<   2009年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アンデルセン観劇

 今夜は四季の「アンデルセン」を広島のアルソックホールで観てきました。この作品、最初は子ども向けミュージカルかしら?と思っていましたが、ダンスも歌も楽しくて、アンデルセンの物語(人魚姫、おやゆび姫、みにくいアヒルの子、などなど)が出てくるし、質の高いバレエも見れるので、オススメです。

 今日の配役は
・ハンス(アンデルセン) 味方 隆司
・マダム・ドーロ     小川 美緒
・ペーター        有賀 光一
・ニールス        岩崎 晋也

 ハンス役の味方さんは、もう言うことナシ。温かい雰囲気で、歌は上手だし、踊れるし、演技も自然な方ですね。今回はヒロイン役のマダム・ドーロ役を地元出身の小川美緒さんがされたのが嬉しかったです。前回「人間になりたかった猫」のジリアン役を観ました。この時は出口でみなさんと握手してくださって。もちろん私も「応援してます。頑張ってください。」と言ったので、とっても印象深い方なんですよ。
 プリマドンナ役だったので、もちろんバレーはお上手だし、きれいで細くてなんであんな動きができるんだろうとただただ見つめておりました。前から5列目で見られたし・・・ 良かった、良かった。

 さて、次回は・・・来年1月下旬に「ソング&ダンス 55ステップス」が同じアルソックホールであります。これも絶対観に行くぞ~

アンデルセンのプログラム
b0057612_1545865.jpg


公演があった広島ALSOKホール (正式名称広島県立文化芸術ホール:旧郵便貯金ホールです)
b0057612_156466.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-31 23:03 | 劇団四季 | Comments(2)

広島で 五丈原のラーメンを食べる

 息子が好きだという札幌すすきのにある「五丈原」の塩トンコツラーメンを地元のデパートの北海道物産展で食べてきました。味は本店の味と変わらないけれども、店員さんの動きが地元のパートさんだから雰囲気が違うと文句を言いつつ・・・「やっぱりここのは美味しいわ!」とのこと。
 頼んだのが塩トンコツチャーシューラーメンだったので、おばちゃんの私にはちょいと重たかったけど、味は美味しかったですよ。チャーシューは半分くらい息子に食べる前にあげました。ラーメンを食べた後はもう他のスイーツなんかに目がいかなかったくらい。(本当はソフトクリームも食べようかと思ったのですが、さすがにお腹いっぱいで諦めました)

 つい先日まで別のデパートで「北海道物産展」をやっていたかと思うと、今週からはここのデパートでも開催中。催しものの中では断トツの一番人気が「北海道物産展」です。美味しい物いっぱいですものね。お土産は私が好きなロイズのポテトチップチョコレート。(笑) もちろんまだ未開封。いつから食べ始めようかしらん♪
 そうそう、花畑牧場の生キャラメルもホエー豚もコーナーがあったのに、行列は全くなし。少し飽きられたのかしら・・・ 

五丈原の塩トンコツチャーシューラーメン
b0057612_152263.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-30 23:00 | グルメ | Comments(0)

ドラフト会議2009

 今日はドラフト会議が行われました。注目の花巻東高校の菊池雄星投手は結局西武が一位指名。 我が広島東洋カープの一位指名は、春の選抜優勝投手:長崎の清峰高校 今村猛投手でした。

カープが指名した選手一覧

1 今村猛  投 清峰高 (単独指名)    
2 堂林翔太 内 中京大中京高
3 武内久士 投 法大
4 庄司隼人 内 常葉橘高
5 伊東昴大 投 盛岡大付高
6 川口盛外 投 王子製紙
  ――    
育 永川光浩 投 龍谷大
育 中村亘佑 捕 横浜商大高

 育成選手を含め8人を指名しました。若鯉として伸びていって欲しいです。いい投手は何人いてもいいし、貧打のカープを若鯉が立ち直らせて欲しいところ。中京の堂林君にも期待しています。
 それにしても、ドラフト会議って日本シリーズ終了後11月に行われていたような気がするのですが、今は早い時期にするんですね。巨人も日ハムもそれどころではないでしょうに・・・

カープが一位指名した今村投手です
b0057612_14594664.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-29 22:57 | Comments(2)

犯人はこいつだ!

 我が家の山椒の木を丸裸にしている犯人・・・ 今日、久しぶりに山椒の木をのぞき込むと、若葉だけをほとんど食べ尽くして悠々としている「アゲハチョウの幼虫」を見つけました。ピンセットでつつくと黄色いつのを出しました。さすがに大根葉にいる幼虫のように駆除はできなかったけど、山椒の若木がダメージを受けてなければいいけどな。

あまりに近くから撮ったので少々グロテスク? この幼虫がアゲハチョウになります。
b0057612_14473971.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-28 22:46 | 畑仕事 | Comments(2)

省スペースのこたつ布団が欲しい

 10月も終わりとなり、だんだんと寒い冬が近づいてきました。我が家は家の向きが東南を向いていて、午後からリビングが寒くなります。暖房を入れればいいのですが、エアコンや床暖は昼間つけるとかなり電気を食うので、できれば昨年同様こたつで乗り切りたい。

 ただ、こたつは部屋を占領してしまいます。昨年も8畳間にこたつを置いていたのですが、部屋がこたつで占領されてしまい・・・ なので今年は省スペースのこたつ布団でこたつ周りを余裕で歩けるようにしたい。この冬は息子もいるしこたつ使用率が上がる可能性大です。ということで、「省スペースこたつ布団」が欲しくていろいろカタログやネットで検索中。昼寝も出来るタイプ(端っこが伸ばせるタイプ)に食指が動いている今日この頃です。(笑)

今のところ一番欲しい省スペース型こたつ布団
b0057612_11575257.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-27 11:57 | お買い物 | Comments(0)

春菊大好き

 ちょっと癖のある味(ほろ苦い)の春菊ですが、私は大好きです。今畑には春菊が大きくなりつつあります。霜が降りると弱ってしまうので、それまでにしっかり食べておかないと・・・(11月になったら、霜よけのビニルを張ろうかな)
 春菊は香りがある葉っぱだからか(香草に近い?)無農薬で育てても虫がつかないのもいいですね。今日も間引き菜をおひたしにしました。お味噌汁に入れても良いし。

b0057612_11231459.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-26 22:22 | 畑仕事 | Comments(0)

のんびり ゆっくり

 今日は天気もよくないし、どこへも外出せずに自宅におりました。曇っていたせいで午後3時くらいには少し寒く感じて・・・ そういえばもうすぐ11月ですよね。寒がりの家人が試運転と称して早くも床暖をつける。じんわり部屋があたたかくなってそれは気持ちが良いのですが・・・ この床暖、電気代がお安くないので、私一人の時は我慢我慢...

 今夜は雨の予報も出ていましたので、夕方になってから畑仕事で出た草や枯れた花などを田んぼで燃やしました。これまでずっと天気続きですっかり乾燥していましたので・・・ この草たちも田んぼの肥やしになってくれます。

b0057612_14582335.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-25 22:55 | 主婦業 | Comments(0)

歩いていると・・・ 祭り囃子が聞こえてきました

 実家近くの川土手を40分ほどウォーキング。稲刈りがすっかり終わった田んぼの向こうに見える鎮守の森から和太鼓やお囃子の音色が聞こえてきました。祭りの幟も立っていて、今日が秋祭りだったようです。
 最近はこの辺りも都市化してきて、地元民より他市町村から移ってきた住民の方が多くなってきましたが、こういう伝統行事としての秋祭りは地元住民と新住民との交流の場にもなっているようです。

b0057612_14494764.jpg

[PR]
by enoya | 2009-10-24 22:48 | ウォーキング | Comments(0)

大山から下りて 境港へ

 大山の紅葉を見た後は、美味しい物を求めて「境港」へ。やはり日本海側まで来たのですから、美味しい魚を食べなくっちゃ。大山で既に午後になりましたので、少し焦って米子市内を経て境港へ。境港にご実家がある方に推薦していただいた和食レストラン(境港水道を望むお店 峰)にランチタイムギリギリにたどり着きました。昼定食と紅蟹を食べました。美味しかった~ 
レストラン「峰」で食べた昼弁当
b0057612_144126100.jpg

紅蟹も一緒に・・・
b0057612_1442129.jpg



 その後「水木しげるロード」の散策です。駅前から伸びる商店街にはゲゲゲの鬼太郎に出てくるいろいろな妖怪のブロンズ像が並んでいます。故郷の街を活気づけたこのプロジェクト、成功していますね。ウィークデーでもかなりのお客さんでした。このプロジェクトがなかったら、あの商店街も活気があったかどうか・・・ 商店街は鬼太郎がらみのお店もたくさん。私も鬼太郎やねずみ男のブロンズ像と一緒に記念撮影したりして・・・
欄干に腰掛けている鬼太郎にもご挨拶
b0057612_14441462.jpg


商店街ではこんな楽しそうな鬼太郎パンセットも売っていました
b0057612_14453254.jpg



 ひとしきり水木しげるロードを散策したら既に午後4時。いよいよ最後のスケジュール「お魚センター」へお土産を買いに寄りました。ウィークデーの午後4時過ぎには既に店じまいの準備中だった・・・ そこでは蟹を買いました。もうお店も今日はおしまいだからとおまけしてくれ、エビとイカも一緒に。帰ってすぐに食べたところ、とっても美味しかったです。あれだけ安くて美味しいのならもっと買えば良かったと後悔したくらい。
 帰途は境港から米子市内へ出て、米子西インターから山陰道の無料区間や有料区間を経て、宍道JCTから松江道の三刀屋ICで降り、そこからはR54とR375を乗り継いで帰宅しました。帰りは道も空いており、3時間半くらいで帰り着きました。
[PR]
by enoya | 2009-10-23 22:40 | グルメ | Comments(2)

日帰りで大山の紅葉を見に行ってきました

 日帰りで大山の紅葉を見に行ってきました。快晴の予報が出ていたので、急に決めました。
 山陽道にすぐに乗らずに、まず一般道を県北にあがり、中国道に乗りました。落合JCTから米子道に入り、蒜山ICで降りる。蒜山から大山に道(蒜山大山スカイライン)はきれいな場所を通るので私自身好きな道なんです。最初に「鬼女台展望台」「大山南壁」と「烏ヶ山」の姿がきれいに見えます。紅葉がもう少し色付いていたら最高だったのですが...
b0057612_14351470.jpg


ここから反対側に目を向けると、蒜山高原が広がっていました。これまた絶景なんです。
b0057612_14355157.jpg



 鬼女台展望駐車場から車を5分ほど走らせると大山鏡ヶ成国民休暇村に出ます。そこからもう少し行くと一番有名な展望台「鍵掛峠展望台」に到着しました。ここは観光客が多くて休日ともなると車のラッシュ。この辺りは紅葉時期には大渋滞を引き起こします。今日はウィークデーだったので余裕でしたが。
b0057612_14364685.jpg



 さらにここからスカイラインを行くと、「三の沢」「二の沢」「一の沢」と沢(といっても水が流れているわけではなく、雨の時はここを土石流が流れ落ちてくるらしい)が続きます。ここから望む大山もきれいなんですが、工事中のところが多かった。一の沢には重機まで入っていて写真に入り込むし。
二の沢から大山を望む
b0057612_14371290.jpg


 そこから桝水高原に出て、米子に降り、美味しい物を求めて境港へ移動したのでした。
[PR]
by enoya | 2009-10-23 22:30 | お出かけ | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(14)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧