<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

霜対策

 今日は昨日と違って小春日和であたたかい・・・ 洗濯や布団干しもできて主婦業フル稼働です。今日のように天気が良いと朝は放射冷却で冷え込んで、ぼちぼち霜が心配です。

 明日から12月ですし、霜に弱い春菊に不織布で覆いをしました。これでお正月くらいまで青い葉っぱが食卓に載せられると良いんだけど。大根や白菜、ほうれん草や水菜などは霜が降ると美味しくなると言われているので、不織布はかけません。

b0057612_14223411.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-30 22:21 | 畑仕事 | Comments(0)

コーラスライン・・・

 一昨日、浜松町にある自由劇場にて四季のコーラスラインを観てきました。感想を書いていなかったので、今日の日記ネタに・・・
 このミュージカルはほとんど小道具がありません。舞台の後ろに鏡が何枚かあって、それが表を向いたり裏を向いたりする程度。出演者も途中で着替えるわけではなく、ラストを除いて全て同じ衣装。衣装といっても女性はレオタード。男性もいたってシンプル。

 初めてこういう淡々と進行する(あまり物語性のない)ミュージカルを観たので、途中で不覚にも眠くなりました。前夜少々寝不足だったのもありますが・・・ ダンスはブロードウェイのオーディションを再現しているのでわざと下手に踊ったりとかはわかるのですが、これまで観てきた演目と違い、愛とかメルヘンとか、友情とかが前面に出ず、衣装の豪華さや早変わりのすごさや、舞台装置の華やかさもないので・・・
 惹かれたのはポール役の田邊真也さんかなぁ。コニー役の青山さんは実年齢と登場人物の年齢が離れすぎるような感も。声量は素晴らしくて良かったんですが。(それくらい化粧や衣装でカバーできない素での演技なので)キャシー役の阪田さんのダンスはうまかった。ディアナ役の熊本亜紀さんは個性が出すぎているような・・・ 

 まだ一度しか観ていないので適当な感想です。もう一度観たいかと聞かれると・・・ うーん、どうかな。この演目、ブロードウェイでは評判の演目らしいのですが、あちらではどんな感じなんだろう。やっぱり淡々と進行していくんだろうか。2度目を見るとまた感想も変わってくるんでしょう。

コーラスラインのプログラム
b0057612_14194985.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-29 22:18 | 劇団四季 | Comments(0)

今回のミッション

 今回のミッション・・・ 表の掲示板はもとよりmixiでもお世話になっているDufourさんが、今日の早朝ロスからのカーゴ到着便でラストフライトを迎えられたので、成田空港までお迎えに行ってきました。長距離国際線ばかりを飛ばれて常に時差の中でのお仕事。何十年も767や747の乗員さんとして安全に気を配り、無事にキャプテンとしてラストフライトを迎えられたこと・・・素晴らしいことです。本当はラストフライトに搭乗したかったのですが、なんせ最後はロサンゼルスからの貨物便でしたのでそれは無理でございました。うーん、残念。^^;
b0057612_17473896.jpg


 徹夜便でお仕事だったDufourさんとは成田空港でお別れし、早々にリムジンバスで羽田へ移動して昼過ぎの便(772)で帰広しました。土曜日の昼過ぎ便ということで、プレミアムクラスにはかなり空席があり3月まで有効のUGポイントを使ってアップ。空席があったはずなのに搭乗してみたら満席でした。

朝の成田空港
b0057612_14284016.jpg


昼の羽田空港 今回のミッションに関係がある?JALの747-400インター仕様機
b0057612_14314345.jpg


機内で出た「デリ」
b0057612_14103090.jpg


帰りの機内から見えた富士山・・・ 雲の中から頭だけ見えておりました。
b0057612_1411840.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-28 23:05 | 飛行機 | Comments(2)

久しぶりに上京中

 久しぶりに青い747-400に搭乗して上京中です。プレミアムクラスにアップグレードしようと思ったら、窓際の席もないし、軽い食事(デリ)の数が足らないとかでANAフェスタの商品券1000円になるとのこと・・・ 結局UGを止めて予約通り普通席のまま搭乗。
 機窓から久しぶりに丸い虹の中に747の影が出来るブロッケン現象を見ました。一応撮ったけど、747の影がはっきりわかりません。目で見たときははっきりしていたのですが・・・

久しぶりの747-400 4発機は機内から見ても絵になりますね。
b0057612_13584242.jpg


久しぶりに見えたブロッケン現象
b0057612_140679.jpg



 今日は移動だけなので、ウィークデーだしお仕事しているみなさまにお声がけしても悪いしと思い、大好きな劇団四季のマチネ公演を浜松町の自由劇場で観てきました。ここなら羽田からの移動が1本で楽ですしね。ちょうど「コーラスライン」をやっていまして、ダンスの世界の厳しさをミュージカルにしたような作品で、ダンスの見応えはありました。ドラマティックな展開ではないのですが、一つ一つのダンスや歌はさすがです。

劇団四季:自由劇場
b0057612_1414096.jpg


その後は浜松町からJRで日暮里まで移動。そこから初めて京成ライナーに乗り、今日は成田泊です。
b0057612_14175058.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-27 23:56 | 旅行 | Comments(0)

来年のカレンダー到着 ANA:プラチナ分

 来年度、ANA:プラチナからSFC平会員降格決定で、今年度で最後となる^^; ANAの上級会員向けのカレンダーや手帳、デスクダイヤリー、バゲッジタグなどが届きました。もうこれだけの景品をいただくことはないでしょうから、しっかり記念写真を撮りました。来年は平SFCのものだけになってしまいます。
 昨年よりカレンダーが少し小さくなった感じがあります。コストダウンでしょうね。

b0057612_13531968.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-26 22:50 | 飛行機 | Comments(0)

天気も回復し・・・ 今日は畑仕事

 遅植えのタマネギ苗を農協に注文していたのがやっと到着。天気も回復したので畑に出てその苗を植え付けました。前回分も順調に生育しており、今回のと合わせて500本ちょっと植えましたので楽しみです。昨年は400本で少し足りませんでしたので少し増やしてみました。

 タマネギを植えたら、隣の畦が気になります。初夏からきれいに咲いていたサルビアが晩秋を迎え葉が黒く枯れてきました。さすがに寒さが堪えたようです。それで赤と青のサルビア30本ほどを抜いて、畑に堆肥をまき、耕耘機で耕しました。これでいつでもチューリップの球根を植えることができます。
 ついでに夕食用に、大根・水菜を収穫。水菜は株が張ってきて生食には向かなくなりましたので、今日は煮浸しにしました。豚肉をごま油で炒めた物もいれたので、少しボリュームも付いて美味しかったです。

b0057612_13493067.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-25 22:48 | 畑仕事 | Comments(0)

今日は寒かった・・・

 今日は午前中「晴れ」の予報でした。午後になって夕方くらいからになる予定だったのですが・・・ 朝からどんより曇っていて、昼には本格的なになりました。
 今日は仕事。私が入っている教室は南側に開放廊下のある教室でこんな天気の日には温度が上がりません。子どもたちの熱気があるにもかかわらず午前中からずっと11℃のまま。子どもたちは元気いっぱいで(新型インフルエンザの嵐も過ぎ去ったようです)、寒いと言わないのですが、私は寒くて密かに貼るカイロを貼っていました。ポットに詰めたいお茶を持っていっており、後悔。もう熱いお茶です。

 さすがに次の仕事がある1月にはストーブが稼働しているでしょう。あ~寒かった。(これで今年の仕事は終了です)

b0057612_1345519.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-24 22:43 | 仕事 | Comments(0)

3連休最終日は小春日和

 今日で3連休も終わり。朝ご飯の支度や弁当づくりをしなくて良いので、ちょこっと朝寝ができる幸せ♪。明日は私も仕事なので、朝からバタバタです。この連休はちょっと耐久消費財の買い物をしました。外食もしたし・・・ じーーーっと自宅にいるよりは良かったな。
 最終日の今日になってやっと天気が回復したのが惜しまれます。最初の2日間はこの時期にしては寒かった・・・ 初日、晴れ間を見つけて海辺をウォーキングしてたら、向こう岸に日本丸が停泊していました。かなりのズームで撮っているのでぼやけてます。

 この3連休で、海外にお出かけされた方がマイミクさんにも何人もおられます。お仕事以外でお出かけの方々・・・ 羨ましいぞ!(笑) 明日は久しぶりにお仕事です。 

対岸に見えた日本丸
b0057612_13412843.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-23 21:35 | 主婦業 | Comments(0)

久しぶりに外食

 最近外で食事をしていないので、広島市内で買い物もあったのでそのついでに外食してきました。デパートでの買い物の後は、リーガロイヤルホテルでランチ。本当は最上階にあるレストランで食べようと思っていたのですが、今日は披露宴が入っていてランチ営業をしていませんでした。それで和食レストランへ。ほとんどのお客さんが懐石コースを頼んでおられましたけど、うちの夫婦は簡単に昼定食。量も(値段も)これで十分でございました。

 久しぶりにゆっくりと外食できて心も潤う。いつも自宅にいるとたまには外に出たくなるのでございます。

b0057612_22385563.jpg


b0057612_22391599.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-22 22:40 | グルメ | Comments(0)

一瞬痩せたかと思ったけど、体重計の不具合でした

 何もダイエットしていないし、病気もしていない。ましては食欲も落ちることなく食べているのにもかかわらず、体重が数日前より2kg以上も減っているのです。本人には痩せたという自覚もない。顔も細くなってない。でもでも・・・ 体重は確実に減っている。後で息子がその体重計に乗ってみると、やはり少なめに表示されたとか。これは変だぞと思い、もう一度乗ってみると・・・ あらら、元に戻っていました。これって体重計が変なのよねとやっと結論が出ました。

 そして、今日買ってきたのがこの体重計。体重と体脂肪率が出れば私なりにショックを受けますのでこれで十分。(^^;)毎日体重計に乗って、ショックを受け続けなければ私は痩せません。先日もやや血圧が高めだったのも気になるのでさしあたって体重を落とさないと・・・(先月はとっても良い数値だったのに)

ちなみに・・・ 画像に表示されている数字は本人とは全く関係ないものです。(笑)
b0057612_22353733.jpg

[PR]
by enoya | 2009-11-21 22:32 | お買い物 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧