<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 フライトサマリー

フライト回数は22レグ。国内線18レグ・国際線4レグ

737-500  2
747-400  4 (ドメ2 インター2)
767-200  1 (なんと・・・初搭乗)
767-300  5 
777-200  4 
777-300  3
CRJ-200  1
Fokker100 1 (オーストリア航空 初搭乗)
Fokker70  1 (オーストリア航空 初搭乗)

ログブックは全て記入してもらいました。
インターと広島~成田方面ドメ2便は特典航空券活用。これではANAのポイントが10000にも届きません。よって1年でプラチナを滑り落ち、平SFCに降格です。

初搭乗した、JAL767-200(JA8233)
b0057612_11133182.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-31 23:57 | 飛行機 | Comments(0)

寒い大晦日・・・

 年越しを我が家で迎える親戚を含め家族みんなで年越しそばを食べたところです。夕食の片づけも終わり、男性陣はいつものように年越し麻雀。私は一人静かにPCの前・・・紅白歌合戦の歌を聴きつつキーボードを打っています。今日の広島は冷えていて、山陽道が雪のための多重事故や積雪のために昼間8時間くらい通行止め。用事で2号線を走っていた家人もひどい渋滞に巻き込まれてしまいました。今も冷えていますが明朝の雪は大丈夫かしら・・・

 ここでは過去日記を書けるので、つい何日も後に日記をアップすることも多々・・・ 表のページとリンクしておりませんので何人おられるかわかりませんが、このブログをご覧いただいている皆様、今年も駄文に付き合っていただきまして、ありがとうございました。来年も何かしら書くことを見つけてぼちぼち書いていこうと思っているところでございます。

 来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

玄関にはお正月の花アレンジを・・・
b0057612_23262940.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-31 23:27 | 季節の話題 | Comments(0)

我が家で忘年会

 毎回交互に新年会やお盆の集まりを実家と持ち回りでしていますが、今回は我が家の番。さて、何をしようかと考えて・・・ 
・しゃぶしゃぶ
・お吸い物
・手羽煮
・黒豆
を手作りしました。子どもたちのリクエストでピザをとり、大人用にお寿司(食べ盛りの子ども用も)もとりました。お刺身やケーキを弟が持ってきてくれて・・・ 食事後しばらくしてのデザートはコーヒー&ケーキ。それはもうお腹いっぱい。(笑)  昨日つくった黒豆は父に大好評。お土産に持って帰ってもらいました。やっぱり喜んで食べてもらえると嬉しいですね。(父が喜ぶと思って煮たので)

 結局しゃぶしゃぶ用の肉は全部消化できませんでした。食べ盛りの子どもたちもいたのですが(中高生)そんなに食べられるものではないようです。さて、明日は親戚が泊まりに来ます。主婦としてもう少し頑張らないといけません。

b0057612_2252512.jpg

b0057612_22522611.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-30 22:53 | 主婦業 | Comments(2)

黒豆を煮ました

 昨晩から少量の重曹を入れた水につけていた黒豆(自家製です)を、今日の午前中調味料を入れて煮ました。我が家は保温鍋で黒豆を煮ますので、実際に火にかけている時間は30分程度です。先ず1度目は20分ほど弱火で煮て、2時間保温。それからまた10分ほど弱火で煮て、また保温。そうしたら、こんな柔らかい黒豆ができあがります。省エネで手間いらず。保温鍋が自分で調理してくれますのでとっても楽ですし、これが美味しくできるのです。ただ、息子達にはあまり好評ではありません。ひととしとらないと、黒豆の美味しさを理解してもらえないのかも。

前夜から水につけます
b0057612_21445451.jpg


煮えた黒豆
b0057612_21451721.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-29 21:45 | 主婦業 | Comments(4)

びっくりドンキー ハンバーグテイクアウト

 今晩のテレビ番組で「びっくりドンキーの人気メニューベスト10当てるまで帰れない・・・」をやっていましたが、たまたま今日の昼に近くのびっくりドンキーへ息子に連れて行かれ・・・ 持ち帰りようのハンバーグ200gを2つ、150g(私のね)を1つ買って帰りました。(昼食用に)
 小さいようですが、これで結構食べ応えがありました。私用のは一番小さい150gですが、これで十分です。ご飯は自宅で炊きそれに生野菜+お味噌汁を作りました。

 テイクアウト用はベーシックなハンバーグ1種類のみですが、テレビを見ているといろいろなメニューがあるようです。20代の息子が好きそうなメニューがたくさん並んでおりました。

テイクアウト用の容器に入れてくれます。
b0057612_1562959.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-28 22:30 | グルメ | Comments(2)

大掃除に大活躍 メラミンスポンジ

 以前から「メラミンスポンジ」を使ってステンレスなどの掃除をしています。大分少なくなってきたので、ホームセンターにいって新しいものを仕入れてきました。私がよく使っているのは、ステンレス製の水栓金具やちょっとした手垢除去。洗剤も付けずにきれいになるので重宝ですね。(お風呂の鏡に付いた少しの石鹸汚れならすぐにとれます)

 大掃除というほどではないですけれど、キッチンやお風呂の隅々までこのところぼちぼちやっています。使い古しの歯ブラシが大活躍。明日はトイレと和室を重点的に掃除しようと思っているところです。

b0057612_1533970.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-27 22:01 | 主婦業 | Comments(2)

SDカードスロット復活

 今日掃除用具を買いに近くのスーパーまで。ついでに店内の百円ショップにお年玉袋を買いに寄りました。ついでにいろいろ見ていると「SDスロットクリーナー」を売っているではありませんか。これまで数軒百円ショップでこの製品を探したのですが見つかりませんでした。大手家電量販店でも探したのに見つからなかった・・・自宅から一番近いこのお店で見つけることができるなんて!!! (以前確かこの店でも探したのですが、置いてなかったのです。最近置くようになったのかもしれません)これでSDを認識出来なくなっているうちのVAIO、なんとかなるかも・・・

 早速SDカードスロットにクリーナーを数度入れたり出したりした後、SDカードをさして試してみると・・・ 「見事復活」 SDカードをさすだけで認識できるようになりました。USBケーブルを接続しての画像転送は面倒なので、とっても助かります。

b0057612_1511165.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-26 22:59 | コンピュータ | Comments(0)

飛行機カレンダー到着 No.4

 今日、飛行機関係の知っている方からJALのフリートカレンダーが届きました。毎年送ってもらって感謝感謝です。これで、机上にはANAフリートを置き、壁にはJALのフリートカレンダーをかけます。やっぱりフリートカレンダーが良いですね。

 カレンダーの中身を見てみると、9月が広島空港でした。Rwy28に降りてくるMD-90画像です。時間的にいってこれは羽田からのJAL1603便です。(折り返し札幌便になります)遠景に瀬戸内海が見えています。空港裏手の展望台から見ると海が見えます。こうやってみてみると山の上空港ですが、瀬戸内海も意外と近いことがわかります。

b0057612_14572098.jpg


9月は広島空港
b0057612_145758100.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-25 22:51 | 飛行機 | Comments(0)

イヴはケーキでしょ!

 随分前から24日には二人の息子達がそろうということでケーキを頼んでいました。それも2つも・・・(複数頼んでと依頼されていた)

 昨日は東京から帰ってきた息子がお土産に買ってきたチーズケーキ(の一部)を今日のおやつで食ました。さすがにイヴの今日は・・・ ホールで2つもあるのに、さすがに食べられません。^^; このところ甘いモノをとりすぎていて、ますます大変な事態になります。今日のケーキは家族に任せることといたしました。

 それにしても・・・ クリスマスイブに息子が二人とも自宅で過ごしている現実。うーん、なんだかなぁ・・・

息子がお土産に買ってきたチーズケーキ
b0057612_14485977.jpg


こちらで予め頼んでいたショートケーキ詰め合わせ
b0057612_1451670.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-24 22:45 | スイーツ | Comments(0)

年賀状整理

 やっと昨日年賀状のデザインが終了したので、今日は出す枚数を確定しました。当初80枚程度で済むかなと思いましたが、やはり100枚は行きそう。仕事を辞めてから儀礼的な年賀状のやりとりは止めましたし、担任している子どもたちに全員だしていたのもなくなり、かなり枚数は減りましたが・・・ それでも100枚程度は書くことになります。

ぼちぼち印刷して明日から宛名書き(毛筆で書きます)に入り、県外は25日には出そうと思っているところです。さて、間に合いますか・・・ (例年ぎりぎりにならないとできないこの性格・・・ いつも反省するのに今年もやっぱり早めにできませんでした)
b0057612_14444693.jpg

[PR]
by enoya | 2009-12-23 22:41 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧