<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最低気温 -10℃を記録!

 yahoo天気によると、今朝方、私が住んでいる町の最低気温がマイナス10℃だったようです。道理で寒いはず・・・ 毎朝6時には22℃になるようにエアコンの予約をして寝るのですが、今朝は部屋に入っても全く暖かさを感じなかったのです。

 瀬戸内沿岸にあって割合温暖な地域の職場でも、プールの氷が一日中溶けず。玄関(ふきっさらしの場所)に置いていた生け花の水も凍っておりました。今日が今シーズン一番冷えたようです。
b0057612_17282816.jpg

[PR]
by enoya | 2011-01-31 22:27 | 天気 | Comments(0)

弓を引くポーズ

 サッカー:アジアカップ優勝・・・ 嬉しかったです。それも地元サンフレッチェの李忠成選手の決勝ゴールでの勝利。ゴールを決めた直後に喜びのパフォーマンスを披露していました。それが李選手が所属するサンフレッチェ広島の「弓を引くポーズ」

 サンフレッチェって、3(さん)フレッチェ(矢)の合成語なんです。毛利元就の「三矢の教え」から来ていまして、それでサンフレの選手はゴールを決めた時などに、弓を射るパフォーマンスをするのです。
 今日のローカルニュースでも明るい話題の筆頭に李選手の活躍が報じられておりました。
[PR]
by enoya | 2011-01-30 22:45 | Comments(0)

雪が降る~

 貴方は来ない~♪というのはアダモの曲ですが、今も雪が舞っている広島地方です。かなり冷えて寒い夜です。既にうっすら白いのですが、明朝は雪景色になるかなぁ。(日曜日なので通勤のことを考えなくて良いのは楽)

 今日は珍しく持ち帰り仕事があったので、朝からPCの前に座って音楽ソフトを使って校歌の楽譜を作り、それをjpegにして歌詞を書いたワープロソフトに貼り付けました。卒業式の冊子に載せる校歌を頼まれていまして、やっとやる気になったのでございます。済んだ~
 
 うっすら葉っぱの上に積もった雪。
 
b0057612_1748216.jpg

[PR]
by enoya | 2011-01-29 22:46 | 天気 | Comments(0)

いちご大福

 が大好きな私・・・ 
 今日の地元紙(広告欄)に人気のイチゴ大福のお店が載っていました。
「ここのイチゴ大福はとっても美味しいんよ。」と同僚が言いますので、たまたま帰り道に店舗がある私は我慢できず寄ってしまいました。広島市に本店のある「もみじ庵」 の矢野店へ。お店に入るとお店で一番の人気は「もみじ大福」との表示も出ておりました。

 もみじ大福をくださいと言うと、店員さん曰く、「今、作りたてをだしたところなんですよ。」
とのこと・・・帰宅後すぐにいただいたのですが、確かに美味しい。それに結構ボリュームもあるのです。

 もみじ庵のwebページによると、このいちご大福は『国産もち米の白玉粉ともち粉をブレンドして作った大福の生地で、皮むきのこしあんと一緒に大粒の国産苺をつつみました。もち生地に混ぜ込んだ赤えんどう豆の粒々感と苺のしゃきしゃき感、もち生地のもちもち感が合わさって、なんともいえない食感に仕上がっています。甘さをぐっと抑えたこしあんと、塩味を利かせた餅生地が、イチゴの味をうまく引き立たせます。上質の苺が手に入る期間だけの販売となります。』とのこと・・
 帰りに寄り道するところがふえてしまった・・・かな。
b0057612_23504852.jpg

[PR]
by enoya | 2011-01-28 23:50 | スイーツ | Comments(0)

今日は忙しかったです。

 いつも入っている6年生のクラス担任が急な発熱にて今日は急遽担任代行。今日は標中学力テスト当日で・・・ 授業を進める必要があったのは、国語と算数と社会くらいだったのでまぁなんとかなりました。クラス担任はインフルエンザ検査では2日続けて陰性だったようですが、未だに38度以上あって明日も無理かな。 
 さて、明日は・・・ 今日のようにテストが多くないので、さっきまで明日の授業準備をしておりました。授業もちゃんと進めて・・・なんとかなるでしょう。


 今日の定点観測。グランドすぐ前の海にクレーン船がいます。これはこのあたりの高潮対策工事のために岸壁近くに石を大量に投入しているところ。基礎をつくるようです。これで学校も高潮から守られるようになるはずです。
b0057612_17514621.jpg

[PR]
by enoya | 2011-01-27 22:49 | 仕事 | Comments(0)

美術館の閉館時刻延長問題

 私が時々訪れる広島県立美術館は、閉館時刻が17時までで、仕事があるウィークデーに行くのは無理があります。。土日は混んでるしねぇ。
 今日のニュースでウィークデーの閉館時刻を延長する試験をやっていて、アンケートの結果でもそれが好評、なおかつ実験日の入園者の2割が延長時間帯に集中しているとか・・・ 最近入場者数が減っているらしい県立美術館・・・ ウィークデーの閉館時刻の延長を切に希望します。(アンケートによると金曜日の延長希望が多いそうですが、私も金曜日が希望です)
 
 そういえば、ただ今開会中の「伝統工芸展」ペア招待券をもらったのです。とっても好きな工芸展なので楽しみです。
b0057612_17585176.jpg

[PR]
by enoya | 2011-01-26 22:56 | Comments(0)

Tantoが修理に行っていました

 お店に駐車していたTantoがバックしてきた車にぶつけられた(ちらっと引っ込んだ程度)ので、先週から修理に出していました。ついでにこちらがすった箇所とどこかで当て逃げ?された箇所も直すことに。もちろんぶつけられたところだけは別請求です。少し年代ものの軽自動車が代車で来ていましたが、今日修理が済んでTantoが帰ってきました。修理費もそんなにびっくりするほどでもなくほっとしました。
 明日から慣れたTantoで出勤です。やっぱり私はTantoが運転しやすい。

内容とは関係ありませんが、今日の定点観測です。寒いけれど良い天気で海も穏やかでした。
b0057612_1956182.jpg

[PR]
by enoya | 2011-01-25 19:56 | Comments(2)

e-tax初体験

 今年は電子申告(確定申告をパソコンからする)に初挑戦しました。昨年のうちに住基カードをつくったし、カードリーダーはもらいものがあるし、なにせ確定申告で私の払いすぎた税金(パート先生なので年末調整がありません)を取り戻さないといけないということがあったので、頑張りました。まずe-Taxに必要なものを挙げてみます。

・住基カード(個人認証に必要)個人認証パスワードも要
・ICカードリーダライタ(住基カードのICを読み取るために必要)
・インターネットに接続できるPC
・源泉徴収票や生命保険の支払い証明書などの書類
・事前準備のためのソフト(JPKIソフト)e-taxのweb(http://www.e-tax.nta.go.jp/)からダウンロードして展開 。
 このソフトでこれまで手書きで書いていた確定申告用の数値をネット上で打ち込めるようになっています。
・これまで税金が還付されたことがある人は、その時の利用者識別番号
・最後は・・・ 結構面倒なので最後まで頑張る気力も? 

 最初の年だけは5000円が無条件に還付されるのでそれを励みに頑張りました。それにこの電子申告は面倒な添付書類(源泉徴収票や領収書とか生命保険の支払い証明書等)を出さなくて良いのです。ネットで確定申告の用紙だけを送付すればいいだけ・・・ 
 さて、計算通りの金額が還付されるかな。それを楽しみに待ちましょう。
b0057612_19194822.jpg

[PR]
by enoya | 2011-01-24 22:16 | Comments(0)

広島県チームは3位入賞

 今日開催された、「ひろしま男子駅伝」。広島県チームは1区で42位と出遅れたものの、その後の選手がだんだんと順位を上げ、結局最終区の7区では知人の息子さんが14人抜きの頑張りで、3位に入りました。

 スタートからテレビでずっと応援していましたが、1位2位は不動。興味は7人が団子状態にあった3、4位集団あたりに絞られました。もちろん知人の息子さんもその集団の中で頑張っています。最後の方は座ってみておられず、立ってテレビに向かって大声援、最後は3位でゴールしたときは嬉しかったなぁ。

画像は広島県チームの成績です。どんどん順位が上がってきたのがわかります。
b0057612_19504594.jpg

[PR]
by enoya | 2011-01-23 22:47 | Comments(0)

明日はひろしま男子駅伝です。

 この駅伝・・・正式名称は「天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」と言います。平和公園をスタートして、宮島口を折り返し、まだ平和公園まで帰ってくるコース。明日は広島市から廿日市市にかけてはかなりの交通規制が敷かれます。沿道の応援も毎回何十万人も出るこちらではメジャーな大会。NHKも全国放送しますので,私は自宅での応援となります。
 
 広島駅周辺では都道府県名を書いたトレーニングウエアに身を包んだ選手たちを何人も見ました。箱根駅伝でも頑張った知り合いの息子さんも広島県チームのメンバーなので、今年は応援にも力が入ります。

これが駅伝のコースです。
b0057612_19464242.jpg

[PR]
by enoya | 2011-01-22 22:31 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧