<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カープICOCA

  現在とっても弱いカープですが・・・(昨日はマエケンで負けたので、もうピッチャーがいない巨人戦)

 JR西日本から広島限定?で、カープICOCAが発売されたので、早速買ってきました。これで我が家にはICOCAがいったい何枚あるんだろう?(笑)ま、これもカープグッズの1つですから・・・(いつになったらカープが勝てるようになるんだろうか、大きな悩みです)

b0057612_13122182.jpg

[PR]
by enoya | 2010-07-31 23:11 | お買い物 | Comments(0)

大学まで行ってきました

 来月初旬に受講する「教員免許状更新講習」の会場である某大学まで車で出かけてきました。自宅からどうやって通おうかと悩んでいるのです。

 一番楽な方法は自宅から車で会場大学まで行く方法。ただし、途中まで有料道路で時間が読めますが、途中の一般道が朝のラッシュ時にどの程度混むのかがわかりません。果たして講義開始時間までにたどり着けるかが不安。日中だと自宅からドアツードアで1時間かからないんですけどね。(ETCも付けたし)

 時間が読めるのは公共交通機関(鉄路)で行く方法。ただし朝早く最寄り駅まで夫と一緒に車で出た後、広島駅でJR可部線に乗り換え、さらには大町駅でアストラムライン乗り換えをしなくてはいけません。アストラムラインって広島市北部をほぼ4分の3周しているのですが、その終着駅まで乗るのです。朝早く自宅を出て、2度の乗り換えが面倒なのとラッシュの電車に乗るのに慣れてないのがねぇ。

 さて、どっちにしよう。(悩みどころ)
b0057612_13104054.jpg

[PR]
by enoya | 2010-07-30 22:09 | Comments(0)

あたふた・・・

 引っ越し手伝いで、1日費やす。真夏の引っ越しってけっこう疲れますね。重いものは業者さんが持ってくれますが、細々したものが結構あって・・・

 今日は次男の誕生日。就活中で毎日忙しく飛び回っている息子のリクエストで回る寿司に行きました。母が日中引っ越し手伝いで疲れたのを気遣ってくれたのでしょう。すまぬ>息子
b0057612_138622.jpg

[PR]
by enoya | 2010-07-29 22:05 | Comments(0)
 我が家のフローリングには、リンレイオールというワックスを半年に一度塗ってきました。これが結構面倒なんです。床を掃除した後でモップで塗っていくのですが、ムラになったりするし・・・
 スーパーの掃除用品コーナーでこのリンレイオールがワックスシートになった製品を見つけました。おお、これは便利そうということで、先日試してみました。クイックルワイパーにはめ込むだけですぐにワックスがかけられます。面倒なモップにワックスを付けなくてもすみます。それに液状のワックスより早く乾いてくれて・・・ ずぼらな私にはとっても便利です。(ただし、ワックスがけの前には床の汚れをしっかり落としておくことは必要です)

 これまでも既存のワックスシートがあったのですが、ワックスが薄くてイマイチでした。でも今回の製品は私がこれまで使ってきた液状ワックスがたっぷりしみこませてあって、一枚で6畳分のワックスがかけられます♪

b0057612_1254370.jpg
 
[PR]
by enoya | 2010-07-28 22:52 | 主婦業 | Comments(0)

昨今のエアコン事情

 某所でエアコン工事に付き合いました。昨今のエアコンは数年前に比べるとずいぶん省エネになっていて電気代も以前よりかなりお安くつくようです。それにどのメーカーも自動お掃除機能とか、人感センサーとか、空気清浄機能とか、盛りだくさんの機能が備わっています。エコポイントも付くし。

 我が家のリビングで稼働中のエアコンは今年で5年目。寝室のエアコンにいたってはもう10年が来ようとしています。きっと運転性能とか省エネ度なんてかなりの違いになっているんでしょうね。新しいエアコを見ていると欲しくなりますが、簡単に買い換えるといっても、まだ動いているのでねぇ・・・ 

b0057612_12521557.jpg

[PR]
by enoya | 2010-07-27 21:51 | Comments(0)

たまには居酒屋・・・

 昨日の夕食は広島市内でとりました。息子と一緒に居酒屋(わた*ん家)で夕食。居酒屋に行くことがほとんどないので、息子にいろいろ聞きながらメニューを決めていきました。帰りは車なので、アルコールはNG。ウーロン茶を頼んで後は串類とサラダとご飯セット(←こういうのが居酒屋にはあるようですね。)ご飯と豚汁と漬け物のセットです。焼き鳥とご飯セットでお腹いっぱい。それにクーポンも使えるし・・・

 いろんなメニューがあって居酒屋もたまにはいいですね。おばちゃん一人で入るにはかなり勇気が要りそうなので、またお父さんか息子を誘ってご飯を食べに行こうかな。
b0057612_12494942.jpg


b0057612_1248112.jpg

[PR]
by enoya | 2010-07-26 22:47 | グルメ | Comments(0)
 いろいろな手続きを経まして、8月の初旬に免許更新講習を広島市内の某大学で受講することが決定しました。5日間で30単位受講。(結構きつそう)諸手続も終了し受講料も払い込んで資料も届いたのですが・・・受講票に顔写真を貼らなくてはいけない。
 息子が履歴書に貼る写真が要るというので、写真屋さんに一緒に行って母も顔写真を撮って受講票に合うサイズにしてもらいました。デジカメで撮って、適当に編集しても良かったのですが、面倒なので・・・

 まぁ顔の丸いこと。仕方がないけど・・・ 髪もかなりショートに切った直後ですから、さらに丸く見えます。息子に言わせると
「実際に丸いんじゃけん、しょうがないじゃろう。」
と、笑われてしまいました。
[PR]
by enoya | 2010-07-25 22:32 | 仕事 | Comments(0)
 世間様では80%以上がデジタル対応のテレビを見ているとか? ところが我が家では未だにアナログのみです。今日7月24日は、テレビのデジタル放送まで(アナログ放送終了まで)後1年の記念すべき日?だとか。実は夫の誕生日なので、覚えやすいです。(夕食はちょっと豪華にしました)
 後れを取っている我が家もぼちぼちデジタル対応テレビに買い換えないとね。(チューナーでも良いんだけど、やはり新型のテレビが欲しいな)40型以上のテレビもかなりお安くなってきていることだし、エコポイントもつくしで・・・ぼちぼち決断の時かしら。

 単身者以外の家庭ではテレビが一家に一台ってことはないでしょうから、全テレビがデジタル化されているお宅って8割超えてないですよね。正確に言うとこのPCはデジタル放送を見ているので、デジタル化されているようにカウントされているのだろうか???

b0057612_12315277.jpg

[PR]
by enoya | 2010-07-24 22:30 | Comments(0)
 畑の草が気になって気になって・・・ 天気予報では今日の午前中は雲が多くてなんて言ってたけど朝から快晴。でも予定通り午前7時半には草取り開始です。

草取り前に熱中症対策グッズを用意。
・タオルの中に冷たく冷やした保冷剤を入れて首に巻く。
・500mlの冷たいお茶を水筒に入れて外に。
・もちろん長袖長ズボン。足下は長靴。
・草取り用の椅子。(中腰で草取りをすると腰が痛くなる)

 大体30分ごとに休むことにして草取り開始。まぁ草がたくさんあること・・・休憩を入れつつ(その度に水分をとりつつ)、結局3時間ちょっとかかってしまいました。また今日は天気の良いこと。昨日よりも気温は上がっている模様。それで休憩の度に水分をとっていきました。汗だくになっているので冷たいお茶の美味しいこと♪ 畑がすっきりしました。抜いた草はこの天気ですから明日にはすっかり乾いて燃やせるでしょう。

画像は草取りした畑(の一部)画像に写っていないところの草取りもしました。きれいになったよ!
b0057612_12254875.jpg

[PR]
by enoya | 2010-07-23 22:24 | 畑仕事 | Comments(0)

専業主婦モード

 昨日は職場の打ち上げがあったり、広島市内へ何度も往復したりで忙しかったのですが、今日は1日自宅にいて主婦業フル稼働。2学期が始まるまで専業主婦モードに復帰です。
 梅雨の時期にはできなかった大物洗濯をしたり、丁寧掃除をしたり・・・ ただ、連日の猛暑にて早くも夏ばて気味? さすがに今年はお昼過ぎからエアコンのスイッチを入れてしまいます。

 明日は午前中に畑の草取りをする予定。(暑いだろうな)
b0057612_1224582.jpg

[PR]
by enoya | 2010-07-22 21:22 | 主婦業 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya