<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

せっかく洗車したのに・・・

 今日も黄砂が降っていて、フロントガラスが汚れてしまいました。それも黄砂を含んだにわか雨まで降ったので・・・ ぴかぴかだったはずのガラスがこんな感じに。
 昨日久しぶりにGSの洗車機ではなく、自宅の庭で洗車したのに意味がありませんでした。
b0057612_1154093.jpg

[PR]
by enoya | 2010-04-30 22:53 | Comments(0)

やっとGW、畑仕事が待っている

 昼間は草取り&畑を耕耘機で耕して、夏野菜の植え付けをしました。今日から東京で働いている長男も帰省してくるので、寝具や夕食の準備も・・・働くようになってから、お掃除は休日しかできませんので、いつもより念入り掃除。
 そして・・・平行して、懸案の掲示板の差し戻しへの再回答も考えつつ、連休の一日目はあっという間に過ぎていこうとしています。

 画像は今日の畑・・・ 夏野菜植え付け前、やっと畑を耕し終えたところです。この後、夏野菜を植えました。タマネギが大きくなってきました。じゃがいもも芽が出そろったところです。
b0057612_1147572.jpg

[PR]
by enoya | 2010-04-29 22:45 | 畑仕事 | Comments(0)

快晴の空の下、遠足に行きました

 明日から7連休になる今日は・・・ 町内の小学校はどこも遠足でした。私は6年生についているので、1年6年の手つなぎ遠足に引率しました。6年生が縦割り班(1~6年までが一つのグループを組んで活動します)の1年生のサポートをしつつ遠足する行事です。6年生がこの行事を境に俄然張り切るようになります。

 行き先の公園は校区にあるのですが、私は初めていきました。三方を海に囲まれている高台にあり、広島市宇品方面、江田島方面、そして学校方面がよく見渡せます。今日はお天気が最高なので、景色もきれいに見えておりました。ちょうど自動車運搬船が対岸の新来島宇品どっく(金輪島にある)に入るところが見えておりました。
b0057612_11423987.jpg


江田島方面を見渡す
b0057612_1143204.jpg


宇品方面を見渡す
b0057612_1143341.jpg

[PR]
by enoya | 2010-04-28 22:39 | 仕事 | Comments(0)

明日で四月の仕事が終わります

 久しぶりに毎日の勤務(とはいってもパートですが)に復帰して、最初はかなり疲れていましたが、少しずつこの生活パターンにも慣れてきました。未だに午後11時には寝ないと翌日がしんどいのですが・・・
 明日で4月の勤務終了。4月24日の土曜日にフルで出たので、この30日は代休です。つまり29日から7連休♪ これでやっと掲示板のレスもできる!

 今日はかなりの雨で、車の交通量も普段より多かったのですが、昨日のような大渋滞は発生せず。やれやれでした。しかし今日の午前中は雨で視界が悪かった。いつもはすぐ目の前に見える似島や江田島がほとんど見えませんでした。停泊しているお船もライトを点けていました。
b0057612_11383030.jpg

[PR]
by enoya | 2010-04-27 11:37 | 仕事 | Comments(0)

広島都市高速 2号線開通、3号線一部開通

 今日から広島高速2号線が開通し、呉市や広島市南部(宇品方面)から山陽道広島東インターまで高速道路で直接乗り入れができるようになりました。それは便利になって良いんですが・・・
 
 広島高速2号全線開通の今日、広島市にある仁保ジャンクション付近で大渋滞が発生しました。広島呉道路と海田大橋の車が合流する同JCT付近が混乱したためなんですが、これまで3車線あった出口が1車線に減ったことが原因なのです。その余波で私が使っている通勤道路(一般道)にまで渋滞が伸びて今朝は大変な目に遭いました。なんで出口を狭くするんだろう? これからクレアラインも政府の方針で無料化されるのに・・・ 車の台数が増えるにもかかわらず出口を狭くしたら渋滞するに決まっている。雨の予報が出ている明日も渋滞かなぁ・・・また今日のように抜け道大作戦を催さなくてはいけないかも。^^;

画像1 仁保JCT辺りの渋滞画像・・・ニュースから取り込み
b0057612_11342750.jpg


画像2 今回開通した広島高速の地図です。赤い部分が今回開通したところです。既に開通していた部分も併せて、宇品方面から一般道に出ることなく、直接山陽道に乗ることができます。
b0057612_11351176.jpg

[PR]
by enoya | 2010-04-26 22:33 | Comments(0)

広島駅北口が変貌しています

 広島駅北口の再開発事業が現在行われています。高層マンションはほぼ完成、賃貸マンション棟は既に竣工し1Fにはマックスバリューがオープンしています。シェラトンが入る予定のホテル棟も7月の竣工を目指して工事が急ピッチです。後はビジネス棟の工事が着々と・・・
 今日は広島に用があったので出かけてきました。ちょっと駅周辺を歩いたのですが、この北口の変貌ぶりに驚きました。シェラトンが出るとさらに変わるんでしょうね。楽しみです。近い将来は駅から陸橋がかかって、賃貸マンションや高層マンションに信号を渡らないで歩けるようになるとか・・・
 ついでに新しいマックスバリューでお買い物。結構売り場面積も広く24時間営業のお店でした。もちろんwaonでお買い物。セルフレジでささっとwaon決済しました。

画像は広島駅北口の様子。ピンクのビルがシェラトンが入る予定のホテル棟です。
b0057612_11314959.jpg

[PR]
by enoya | 2010-04-25 22:15 | Comments(0)

今日は参観日

 久しぶりに参観授業(算数)をしました。今日は土曜日ということもあり、お父さんも結構な参加率でした。子どもたち全員発言できたし、まぁまぁだったかな。PTA総会は教員紹介だけ出て、後は通常授業に戻りました。本部役員さんと管理職はいろいろ大変なPTA総会ですが、無事終了したみたいでほっとされていました。
 授業時数確保ということで、参観授業は2時間目だけなんですが授業は6時間までちゃんと行います。土曜日で給食センターはお休み。お弁当持参の1日でした。たまには教室でお弁当も良いかもしれません。

 今日の定点観測。良い天気で視程もよかったです。今日は日本郵船系の自動車運搬船が朝の時間帯には海に浮かんでいました。マツダふ頭への入港待ちだったようです。そのうちすぐにタグボートに引かれて移動していきました。
b0057612_1185022.jpg

[PR]
by enoya | 2010-04-24 22:07 | 仕事 | Comments(0)

寝なきゃダメですね

 結局昨晩は、都合9時間寝ました。仕事は今日の方がきつかったけど、体はかなり楽です。午後11時までにはベッドに入ることにしました。それで画像掲示板の方ですが・・・ レスができずにいます。お休みまで待ってもらおう。m(_ _)m

今朝の海・・・ 今日は大きなお船はいませんでした。まぁまぁのお天気。4月の下旬なのに少々寒い。
b0057612_1151648.jpg

[PR]
by enoya | 2010-04-23 22:02 | Comments(0)

木曜日に疲れが

どどっとくるようで、今日もダウンです。午後7時台ですがもう横になります。Zzzzz
とにかく木曜日が大変・・・ 

画像は、今日(4月22日)の午後から沖にいた自動車運搬船です。
b0057612_1113647.jpg

[PR]
by enoya | 2010-04-22 23:00 | 仕事 | Comments(0)

保険証が代わるのでお医者様には行かないでね!

 と、事務の先生に冗談を言われてしまいましたが、長年ある薬を服用しているので、4週間に一度は必ず医者に行かなくてはいけません。お馴染みさんなので融通は利きます。
「新しい保険証が来たらすぐに番号だけでも知らせて下さいね。」
と言われて、いつものように薬を出してもらいました。やれやれ・・・良かった。
 ところが、事務から聞いた新しい保険証の番号・・・ かかりつけのお医者様の医療事務さんへ電話で伝えると、これは3月末までのもので4月からは長い数字になっているとのこと。結局新しい保険証が手元に届くまで病気ができないぞ!と気分を引き締めている今日この頃です。

 結局私の保険証は国民健康保険なんだろうか、学校共済組合の保険証なんだろうか・・・ それもよくわかっていない私です。^^; とにかく、お父さんの扶養からは離れましたので、これまでの保険証は返納しました。
[PR]
by enoya | 2010-04-21 23:58 | 治療 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧