。若者がたくさん行くような街かな・・・
この狭い階段沿いに茶芸館やお土産屋、カフェが建て居並んでいます。

「千と千尋の神隠し」の風呂屋のモデルになったお茶屋さん。そのまんまですね。

この後台北に戻り、ツアーではお決まりのお土産屋さん、免税店、お茶屋さんに連れて行かれる。免税店とお土産屋さんは集合時刻まで外のスタバに逃げ出しておけば大丈夫だったんだけど、お茶屋さんは台湾のお茶の入れ方講座をしますなんて地下の店舗に隔離され、高いお茶を買え!光線をいっぱい浴びたけど、何にも買わず両替だけしてもらって出ました。こういう店に連れて行かれるのだけはちょっとイヤだけど、ツアー料金が安くなっている理由だったりもするのでしょうね。(今度台北に来ることがあれば絶対個人旅行で行くぞ)高級茶葉を買うのなら、ホテル近くにたくさんお茶屋さんがあるし、そういう旅行社向けのお茶屋さんで高い料金で買う必要はないですね。

お土産屋さん攻撃を逃れやっと観光に戻る。まずは龍山寺へ。台湾のお寺で、たくさんの方が熱心にお参りをされていました。若い方も多くて日本人より新人深い方が多いのかもしれません。もちろんお寺なので入場料も無料。
本堂裏手には、恋愛や安産、商売繁盛とか目的ごとにお参りの場所が違っており、たくさんの方がお参りでした。

次に中正記念堂へ。ここは大きな蒋介石(敬称略)の銅像が屋内に設置されている場所。台湾を語る上で蒋介石抜きでは語れません。日本では蒋介石と言われていますが、台湾では蒋中正(チアン・チョンチェン、蔣中正)の名称が一般的だそうで、ここ中正記念堂というのは中正という蒋介石の名前をとった記念堂ということです。この銅像の下は催しもの会場みたいになっていて、今回行った時は大恐竜展をやっていました。
外観・・・

こんなに大きな像が設置されています。

この像が設置されている空間は外とつながっていて・・・ そこから見える景色です。巨大な鉄製の扉もありますが、通常空いているとか。

次は夕食。結婚式場も備えているレストランで、ヘルシー台湾料理?を食す。おかゆなどもあって、普通の中華料理よりは低カロリーだったのかもしれません。おいしさは可もなく不可もなくというところでしょうか。決してまずくはありませんでしたよ。ヨーロッパのツアーで出されるお料理と比べると全く問題なし。アジアはご飯が美味しい。
レストラン外観。 まだ夕食には早い時間帯だったので、レストランに入ると慌ててホールの準備が始まったような・・・ 少しだけ高級感のあるお店でした。ツアーでこの会社がよく使うようです。コースで出てきました。

最後は・・・(まだあるのです) 士林夜市の見学。ここはとっても有名な夜市だそうで、いろんなお店が道路沿いに並んでいます。若者向けのお店が多くて、わたしたち夫婦は途中でカフェに避難。でも美味しいものが安く食べられることでも有名なようです。ただ、夕食を食べてから行ったので、もうごちそうさま。カフェで台湾名物のタピオカミルクティーをいただきながら、集合時刻までの時間を潰したenoya夫妻でした。夜市は人が多すぎておまけに雨も降りだし、画像はありません。m(_ _)m
タピオカミルクティー (このタピオカは美味しくて固いゼリーみたいな食感で美味しい。でも結構カロリーがあるそうです。)

これでやっと2日目ツアー行程終了。ホテル(晶華酒店=リージェントホテル台北)に送ってもらいました。明日はやっと一日フリーです。ほっ!
by enoya | 2012-07-23 22:11 | 海外旅行 | Comments(0)