<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大みそかになって、やっと主婦業復帰

 さて、頑張りますか・・・ と、最後の掃除をした後、遅れていた黒豆を煮る準備。干してある黒豆の枝から黒豆を取り出しざと水洗い。良い豆を選別してやっと水とさびた釘と重曹をちょっと入れて浸けるところもまで終了。
 午後には親戚が泊まりに来ましたので、夕食の準備。すき焼き用の肉を準備したりとこれからは台所仕事がメインです。そうそう、その間にささっとお正月の花を生けて・・・と。やっと正月の準備らしくなったと思ったら、もう紅白歌合戦です。ああ、年末の主婦は忙しい。

 今年を振り返ってと・・・
 飛行機好きをうたっているのに?、今年はあまり飛べませんでした。4月から月~金のパート先生として教員復帰したのが大きいかな。やはり海外に出るには時間が足らなかったです。夏休みには教員免許更新講習も入って時間をとられてしまったし。
 結局ドメを10レグ飛んだだけになりました。最盛期に比べるとやはり少ないですね。今年から平SFC街道まっしぐらです。(苦笑)来年はもう少し飛びたいなと思っているところです。
 来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

画像は10月で広島西から撤退したJACのSAABです。
b0057612_1355354.jpg

[PR]
by enoya | 2010-12-31 23:53 | Comments(0)

大長レモンが入った「はちみつレモン」

 昨晩も胃が痛くて何度も目が覚める状態でしたが、今朝はなんとかお布団から這いだし最低限の家事ができるようになりました。ただ、いかんせんまだ食事はおかゆくらいしか食べられません。いったいどうしてしまったんだろう。

 先日、主治医にものが食べられないときに飲んだらいいと教えられた「はちみつレモン」。早速買ってきてもらって飲んでいますが、結構美味しくて水分補給に効果を発揮しています。この商品名が「大長レモンで作ったはちみつレモン」http://ja-h-yutaka.or.jp/santyoku_tyuumon.html 広島県内で一番美味しいミカンの産地と知られている大長で作られているレモンを一瓶に10個使って作られているはちみつレモンです。蜂蜜にレモンが入っているのでちょっとねばねばしますが、温かい湯で割るとレモネードみたいでとっても美味しい。それも蜂蜜の甘さなので後味もしつこくないです。プレーンヨーグルトにジャムのように混ぜても美味しそう。
b0057612_13525226.jpg

[PR]
by enoya | 2010-12-30 23:52 | Comments(0)

今度は母

 ノロウィルスとは症状が違いますが(嘔吐下痢症状なし)、朝から全く食べ物を受け付けません。水分だけはとらないと行けないと思い、ポカリスエットやはちみつレモンをあたためて飲んでいます。
 今日はすることがたくさんあったのに、簡単に掃除機をかけた位で後はダウン。ずっと横になっています。なんだろう・・・ (少し痩せなさいということだろうか、結局食べ過ぎで体が自己規制をかけたんでしょうね)
[PR]
by enoya | 2010-12-29 13:48 | Comments(0)

ノロウィルス 牡蠣付き生ガキにあったったか?

 家族4人で行った宮島で、たくさん牡蠣を食べました。そんな中で牡蠣大好きな長男がとにかく食べまくった・・・ その2日後からノロウィルスにやられて、七転八倒しております。嘔吐下痢。ひどいものです。後の3人はなんともなくてぴんぴんしているのですが・・・ きっとお土産屋さんの店頭で食べた殻付き生牡蠣だろうね(ここのお店では他の3人は食べていない)と思っています。

 ちょうど今日、通院日だったので主治医に聞いてみると
「牡蠣の殻にはノロウィルスがいるんだから、殻付きの生牡蠣は衛生状態のしっかりしたレストランで食べんといけんよ。できれば加熱してあるものを食した方が間違いないんじゃけどね。」
ということでした。牡蠣にあたると即効性があるので当日の夜には症状が出るそうですが、ノロウィルスは少し後(1日か2日後)ですごい状態になるようです。特効薬はないみたいでとにかく自然治癒するのを待つ。脱水症状がひどければ点滴。下痢止めを飲むくらいなんだそうです。

 そんな長男・・・ もう牡蠣は食べないぞ!と宣言しております。そうそう、家族も気をつけないとウィルスをもらいますので、石鹸での手洗い励行中です。特に洗濯掃除をしている母は・・・ 気をつけないとね。
[PR]
by enoya | 2010-12-28 23:00 | 主婦業 | Comments(0)

ケルヒャー スチームクリーナー 大掃除デビュー

 大掃除に1台あれば便利そうだと常々思っていたスチームクリーナー。マイミクの某夫妻も購入されたと聞いたので、購入への迷いもふっきれて通販サイトでポチッとな。(笑)翌々日には届きました。
 よくテレビ通販などで見ると、万能洗浄機のように見えますが、やはりこれですべて落ちるわけではありません。高圧の130℃くらいの蒸気を一気に噴射しますので、最近の汚れは浮かせてふきとれますし、ワックスをかける時も以前のワックスをこの蒸気で一気に拭き取れるようなきがするので、それはそれで便利そうです。

 今日の大掃除では、レンジフード周りから。ここはさすがにスチームクリーナーだけでは無理でございます。予め油汚れ用のせっけん(重曹のせっけん)を霧吹きで吹きかけて置いて少し待つ。その後、一気に高圧の蒸気を噴射し雑巾で拭き取ればきれいになりました。隅々まで蒸気が行き渡るのでそれは良しですね。

 その後は、クッションフロアの黒シミ取りに挑戦。これまでの拭き掃除である程度はきれいになっても、目立たないまでには至らず。今回はまずシミの部分にしっかり蒸気を当ててから、雑巾で強めに拭いてみると昨年よりは黒シミが目立たなくなりました。これも完璧ではありませんがやった方がきれいになるというスタンスでやれば、納得かな。

高圧洗浄機
b0057612_11583340.jpg


きれいになったレンジフード
b0057612_11592394.jpg

[PR]
by enoya | 2010-12-27 22:57 | 主婦業 | Comments(0)

あなご飯ともみじまんじゅうをお土産に

 午前中に宮島を後にして帰ってきました。JRで最寄り駅まで40分もかかりません。結局昨日食べ過ぎてしまって、今日は比較的少食で過ごしました。(笑)

 帰りにフェリーを下りてすぐの宮島口にある「うえの」へ。ここは穴子飯の名店です。すぐそばの宮浜温泉にある高級旅館「石亭」がやっています。お店で食べるのは普通でも30分待ちは当たり前。今回はお弁当を事前に頼んでいて、お店での受け渡しとなりましたので待ち時間はありません。お店で食べるのが一番美味しいのでしょうが、冷えても美味しい穴子飯です。帰宅後昼ご飯に自前のお味噌汁とともにいただきました。うーん、美味。
b0057612_11562222.jpg


 そして、もう一つのお土産は「もみじまんじゅう」。ある人から宮島口の「おきな堂」が美味しいよと聞いていたので、そこのお店に入っていろんなもみじまんじゅうを買って帰りました。帰宅後に食べてみたけど、側がふわっとしていて、甘さもしつこくなくて美味しかったです。宮島口まで行かないと買えないのが残念ですけど。
b0057612_11564252.jpg

[PR]
by enoya | 2010-12-26 22:54 | 旅行 | Comments(0)

宮島で一度泊まってみたい

 という東京勤務の息子にリクエストされて、家族4人で宮島の旅館に一泊してきました。実は近くにある世界遺産宮島にはあまり行かないんです。近くの観光地ってそういうものかもしれません。家族4人で来るのは十数年ぶりくらいです。
 東京にいると、ふるさとの世界遺産宮島に興味がわいたのか、まぁ家族4人での旅行はかなり久しぶりだったので、なんだか嬉しくもあり。(ただし財布は親の財布 笑)
b0057612_11531363.jpg


 息子は厳島神社より、宮島グルメに興味があったようです。まず牡蠣。とにかく牡蠣。最初に宮島では評判のお店に入り、生牡蠣・焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣めしを食べました。その後も2軒牡蠣の店を巡って焼き牡蠣を中心に食べておりました。私は・・・ 焼き牡蠣一個と牡蠣めしでお腹いっぱいです。よくあんなに食べられること>息子たち
b0057612_11533634.jpg

b0057612_11463354.jpg


 その後は「もみじまんじゅう」です。小さい頃から子どもたちが好きな「やまだ屋」に行って、熱いお茶をいただきつつ手焼きのできたてのもみじまんじゅうを食する。なんせ寒かったのでアツアツが美味しゅうございました。次ぎに「揚げもみじ」。もみじまんじゅうを天ぷらにしたものですが、食感が違うので人気があるようです。1個食べましたが、私は普通のもみじまんじゅうの方が好きです。若い人には受けるのかなぁ。
やまだ屋の手焼きもみじまんじゅう。(アツアツです)
b0057612_1147567.jpg

紅葉堂のあげ紅葉
b0057612_1148613.jpg


 もちろん、厳島神社にも参詣しました。ただ、かなりの寒さでささっと回廊を回って出てしまいました。最高気温が4~5℃しかなかったようで、雪が舞う中の宮島参詣になりました。

 宿は「宮離宮」以前は別の名前で営業していた旅館ですが、海辺にあるという理由でここを選びました。土曜日なのでまぁまぁのお値段ですが、ほぼ満室とのこと。目の前を宮島航路のフェリーが通るのがよく見えて良かったです。お部屋によっては鳥居も見えるとのことでしたが、私たちが泊まった部屋からは対岸の宮島口がよく見渡せました。お値段があまり変わらなかったので、息子たちと夫婦と2部屋とりました。
b0057612_11493173.jpg

b0057612_11495190.jpg


 お料理は部屋食。穴子のしゃぶしゃぶが美味しかった。締めはたこ釜飯。なんと夜食まで出てきて・・・ 食べきれません。
b0057612_11502282.jpg

b0057612_1151273.jpg

b0057612_11512019.jpg


夜食でとどめ・・・
b0057612_1151466.jpg

[PR]
by enoya | 2010-12-25 23:43 | 旅行 | Comments(2)

イヴにかっぱ寿司

 今日のお昼、帰省している長男と広島市内へ出かけました。途中、回転寿司チェーン店「かっぱ寿司」ができていまして、またちょうど昼時といくことで入ってみました。息子は東京で時々行くそうですが、広島市には初出店のかっぱ寿司なので私は初めて。全皿105円で、タッチパネルで頼むと新幹線で運んでくれる仕組みはおもしろかったけど、味はこちらで時々食べに行くお店の方が美味しかったと思う。105円は105円のお味かな。お客さんの入りは結構なものでした。コマーシャルの成果かしら・・・

 今日はイブなので、我が家も近くのケーキ屋さんでクリスマスケーキを買ってきました。今回はチョコレートケーキにしました。浄土真宗の我が家ですが、一応ケーキくらいは買って夕食にチキンはいただきました。

かっぱ寿司店内
b0057612_11405427.jpg


時々行くケーキ屋さんで頼んだクリスマスケーキ
b0057612_1142017.jpg

[PR]
by enoya | 2010-12-24 23:38 | グルメ | Comments(0)

家族全員そろいました

 夕方着の青い777で長男が帰省してきました。24日以降は余りまくっている有給休暇取得だそうです。勤務先では地方出身者には率先して有休をとるように勧められるとか。到着便には母親に手を引かれた小さい子どもさんたちがたくさん見受けられました。広島のおじいちゃんおばあちゃんがお迎え・・・
 ということで、今日から家族4人体制。さぁお母さんはこれから正月明けまで、普段の倍近い台所仕事量になります。男ばかりなので手伝いも期待できず・・・ 

息子が搭乗している羽田からの到着便ANAの772
b0057612_11372420.jpg

[PR]
by enoya | 2010-12-23 23:35 | Comments(0)

街は忘年会で大混雑

 
b0057612_11351110.jpg
明日がお休みの今日は忘年会がたくさんあったようで、午後10時を過ぎても広島市内中心部はお昼のようなにぎやかさ。市内電車やバスはぎゅうぎゅう詰の大混雑。(タクシーに乗る時間帯でもなかったし) 会場はイタリアンで午後6時30分スタートでした。午後9時から次の団体を受け入れるらしく、そうそうに追い出され?ました。一番の儲け時ですものね。ということで、今夜は隠れ家泊です。

 帰る途中に見上げると、広島駅前にオープン予定のシェラトンホテルが、部屋のライトをツリーのように点灯していました。オープン前で宿泊客がいないので部屋のライトを点灯してのライトアップは絶好のコマーシャルになりますね。
[PR]
by enoya | 2010-12-22 23:34 | 季節の話題 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧