<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

代休は大忙し

 ウィークデーがお休みになると、日頃できなかったことを片付けようと頑張ってしまう私です。

 ちなみに・・・ 家事を済ませた後、午前中は広島市佐伯区にある県の免許センターまで自動車免許の更新に行ってきました。土日と違ってウィークデーは空いてますからね。
 以前の免許センターは市内中心部にあってとっても便利だったのですが、現在は市内から少し離れたところに移転したので、我が家からだと広島都市高速を使っても1時間かかります。ゴールド免許だったので5年ぶりの更新。今回も無事ゴールドだったので次ぎの更新がある5年後は・・・ おお、*十代に突入しているわ。(がく然)

 昼過ぎに帰ってきて、午後は畑仕事です。ずっと雨が続いて出来なかった「さつまいもの植え付け」マルチという畑に敷く黒いビニル製のカバーで畑を覆い、マルチの一部分を少し開けてそこにサツマイモのつるを植え込んでいきました。マルチがあると雑草が生えないのが一番の利点かな。ただ、ひとりでマルチを覆ってサツマイモを受け付けるのは結構大変でした。
 後は、日々草を20株ほど植え付けたり、なすびやトマト畑の草取りをしたり・・・ あっという間に3時間。
 休日なのに、いろいろやったので休日疲れ・・・ ジャンジャン。

(画像は、広島県の自動車免許センターです)
b0057612_22302050.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-31 22:28 | お出かけ | Comments(0)
  降り続いた雨もようやく朝方上がり、天気予報も回復傾向と言うことで、午前6時に運動会開催決定の電話が入りました。それからは気合いを入れてお弁当作り+30分ほど出勤時刻を早めて自宅を出ました。

 開会式は曇りでしたが、そのうちに青空が広がって、午後からは抜けるような空になり絶好の運動会日和でした。プログラムも進行予定通りに進む。プログラムには地域の伝統行事である「曳船」も登場します。かつて漁師町だったこともあり、船に関する伝統行事が勤務先校区には残っています。地域の方かに指導を仰ぎながら練習してきました。
「曳舟」の様子
b0057612_22334649.jpg



 子どもたちも気合いがかなり入っていて、これまでずっと練習してきた組み体操の4段タワーや3段タワーがことごとく成功しました。嬉しかったなぁ・・・ その成功した様子を見ていたら胸が熱くなってきました。
b0057612_2233257.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-30 22:31 | 仕事 | Comments(0)

今日も中止

 朝から台風2号に伴う雨がかなり強めに降っています。そんな天気の中、運動会はさすがにありません。朝6時過ぎに中止の連絡が同僚から入りました。
 昨日から29日(日)の運動会開催は無理だよねぇという声多数。私も昨夜寝るときに明日はもうお休みだよね!という気持ちでやすみました。ただ、連絡が早朝(午前6時過ぎ)に入る予定だったので午後11時過ぎにはベッドに入る。結局早朝の電話に出てから、2度寝はできず。

 せっかくのお休みも風雨が強いために外には出ず、自宅にて家事とか貯まっていた家計簿つけ。明日に運動会順延されたので実際に行われることを仮定していろいろ動いているので・・・いつもの日曜日とは少し違った休日を過ごしています。

田んぼの苗も風に揺れています。雨も斜めから・・・
b0057612_17194637.jpg
 
[PR]
by enoya | 2011-05-29 16:59 | 仕事 | Comments(4)

予想通り 雨天順延

 終日小雨が降り続き、予想通り今日の運動会は明日に順延。その明日も台風接近でさらに天気が崩れそうで、きっと開催できないでしょう。中止決定を受けて、午前6時過ぎに連絡網が回ってくるらしい。明日も早起きしなくっちゃね。(ただ、いつんもの週末の開放感があまり感じられないな)
   
グランドに張ったテントや万国旗も雨に濡れています。
b0057612_17314338.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-28 22:20 | 仕事 | Comments(0)
 明日の運動会予定日は終日雨の予報で、ほぼ運動会は順延っぽい。そこで学校では町内3小学校で相談して順延プログラムを組みました。給食を止めている日と実施しないといけない日があるので、いろいろ大変だったようです。「雨天にともなう運動会日程について」という文書を急遽配布しました。

1、5月28日に予定通り運動会ができた時
 5月28日(予定通り運動会実施)←これがベストなんだけど・・   5月29日(休み)
  5月30日(代休)

2、5月28日が雨の場合
  5月28日は運動会中止、月曜日の予定で授業実施。弁当持参。(6年生は6時間まで)
  5月29日(運動会)←台風の接近でこの日もアヤシイ。
  5月30日(代休)
  5月31日(代休)

3、5月29日も雨の場合
  5月29日(休み)
  5月30日(運動会)弁当
  5月31日(代休)

4、5月30日も雨の場合
  5月28日(授業)
  5月29日(休み)
  5月30日(代休)
  5月31日(運動会)← 実際この辺りまで伸びそうな予感   
 その後も雨が続くと順延が果てしなく?続く予定。さて、いつ運動会ができるのでしょうか。

あ~したてんきにな~れ♪
b0057612_17573358.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-27 22:32 | 仕事 | Comments(0)
 昨日の日記で、飛行機雲を引いていたので明日は天気が下り坂と書いたのですが、予報通り午前中から雨が降り始めました。(どこかの球団はこの雨の中でも試合をしておりますが)
 なんと・・・ 梅雨に入ったと見られるとの発表まで。この時期に梅雨に入るなんて早くない? 平年より12日、昨年よりも18日早いのだそうです。

 雨の予報を受けて、急遽昨日夕方からPTAの方と職員とでテントを立てたそうです。今日出勤してみると万国旗まで掲げてありました。PTAのみなさまはとても協力的で、昨日のように急な呼びかけにもたくさんの方が集まって下さったらしい。ありがたいですね。子どもたちの運動会を地域を挙げて応援して下さっています。
b0057612_17593920.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-26 22:58 | Comments(0)
 今日の午前中はすっきりと晴れ渡り、絶好の運動会練習日和でした。直射日光はきつくても、吹く風は5月の風ですので、さわやかです。
 上空を見上げると、何本もの飛行機雲がありました。予報通り明日から天気が下り坂なのでしょう。運動会が迫っているので雨が心配です。
b0057612_184110.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-25 22:00 | 天気 | Comments(0)
 欲しくてたまらなかった除湿器を仕事帰りに職場近くのヤマダ電機で買ってきました。価格comの値段をちらつかせて2000円ほど表示価格より負けてもらったのですが・・・ panasonicのデシカント方式除湿乾燥機 F-YZG100です。
 少々けちって、デシカント式(少し気温が上がるタイプ)を購入。いつも使うわけではないし、使わない時は押し入れに入れときたいのでコンパクトじゃないとね。一方価格が高く大きさが大きいけれど、電気代も安くて機能的に充実しているハイブリッド式の方がよかったかなぁと少し未練があったりするんですが・・・

 除湿器購入は梅雨時期のじめじめに対応するのが主目的。先般3日ほど雨が降り続いた時のじめじめ感・・・あれはいやですねぇ。特に押し入れなどがひどかったのです。それが少しでもとれればと。
 さらには洗濯物の室内干し乾燥にも役に立つかなと思っての購入です。洗濯機は乾燥機能付きのドラム式ではあるのですが、やっぱりしわがとれにくいし、生地が縮むのではという心配もあり、あまり使いません。雨が降ると室内干しで対応中。(笑)

 今週は木曜日から連続雨の予報。(運動会があるので予報が外れて欲しいんだけど)その時にでも試運転をしてみようと思っています。
b0057612_18445448.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-24 18:35 | お買い物 | Comments(0)

一転して冷たい雨・・

 昨日までの半袖で過ごしてちょうど良い初夏の気候から、一転して今日は冷たい雨の1日となりました。昼間は止み間があったものの、午後3時くらいからは間断なく雨が降り続いています。それも 昨日より一気に7℃以上も気温が下がって、寒いくらい。

 今週の天気予報を見てみると・・・ あらら、週末のお天気がよくない。木・金・土に雨マークが。土曜日は運動会なのに、こりゃまずいです。
b0057612_21444084.jpg


 学校から見える海も、雨なので鉛色の空。青い空だと海の色もきれいなんですけどね。
b0057612_21451692.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-23 21:45 | 定点観測 | Comments(0)

大瀬戸千嶋

 国際ソロプチミストの地元主催コンサートに行ってきました。「大瀬戸千嶋」地元広島で活躍しているこのユニットを知らなかった私です。サックスとエレクトーン奏者二人からなる、音楽ユニットで、今時の曲をすばらしい音色で艶っぽく時には躍動感一杯で演奏してくれました。期待して行かなかった分、感動が大きかったです。

 このユニットはサックス奏者の大瀬戸崇(おおせどたかし)さんとエレクトーン奏者の千嶋里志(ちしまさとし)さんの2人が2006年6月に結成したインストゥルメンタルユニットです。2人とも、広島育ち。広島を中心に活躍しているユニットです。サックスの音色はとても色気がありますし、エレクトーンは様々な音色が選べて、ベースやパーカッションパートだって演奏できるので、二人のユニットで様々な音楽が作り出せる感じです。今日は二人の師匠であるパーカッション奏者もご一緒でしたが、いつもは二人で活躍しているそう。
 1時間半の演奏時間があっという間に過ぎていきました。これからこに二人には注目していこうと思います。

b0057612_21401929.jpg

[PR]
by enoya | 2011-05-22 21:38 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya