<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

と、先日ある子に質問されました。職場ではとにかくいろいろ動くのでパンツスタイルの方が楽。スカートは滅多にはきません。でも「持ってないの?」と言われると持ってるところを見せたくなり(笑)、昨日、今日と2日連続スカート(スーツ)・ワンピースで出勤。子どもたちは
「あれっいつもと違う!」
というリアクションでした。中には
「今日どこか出張?」
と聞いてくる子さえいました。^^;

やっぱり活動しにくいので、明日からまたいつものパンツスタイルに戻ります。 画像はあくまでもイメージです。うちの職場の女性はほとんどパンツスタイルだなぁ。

by enoya | 2010-09-30 22:46 | 仕事 | Comments(0)
 私は一人旅が苦になりません。国内だったらどうってことないし、海外も(安全な地域に限りますが)、一人で行くことの方が断然多い。
 今日、職場でその話になり、私が海外旅行も一人で出かけると言ったら、ある同僚が
「yasue先生、絶対そんな風に見えんよ。案外行動力があるんじゃね。」
と、意外だという感じで言われました。私って、一人旅をするおばちゃんに見えないんだ・・・(笑)

こんな話をしていたら、また海外旅行に行きたくなってきました。今年度は仕事があるので無理ですが、来年度は・・・ どこか行きたいなぁ~

by enoya | 2010-09-29 22:42 | 旅行 | Comments(0)

お天気回復

昨日昼過ぎから今朝方まで結構まとまった雨が降った広島地方ですが、出勤時には晴れてきて、今日はこの時期にしては結構暑い1日でした。さすがに30℃にはいきませんでしたが・・・

今日は6年生が代休。でも私は明日からの授業準備もあるということで、出勤しました。途中3年生が近くのスーパーまで社会科見学に行くというので、急遽引率補助。天気も良いし、潮の香りがする道を歩いていきました。船だまりから見る瀬戸の海・・・ 空も高いし気持ちの良い1日でございました。

by enoya | 2010-09-28 22:39 | 季節の話題 | Comments(0)

二葉の里歴史の散歩道

日朝、子どもたちを新幹線ホームで見送った後、足の状態もだいぶよくなったので久しぶりに1時間ほどウォーキングをしました。あまり無理をしないようにとは思いつつ、つい秋空の下張り切って歩きすぎたかも・・・

広島市東区の広島駅北口にあたる二葉山周辺には名刹古刹が多いのです。その寺や神社を巡る散策コース「二葉の里歴史の散歩道」に沿って、途中まで歩いてみました。
 まず、広島駅北口を出発して空き地になっている二葉の里の広大な国有地(再開発計画があり、がんセンターを誘致したいらしい)を左手に見て、まずは鶴羽根神社へ、そこから少し歩いて饒津(にぎつ)神社まで行って、その先の京橋川を渡り白島側へ抜けてまた広島駅方面まで帰ってきました。本来のコースだと広島駅北口から西側へ片道3時間コースの散策道と西側に3時間コースの散策道があるようです。いつか牛田にある国宝「不動院」まで歩いてみたいなぁ・・・

by enoya | 2010-09-27 22:37 | ウォーキング | Comments(0)

修学旅行見送り

今日から一緒に勉強している6年生が関西方面へ1泊2日日程で修学旅行に旅立ちました。私は泊を伴った行事には参加できませんのでせめて見送りだけでもと思い、広島駅新幹線ホームまで出かけました。新幹線に乗る機会が少ない子どもたち。あのホームに立つと遠くへ出かけるんだなと実感できるかなと思って・・・
 鉄道好きなこの中には、修学旅行のしおりに新幹線の種類(100系とか500系とか700系とか)の図を貼り付けていた子もいました。ちょうど500系こだまが隣のホームに入ってきたので、喜んでおりました。

子どもたちは見送りに来た私に
「自分でお金出して付いてくればいいのに」
と言ってくれましたがそうもいかないよねぇ・・・

by enoya | 2010-09-26 22:34 | Comments(0)

母の財布で

息子が母の財布を当てにして本当は彼女と行きたいような雰囲気の良いカフェで食事をしてきました。深夜になるとバーになるお店です。バーカウンターもあって、ドリンクメニューもカフェタイムから充実しています。

このお店、しっかりランチタイムから営業。食事メニューの中から、キノコと野菜蒸しや、ふわふわ卵のオムライスなんかを息子とシェアして食べてきました。彼女ができたら行くつもりで、母の財布でお店の偵察か?(笑)

by enoya | 2010-09-25 22:30 | グルメ | Comments(0)

秋が来た!

昨日の雨を境にぐっと秋らしくなり、今朝は気温も下がり半袖で出勤したら寒いくらいでした。昼間は29℃くらいまであがって半袖でちょうどよいくらいになりましたけど・・・

空気が澄んで視程抜群。大休憩の定点観測画像です。グランドでは子どもたちが元気よく遊び回っています。沖合には自動車運搬船も停泊中。目の前の江田島もよく見えておりました。

沖合を行く護衛艦は艦番号105までしっかり判読できました。護衛艦いなずまでした。

by enoya | 2010-09-24 22:24 | 定点観測 | Comments(0)

やっと種まき

真夏を思わせる猛暑+ずっと雨が降らない日が続いていたので、秋まき野菜の種まきができずにいました。先週、畑に苦土石灰やたい肥をまいて、ミニ耕耘機でしっかり耕しました。

朝方から雷をともなって強い雨が午前9時くらいまで降りましたので、やっと畑にしっかりと水分が・・・種まきは今日しかありません。秋まき野菜の種をまくにしてはちょっと時期が遅いかなぁと思いつつ、連日33℃越えだったから、大根・春菊・水菜・小松菜・白菜をまきました。来週は最高気温が連日29℃前後、芽が出てくれるといいけど。

今日まいた種

by enoya | 2010-09-23 23:22 | 畑仕事 | Comments(0)
 帰宅時刻頃に息子からメールが入って、帰りにマックへ寄って「月見バーガー」買ってきてとの依頼。好きな月見なので私の分も買おうとお店へ行くと・・・ 今日が中秋の名月なのに、なんと「月見バーガー」が終わっていました。もうショックでショックで。^^;

仕方がないので、7日間限定で出ている「クォーターパウンダー」を1つと、これまた期間限定で復活中のバナナシェイク(100円)を買って帰りました。画像はそのクォーターパウンダーと、バナナシェイクです。

by enoya | 2010-09-22 22:21 | グルメ | Comments(0)
 今日は調理実習で、ベーコン巻きとジャーマンポテトをつくりました。グリーンアスパラとにんじんを軽くゆでてベーコンを巻き焼き色を付けるベーコン巻き。簡単だし、お弁当のおかずにもぴったりですね。

後はジャーマンポテト。今回はタマネギとゆでて余ったにんじんも入れてみました。ベーコンを炒め、軽くゆがいたジャガイモを入れて、さらに炒め、塩コショウで味付け。普通に食べられる一品となりました。子どもたちは給食時に他のおかずとともに食したようです。私は・・・ 各グループの味見しただけですが結構いけました。

今回はこの2品だけだったので、大体30分ちょっとでできあがりました。片付けもちゃんとできていたし、調理実習もきちんと計画を立ててやれば教える方もそんなに大変ではありません。ちなみに今日使ったタマネギは我が家製。少しは実習費が安くついたかな。

by enoya | 2010-09-21 22:20 | 仕事 | Comments(0)