<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日・・・ 来年は良い年になりますように!

 今年もあと数時間で終わります。東日本大震災や、それに伴う原発事故等々、今年は大変な年になりました。個人的にも良い年とは言えなかったりするので・・・ 来年は良い年になって欲しいものでございます。

 さて・・・ 今年の飛行機に関するイベントとしては・・・ ボーイング747-400がらみでしょうか。
 まずは2月にJALの747-400ラストフライトツアーに参加しました。羽田~新千歳~那覇~羽田という路線を1泊2日で飛びました。いろんなイベントがあり、寂しい中にも思い出に残るツアーでした。
新千歳空港にて
b0057612_2173459.jpg


それからすぐ那覇に飛んで・・・ 私とJAL747-400の記念撮影。(上田哲郎さんに撮影していただいた)
b0057612_218382.jpg



 後1つは・・・ 掲示板でもお世話になっているFDキャプテンが無事に青い747-400でラストフライトを迎えられ、夏休み最後の日に、羽田~那覇往復便にて背後霊ツアーと称して、ラストフライト乗務便に搭乗させていただいたことです。那覇でも到着地の羽田でも直接キャプテンからログブックを返していただいたり、お話をさせていただいたり・・・ FDキャプテンの乗務便にはこれまでも何度か搭乗させていただきましたが、ラスト便に搭乗させていただいたことはとても思い出に残りました。
羽田空港出発前にFDさんからお手振りを・・・
b0057612_2192330.jpg


那覇空港到着・・・ 
b0057612_2110316.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-31 21:11 | 飛行機 | Comments(0)

実家との忘年会

 今日は実家と我が家の忘年会でした。お正月はいろいろお客様があったりして、集まるのは年末がいいねぇということで、このところ年末に実家との集まりをしています。弟宅と我が家とで持ち回り。今年は我が家の番でしたので、朝からちょっとだけ張り切り主婦をしていました。

 父を中心に息子や娘、孫との語らいが第一の目的。今日は残念ながら姪(父から見たら孫娘)が欠席でしたが、孫3人は揃っておじいちゃんと話をしておりました。(我が屋の長男はおじいちゃんと話すのが好きみたいで、話題も事欠きません。これって一種の才能?)
 義妹にも手伝ってもらって、会食。お寿司等出来合いのモノもありますが、サラダや黒豆、鍋はしゃぶしゃぶにしました。食べ盛りの男の子もいましたので、お肉をたくさん買っていたのですが、さすがにそんなに食べられず。残ってしまいました。また別の料理にでも使います。昼の会食ということもあり、今日はノンアルコールビールが大活躍。初めてサントリーのオールフリーを買ってきましたが、結構人気がありました。また買ってこようかな。
 今日のホステス役も終わって一安心・・・ また明日から親戚が泊まりに来ますので、ホステス役は続きます。私がゆっくりできるのは元旦の夜からです。

早くも祝い箸・・・ 今年一年みんな元気で過ごせたというお祝いかな。
b0057612_20273522.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-30 20:28 | 主婦業 | Comments(2)

カレンダーが揃いました

 2011年も後数日になりまして、ぼちぼち新しいカレンダーも掛け替える時期になってきました。
 私は例年同じシリーズのカレンダーをかけています。居間には「世界の車窓から」カレンダーをかけ、ダイニングにはANAのフリートカレンダー、机上にはやはり飛行機系の卓上カレンダー・・・ 職場にはANAのaboardカレンダーを例年持って行っています。

 来年、フリートカレンダーの代わりに「機窓カレンダー」を買ってみました。私、飛行機に乗って機窓からの景色を見るのが大好きなのです。ルークさん撮影の機窓からの景色・・・ どのページも素敵な景色なんですよね。これで我が家のカレンダーが揃いました。
b0057612_2243311.jpg


特に夏・・・ 大好きな下地島空港が出ています。再建中のJALの訓練がなくなり、もしかしたらANAも訓練から撤退するかも・・・なんて話も?聞こえています。宮古島の先にあるこの空港での訓練には滞在費や移動費用等がかかりすぎるのと、既に訓練はシミュレーターで事足りるからみたいです。あの素敵な風景の下地島で訓練がある間にもう一度行きたいものです。この海の色と滑走路・・・ 素敵なんだなぁ。
b0057612_2243355.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-29 22:45 | 飛行機 | Comments(0)

大掃除メインイベント・・・

 冬休みに入ってから、ちょこちょこ水回りを中心に大掃除をしてきました。今日は気温も昨日のように下がらないということなので、大掃除メインイベントである1階フローリングのワックスがけをすることにしました。ワックスが乾くまで数時間窓を開けっ放しにしないといけないので、寒いと大変なのです。

1、まずは、動かせる家具をすべて和室や洗面所に移動。もしくはダイニングテーブルの上に載せる。
2、丁寧に掃除機をかける。(毎日かけていてもゴミが出ます)
3、ケルヒャーのスチームクリーナーを使って、ワックスがけする床を隅から隅まで蒸気によるぞうきんがけをする。
4、ワックスをかける。
5、乾かす。
6、ワックスが完全に乾いたら家具を元に戻す。窓を閉める。

ケルヒャーのスチームクリーナー・・・ 今回も大活躍。
まずは道具から入る私なので・・・ 大掃除グッズは揃っています。(苦笑)
b0057612_21304013.jpg


ワックスを掛け終えて、床がきれいになったリビング
b0057612_213153100.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-28 21:32 | 主婦業 | Comments(0)

110円の切手

 少し遅くなったのですが、例年年賀状orクリスマスカードの交換をしているアメリカ在住の教え子に年賀状を出すために郵便局に行きました。年賀状をそのまま送ると、下の懸賞番号がアメリカの郵便の決まりに触れるとかで、はさみをいれられてきたので、今年は封筒の中に年賀状を入れました。郵送料は¥110なり。

 窓口のお姉さんは
「料金は110円ですが、エアメール用の切手を貼りましょうか」
と言って、国際文通記念週間かの記念切手を貼ってくれました。図柄は上村 松園(うえむら しょうえん)「鼓の音(つづみのね)(部分)」だそうです。送る相手は日本人だけど、普段はアメリカ文化の中に住んでいるので、切手くらい日本らしいモノが良いかもしれません。

b0057612_21491652.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-27 21:49 | Comments(0)

おでんパーティー

 冬休みではありますが・・・ あるクラスのPTA主催による「おでんパーティー」に参加してきました。会費500円ですが、なかなかの内容なんです。
 おでん(いろんなたねがあり、お代わり自由のてんこ盛り状態)+炊きたてわかめご飯+鶏の唐揚げ+いろんな具材が入ったオムレツ+サラダ+デザート+お飲み物。会費500円は材料費だけの値段みたいですけど、それでもマイナスにならないのかしらと申し訳なく思いつつ、美味しくいただいてきました。お母さん+オムレツ焼きの達人お父さんも大活躍されていました。 ちなみにウェイターやウェイトレスはこのクラスの子どもたちです。お腹いっぱいになりました。

b0057612_2331620.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-26 23:03 | 仕事 | Comments(2)

自分へのクリスマスプレゼントは・・・

 今日はクリスマス。私へのクリスマスプレゼントはかねてから欲しかった、GOPANを買ってきました。SANYO製は前からありましたが、Panasonicの子会社になってから、このGOPANもPanasonicブランドとして一部新しいメニューも搭載し、この度新発売になりました。
 このGOPANが欲しかった理由は・・・ 米をつくっているのにパンが好きな我が家。どうにか自家製米を生かしてパンが焼けないモノかと考えていたら、このGOPANにたどり着いたのです。

今回の新GOPANの特徴は・・・
1.「全自動お米ミル機能」搭載で、おうちのお米がそのままパンになる
  ・製パンプロセスの改良で、より均質なきめのお米食パンを実現

2.使いやすさに配慮した新設計
  ・ミル時の運転音を低減  (でも、まだ結構大きな音がします)
 ・自動投入ケースにフッ素コートを施しお手入れ性を向上 
  ・米パンケースに硬度の高いフッ素コートを採用

3.冷やごはんを使った食パンができる「ごはんパンコース」搭載 ←これが従来のGOPANにはなかった機能

もちろん普通の強力粉を使ったパンもやけるし、お餅もできます。
メニューとしては・・・ 米パン・小麦0お米パン、小麦グルメパン、小麦フランスパン、天然酵母食パン、もち、ジャム、うどんやパスタの生地、クロワッサンなどの生地等々。

b0057612_2294480.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-25 22:09 | お買い物 | Comments(0)

うっかり・・・ クリスマスケーキが2個も

 今日はクリスマスイヴ。子どもたちが明朝枕元においてあるであろうプレゼントを楽しみに寝るんだろうな。サンタさんに会いたくてなかなか寝ない子もいるかもしれませんね。こちらにはアニメgifで・・・
b0057612_2231171.gif


 このところ忙しかったからか、ぼーっとしていたのでしょう。クリスマスケーキを2個予約していました。生協で頼んだのをすっかり忘れていて、近所のケーキ屋さんにも予約していたという・・・ 生協のクリスマス配送がありあらら・・・ 結果的に2個のケーキが届きました。東京にいる甘党の長男が既に帰省しているので、食べるのを手伝ってもらうことにします。夕食にチキンやエビとか少しボリュームのある料理を出したので、さすがの息子もケーキまで手が伸びません。2つもあるのに・・・ 

一つ目はフルーツ生クリームケーキ。(地元タカキベーカリー製)
もう1つはチョコレートケーキ。(こちらだけ先ほどほんの少しだけ食べました。しっかりとしたチョコレートがスポンジケーキになった感じで美味しい)
b0057612_22354166.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-24 22:36 | スイーツ | Comments(2)

もう手放せなくなってしまいました

 広島市内より2~3℃気温が低い我が家。夏は涼しくて夜はエアコン無用で良いのですが、冬は・・・ 寒くて大変です。これまでは足が冷えて寝にくいので電気あんかを使ってきたのですが、電気式毛布が良いよと知人に言われたので試しに買って使ってみました。全体がほんわか暖まって朝までぐっすり眠れるのです。電気あんかは足先だけだし、ごろごろ邪魔になるし、蹴飛ばすこともあるのです。

 敷き毛布としての電気毛布はシーツの下に敷いて使っています。今回購入した製品は坊ダニ機能もあるし、手洗いですが洗えるので(そんなにかさばるモノでもないので手洗いできます)シーズンが終われば洗濯して片付けることができるもの気に入っています。もう電気毛布なしでは冬を越せないかもしれません。もっと早くから使っておけばよかったと思う製品です。

b0057612_22293941.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-23 22:30 | Comments(2)

クリスマスにつき・・・ お楽しみ給食

 今日で2学期も終了。クリスマス間近ということで、今日の給食は子どもたちが大好きなメニューのオンパレード。チキンとクロワッサン、乳酸菌飲料にロールケーキまで付いて、朝から楽しみにしていました。このロールケーキもあまり甘くなくて結構美味しいんです。(給食用の冷凍ものですけどね)

 子どもたちは楽しみがいっぱいある冬休みに突入。(私も必然的に無給の冬休み)曜日の関係で1月9日までしっかり休めるので子どもたちは嬉しいようですが、主婦の私は・・・ 大掃除とか年末年始のお客様とかあったりで、結構忙しい冬休み突入です。

b0057612_2214651.jpg

[PR]
by enoya | 2011-12-22 22:04 | 給食 | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧