<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お得なランチ

 今日は代休。車の点検に行ったり、息子の部屋の掃除&洗濯に行ったりして、結構忙しく動き回った一日でした。結局代休日はばたばたして終わってしまうのです。

 掃除を済ませるとお昼になったので、近くのお寿司屋さんでウィークデーだけランチをかなりリーズナブルに出していると息子が言っていたのを思い出して行ってみました。ランチで安くお寿司を出して、夜に客を呼ぼうということなのかな。¥650円なのに結構美味しいお寿司ランチでした。今日唯一の贅沢です。これはたぶん並寿司?これに+赤だし付きです。もちろん回転寿司ではなく、カウンターのところにネタを入れたガラスケースがある普通のお寿司屋さんです。

そのランチ画像・・・ iPhone4sで撮りました。以前の機種よりきれいに撮れるようになりました。
b0057612_12482056.jpg

[PR]
by enoya | 2011-10-31 22:46 | グルメ | Comments(0)

iPad2がやってきた

  iPhone4sをゲットした時に同時に予約するとiPad2がお得にもてるというキャンペーンをsoftbankがやっていまして即予約。(笑) 基本料が0円、3G通信料が100MBまで0円、月々の支払いは機種代24ヶ月分割:1890円という料金パターンのキャンペーン内容です。私が頼んだのは、容量が一番少ない16GBタイプ。動画も取り込まないし、これで十分です。

 なんせ説明書が英語版の小さいぺらぺらのもの一枚が付いているだけのipad。電源のON・OFFはほぼiPhoneと同じなのでわかりますが、よくわからないことも多そうなので、初心者用ムック本も見つつ設定していきました。
 3G通信料は100MBまでということで、大体どの程度かSoftbankのお兄さんに聞くと
「そうですね。動画を20分くらい見ると使い切りますね。」
あら、少ない。そりゃ、あっという間だわ。できるだけWiFi環境で使わなくちゃね。ということで、3Gでの通信をオフにして自宅ではWiFiのみでの使用。外に持って出ることがあれば、フリーの電波が拾いにくいので3Gも使えたらいいかな程度の使用形態でいこうと思っています。

 アプリもストアで無料のものを先にダウンロード。使いそうな有料アプリも何個か落としてきました。アップルストアに接続するだけで、iPhoneの復元を保存?しているためか、iPhoneと同じ環境になってくれました。(アドレス帳やブックマークなど)あら、便利。

 早速ぺらぺらめくりながら、電子書籍を読んだりしています。iPhoneと違って画面が大きいので、老眼鏡が欠かせなくなっている私には助かります。
これからもっと有効的な使い方を研究していかなくては・・・

b0057612_12441654.jpg

[PR]
by enoya | 2011-10-30 22:41 | ipad | Comments(0)

学習発表会終了

 仕事で付いている6年生・・・ 宮沢賢治の勉強を国語でしているので、関連して「セロ弾きのゴーシュ」の脚本で劇をしました。セロ=チェロ なので、音楽もたくさん出てくるわけです。その歌伴奏を6曲仰せつかっておりまして、何が何でも今日は休めなかったのです。少々ミスタッチがあったものの、目立つほどじゃなかったので、なんとか終わってほっとしました。

 本番に強い子たちなので、今日のできが一番よかったかな。本番が終わって達成感で涙している子も何人かおりました。6年生の子たちが恥ずかしがらずに狸や子狸、カッコウ、猫などの役になりきってがんばれたことは褒めてやりたいです。

画像は本番前の準備中。子どもたちが準備しつつ一番緊張している時です。
b0057612_12401398.jpg

[PR]
by enoya | 2011-10-29 22:38 | 仕事 | Comments(0)

ハロウィン仕様?

  今日の給食より
b0057612_12373276.jpg


 ぼちぼちハローウィンハロウィンなので、カボチャのプディング付き。結構濃厚で美味しいプディングでございました。カレーはスープカレー。もちろん子ども用に味付けされているので、大人には香辛料等物足りないですけれど、給食にもスープカレーが出るようになったということで。酢の物で野菜もとってと。
 今日は好きなメニューでございました。

 さて、今週は明日の土曜日も仕事・・・ がんばりますか。
[PR]
by enoya | 2011-10-28 22:36 | 給食 | Comments(0)

ドラフト会議2011

  夕方5時から始まったドラフト会議中継を見ていると、広島カープが指名した明治大学の野村投手・・・ 当初予想されていた競合チームもなく、すんなり広島カープが交渉権を獲得しました。(嬉)4位でも広陵高校時代のチームメートで早稲田大学の土生翔平外野手(22)も獲得。やはり地元出身選手がどんどん活躍するようになると、客入りにも影響しますからねぇ。

カープ指名選手
1位  野村 祐輔 (のむら ゆうすけ) 投手
2位  菊池 涼介 (きくち りょうすけ)内野手
3位  戸田 隆矢 (とだ たかや)   投手(左)
4位  土生 翔平 (はぶ しょうへい) 外野手

カープの指名第一位の野村投手。当日すぐに野村監督と記念撮影(中国新聞より)・・・ 好感触ですね。
b0057612_12351288.jpg


p.s.
 私が一瞬テレビ画面に釘付けになったのが、巨人の1位指名選手が東海大学の菅野投手でなかったこと。菅野投手は原監督の甥だし、巨人の独占?指名だと思っていたので、ちょいと驚いたのでした。日ハム・・・ 
 昨年の斉藤投手といい、くじ運がいいねぇ。
[PR]
by enoya | 2011-10-27 22:33 | Comments(0)

LED街灯が増えてきました

  毎夜、ウォーキングをしていますが・・・(今夜は気温が下がって今シーズン始めてマフラーを巻いて出ました)
 このところ、近くの街路灯が蛍光灯からLEDへの交換が進んでいます。蛍光灯と比べるとかなり明るいです。消費電力も少ないでしょうし、少しずつかえていっているのでしょう。
 我が家の門のすぐ横にある電柱にも蛍光灯の街路灯が付いているので、LEDに変えてくれないかしら。yasue家の防犯灯もLEDなら兼ねられそうなくらい明るから。(笑)

近所にあるLED街路灯です。
b0057612_12325521.jpg

[PR]
by enoya | 2011-10-26 22:30 | Comments(0)

ネット銀行を装ったアヤシ過ぎるメール

 ここのところ、ニュースで取り上げられているネット銀行に不正アクセスして現金を引き出すケース。大体がネット銀行を装ってパスワードや乱数表を書かせて送り返させる単純な詐欺が多いようです。銀行って、メールでパスワードや乱数表の数字を聞いたりしませんから、この時点で怪しいなと大体思いますが、それでも銀行からのメールだと信じて、律儀に返事をする方も中にはおられますからねぇ・・・(性善説の日本だから)

 今日、メールを見たらみるからにアヤシイメールが入っておりました。三井住友銀行を名乗ってはいるけど、差出人のところに私のメールアドレスの一部が書かれていたりして、怪しさ満点。それに・・・ 大体私は三井住友銀行に口座を持っていないもの。
 へぇ~ これが例のアヤシイメールかと表題はちら見しましたが、内容はhtmlメールだったので即座にゴミ箱行き。もちろん迷惑メール指定をして次回からは即座に削除できるよう設定しました。

これがアヤシ過ぎるメールの表題
b0057612_12291536.jpg

[PR]
by enoya | 2011-10-25 22:18 | コンピュータ | Comments(0)

また電車に遅延発生

 「聞いて下さいenoya先生、また電車が遅れたんですよ。」 
 と、同僚の若い女性職員から言われました。このところ通勤時間帯によく遅れるJR。 
 
 通勤途上の車で聞いていたラジオから交通情報が流れてきて、
「ただ今、呉線の天応駅で車両が故障して動けなくなっています。そのため呉線は下り線(広島方面)のみの運転になっているのでご注意下さい。」
とのこと。勤務先は呉線沿線にあり、電車通勤者も何人かいますのでこれは影響がでるなぁと心配しながら出勤。職員室に入った途端、電車通勤者の同僚から言われたのです。いつもより何十分も遅れて出勤したのだとか。

 呉線や山陽本線を走っている電車たち・・・ 国鉄時代から活躍している車両ばかりなのです。故障もするかもねぇ。新しい電車、入らないのかしら。
駅の横を走っている国道信号待ち時に撮りました。こんな電車ばかりです。まだからし色じゃないだけマシかもしれませんが。
b0057612_1217493.jpg

[PR]
by enoya | 2011-10-24 22:15 | Comments(0)

大根の間引き菜

  少し?遅くなりましたが、大根を間引きました。このままでは苗が多すぎて成長しにくくなりますので、25cm~30cmの間隔に1本の強そうな苗を残して後は抜きました。無農薬で育てているので虫ちゃんがたくさんいて、葉っぱも穴だらけですが、例年これでもなんとか短いけれども食べられる大根はできます。虫ちゃんにやられるので不格好ですけれど。

こんなにたくさん間引き菜が・・・
b0057612_12142651.jpg



 しっかり井戸水で洗ってから台所に持って入って、まずゆでました。少々間引くのが遅くなったので葉っぱが堅め。今日はごま油で油揚げと一緒に炒めて、出汁やお醤油、みりんで少し煮込みました。ご飯に合う一品の完成。材料費は油揚げくらいです。

材料費格安のおかずができあがりました。
b0057612_12144455.jpg

[PR]
by enoya | 2011-10-23 22:09 | 畑仕事 | Comments(0)

よほど疲れているのか・・・

  昨晩は午後10時過ぎにはダウンZzzz。にもかかわらず、夜中の1時半に夢にうなされて起きてしまいました。なぜか公開研究会当日に私だけふらふらと廊下を歩いていて、授業に入ってないのです。よその組は授業を開始しているというのに・・・ 「あら、どうしよう、教室に行かなくちゃ。」と思っていたら目が覚めました。(実際の公開研究会は約一ヶ月後)

 「ああ夢で良かった」と思ってまた寝付いたのですが、朝方5時頃、また変な夢にうなされて?起きてしまいました。今度は、TSUTAYAで借りた音楽CDを期限を過ぎてもまだ返してない夢・・・ あれ?借りたものは期限内に返却したけどなぁとか、あれでもまだPCの後ろの方にあったかしら?なんて思っていたら、目が覚めました。「最近TSUTAYAでレンタルしてないから大丈夫。」と思ってまた寝ました。

 どちらの夢も妙に現実味があって、どうしようと夢の中でうろたえて起きてしまったという・・・ きっと今週仕事がきつかったのが効いているんだわ。疲れているのね。
 ということで、今日は一日中天気もぱっとしないし、家の中でだらだらしていました。まぁそういう日もあっていいかな。

こんなイメージかしら・・・
b0057612_129328.jpg

[PR]
by enoya | 2011-10-22 22:06 | 仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧