<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

で・・・・ 7対1でヤクルトに負けました。マエケン先発だったのに・・・ カープはこのところ打てないし、(栗原戦線離脱はイタイわ) うーん、残念。

午後3時くらいまではずっと雨が降り続いており、庭の木々も雨に濡れておりました。
このところ天気がよかったので、よいお湿り?
b0057612_17462272.jpg

[PR]
by enoya | 2012-04-30 17:46 | Comments(0)

初めての眼鏡

帰省中の長男・・・ 段々と遠くが見えにくくなったというので眼​鏡をつくりなさいということで、市内の眼鏡屋さんまで​お父さんが連れて行きました。詳しく視力測定をすると、なんと0.1だったそうでここまで悪くなって​いて本人もびっくり!

このところ仕事でコンピュータの画面を見続けているのが、視力低​下をさらに招いたらしい。高校時代は1.2はあったはず。とっても軽いフレームでかけやすそうな眼鏡を買ってきておりまし​た。最近は短時間でレンズをつくってくるんですね。1時間くらいの待ち時間でできたらしい。

「こんなに見えるんじゃね。感動じゃ!」
と素朴な感想を持っておりました。

購入した眼鏡
b0057612_1532248.jpg

[PR]
by enoya | 2012-04-29 22:59 | お買い物 | Comments(0)
給食弁当のない日には職場で弁当希望をとって町内の料理屋さん(魚屋​さん)に仕出し弁当を頼む慣例があるようです。値段(¥525)は市販の弁当より高いけれど美味しい。
ホカ弁やコンビニ弁当にはない、手作りのおいしさがあるかな。大体魚屋さんなので魚介​類中心で私好みです。男性には少々ボリューム不足かもしれませんが・・・

b0057612_14584927.jpg

[PR]
by enoya | 2012-04-28 22:55 | 仕事 | Comments(0)

明日は仕事

本来は金曜で仕事終了なのに、明日は土曜参観日につき通常出勤です。
​金曜日ならではの解放感が味わえません。
来週振休があって5連休になるのを楽しみにすることにします。

イメージ画像・・・ たまには美しい写真を(フリー素材からいただきました)
b0057612_14542451.jpg

[PR]
by enoya | 2012-04-27 22:48 | 仕事 | Comments(0)

雨のち快晴

今朝起きたら雨・・・ しかしお昼過ぎにはあがって、帰宅する頃にはすっかり快晴。
午後4時から部屋干ししていた洗濯物を外に干す♪
実質1時間ちょっと外に干しただけなのに、すっかり乾きました。

b0057612_1446367.jpg

[PR]
by enoya | 2012-04-26 18:44 | 主婦業 | Comments(0)

夏野菜の植え付け

帰宅後、夏野菜の苗(キュウリ、トマト、茄子、ピーマン、オクラ​)を植えました。土作りが面倒なだけで、苗の植え付けは短時間でできます。苗を植え終わったと同時に雨が降り出しました。 この雨で苗がついてくれることでしょう。

まだ畑に余裕があるので、連休になったらもう少し植え足す予定で​す。
b0057612_14441153.jpg

[PR]
by enoya | 2012-04-25 21:42 | 畑仕事 | Comments(0)
職場近くのお宅にある桜の木。ついこの間まで満開の桜の花であでやかだったのですが、今日見た​ら、太い幹を残して花をつけていた枝が切り落とされていました。
あれだけ大きく成長すると、一般家庭の庭で桜の木を管理するのは​大変なのでしょう。(桜吹雪もお隣のお宅まで散るでしょうし、これからの毛虫対策も、ましてや秋の落ち葉の片付け等々。樹齢30年は超えていた大木ですが、このお宅でも管理するのにご苦労されていたのでしょう。

ただ・・・ 来年あの桜の花が見られないと思うとちょっと残念ではあります。

b0057612_14421244.jpg

[PR]
by enoya | 2012-04-24 22:39 | Comments(0)

早く帰ったので、畑仕事

今日はとってもよい天気。

仕事が早く済んだので、帰宅後夏野菜を植えるための準備をしまし​た。堆肥を入れ込んで耕していた畑に、肥料と苦土石灰を混ぜ込みミニ​耕運機で耕しました。これで夏野菜をいつでも植えることができます。
今頃になって農作業疲れが出てきた。 明日も仕事なのに無理するんじゃなかったかな。(苦笑)

画像は我が家のミニ耕運機。結構働きモノです。
b0057612_14385963.jpg

[PR]
by enoya | 2012-04-23 21:37 | 畑仕事 | Comments(0)

こういう日もある

小雨の一日・・・ 日曜なのにどこにも出かけませんでした。
カープも3連敗してスポーツニュースも見る気が起こらない。
こういう日は早く寝よう。明日から仕事だ!
[PR]
by enoya | 2012-04-22 22:34 | Comments(0)
実家に行った帰りに新しく開通した道路を通ってみました。
東広島呉道路といいまして、混雑する国道375のバイパスの役割​を担う自動車専用道路です。途中で信号がないし、70km規制ですが無料で走行できる道路な​のも良いのです。まだ途中が工事中なのですが、これが全通すると我が家から広島空​港までの走行時間が10分以上短縮できそうです。

今日、通ったのは画像でアップしたmapの赤い部分です。下道(​R375)で行くと昼間でも30分かかりますが、今日は10分で​到着。やっぱり早いですね。きっと朝夕のR375通勤ラッシュは​緩和はされたんじゃないかな。

b0057612_14323517.jpg

[PR]
by enoya | 2012-04-21 14:25 | お出かけ | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya