<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

先生、スカート持ってないの?

 と、先日ある子に質問されました。職場ではとにかくいろいろ動くのでパンツスタイルの方が楽。スカートは滅多にはきません。でも「持ってないの?」と言われると持ってるところを見せたくなり(笑)、昨日、今日と2日連続スカート(スーツ)・ワンピースで出勤。子どもたちは
「あれっいつもと違う!」
というリアクションでした。中には
「今日どこか出張?」
と聞いてくる子さえいました。^^;

 やっぱり活動しにくいので、明日からまたいつものパンツスタイルに戻ります。 画像はあくまでもイメージです。うちの職場の女性はほとんどパンツスタイルだなぁ。
b0057612_1749399.jpg

[PR]
by enoya | 2010-09-30 22:46 | 仕事 | Comments(0)

一人旅大好きなおばちゃんに見えないらしい

 私は一人旅が苦になりません。国内だったらどうってことないし、海外も(安全な地域に限りますが)、一人で行くことの方が断然多い。
 今日、職場でその話になり、私が海外旅行も一人で出かけると言ったら、ある同僚が
「yasue先生、絶対そんな風に見えんよ。案外行動力があるんじゃね。」
と、意外だという感じで言われました。私って、一人旅をするおばちゃんに見えないんだ・・・(笑)

 こんな話をしていたら、また海外旅行に行きたくなってきました。今年度は仕事があるので無理ですが、来年度は・・・ どこか行きたいなぁ~

b0057612_1745251.jpg

[PR]
by enoya | 2010-09-29 22:42 | 旅行 | Comments(0)

お天気回復

 昨日昼過ぎから今朝方まで結構まとまった雨が降った広島地方ですが、出勤時には晴れてきて、今日はこの時期にしては結構暑い1日でした。さすがに30℃にはいきませんでしたが・・・

 今日は6年生が代休。でも私は明日からの授業準備もあるということで、出勤しました。途中3年生が近くのスーパーまで社会科見学に行くというので、急遽引率補助。天気も良いし、潮の香りがする道を歩いていきました。船だまりから見る瀬戸の海・・・ 空も高いし気持ちの良い1日でございました。

b0057612_17405365.jpg
 
[PR]
by enoya | 2010-09-28 22:39 | 季節の話題 | Comments(0)

二葉の里歴史の散歩道

  日朝、子どもたちを新幹線ホームで見送った後、足の状態もだいぶよくなったので久しぶりに1時間ほどウォーキングをしました。あまり無理をしないようにとは思いつつ、つい秋空の下張り切って歩きすぎたかも・・・

 広島市東区の広島駅北口にあたる二葉山周辺には名刹古刹が多いのです。その寺や神社を巡る散策コース「二葉の里歴史の散歩道」に沿って、途中まで歩いてみました。
 まず、広島駅北口を出発して空き地になっている二葉の里の広大な国有地(再開発計画があり、がんセンターを誘致したいらしい)を左手に見て、まずは鶴羽根神社へ、そこから少し歩いて饒津(にぎつ)神社まで行って、その先の京橋川を渡り白島側へ抜けてまた広島駅方面まで帰ってきました。本来のコースだと広島駅北口から西側へ片道3時間コースの散策道と西側に3時間コースの散策道があるようです。いつか牛田にある国宝「不動院」まで歩いてみたいなぁ・・・

b0057612_17384141.jpg

[PR]
by enoya | 2010-09-27 22:37 | ウォーキング | Comments(0)

修学旅行見送り

 今日から一緒に勉強している6年生が関西方面へ1泊2日日程で修学旅行に旅立ちました。私は泊を伴った行事には参加できませんのでせめて見送りだけでもと思い、広島駅新幹線ホームまで出かけました。新幹線に乗る機会が少ない子どもたち。あのホームに立つと遠くへ出かけるんだなと実感できるかなと思って・・・
 鉄道好きなこの中には、修学旅行のしおりに新幹線の種類(100系とか500系とか700系とか)の図を貼り付けていた子もいました。ちょうど500系こだまが隣のホームに入ってきたので、喜んでおりました。

 子どもたちは見送りに来た私に
「自分でお金出して付いてくればいいのに」
と言ってくれましたがそうもいかないよねぇ・・・
b0057612_17361911.jpg

[PR]
by enoya | 2010-09-26 22:34 | Comments(0)

母の財布で

 息子が母の財布を当てにして本当は彼女と行きたいような雰囲気の良いカフェで食事をしてきました。深夜になるとバーになるお店です。バーカウンターもあって、ドリンクメニューもカフェタイムから充実しています。

 このお店、しっかりランチタイムから営業。食事メニューの中から、キノコと野菜蒸しや、ふわふわ卵のオムライスなんかを息子とシェアして食べてきました。彼女ができたら行くつもりで、母の財布でお店の偵察か?(笑)

b0057612_17334756.jpg

b0057612_1734642.jpg

[PR]
by enoya | 2010-09-25 22:30 | グルメ | Comments(0)

秋が来た!

 昨日の雨を境にぐっと秋らしくなり、今朝は気温も下がり半袖で出勤したら寒いくらいでした。昼間は29℃くらいまであがって半袖でちょうどよいくらいになりましたけど・・・

 空気が澄んで視程抜群。大休憩の定点観測画像です。グランドでは子どもたちが元気よく遊び回っています。沖合には自動車運搬船も停泊中。目の前の江田島もよく見えておりました。
b0057612_17274580.jpg


沖合を行く護衛艦は艦番号105までしっかり判読できました。護衛艦いなずまでした。
b0057612_1728274.jpg

[PR]
by enoya | 2010-09-24 22:24 | 定点観測 | Comments(0)

やっと種まき

 真夏を思わせる猛暑+ずっと雨が降らない日が続いていたので、秋まき野菜の種まきができずにいました。先週、畑に苦土石灰やたい肥をまいて、ミニ耕耘機でしっかり耕しました。

 朝方から雷をともなって強い雨が午前9時くらいまで降りましたので、やっと畑にしっかりと水分が・・・種まきは今日しかありません。秋まき野菜の種をまくにしてはちょっと時期が遅いかなぁと思いつつ、連日33℃越えだったから、大根・春菊・水菜・小松菜・白菜をまきました。来週は最高気温が連日29℃前後、芽が出てくれるといいけど。

今日まいた種
b0057612_172342100.jpg

[PR]
by enoya | 2010-09-23 23:22 | 畑仕事 | Comments(0)

月見バーガーが終わっていた・・・(泣)

 帰宅時刻頃に息子からメールが入って、帰りにマックへ寄って「月見バーガー」買ってきてとの依頼。好きな月見なので私の分も買おうとお店へ行くと・・・ 今日が中秋の名月なのに、なんと「月見バーガー」が終わっていました。もうショックでショックで。^^;

 仕方がないので、7日間限定で出ている「クォーターパウンダー」を1つと、これまた期間限定で復活中のバナナシェイク(100円)を買って帰りました。画像はそのクォーターパウンダーと、バナナシェイクです。

b0057612_1720924.jpg

b0057612_1721636.jpg

[PR]
by enoya | 2010-09-22 22:21 | グルメ | Comments(0)

調理実習でジャーマンポテト

 今日は調理実習で、ベーコン巻きとジャーマンポテトをつくりました。グリーンアスパラとにんじんを軽くゆでてベーコンを巻き焼き色を付けるベーコン巻き。簡単だし、お弁当のおかずにもぴったりですね。

 後はジャーマンポテト。今回はタマネギとゆでて余ったにんじんも入れてみました。ベーコンを炒め、軽くゆがいたジャガイモを入れて、さらに炒め、塩コショウで味付け。普通に食べられる一品となりました。子どもたちは給食時に他のおかずとともに食したようです。私は・・・ 各グループの味見しただけですが結構いけました。

 今回はこの2品だけだったので、大体30分ちょっとでできあがりました。片付けもちゃんとできていたし、調理実習もきちんと計画を立ててやれば教える方もそんなに大変ではありません。ちなみに今日使ったタマネギは我が家製。少しは実習費が安くついたかな。
b0057612_17181369.jpg

[PR]
by enoya | 2010-09-21 22:20 | 仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧