<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

明朝も冷えそうです

 今日はとっても良い天気になりました。朝は結構冷えておりましたが、日中は日差しもあり外遊びにつきあいましたけれど、そんなに寒くて辛いなんて感じではありませんでした。子どもたちもグランドで元気よく遊んでおりました。

 夕方になっても晴天が続いており、日が傾いて太陽が一番まぶしいとき・・・ 明日の朝も放射冷却で冷えそうです。
b0057612_2205165.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-31 22:00 | 天気 | Comments(0)

広島高速が整備されて

 昨日の買い物・・・ 広島市でも結構西よりの家具屋さんまで出かけました。下道で行くと我が家から1時間半はかかります。でも都市高速ができたので、40分くらいで行けるようになりました。ほとんど下道を通らないので、信号にもひっかからない。道がよくわからなくて、車線変更が苦手な私でも、ちゃんと運転できてしまいます。(要するにまっすぐな道だから) 
 便利になったものです。ただねぇ・・・ 料金が結構高いのがねぇ・・・ まぁお父さんのカードから勝手に落ちるので、私のお財布はいたみませんが。(笑)

 広島市内のお空のお散歩時に撮影した広島高速3号線。海沿いを走る有料道路です。さらに西への延伸工事が続いています。
b0057612_2137228.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-30 21:32 | Comments(0)

結局、シモンズマットレスを購入

 昨日行った家具屋さんではシモンズを扱ってなかったのもあり決められず、一年半前に隠れ家のベッドなどの家具を買った少し遠い家具屋さんまで遠征。(とはいっても高速道路ができたので、我が家から1時間かかりません) その時に担当してくれた店員さんにまた相談に乗ってもらって、シモンズ・サータ・シーリー・フランスベッド・ドリームベッドなどがずらーっと並んだフロアの中で、実際に何度もベッドに寝転んでマットレスの寝心地を確かめていきました。

 実際にシモンズのマットレスには何度も寝ていて安心感があったことと、予算というものがあるので、いくら寝心地が最高でも予算とかけ離れた製品には手が届かないこともあり・・・ 結局「シモンズ:ゴールデンバリュプレミアム」という製品を買いました。どちらかというと少し堅めのマットレスかな。ポケットコイルの上に更にクッション材が多くあるタイプで実際に寝てみてとてもしっくりきたのです。ただし・・・ 少々?予算オーバーでしたが、まぁ人生の三分の一は睡眠ですから・・・ と、無理矢理自分を納得させています。 
お父さんこれからもしっかり働いてね。(笑)

これが購入したマットレス (注:ベッドフレームは買っていません)
b0057612_228201.jpg


マットレスだけなら、こんな感じ
b0057612_22112364.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-29 22:10 | お買い物 | Comments(0)

家具屋さんへ

 かねてからお父さんが「マットレスを良いものに代えたいねぇ」と言っていたのですが、私が今の高反発マットレスで別に良いんじゃないのみたいな感じで結論を先延ばしにしてきました。このところ一週間に一度仕事がかなり忙しい息子の部屋に家事手伝いみたいな感じで泊まっていると、ベッドの寝心地がとても快適なのです。、その分帰宅後、我が家のベッドで寝ていると何か物足りなかったり、腰に違和感を感じたりするようになりました。
 息子の部屋(隠れ家)のベッド・・・ フレームは安物ですが、マットレスだけはシモンズのポケットコイルマットレスにしました。(シモンズ製の中ではかなりリーズナブルな製品) それでも寝心地が違うんです。かねてからマットレスを良いものに替えて、今使っているマニフレックス(高反発)マットレスは相変わらずベッドにお布団を敷いて寝ている息子たち用にしようと話していたので、早速マットレスの教材研究開始です。やはりシモンズが名前は通っていますが、広島のドリームベッドがライセンスで作っているサータもなかなか良いらしいし、シリーというマットレスもあるらしいとわかってきました。

 やはり実物を体感しなきゃね!ということで、広島市内にある結構大きな某家具店に出かけました。ベッドフロアに行くと、残念ながらシモンズは扱ってないらしい。ベッド担当の店員さんは「サータ」をかなり強力に勧められましたが、結論を出さずに帰ってきました。寝心地は悪くなかったのですが、値段が高すぎる。一割はまけますよと言われたのですが、かなりの予算オーバーですから。それにシモンズじゃなかったしね。シーリーは私には柔らかすぎたし、一つしか製品を置いてなかったので除外です。

強力に勧められたサータのマットレス
b0057612_21405577.gif

[PR]
by enoya | 2012-01-28 21:15 | お買い物 | Comments(0)

Subwayがオープンしたので

 勤務先近くに「Subway」がオープンしたので、帰宅時に寄ってみました。上京時など、夕食を食べはぐれたときに時々寄って好みのサンドイッチを食べていたので、久しぶりに食べたくなってきて・・・
 一番人気の「えびアボガド」を頼んでみました。テイクアウトなのでセットものは頼まず。それと金曜日限定で100円安くなっていたハムも一緒に。

 パンはホワイト(標準)、トッピングは卵、野菜はレタス多め、ドレッシングはシーザー、オリーブを抜いてもらいました。(^^;) 久々にこの頼み方をしたなぁ・・・ 昼遅い時間に行ったので店内のイートインコーナーは空いていました。昼食時は少しは混むのでしょうけど。
 味はねぇ・・・ 以前食べた時ほどの感動なし。今度はえびアボガドは頼まないかも。ベーコンとかチキンとか、たまごとかの方が好きだな。(笑)

b0057612_15133682.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-27 22:13 | グルメ | Comments(0)

一年超したシクラメン

 一昨年末にホームセンターで買ったシクラメンの鉢。正月を越したら段々と花も少なくなり、春には葉っぱも枯れてしまいました。球根だけは生きていそうだったので、鉢を処分せずずっと外に出していたのですが、昨年の11月頃に、あらら葉っぱが出てきました。そのうち花芽も見えてきたし寒くなってきたので家の中に入れて水の管理だけしていると・・・

 こんな感じで花が咲きました。葉っぱも結構大きくなりました。これまでシクラメンの年越しは何度も経験していますが、球根で年を越したのは初めて。2年目の花が咲きました。まだまだ花芽が付いています。
b0057612_2371879.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-26 23:07 | Comments(2)

つい引き寄せられて・・・

 広島駅の売店で、つい引き寄せられて買ったもの。それは老舗和菓子店の「いちご大福」 この時期限定の朝摘みいちごが丸々入った製品です。私はこの「いちご大福」が大好きなのです。生クリームをたっぷり使ったショートケーキより、いちご大福が好き。
b0057612_22524423.jpg


 大福を切ってみると、こぶりな新鮮いちごが入っていて美味しかったです。また広島駅に行ったら買ってしまいそうでコワイ。(笑)
b0057612_2313329.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-25 22:51 | スイーツ | Comments(0)

寒波襲来

 日本列島を寒波が襲来中。おかげで、瀬戸内沿岸も最高気温が5℃なんて冷え冷えした一日でした。おかげで空気は澄み渡り、朝は晴れてもいたし対岸の島もしっかり見えておりました。
 ただ・・・ 教室には家庭用ファンヒーター(鉄筋10畳用)一台だけなので、いくらストーブをスイッチONにしても、13℃までしか上がりませんでした。寒かったです。

b0057612_21361245.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-24 21:36 | 天気 | Comments(2)

サッカー

 今日は午後からぐっと気温が下がってきました。おまけに風も強く体感温度は実際の気温より低かった6時間目・・・ 子どもたちの大好きな体育でした。今はサッカーをやっています。コートをかいて作戦を立てながら少人数同士で試合をしていきます。そのタイムキーパーが私の役目。

 ただ・・・ あまりに寒くて、試合のタイムキーパーだけでは震えがきてしまうくらいなので、試合のじゃまにならないように、コートの外側をサッカーボールを蹴りながら動いておりました。ちゃんと試合時間の30秒前にはでっかい残り時間表示板まで帰ってくるように。そうすることによって、やっと体が温かくなってきました。じっとしてたら・・・ 本当に寒かった。
b0057612_2242374.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-23 21:46 | 仕事 | Comments(0)

確定申告 eーTax

 今年も確定申告の時期がやってきました。通常2月15日~3月15日までなんて思いがちですが、e-taxの場合、1月中旬から受け付けOKになっています。ということで、今年もパソコンから電子申告(e-Tax)にて確定申告をしました。
 パート先生である私は、常勤者のように年末調整がありません。生命保険の控除をしなきゃ。それと給与所得に関しての所得税が概算でかかっていて、どうみたってとられすぎなのです。確定申告をしてとられすぎた税金を取り戻さないといけません。なので・・・ 今年も頑張りました。

昨年もここの日記に書きましたが、e-Taxに必要なものを挙げてみます。
・住基カード(個人認証に必要)個人認証パスワード(役所で登録済みのもの)も必要
・ICカードリーダライタ(住基カードのICを読み取るために必要、安価で買えます)
・インターネットに接続できるPC
・源泉徴収票や生命保険の支払い証明書などの書類
・事前準備のためのソフト(JPKIソフト)e-taxのweb(http://www.e-tax.nta.go.jp/)からダウンロードして展開 。このソフトでこれまで手書きで書いていた確定申告用の数値をネット上で打ち込めるようになっています。
・これまで税金が還付されたことがある人は、その時の利用者識別番号

 最初の年だけは4000円が無条件に還付されます。私は2回目なので、それはありません。そうそう、今年は東日本大震災がらみの寄付金をされた方も多いと思いますが、寄付金も控除対象となりますので、是非申告して下さい。

b0057612_22141270.jpg

[PR]
by enoya | 2012-01-22 22:15 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧