<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ばたばた・・・

 今日出される予定だった給食に異物が混入した可能性があるということで、配膳直前になって「待った!」がかかりました。ご飯はパン屋さんが炊いて持ってくるのでセーフ。牛乳もセーフ。でも主菜(ハヤシライス)も副菜(サラダ)もその可能性ありで、食べさせないことになりました。長い教師生活で初めての経験です。

 調理後、毎日点検されている給食センターの調理器具の小さな金属片がなくなっており、メニューへの混入が疑われました。確立は低かったようですけれど、もしも子どもの口に入ると大変なことになるので待ちが入ったわけです。結局それから簡単調理できるものを一品だけ急いで作り直して町内の小中に再度配ったので、給食開始が1時半遅れました。まぁ事前にわかって良かったです。子どもたちも給食センターの方々が安全を第一に調理されていることが理解できたようで、給食を食べるのが遅くなっても不満は出ませんでした。よく我慢できました。

b0057612_15435965.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-30 22:44 | 給食 | Comments(0)

もう梅雨明けしているみたい・・・

 まぁなんと暑いことか~ 
まだ梅雨明けしていませんよね・・・
すっかり海も空も夏色なんですけど。
b0057612_15462748.jpg



 教室内の気温も午前中から30℃を軽く超しました。クールビズが騒がれている昨今。教室にはエアコンなんてものはないので、何十年も前からクールビズ。職員室にはエアコン設備はありますが、子どもたちが帰った午後4時過ぎにしかスイッチが入りません。
 夕方は瀬戸内独特のぴたっと風がとまる夕凪になるし、夜は窓を開けていると虫が多量に入り込みますし、網戸なんてものはありませんので、つけざるを得ません。もちろん私が勤務先を出てからなので涼しい職員しつの恩恵に浴しておりません。

b0057612_15464361.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-29 22:44 | 天気 | Comments(0)

(草取り)スイッチ入る

 このお休みは雨にも降られ、疲れもあったので庭の草が伸びているのを見て見ぬ振り(笑)今日は雨も上がりお天気も良かったので、仕事から帰宅後草取りスイッチが入りまして、午後5時から7時半まで・・・ やり始めると止まりません。
b0057612_10564878.jpg



 野菜や花を植えている畑の草は抜いてやらないといけません。大きめの竹製ちりとり?(方言でしょうがてみといいます)に2杯いっぱいとれました。これでちょっと安心。しかし・・・疲れてしまいました。
 明日も仕事だ~(がんばろっと)
[PR]
by enoya | 2011-06-28 22:54 | 畑仕事 | Comments(0)

久しぶりに空港へ

 帰省していた長男を見送りに久しぶりに広島空港へ。たまたま今日は代休だったので、母タクシーをしたのでした。息子が支度をのんびりしていたので、時間が迫ってきて、空港近くにあるこだわり地卵を使ったオムライス屋さんに行けず。仕方がないので空港のロイヤルホストで済ませました。
 オムライスの値段は行きたかったレストランの1.5倍もするのに、美味しさはロイホの負け。(もちろん不味くはありませんので念のため)ここは空港プライスですしね。まぁ青いマイルが付いたので良しとしておこう。(笑)
b0057612_10585613.jpg



 息子は14時台の青社羽田便に搭乗したのですが、投入されているのは772です。この折り返し羽田便は搭乗客が多いようには思えないんだけど、機材繰りの関係なんでしょうね。日帰りビジネスマンが多くなる夕方以降の羽田便に回せばいいのに。767とか320が入っているから(夕方以降混み合うのは千歳や福岡、伊丹などの幹線も同じ事なので、772は余所へ回されるんでしょうね)
b0057612_1112024.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-27 22:57 | 飛行機 | Comments(0)

快適居住空間

 といっても・・・実家の父の部屋ですけどね。

 先週、シーリングライトを父の日プレゼントとして送りました。ついでにエアコンも古いので買い換える話がまとまり、昨日照明器具とエアコンが実家の居間にセッティングされました。今日その様子を見に行きましたが、夏場は午後から西日が入って暑かった居間が快適居住空間となっておりました。

 33℃以上に気温があがった昨日は、早速夜までエアコンをエコモードで運転したそうです。快適になったよ~と父の嬉しそうな顔が印象的でした。
b0057612_1131560.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-26 22:01 | Comments(0)

甘かった・・・

 今日は土曜参観日で終日出勤。ということは自宅でPCに向き合えない日だったわけです。そんな今日がウィーンフィル広島公演チケットの一般発売日。クラシックのチケットは大体ぴあでとっているので、今回も帰宅してから・・・なんて気楽に考えていた私が甘かった。

 昼休みにスマートフォンでチケットの残り具合をチェックしたら、とっくに完売しているではありませんか。あ~やってしまいました。人気のウィーンフィル、それも先行発売で良い席はほとんどでている状況を考えたらやはり甘かったです。ぴあでも先行発売というか抽選で良い席がとれる企画もあったのですが、一般発売まで待っても良いかと勝手にのんびり構えていたのが間違いでした。ということで、ウィーンフィルを生で聴く機会を逃してしまいました。^^;

このコンサートが聴きたかったなぁ・・・
b0057612_1118750.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-25 22:04 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

職場の太陽光発電

  昨年度の大規模改修で、職場校舎屋上に太陽光パネルが設置されました。20kw分ですから一般家庭の5~6軒分です。そこまで大規模な太陽光発電はできませんが、そこそこ発電しており、電気代が明らかに昨年よりは安くなっているようです。

 今日は朝から天気予報に反して良い天気でしたので、発電量もそれなりにあったようです。このデータは昼過ぎの様子。こうやって正面玄関内にある液晶テレビに現在の発電量は表示される仕組みになっており、子どもたちも時々発電量をみています。エコのお勉強・・・にもなっているはずです。
b0057612_11475281.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-24 22:45 | 仕事 | Comments(0)

まるで夏・・・

  今日はたまたま3階のパソコン教室で授業がありまして、片付けを仰せつかったので、しばし風が通り抜けるパソコン教室(もちろん冷房はつけていません)から定点観測画像を撮影しておりました。

まぁ、まるで夏だわ・・・(湿度が高すぎるのを除いて)  海に飛び込んで泳ぎたい心境です。
b0057612_1151132.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-23 22:49 | 定点観測 | Comments(0)

サルビアの苗を新たに植えました

 まぁなんと蒸し暑いことか。昨日も暑かったのですが、今日ほど湿度が高くなかったのでまだマシでした。今日は気温も高くおまけに湿度が80%を超えておりまして・・・ 職員室では書類がとぶということで、窓を閉めてエアコンも付けず。暑くてじっとり・・・まるで修行状態でした。教室は窓全開なのでまだマシでしたが・・・

 植栽が得意な同僚からサルビア(遅咲き)の苗を30本ちょっともらってきましたので、帰宅後空いている畑にその小さい苗を植え付けていきました。私はサルビアが好きで、既に3種類のサルビアを植えています。それ+今日もらってきた遅咲きサルビアでますます畑が賑やかになるはず。(苗が小さすぎるのがちょっと心配。ちゃんとつきますように)
b0057612_11544917.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-22 22:51 | 畑仕事 | Comments(0)

必死に階段を駆け上がる・・・ (避難訓練)

  梅雨の晴れ間の今日、海辺にある小学校なので津波を想定しての(それも大津波という設定)避難訓練を実施しました。地震後大津波警報が出たら、国道をまたいだ丘の上にある公園に避難するということでの訓練でした。
 校区内にあるその丘・・・ 海岸からゆうに50mを上がります。近道は階段。その階段を高学年が使って避難。低学年は緩やかに昇っている車道を行きます。6年生について上がった私は、途中から息があがってぜぃぜぃ。担任は若い男性だし、子どもたちは元気いっぱいの6年生。付いていこうという方が無理ですよね。途中から私はマイペースで昇って行きました。
b0057612_11574090.jpg



 6年生はあっという間に到着。一年生含め全児童が上がってくるまで15分かかりませんでした。海辺でそれも0m地帯に学校があるので、あれでもいざというとき、必要になるかもしれない訓練ですのでみんな真剣でした。
 その丘の上からは瀬戸の海がきれいに見渡せます。今日は空も青くて海もきれいでした。
b0057612_1158145.jpg

[PR]
by enoya | 2011-06-21 11:55 | 仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧