<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

仕事が決まりました

 今朝、昨日就活した教育委員会担当者から電話がかかってきて
「某小学校の時間講師に来ていただくことになりました。」
とのこと。慌てて主治医のところで健康診断をして、また今日もその教育委員会へ出向き必要書類を提出。すぐに担当指導主事とともに赴任校へ挨拶しにいくという慌ただしさでした。幸いなことにそこの小学校には元同僚や知り合いが何人もいて少しほっとしたところです。実はこの小学校...瀬戸内海に面していて、教室から見える景色は最高なのです。

 4月からは「専業主婦」と思っていましたが、今回の仕事は月~金まで毎日の勤務。フルタイム勤務ではありませんが、ほぼ毎日6時間授業を担当します。小6少人数担当教員です。仕事が見つかってうれしいのですが、これまで自由に時間がつくれていたウィークデーに遊ぶ時間はなくなりました・・・ さぁ頑張って働くぞ~
[PR]
by enoya | 2010-03-31 21:54 | 仕事 | Comments(2)

就職活動 急展開

 住んでいる町の小学校には来年度の時間講師の仕事がないようです。ある程度仕事に出た方が緊張感もあるし、生活に張りができると思っていたのですが、仕事がないとなると来年度は専業主婦でいこうかなとほとんど仕事に就くことをあきらめていました。

 既知の地元地教委担当者から
「他の町の教育委員会にも問い合わせをしてみたらどうですか?」
とのアドバイスをいただいたので、隣町の地教委へ突然電話で就活。
「小学校の時間講師仕事はありませんか?」
といきなりお願いしたのです。その町の地教委関係者は全く知りませんので、つてもありません。電話に出られた担当者から私の職歴をいろいろ聴かれた後、
「それじゃあ急で悪いんだけど、今日中に履歴書を出してください。」
と言われました。あら、急展開だわ。それで急いで履歴書を買いに行ってこれまでの学歴や職歴を書き、履歴書用の証明写真を撮ってその写真を貼り付けその町の役場まで出向いて提出したのです。

 教育委員会に行くと、担当の指導主事がすでに私のことを地元の教育委員会に問い合わせをされたようで、研究教科(私の場合、音楽)などは既にご存じでした。お話すると感触は悪くなさそう。仕事に就いてもらうのはちょっと検討させてもらって、遅くとも明日までにはお返事しますとのことでした。電話をした本人があっという間の急展開に大変驚いた一日でした。さてどうなるかな・・・
 
[PR]
by enoya | 2010-03-30 21:40 | 仕事 | Comments(0)

茶のしずくお取り寄せ

 息子が友人から勧められたといって、悠香の「茶のしずく」石鹸を買いたいと言ってきました。初回限定品は安いらしいのですが、代引きしか支払い方法がありません。クレジットカード引きが一番楽なのですが、石鹸を入れる泡立ちネットも付いているらしくネットから頼んでみました。代引き手数料を含め、石鹸2個入って¥3,590なり。

 すぐに使って見ましたが、アワアワの大手洗顔剤よりはしっとりするかな。2個もあるのでまぁじっくり使って見ることにします。真矢みきさんのように美人にはなれないでしょうけどね。(じゃんじゃん)

b0057612_21393671.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-29 21:31 | お買い物 | Comments(2)

久しぶりに回転寿司

 「しるしるみしる」というテレビ番組で回転寿司のことを扱っていたので、急にお寿司が食べたくなって、まだ食べに行ったことがなかった大型家電量販店敷地内にある「すし遊館」へ出かけました。お店によっては一皿500円とかある店もありますが、ここはそんなに高くはありません。まぁかっぱ寿司みたいに安くもない・・・ そんな感じのお店です。

 日曜日の昼でしたのでそれなりに混んでいましたが、ボックス席に通されて食べることができました。味はそれなりに美味しかったです。サーモンが一番好みでした。(私はまぐろのトロみたいにa脂っこいネタはあまり好きじゃないんです)

サーモン(上にさらしたタマネギが載っています)とネギ載せ卵
b0057612_21261467.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-28 21:08 | グルメ | Comments(0)

桜がぼちぼち・・・

 私が住んでいる町は高度が高く、広島市内より数日桜の開花がおくれます。しかし今年は2月から3月はじめまでが例年よりあたたかく、すでに咲き始めているものもあります。昨日は雪が舞ってかなり寒かったのですが、今日は風も収まり暖かさが戻ったようです。

 ウォーキングする道沿いに桜の木が何本か植えてあります。今日はうぐいすやひばりの鳴き声とともに、いくつか咲き始めた桜の花を愛でてきました。見頃は来週末かな?
b0057612_217198.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-27 21:03 | ウォーキング | Comments(0)

お空の散歩 瀬戸内編

 掲示板でお世話になっているJA172Pさん(小型機の指導教官)が訓練で広島西へ飛来されました。いつもの愛機ではなくパイパーターボアロー(JA3928)に乗って・・・

 広島での小型機操縦訓練に同乗させてもらって瀬戸内海を空から眺めてきました。広島西飛行場のRwy04(海側)を離陸し、いったん海に出て、呉沖を通り、蒲刈島などの上を飛んで、今治来島海峡手前で引き返すルートです。お天気も回復し視程もよくて瀬戸内海の多島美が堪能できました。かなり西風が強くて帰りは時間が少々かかりました。

 某教官は訓練生に的確なアドバイスを送っておられるので、邪魔しないように後部座席でひたすら景色を見たり画像を撮ったり。やっぱり小型機での空の散歩は風景が近くて素敵です。高度はだいたい500m~300mで飛行。瀬戸の島々の様子がとってもよく見えておりました。

広島西飛行場を離陸します。滑走路・・・実際にみてみると結構長いです。
b0057612_17395517.jpg


広島市内上空
b0057612_1736119.jpg


呉市内上空
b0057612_17361963.jpg


瀬戸の島々(蒲刈島)
b0057612_1737188.jpg


来島海峡大橋(今治市)
b0057612_17381058.jpg


広島西飛行場に着陸します
b0057612_17384372.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-26 22:24 | 飛行機 | Comments(4)

mixiのアプリ

 mixiではマイミクや息子に誘われていくつかのアプリをしています。無料でできるということをうたっていますが、アイテム(農園だと肥料とか高級な種とか)を買うのは有料になります。おそらくクレジットカードでいくらか分をチャージするシステムなのかな。

 今回、普段ならそのアイテムが有料じゃないと手に入らないのが、ある作物を育てるといただける企画をやっていました。結構必死でやったんだけど(笑)たいしたものがいただけませんでした。この徒労は何だったの? 結局有料でアイテムを買わないとゲームが楽しくできなくしてあるようです。まぁ利潤追求する会社が提供する無料ゲームですから、その範囲内で楽しめるだけでよしとしないといけないということでしょう。

私がやっている「みんなの農園」の一コマ
b0057612_17231469.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-25 22:14 | コンピュータ | Comments(0)

 初期不良で修理に出していたパソコンが戻ってきました。結局HDD交換で、まっさらな状態から立ち上げです。2度目になるとデータ移行,メール設定やBookmark移動も短時間でできました。外付けHDDにデータを保存していたので、楽でしたね。B-CASカードも入れ直し、地デジ設定も簡単に終了。外付けHDDに録画データをいられるように設定も完了しました。

 修理報告書によると・・・
・SMARTエラーが30分に一度の割に出る。
・HDD交換。動作確認済みだそうです。
 (ただし以前と同じシーゲートの製品です。今度は大丈夫かな)

 プリインソフト(Office等)はそのままですが、会員登録とかまた一からやり直し。すでにしているので、そのIDを入れたり・・・ 一太郎2010などのソフトのインストールもしました。
インストールしたソフト
・一太郎2010
・ATOK2010
・Shuriken2010
・JUST PDF
・ホームページビルダー14
・PaintShopPro8(xpマシンで使っていたソフト)
・FFFtp (XPマシンで使ってきたftp用フリーソフト)
・かんたんパソコン家計簿2010 (xpマシンで使っていたソフト)

壁紙も春らしく桜と富士山・・・
b0057612_17105145.jpg

[PR]
by enoya | 2010-03-24 22:03 | コンピュータ | Comments(0)

久しぶりに友人とランチ

 久しぶりに現職の友人とランチを食べてきました。土曜日が卒業式だったので今日が代休だったようです。東広島市内にある目的のレストランが定休日でガックリ。すぐ近くにイタリアンレストラン「Doumo」があったので入ってました。メニューをもらうとランチが少しお高め。初めて入ったレストランで少々不安もあったのですが、結構美味しくて満足しました。駐車場が少々少ないかな・・・

コースの一部・・・
前菜
b0057612_1315082.jpg


具だくさんのコンソメスープ
b0057612_1323341.jpg


メインのパスタ(これはトマトソース)
b0057612_1333695.jpg


これにパン3種とデザート(小さめのケーキ)+コーヒーor紅茶 が付きます。
[PR]
by enoya | 2010-03-23 22:55 | グルメ | Comments(0)

 県教委人事も新聞発表となりました。前々任校でお世話になった校長も勇退。昇進の人もいるので、お祝いや餞別を用意しています。 ということは・・・いよいよ来年度のお仕事がどうなるか気になる時期になってきました。過日、地教委に行って担当者に面談し、お母さんの就活はしてきているのですが・・・

 今年度は新規採用後補充で月に2~3日仕事に出ていました。来年度の町内小学校への新規採用教員は今年度の半分です。ということは私のような仕事をしていた人の半分は必要なくなるわけで・・・ さてさて、新年度からのお仕事がいただけるのかどうか、少し不安になってきました。なるようにしかならないので、果報は寝て待てモードですね。
[PR]
by enoya | 2010-03-22 22:50 | 仕事 | Comments(0)