<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アンクル船長の館・・・ 今日で閉館

 尾道市の常石造船所近くにある柳原良平さんのミュージアム「アンクル船長の館」が今日で閉館とありましたので、居ても立ってもおられず出かけてきました。

 サントリーのCMキャラクター「アンクルトリス」の生みの親...柳原良平さん。柳原良平さんはお船が大好きな方です。名誉船長とかにもなれています。常石造船が船に関するリトグラフの制作を依頼したのが、このミュージアムができたきっかけのようです。建物も常石のものかもしれません。
 一度行きたいと思いつつ、かなり不便な場所にあるので行くのを先延ばししていたら、地元新聞に閉館のニュースが載っていました。今日で最後ということで・・・ 出かけてきたのです。柳原さんが描かれたいろんなリトグラフ(船を題材にしたものが多い)や資料をじっくりと見てきました。お客さんは私を含め2組のみ。なんだか寂しい最終日でした。

 入場料はたったの300円。トリスハイボール一杯無料サービス付きなんです。(車で行ったので飲みませんでしたけれども・・・)ここにはなんと、トリスバーもあるのです。さすが元サントリーの社員さん。 そんなミュージアムですが、今日で残念ながら閉館で、夕方からは柳原さんご自身が来られるとミュージアムの方に聞いたのですが、さすがにそこまで長居もできず・・・
 柳原さんの作品の絵はがきや、来年のカレンダー(懐かしのお船たちが描かれています)などをお土産に帰ってきました。  なお、資料の一部は大阪の海洋博物館「市立なにわの海の時空館」に移して展示されるそうです。

アンクル船長の舘 外観
b0057612_1041238.jpg


アトリエを再現してあります
b0057612_10412926.jpg


作品の一部が展示されています
b0057612_10415790.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-30 22:38 | お出かけ | Comments(0)

とうとうANAの札幌便も運休・・・

 これまでログブックをもらった分だけでも20往復以上しているNH791・792便。広島からの新千歳便です。9月末の今日でとうとう運休。これまで大変お世話になった便なので、せめて最後のフライトをお見送りしようと小雨が降り続く広島空港まで出かけてきました。

 私が乗り始めた頃は旅客も多く、777での運航。そのうち搭乗率が落ちてきて767になり、やがて夏場だけの季節運航となっていましたが、とうとう今日で運航がなくなりました。
小雨の中離陸していく767を見送りながら、往復さよなら搭乗しても良かったかなぁと少し後悔したのでした。(笑)
好景気になって旅客が戻ってきたら、また運航再開して欲しいものです。

広島空港の出発ボード NH791札幌便の表記もこれで最後・・・ (悲)
b0057612_1048696.jpg


地上係員さんに見送られて出発
b0057612_10491938.jpg


ベーパーをひきながら離陸していく札幌便
b0057612_10495727.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-30 21:43 | 飛行機 | Comments(0)

給食の量が多くて、完食も大変・・・

 久しぶりの仕事。朝からかわいい子どもたちと6時間、活動してきました。月に2度の仕事なので・・・ 日頃楽している分、帰ったらぐったり。(笑)  楽しい給食の時間、係の子どもたちが私の机上に先生用の給食(弁当形式)を置いてくれるのです。子どもたちに「遺さず食べようね」と言っている手前、私も完食しないとまずいわけで・・・(子どもたちが私が完食したかどうか見に来る)
 その給食弁当の量が多いのです。大人用に量が調整されていて・・・以前もこのお弁当を食べていたのですが、当時は何も思わなかったのですけどねぇ。全部食べ終わったら、苦しい~。

 やはり歳とって基礎代謝が落ちた分、食事摂取許容量が減ってしまっているのでしょうね。

b0057612_1037984.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-29 22:35 | 仕事 | Comments(2)

なんで仙台便が混み合ってるの?

 と思ったら、9月からA320(全日空)からCRJ700(IBEX)での運航に変わったんですね。(情報に疎くなりました・・・)これまで投入されてきたA320、いつも空席が多い便だったので機体がダウンサイジングされました。

 というころで、広島からの仙台便はこのところほぼ連日満席です。もちろん今日も明日も予約できる席はなく「×」。明後日はキャンセル待ちの「◆」が並んでいます。これから多くなる東北へのツアー・・・ 昨年まではこの仙台便を使っての旅程が多かったのですが、、定員70名のCRJ700でツアー客を乗せられる? それとも羽田まで行ってから、東北新幹線へのシフトかしら。

追記・・・
エアライン11月号に仙台発広島初便の様子がレポートされています。
b0057612_10325368.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-28 22:30 | 飛行機 | Comments(0)

エコってお金がかかります

 民主党が挙げているCO225%削減目標・・・ もちろん製造業だけでなく、サービス業や一般家庭でもかなりの削減をしないとこの数値にはたどり着けないらしい。

・ほとんどの世帯で屋根に太陽光発電パネルを設置する必要がある。 (おそらく200万円~300万円かかります) 今年中に太陽光で発電した余剰電力を売ると、その値段が従来の2倍になるらしいです。

・または、燃料電池を導入して活用する。
 (現時点では定価は320万~346万5000円だが、購入費の半額:上限140万円を国が補助する制度が新設される予定で、実勢価格は150万~200万円程度)

・自家用車はハイブリッドカーとか電気自動車に買い替える。 (150万円~300万円かかります)

 既にリタイアしているので新たな自宅への投資は慎重になります。エコとはいえ、エコを実現するにはそれなりのお金がかかってしまいますね。車は次回の買い替え時にはハイブリッドカーにしたいとは思っていますけど...  オール電化住宅に住んでいる身としては、どのくらい電気料金があがるかが気になるところではあります。
b0057612_12134223.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-27 23:10 | Comments(0)

電話機が不調なので・・・

 我が家の電話台の上にはFAX・通常の電話機・それに光ケーブルのボックスとHUBが一つの台の上に載っています。狭くて置くのはギリギリかな。このところその電話機の調子が悪いのです。かけるわけでもないのに、自然にアドレス帳の電話番号が液晶にいきなり表示されたり、ボタンを押してもうまく反応しなくなったり・・・

 かねてから電話台の上をすっきりさせたかったし、この際なのでFAXと電話機を一台に凝縮しようということになり、大型家電量販店ではなく、お父さんの同級生がやっている近所の電気屋さんにパナソニックのおたっくすを発注。さすがにお値段は価格comのようにはいきませんが、ケーブルの抜き差しなども全部してもらえるから。(私がやってできなくはないような気もしますけど)
 来週には新しい電話機になる予定です。なんせ以前のFAXは「感熱紙」仕様でしたし。今度のは普通紙FAXでインクリボンになるようですが、FAXを送ることはあっても受信はほとんどありませんので、インクリボンでも大した消費にはならないと思います。

発注した Panasonicのおたっくす KX-PW820DL
b0057612_12103295.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-26 22:09 | お買い物 | Comments(0)

大根の間引き菜

 大根の種を蒔いたら、たくさん芽が出ました。少し大きくなってきたので、第一弾の間引きをして、今夕は間引き菜のお浸しにしていただきました。少し苦みがあって美味しいんです。もう少し大きくなったら、後1回間引きをして、大根として成長してもらいます。
 大根は良いのですが、小松菜の発芽率がよくないなぁ・・・ 連作しているわけでもないし、どうしたんだろう。

洗った後の間引き菜
b0057612_1272795.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-25 22:05 | 畑仕事 | Comments(0)

オーストラリア海軍艦艇 呉港にて撮影

 某お師匠様が東京晴海埠頭で出港を撮影された「オーストラリア海軍艦艇」が呉へ寄港。5年ぶり14回目となるようです。(元々呉は敗戦後にオーストラリア軍が長年駐留していたので、その後もいろいろ交流があるのです) どこからか
「呉港へ行ってオーストラリア艦艇を撮影しろ~」
との呪文が聞こえてきたような・・・(笑)呉ではオーストラリア艦艇が停泊している状態だと撮影することが難しいので(一般人の立ち位置禁止地域に停泊)出港時を狙うほかないと思い、今日の午前中に出かけたのでございます。

オーストラリア艦艇 ・補給艦「サクセス」  ・駆逐艦「バララット」 
ホストシップ(海自) ・ 護衛艦「さざなみ」 ・ 護衛艦「さみだれ」 

 海自のwebページに書かれていたとおりの時刻に4隻とも出港です。タグボートに押されバックで呉湾に出て、方向転換。光の具合がイマイチですが、呉港から見るのが一番撮影しやすいと判断して撮影しました。今日は真夏のような気温で、海上にはもやがあってクリアではありませんが、なんとか撮影しました。

1枚目は補給艦 サクセス
b0057612_1242353.jpg


2枚目は駆逐艦 パララット
b0057612_1245262.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-24 22:00 | 撮影 | Comments(0)

友人とおしゃべり

 息子が帰省してきて毎日毎日家事に追われたシルバーウィークでしたが、最終日の今日は友達とお茶してきて、気分もすっきり♪ たまには主婦も息抜きしないとねぇ。

 呉市内(北部)に新しくできたカフェに連れて行ってもらいました。オープンカフェもあり、ワンちゃんの散歩で寄った家族がお茶しておられました。良いなぁ、ああいう雰囲気。中にワンちゃんが入ると嫌がるお客さんもおられますが、外だったら大丈夫。 メニューを見て久しぶりに「チョコパフェ」を注文。ちょっとおしゃれなチョコパフェでした。そんなに混んでないし、ふらっと一人で来られるお客さんもおられて、雰囲気が良いお店でした。

カフェの外観
b0057612_1159547.jpg


チョコパフェ
b0057612_11593659.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-23 22:56 | グルメ | Comments(0)

肉・・・ 買いすぎた

 息子のリクエストにより、自宅で久しぶりの焼き肉。近くの牧場で自家生産している肉屋(美味しいと評判)で、ハラミ・ロース・カルビをたくさん買ってきて焼き肉大会開始と相成りました。

 誰が見たってこの量を家族4人で(それも50代夫婦含む)で食べるのは無理ですよね。1万円が軽く飛んでいったらしい。結局半分以上の肉が余ってしまいました。最初から食べきるのは無理だと予想して、焼きはじめる前に3分の1の肉は冷凍庫にしまいましたが、後日食べると味が落ちますよねぇ。 私が買いに行ったら絶対こんな無駄な買い方はしないんだけど・・・

b0057612_21392145.jpg

[PR]
by enoya | 2009-09-22 21:39 | グルメ | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧