<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

たんたんと授業は進む

 研究会の余韻が残っている中、今日は通常通り授業を進めました。算数科は昨日の公開授業の続きをして、参観していただいた先生たちにアドバイスされたことも今日改めて指導してみました。結構理解できていたので安心したところです。

 今日は天気が終日薄曇りで少し肌寒い1日でした。定点観測画像もぼーっとしています。
b0057612_10235356.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-30 23:22 | 仕事 | Comments(0)

公開研究会(算数)

 今日の午後、勤務校で公開研究会実施。気になっていた授業もなんとか終わりました。授業を見てもらったのは同業者ばかりでしたが、いろいろアドバイスや指摘をいただいて勉強になります。やはり客観的にプロの目で見てもらうと、わかってくることもありますので。

 夜は広島市内で打ち上げ。ゲストがお帰りになったのでうちうちで気楽な打ち上げ会でした。

授業の板書
b0057612_10204656.jpg


打ち上げ会場での料理(梅の花)
b0057612_10212679.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-29 22:18 | 仕事 | Comments(0)
 昼間にウォーキングで近所を歩くと道沿いの紅葉がハラハラとと散っておりました。来週はもう葉っぱがないかもしれません。今夜は結構冷えていまして12月が近いことを感じさせます。マフラーと手袋を着用しました。
 明日は公開研究会・・・ 計画通りいけばいいな。

b0057612_10181314.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-28 22:17 | 季節の話題 | Comments(0)
 我が家のテレビが不調なので、いつもお願いしている近くの電気店(お父さんの同級生がやっていてテレビや冷蔵庫はそこでお願いしている)に電話したのですが、エコポイント半減特需の影響をもろに受けて製品が納入されない状況が続いているのだそうです。なので、今は予約を受け付けてないとか・・・ うーん、困った。

 昨日はたたけば映るようになったテレビですが、今日はうんともすんとも言わなくなりました。仕方がないので、和室の小さい(もちろんアナログ)テレビを持ってきて据え付けてみています。(こちらもSONY製なんです・・・)
[PR]
by enoya | 2010-11-27 22:09 | Comments(0)

SONYスイッチ?

 我が家のアナログテレビ(SONY製)・・・ かれこれ7年ちょっと使ってきています。ぼちぼち地デジ対応テレビに買い換えないといけないなぁ?と思っていたところ、突然画面が写らなくなりました。これが都市伝説にある「SONYスイッチ」かなぁと思っていたところ、息子がテレビをドンとたたくと直りました。たたいてなおるなんて、二昔前の電化製品みたい。(笑)

 たとえ直ったとしてもぼちぼち地デジ対応テレビに買い換えないとと思っているところです。後半年ちょっとで見られなくなるし、世間の90%の家庭が地デジ導入しているそうだし(ほんとかなぁ)、さすがに我が家もアナログから脱せねばと思っているところです。
b0057612_1085032.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-26 23:57 | Comments(2)

電子黒板

 研究会が近づくとさすがのパート教員も、お尻に火が付いて参りまして・・・ 今日は仕事のしすぎで少々お疲れ。友人の私物である書画カメラを借りて、電子黒板に児童の考え(A3の紙に書かせた)を表示させましたが、実によく写ります。

(画像は研究会当日の表示方法を試しているところ)
b0057612_1033077.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-25 22:02 | コンピュータ | Comments(0)

くっきり

 天気が良く、さらに視程もよくて・・・ やはり晩秋は空気が澄んでいますね。沖合には自動車運搬船が2隻。風も穏やかで日中は窓を開けたくなるような小春日和でございました。しかし・・・ 明日は最高気温が14度の予報。11月も下旬ですねぇ。
 勤務地は瀬戸内海に面した温暖な土地。我が家近辺とは2℃は温度差があるような気がします。

b0057612_1011438.jpg
b0057612_1012493.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-24 22:57 | 定点観測 | Comments(0)

落ち葉の絨毯

 ウォーキングする道沿いにイチョウの木があります。ちょうど今が見頃+落葉時期。イチョウの木のそばは黄色い絨毯のようでした。お天気も良いし、少し冷たい風がウォーキングで暖まった体に気持ちよく感じられる日中でした。

 明日からは少し寒くなる見たいです。晩秋です・・・
b0057612_9564546.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-23 22:55 | 季節の話題 | Comments(0)

忘年会で街は大混雑

 明日がお休みの今日は忘年会がたくさんあったようで、午後10時を過ぎても広島市内中心部はお昼のようなにぎやかさ。市内電車やバスはぎゅうぎゅう詰の大混雑。会場はイタリアンで午後6時30分スタートでした。午後9時から次の団体を受け入れるらしく、そうそうに追い出され?ました。一番の儲け時ですものね。ということで、今夜は息子の部屋泊です。

 帰る途中に見上げると、広島駅前にオープン予定のシェラトンホテルが、部屋のライトをツリーのように点灯していました。オープン前で宿泊客がいないので部屋のライトを点灯してのライトアップは絶好のコマーシャルになりますね。
b0057612_11325053.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-22 23:29 | 季節の話題 | Comments(0)

雨上がり・・・

 今日の広島は終日冷たい雨が降り続きました。夕方になってやっと雨も上がり・・・ 帰宅時刻には島の向こうに夕焼けを見ることができました。明日は天気が回復しそうです。

 夕方の海には自動車運搬船が2隻停泊中でした。
b0057612_2013094.jpg

[PR]
by enoya | 2010-11-22 22:11 | 季節の話題 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya