<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 田植えがほとんど終わり、どの田んぼにも水がいっぱい。この時期になると「ホタル」を見ることができます。今日も4匹光っているのを見ました。例年だいたい同じ場所で見ることができます。

 ホタルが見られるようになると、毎夜のウォーキングの楽しみが増えます。寒くなくなって夜のウォーキング族も増えてきたような・・・
b0057612_14235060.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-31 22:23 | ウォーキング | Comments(0)
 昨日の運動会が終日で、日向で準備係としてずっと走り回っていましたので、結構疲れておりました。夜も打ち上げがあったりして・・・ それで今日の日曜日は体がだるくて、終日自宅におり完全休養日。

 今日も昨日同様、良いお天気でした。もうすぐ収穫できそうなタマネギ畑です。(既に2個収穫して食べましたが、甘くて美味しくできました)
b0057612_1422202.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-30 23:20 | 畑仕事 | Comments(0)

運動会

 勤務校の運動会は「秋」ではなく「春」。5月29日の土曜日に実施です。同じ小学校でも勤務先によっていろいろ特色があります。ここでは地域に長く伝承されている祭りの様子を再現したりします。長い伝統が息づく地域の行事を大切にした種目?で好感が持てます。秋祭りにもこの催しがあるようです。

 私もずっと練習に関わった「組み体操」。ピラミッドも無事組めて最後までけがもなく演技できてほっとしました。各係の子どもたちもよく働いてくれました。ちょっと見直しました。こうやって子どもたちは成長していくのかもしれません。
b0057612_14194264.jpg

b0057612_1420237.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-29 23:18 | 仕事 | Comments(0)
 広島でロングラン公演中のマンマ・ミーアを観てきました。金曜日の夜公演、一時期は行けるかどうか怪しかったのですが、突然今日がお休みになりまして、無事観ることができました。今日は夫を強制的に連れ出して・・・(途中で寝なかったのでおもしろかったのでしょう)

 ブロードウェイで初めてマンマ・ミーアを観ていますが、アバの曲を日本語に翻訳したものもあまり違和感なく聞けました。さびの部分は英語の方がぴったりしますけど。

 濱田ドナは、やはりすばらしかったです。やはり若い感じはしますが、歌唱力はやはり濱田さん。カーテンコールの最後の最後までサービス精神旺盛で濱田スマイル炸裂でした。ニューヨークの舞台とちょっと違和感を感じたのは、青山さんが演じられたロージーかな。ちょっとおとなしめのロージーだったような。もっとユーモアと迫力満点だったんだけど。ある意味ドナよりも迫力のある俳優さんが向こうでは演じられたので・・・まぁ主役はドナだから良いですけどね。

 今日はセンター前から4列目。今日が一番良い席ですが、このロングラン公演中、もう1度か2度観る機会がありそうです。
b0057612_14175334.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-28 23:16 | 劇団四季 | Comments(0)

明日は振替休日

 明後日の土曜日が運動会予定。それで普通なら31日の月曜日が振替休日となるのですが、もし雨が降ったら6月1日に振休が順延されます。臨時任用教員は翌月に振休が持ち越せないらしく、雨が降った場合、私だけ振休がなくなるそうです。それで管理職から事前にとってくれと言われて、運動会準備MAXの明日がお休みになります。(勤務校では夜の保護者用テント張りまでボランティアで手伝うので仕事が終わるのが例年午後10時を過ぎるのだとか・・・)そんな日にお休みをいただきます。

 ちょっと悪い気もしますが、久しぶりにみんなが働いているウィークデーに休ませてもらいます。その代わり正式な振替休日となる31日は有給休暇取得です。年間16日も有休があるし夏休みや冬休みはお休みの私ですので、有休を使う機会があまりないと思われ・・・ちょうど良いかも。

 今日の差し入れ・・・運動会練習時期になると、いろんなところから差し入れをいただきます。今日の差し入れはチョコレートケーキでした。アプリコットジャムが効いて結構美味しかったです。
b0057612_14163126.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-27 22:14 | 仕事 | Comments(0)

このところ涼しい

  頃、半袖で十分な日が続いていたのに、このところ長袖に上着も必要な気温の日が続いています。からっと晴れないし・・・ (運動会練習にはあまり日焼けしないのでちょうど良いともいえますが) もちろん曇りでも紫外線はあるので、帽子は必須です。

 明日辺りからようやくお日様マークが見えますので、良いお天気の下運動会ができると良いなぁと願っているところです。(行事は計画された日にできるのがベスト)ちなみに今日は、6時間中4時間外にいました。^^;

今日もどんより・・・海の色がよくありません。
b0057612_14143064.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-26 21:13 | Comments(0)

西風が強い

 かなり歴史のある校舎(要するに古い校舎)なので、風がちょっと強く吹くとガタピシとガラスが揺れます。今日は曇り空で運動会練習は予定通りできましたが風は相変わらず強くて、気温の割に涼しく感じました。半袖の体操服では子どもたちはちょっと涼しかった(寒かった)かも。

 相変わらず海には白波が立っています。こういう日はさすがに釣り人はいません。魚も釣れないのかもしれませんが、防波堤に立っていると突風にあおられる危険性もありそうです。

今日も同じ自動車運搬船が見えておりました。広島に何泊?
b0057612_1413671.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-25 23:11 | Comments(0)
 雨も上がり、途中から陽もさしてきましたので運動会練習! 天気は回復したものの、かなり西風が強くて、この私でさえちょっと風によろけそうになるくらい。海には白波が立っておりました。大きな自動車運搬船が沖に停泊中。
b0057612_14112110.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-24 22:10 | Comments(0)
 これまで使ってきた携帯が2年以上になるので、画面の大きいものに機種変しようと思っていたところ、息子がiphoneにするというのでsoftbankショップに付いていきました。どんな機種が良いかなぁと相談しているうちに、いろいろ見ていると「iphone」の方が安く付くというのがわかり・・・
・画面が大きい
・GPSが使える
・webが広い画面で見られる
というのにつられて(一番大きな理由は息子が使うので機能を教えてもらえる)、つい一緒にihoneに機種変してきてしまいました。店員さんが
「白いiphoneも今日入荷しましたよ。」と言われたのでさらに背中を押されたというか・・・(笑)

 ただ、これまで携帯で見ていたmixiのアプリはフラッシュが使えないのでできなくなるのと、メールがやや使いづらい。(携帯アドレスはそのままです)これまで通り、PCからのメールは拒否しています。迷惑メールが多すぎて・・・ これでi-podに入れていた音楽が、電話でも聞けます。(これもあまり聞いてないけど、^^;)

 無線lanがあると、アプリの動作とかが速いようです。まだまだ最低限のことしかできないので、これからゆっくり息子にまとわりつくようにして教えてもらうつもりです。(本人がかなりいやがっていますが)
b0057612_14961.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-23 22:07 | Comments(0)

田植え

 今日は我が家の田植えでした。自家用に食べるだけを家の周りにある3つの田んぼ(約12アール)で作っています。やはり春の田植えと秋の稲刈りがメインイベントですので、田植えが終わると一段落です。

 とはいいつつ、今は機械化されていますし、近所のおじさんにアウトソーシングしてますので気は楽です。私が手伝うことといったら、田植えが済んだ後、そのおじさんにお茶とお菓子を出して世間話をするくらいなもの。機械で植えきれなかったところは、夫が植えつぎ(田んぼに入って手で植えていく)をしますが、売ることもありませんし、秋には米が余るので、昔ほどくまなく植えるということをしなくなりました。(要するに適度に済ませます)

 朝の7時過ぎには田植えが始まりました。今朝は早起き・・・
b0057612_1472568.jpg

[PR]
by enoya | 2010-05-22 21:06 | 主婦業 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya