<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

学校の前で釣りをしていた男の子、なんと23cmの魚を釣り上げました。ちょうど教室のすぐ前だったので、その魚を見せてもらいましたけど堂々としたお魚でした。これはキス? 今日、その子のお宅では夕食のおかずになったことでしょう。画像は一緒に見せてもらった同僚のデジカメ画像を直接写したものなので、ちょっとあらいけどすいません。

こんな魚が釣れるから・・・しょっちゅう釣りに来ている人がいるんだ。(納得)

by enoya | 2010-06-30 22:24 | Comments(0)

今回乗ってきた飛行機

今回の北海道へはHIJからCTSへの直行便があるJAL便で新千歳へ。ANA直行便がなくなって、羽田経由で時間が1時間半は余分にかかるようになったのが痛いんです。
 今回は繁忙期になったので?767-300が投入中。往復ともにone World塗装機のJA8980でした、行きはクラスJ、帰りは普通席窓側2席独占で帰ってきました。(新千歳空港にて)

丘珠~函館へは DHC-8-Q314(JA802K)花の塗装機時代はひまわり。(丘珠空港にて撮影)

函館~丘珠では DHC-8-Q314(JA803K)花の塗装機時代はすずらん。(函館空港にて撮影)
by enoya | 2010-06-29 22:26 | 飛行機 | Comments(0)

今日は函館~丘珠搭乗

今日は函館駅前のホテルで地震で目覚めました。(たいした揺れではありませんでしたが震度4だったそうです)さっさとチェックアウトして函館空港へ。新しくなったターミナルの展望デッキにも入ってみました。そういえばここの空港には航空会社系のラウンジがないんだそうです。(カードラウンジのみあり)
函館空港展望デッキ。無料です。

これから丘珠便に搭乗です。

今日は函館空港から丘珠空港まで昨日の逆路線に搭乗。朝の2便であまり混んでなくて、CAさんのアドバイスもいただいて右左と席を移動しつつ、羊蹄山などを撮りました。
「今日は久しぶりに羊蹄山がきれいに見えています」とCAさんから直接教えていただきました。前回Q300の乗った時(当時はすずらん塗装機でした)も、羊蹄山がきれいだったんでした。
羊蹄山と洞爺湖・・・

今回の搭乗では、ログブックとともに、花の飛行機シール(既に何枚も持っています)と、CAさん手作りの路線マップ(のカラーコピー)と、Q300の絵はがきを数枚一緒にいただきました。丘珠とQ300は切っても切れない飛行機だったのに・・・ 寂しい限りです。
丘珠空港に到着しました。

札幌市民にとっても道民にとっても、空の足だったのにね。ビジネス需要が高い丘珠から新千歳発に変更になると搭乗率は落ちるだろうな。
 丘珠から札幌へバスで、そこからJRのエアーポート快速で新千歳空港へ。今回の北海道は良い天気で予想外に暑かったです。札幌なんて30℃ありましたからね・・・ そんな北海道から広島空港に降り立つと土砂降りでした。こちらは梅雨のまっただ中。(帰りのJAL機も行きと同じJA8980でした)
by enoya | 2010-06-28 21:56 | 飛行機 | Comments(0)
 北海道へA-netの飛行機に乗りに行ってきました。

丘珠空港から飛んでいるAーnet便が新千歳空港に集約され、今月末をもって丘珠から撤退するので、それまでに乗っておかなくてはと北海道に来ています。ANAの直行便がなくなったので、JALツアーにて新千歳へ。
繁忙期になってきたため、現在は767-300が投入されています。one world塗装機でした。

新千歳に着いてJRで札幌へ、そこから地下鉄&バスで丘珠へ移動して今日は丘珠から函館までQ300搭乗でした。丘珠空港のドル箱路線と言われておりこの便も満席。この路線はYS時代に一度、お花の飛行機時代に一度、函館から乗っていますが、丘珠発は初めてかも。丘珠ではいつも撮影でお世話になっているみなさまに見送られて函館へ。途中少し揺れましたが、定刻通り函館空港へ到着。いつのまにか函館空港ターミナルが新しくなっていました。

丘珠空港から搭乗したJA302K(元のひまわり塗装機)

デジカメ撮影OKになってすぐ映した札幌市内

空港から駅までは15分ごとにバスが出ていますのでそれに乗って函館駅へ移動。すぐそばのビジネスホテルにチェックインしました。
お見送りいただいたメンバーのお一人から函館でおばちゃん一人でも入れる地元の美味しい料理を食べられる店を紹介いただき、活いかを食べてきました。こりこりでとっても美味しかったです。活イカ一杯なので、結構なボリュームでした。

by enoya | 2010-06-27 21:35 | 飛行機 | Comments(0)
 みなさま、こんばんは。

ここ1ヶ月以上こちらのブログ更新が滞ってしまい、申し訳ございません。管理人は元気にやっておりますが、数年ぶりにに毎日仕事に出はじめて、つい更新する時間がなくなり・・・(と、言い訳がましく書いております)
 6月の下旬、梅雨まっただ中です。昨日から広島も梅雨らしく雨が降り続いています。もう少ししたら、怒濤の記事アップ予定ですので、もう少しお待ち下さいませ。(読んで下さる方がおられると信じつつつ・・・)

明日は久しぶりに空を飛んできます♪

by enoya | 2010-06-26 20:02 | 季節の話題 | Comments(4)

梅雨らしい雨が・・・

予報通り午前中から雨が降り始めました。だんだんと視程が落ちてきて、あっという間に目の前の江田島が見えなくなってしまいました。昨日はとっても良い天気だったのに・・・

6年生のある女の子曰く
「yasue先生、昨日はねすぐ近くにでっかい船が停まっとったんよ。惜しかったねぇ。今日はもうおらんわ。」
だとか・・・ 休みやカメラを持って行くのを忘れた日に限って、絶好の被写体が現れるものなのかもしれません。じゃんじゃん。

ちなみに明日は土曜参観日。その後は保護者と一緒に草抜き大会なんですが、予報だと終日雨なので中止になりそう。

by enoya | 2010-06-25 22:21 | 仕事 | Comments(0)

忙しすぎたお休み

突然お休みになった今日は梅雨の中休みで良い天気。おまけに湿度も下がって絶好の家事日和です。明日からずっと雨マークなので今日しかないということになり、大物洗濯大会を実施。なんと4回も洗濯機を回しました。

洗濯の合間には畑の草取り。これが結構時間がかかって2時間半。その後は真夏ものを出して、春ものを片付けたり、布団を干したり・・・ 午後になってやっと持ち帰り仕事にかかりました。いつも先に仕事をすればいいのですが、良い天気菜ものでつい家事を大々的にすることになり・・・

お昼はちょっと気分を変えるために息子の同級生のご両親がやっている洋食屋へ。オムライスが美味しいと評判のお店です。レジでお金を払った後は、やっぱり子どもの話。いくつになっても息子たちが心配な母親同士です。

by enoya | 2010-06-24 22:18 | Comments(0)

丘珠に行く予定

土曜日の代休が明日になってしまったのは計算外でしたが、月曜日に学校がお休みなのは変更なしなので・・・ 年間行事が出たときから、6月最終日曜日は丘珠へ行こうと画策しておりました。

いろいろとお世話になった丘珠空港をベースとして北海道各地に路線を持つA-netのQ300が、この6月末を持って丘珠空港を離れ、新千歳空港を中心にした便に移行することになったので、どうしても訪れたかったのです。明日は家事と平行してログブックなどの準備をしようっと。

画像はかつて花の塗装機で飛んでいたQ300・・・ 今はANAカラーに統一されています。

by enoya | 2010-06-23 22:15 | 飛行機 | Comments(0)
 私の勤務体系は4週間単位でカウントされるのですが、またまた月末の土曜日に参観日があって、代休が翌週とれなくなりました。代休日の6月28日は6月4週目じゃなくて7月1週目としてカウントされ、翌月に代休を回すことができないため。
 なので、運動会に引き続いて振替休日を事前に取って欲しいとのこと。ということは、代休日はまた有休休暇を使うことになります。まぁ臨時任用なのに有給休暇が予想以上にあるので余裕ではあるんですが、なんだか変ですよね。
 ということで、明後日が急にお休みになって、今日は朝から授業予定の組み替えでバタバタしてしまいました。

今日の定点観測。昨日から停泊している自動車運搬船が今日もいました。乗組員さんたちは休息中? 九州南部では大雨が続いているというのに、今日の広島はおおむね晴れの良い天気でした。ただ湿度がかなり高くて不快指数も高かったですが・・・

by enoya | 2010-06-22 22:13 | 仕事 | Comments(0)

夏至

今日は昼間の長さが一年で一番長い夏至だそうです。あいにく梅雨のまっただ中で朝からどんより。雨こそ落ちませんでしたが、一日中じめっとした曇りの1日でした。

こんな天気でも雨さえ降らなくて、外気温と水温が一定以上なら水泳指導があります。6年生は午後から泳ぎました。外気温も少しあがってきましたが、今日の場合は水温の方が高かったかな。2度目の水泳指導で25mを泳ぎ切る子がかなり増えてきました。

今日の定点画像。自動車運搬船と貨物船、今日は3隻も停泊していました。

by enoya | 2010-06-21 22:12 | Comments(0)