<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小さな幸せ?

 今週はハードな仕事が続いてかなりしんどかった。やっと金曜日、一週間が終わった~ 

その金曜日の夜...開放感を楽しんでます。(夫は日帰り東京出張で深夜まで帰らない)
夕食は好きなものを食べ、好みのテレビを見つつ(聴きつつ?)PCのキーボードをたたいている。主婦の小さな幸せかな♪
b0057612_1645492.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-30 16:43 | 主婦業 | Comments(0)

瀬戸内海は異常潮位

  今朝のニュース気象情報を見ると、近隣の町に「高潮警報」が発令とありました。勤務校は海辺、それも0m地帯に学校があるので、登下校時に海辺の道路を通る子どもたちが結構いて、「高潮警報」が発令されると自動的に休校となるのです。朝から注意深く気象情報を見て、さらにはyahooの天気予報もチェック・・・ 勤務校あたりは「高潮注意報」(←これはよく出ます)だったので、安心して出勤しました。

 宮島の回廊が台風でもないのに今回の高潮によって水没し、午前中拝観中止だったようです。ニュースでは修学旅行生が拝観できなくて残念だとインタビューに答えておりました。
某所からお借りしてきた宮島のようす
b0057612_1647271.jpg


 現在、学校近辺の0m地帯を高潮から守るための工事が進んでいます。毎日学校横の海にはクレーン船がきていて、大きなゴロ石を海に投げ込んだり、生コン車が来てコンクリートを流し込んだりしています。↓の写真の左上辺りの住宅街はすでに新しくて高さのある防潮堤が完成しています。 今日はそう言われてみると満潮時(午前10時頃らしい)潮位が高かったです。堤防にある防潮扉のところにも役場の方が張り付いていて、なにやら点検もされていました。
b0057612_16521181.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-29 22:45 | | Comments(0)
  学習発表会の劇台本「セロ弾きのゴーシュ」に使われている歌のMIDIデータが、台本作者のwebページにあったのでダウンロードしてきて聴いてみました。まだまだ編集が必要なデータですが、メロディーラインや速度は把握できます。

 使っていないvaio(OSはxp)を押し入れから出してきて音楽ソフトをインストール。そのデスクトップマシンを学校に持って行き、PC用スピーカーとつないでデータを子どもたちの前で演奏させてみました。そういう経験がなかったからでしょうか、子どもたちの興味は一気にパソコンへ。メロディーがパソコンから流れてくるのと、楽譜がスクロールするのが珍しかったようです。

 「へぇ~yasue先生って、パソコンができるんだ。」
と子どもに褒められました。(ばく)

b0057612_16554473.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-28 22:52 | コンピュータ | Comments(2)

良い天気

  今日もまた残暑の一日。教室内では30℃近くを温度計が示しておりました。空気が澄み切り風もある程度あったので、真夏よりはマシでしたが・・・  昨日までは長袖で通勤していましたが、昨日の暑さに懲りて今日は半袖出勤。夜のウォーキングも半袖で大丈夫でした。
 東京の息子は、「今日は涼しかった~」と申しておりましたけど、こちらはまだまだ夏です。

定点観測・・・ 朝の海です。
自動車運搬船 HELIOS LEADER 
b0057612_170685.jpg


セメント運搬船「千島丸」
b0057612_1704159.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-27 22:58 | 定点観測 | Comments(0)

三連休が終わって・・・

 今日から通常業務です。2週間続けて3連休があり、さらには私だけその3連休が5連休になったりして、9月はまともに働いたのは2週目のみ。今週は月~金でフルに働かないといけないのですが、休み癖がついてしまっているので大丈夫かしら・・・ (笑)

 がんばろうっ! と、調理実習が終わった家庭科室の窓から海を見る私。今日もお天気が良くて結構暑かった一日でした。
いつもの定点観測画像です。
b0057612_1731665.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-26 22:01 | 定点観測 | Comments(0)
 このところ、冷えが甘くなってきた我が家の冷蔵庫。なぜか表面塗装にさびも浮いてきていたし・・・
 ちょっとヤマダ電機に行ったら欲しいなぁと漠然と考えていた機種がかなり安くなっていて、通販価格などもちらつかせるとさらに安くなったので「エイヤっ」で購入。要するに型落ち製品なんです。今月末から来月初めに新製品が揃う冷蔵庫業界。なので、在庫を抱えている家電量販店では在庫品が結構安く出ているはずです。
 これまでより70㍑たくさん入ります。横に広がったので、奥行きも狭くなって背の低い私には好都合。我が家は冷蔵庫置き場の上に戸袋がついていて、現在の主流である高さ181cmの冷蔵庫がぎりぎりにしか置けません。冷蔵庫は上から放熱するので上部は必ず5cm以上開けるのが鉄則らしく、背も低い私ですし、少し高さが低いタイプ(174cm)にしました。Panasonic NR-F475TMという型式です。ちなみに現在価格com冷蔵庫部門で売り上げNO.1です。

今日搬入された冷蔵庫です。容量は470㍑。二人暮らしなのでこれだけ入ればよほどのことが無い限り大丈夫でしょう。
b0057612_176230.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-25 22:03 | お買い物 | Comments(0)

再度 夢から覚めた夢

  今回は「夢から覚めた夢」のソワレ公演に行ってきました。やはり帰りが遅くなるので、マチネの方が人気がありますね。後方やサイドの席は売り出し自体がなかったようで、席が空いておりました。
 今回広島地方公演では2度目の「夢から覚めた夢」観劇でした。1度目よりも全体的に上手かったと思います。主役のピコと脇役マコ。特にマコ役の吉田千恵さん、舞台を踏むごとに歌がお上手になっているような(特に高音域) 配役は1回目の観劇時と全く同じ方たちでした。

 今日はストーリーがすっかりわかっているので、うるっとくる回数が増えておりました。ピコとマコが元に戻る時が一番・・・ 一度だけでなく、2度、3度と観る楽しみがさらにわかったような。

今日のロビーパフォーマンスは、タップダンスを中心に楽しみました。
b0057612_17132553.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-24 23:07 | 劇団四季 | Comments(0)

連休初日はジャム作り

 庭に植えているイチジクの実が今年はしっかりなっているので、生では食べきれず、たまったイチジクでジャム作りに挑戦しました。

 作り方はとっても簡単。イチジクの皮をとり、実を輪切りにして鍋に入れる。(今回は500g強)、砂糖200gとレモン果汁1個分(手絞りなので)を入れ、少し水を足して煮込むだけです。アクをしっかりとり焦げ付かさないように鍋のそばにいてかき混ぜておりました。
b0057612_17172583.jpg


 今回は中火で煮たので約30分ほどでできあがり。透明感が出て水分が飛べば完成です。市販品のような強烈な甘さはありませんが、イチジクのジャムとすぐわかる味になりました。作り方も簡単なので、庭のイチジクがたまってきたらもう一度作ってみよう。
b0057612_17175374.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-23 22:16 | 主婦業 | Comments(0)
 台風が日本列島から遠ざかり、広島も今日は朝から良い天気になりました。強い風が空気もきれいにしてくれたようで、視程も良かったです。風も昨日よりはかなり弱くなりました。
 日差しはまだ暑いのですが、気温が急に下がりまして、半袖で出勤したのを後悔したくらい。つい数日前まで暑い暑いと言っていたのがウソのようです。

b0057612_1720826.jpg
 
[PR]
by enoya | 2011-09-22 22:18 | 天気 | Comments(0)

台風お見舞い

 台風15号が帰宅時刻の首都圏を進んだようで、交通機関の乱れなどがニュースで流れています。これから北上する台風・・・被害が最小限でありますように。

 首都圏で働く息子、通勤に使っている武蔵野線が災害に弱くていつも早く止まるので、職場を結構早く出てなんとか運転中止前に自宅に帰り着いた模様。電話してきたとき、窓の外を吹きまくる暴風雨の音が聞こえておりました。結構近くを台風が通過していったみたいです。午後9時にはかなり収まってきたと申しておりました。

 広島は昨日中に雨も上がり、今日は風が強かったものの雨も降ることなく一日が過ぎていきました。一気に気温が下がり慌てて長袖を出して着ております。
まだ少し風が強くて雲が早く流れていく今日の夕刻画像
b0057612_1723795.jpg

[PR]
by enoya | 2011-09-21 22:21 | 天気 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya