<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猛暑の中、2学期が始まりました

 1日早く2学期の始まり。1学期末に大雨で学校が休校になったたまの授業日数確保のためです。私が常駐していた横長の教室は会議室となるようで、やっと普通教室に移動できました。黒板もちゃんと磁石黒板になっていて、それが一番嬉しかったです。(これまでは磁石が付かないのでセロテープで紙を貼っていました)

 しかし・・・まぁ暑いこと。未だに耐震工事中なので学校中が防音シートに囲まれています。風は通ることは通るけど、いつもよりは風量がないし、暗いし・・・ 今日も猛暑日の広島でしたので、教室には工事現場用の扇風機が回っていました。夏休み中エアコンの中で過ごしたであろう子どもたちにはつらい2学期初日となったようです。
b0057612_1426335.jpg



 この防音シートが屋上まで張り巡らされているために、定点観測ができません。シート越しに沖合に自動車運搬船が停泊しているのが見えていましたが・・・ 後1ヶ月は工事がかかりそう。
b0057612_1427194.jpg

[PR]
by enoya | 2010-08-31 22:24 | 仕事 | Comments(0)

仕事へのリハビリ?を兼ねて、ボランティア出勤

 お昼過ぎに管理職から電話がかかってきて
 「yasue先生、明日から仕事なのでよろしくね。」
 とのこと・・・ 夏休み明けの仕事始めが8月31日か9月1日か未定だったのです。それから急に忙しくなりました。一応今週の週案(何をどう教えるかの計画)はできているけど、担任との打合せも電話でしかしてないし。校舎の大規模改修後に教室の位置が変更になるということで、自宅に持って帰ってきている荷物も今度の教室に持って行かねばいけません。

 ということで、仕事へのリハビリを兼ねて急遽午後から学校へ出ました。当然今日はボランティア出勤です。夏休み中、耐震工事で教室に入れませんでしたので、自分の教室(海辺からグランド側に教室移動しました)に自宅に持って帰っていた荷物を運び込び込んだり、担任と簡単に打合せをしたり・・・
 さぁ、明日から12月の下旬までお仕事です。暑さに負けず頑張ろう!!!
b0057612_14235177.jpg

[PR]
by enoya | 2010-08-30 22:18 | 仕事 | Comments(0)

月見バーガーの季節

 マクドナルドのハンバーガーの中で私が一番好きなのが月見バーガー。日頃あまりハンバーガーは食べないのですが、月見の時期は必ず食べるようにしています。一年中食べられるようにして欲しいな。>マック

 今日は買い物に出た息子に頼んで月見バーガーを買ってきてもらいました。息子はビッグな月見を買ってきましたので、標準サイズと並べて撮ってみました。ぱっと見そんなに違いませんが、本物は食べ応えがあったようです。私はもちろん標準的な月見バーガーで十分です。標準サイズでも結構カロリーはありそうですよね。

b0057612_14174451.jpg

[PR]
by enoya | 2010-08-29 22:15 | グルメ | Comments(0)

教員免許状更新講習修了証明書到着

 広島市内某大学で教員免許状更新講習を受け、試験も受けて結果を待っていた「免許状更新講習修了証明書」が今日書留で届きました。これで今年度末で失効予定だった小学校教員免許状が後10年有効になりました。(10年というのは今の施策下においてのことで、また法律が変わったらどうなるか分かりません) 初日のテストが冷や汗ものだったので、ちょっとだけ心配していましたが、杞憂でした。

 新学期が始まったら、この「免許条更新講習修了証明書」のコピーを管理職に提出して一連の手続きやお勉強が終わりになります。これで来年度以降も教員としての仕事ができるということです。3万円の受講料は高いとは思いませんが、30時間の講義+その後の試験が5日間はかなりきつかったです。
[PR]
by enoya | 2010-08-28 21:05 | 仕事 | Comments(0)

やっと終了か

 過日、某公務員採用員試験に合格するも、第一志望は地方上級試験でした。今日その最終合格発表があり、なんとか合格することができました。これで私の両肩の荷が下りました。息子の就職試験活動・・・ 本日をもって終了です。(内定はまだまだ先なんですけどね)

 勤務先になるであろう広島市内中心部まで郊外の我が家からちょっとかかりますし、もちろん車通勤は不可なので、息子は広島市内に住む予定です。これで母も夜のコンサートや職場の飲み会で遅くなったら、息子の部屋に泊まることができます。(むふふふふ)息子はかなりいやがるだろうけどね。(笑)
[PR]
by enoya | 2010-08-27 20:58 | 母親業 | Comments(0)

広島駅で在来線撮影

 広島駅でロケハン(若干オーバーな表現)をしてきました。

 「国鉄王国広島は今が旬」という副題が付いているレールマガジンという雑誌。いつもよく見ている列車が特集されていました。広島駅で呉線に乗る前にちょっとだけカメラを片手にロケハン。光の加減は午前中の方が良さそうだとか、時々通る陸橋の上(鉄路の上をまたぐ陸橋)が結構良さそうだとか(コンデジじゃないと網が映り込むけど)やってみました。

 広島駅近郊を走る電車があまり好みじゃないからし色に塗り替えられる前に、少しずつ撮っていこうと思いました。新幹線に関しては、東広島駅の方が撮りやすいことも・・・ この雑誌にセノハチの撮影ポイントが載っていましたので、参考にしたいと思います。

 画像は光線の具合がよくありませんが、103系のようです。(広島駅にて)
b0057612_13575879.jpg

[PR]
by enoya | 2010-08-26 22:55 | 撮影 | Comments(0)

お食事会

 神戸からネット上でお世話になっているとしさんが来広されたので、広島メンバーで歓迎ミニオフをしました。今日のメンバーは教育関係がメイン。

 なんと神戸から青春18切符を使っての来広。(すごい)お帰りの列車が14時台ということで、駅ビルのレストランにてランチオフをしました。10年以上前パソコン通信時代の広島オフにも来らて以来なので、広島でお会いするのはずいぶん久しぶりでした。
 同じExciteブログをお持ちでマイミクのまったんさんとはこれが初対面。(実年齢よりかなりお若く見えるまったんさんでした)まったんさんのお知り合いもご一緒で楽しく5名でのランチオフとなりました。

 広島駅アッセにある「かなわ」でのランチです。結構なボリューム・・・
b0057612_13542451.jpg

[PR]
by enoya | 2010-08-25 22:49 | グルメ | Comments(0)

夏休みが終わってしまうのでワックスがけ

 今日は家中の床にワックスをかけました。お盆が過ぎたら涼しくなるだろうからとワックス塗りを持ち越していましたが、いっこうに涼しくなりません。もう待てないので汗だくでワックスがけ実行です。
 LDKと廊下と階段にワックスがけ。動かせるものはすべて和室に運びこんで、まずは雑巾がけ。その後ワックスを2度塗りしました。天気がよいのですぐ乾きますが、暑いので汗で大変・・・ 部屋の中でも32℃ありましたので。

 しかし、こんなに暑い日が続いていると夏休み明けがコワイなぁ・・・教室には冷房なんてものはないのです。

b0057612_13483180.jpg

[PR]
by enoya | 2010-08-24 20:44 | 主婦業 | Comments(0)

肩の荷が半分下りる?

 次男が地元で就職すると決めて遊学先の部屋を引き払い自宅に帰ってきて約1年。採用試験に関する参考書や問題集を買い込み彼なりに就職試験に頑張った一年でした。今日の夜、本人が2番目に行きたかった某官庁から、内定の電話をいただきました。

 母は半分?肩の荷が下りました。いろいろ心配した一年間でした。特に採用試験が始まってからはなんだかこちらが試験を受けたかのようにどきどき。(いろんなことが飛んでしまったりして、母が一番落ち着いてなかったというか・・・) やれやれです。
[PR]
by enoya | 2010-08-23 20:41 | 母親業 | Comments(0)

稲の穂が出ました

 8月20日前後に我が家が植えている稲は穂が出ます。(コシヒカリのような早場米ではありません)今年も猛暑にもかかわらず稲は順当に育ってきています。この猛暑だけど池には水がしっかりあるし、田んぼは水が入れやすい場所にあるので(水利権のある池から近い)、楽なんだそうです。

 ただ、この猛暑なので水がすぐになくなります。昨年よりも水あての間隔が短いのがちょっと大変そうです。

b0057612_1340083.jpg

[PR]
by enoya | 2010-08-22 22:39 | 季節の話題 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(13)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧