<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 台風が近づいているので、昨日のうちに今日行こうとした案件も済ませておりました。お天気ならばどこかにでかけてもいいけど、台風接近のために飛行機の運航にも影響が出そう!ということで、早めに羽田空港に移動して、一便早い便に変更してもらおうと!

 ホテルを出るころにはかなり風が強く、傘をさしても用を成さないので、旅行用レインコートを着込んで駅へ。ホテルのサイトには徒歩4分とありますが、風を伴った雨の日だと徒歩10分はかかります。^^;

 羽田に着くとすぐに搭乗カウンターへ。張り紙には
「台風接近のため、どの便ともに変更を承ります。」
とありました。今回は個人包括運賃のため(フライトとホテルがセットになった割安プラン)通常だと便の変更はしてもらえませんが、今回は変更可能ということで一便早い便に変更してもらいました。搭乗予約していた便は「天候調査中」になっていたし。(結局飛んだようですけどね)

 時間もあまりなかったのですぐにJL1607便に搭乗。クラスJのシートがやけにでっかいなと思ったら、767-200(JA8233)で近距離の国際線に投入されている機体だとログブックを返してくださったCAさんから説明を受けました。私、767-200に乗るって初めてです。台風のために一便早めた偶然で、この機体に乗ることができました。JALの機体乗りつぶしをしている方(知り合いにおられます)には申し訳ないくらい、なかなか乗れない飛行機(JA8233)だったようです。
b0057612_14504156.jpg


 既に羽田は風雨が強くなっており、羽田の滑走路が離発着ともに一つの滑走路しか使っていないとのこと。(34Rでした)それで離陸にかなりの時間がかかりました。離陸の順番は5番目とアナウンスがありましたが、着陸機を待つために30分ここで待機しますとも・・・ まぁずっと選挙結果を新聞で見ておりましたので待つのもまた良し。無事に広島に帰られるのですから。 上に上がれば少し揺れたくらいで通常のフライト。関西くらいから天気も回復しそらは晴天。広島は秋の風を感じるさわやかな快晴でした。

b0057612_14505856.jpg

[PR]
by enoya | 2009-08-31 23:41 | 飛行機 | Comments(0)

上京中

 1泊で上京中です。
 今回はJALでの往復。行きは767-300でした。クラスJにしたんだけど、隣のお客さんは離陸直後から即お休み、それもすごいいびきかく男性で、降りるときにCAさんに同情されてしまったくらい・・・ 機内で寝るのは自由なんだけど、周りに迷惑をかけないで欲しいなぁ。あ~あ、ついてない。
b0057612_14394875.jpg


 明日には帰るのですが、なんだか狙いうちしたように台風も近づいてきています。東京は時折強い風が吹いて小雨・・・ 明日は雨が強くなって移動するのも大変だからと、今日のうちに用を済ませました。
 今回とった宿ホテルグレースリー田町は、新しいホテルで宿自体はとても良かったです。選挙に行ってきたと言ったら、朝食が無料になったし。(そういうキャンペーンを1日限りでやっていたのです)
 ただ、駅から屋根のない場所を歩いて8分くらいの場所にありますので、風を伴う雨の日だと服が濡れてしまいます。やっぱり駅直結か、地下道で結ばれているか、徒歩3分以内の宿がベストですね。同系列の札幌のグレースリーは好きです。駅から地下道直結だから・・・(笑)
b0057612_14411362.jpg

[PR]
by enoya | 2009-08-30 23:36 | 旅行 | Comments(0)
 教員免許の更新制度・・・ 実は私は今年か来年この講座を受講しないと、平成23年度からの学校での臨時任用ができなくなります。(もう辞めているので、いつ受講してもいいそうですが)今年はバタバタしていて、申し込み期日を過ぎてしまいましたので、来年受講しようかなと思っているところですが...

 今日の日経新聞朝刊に「教員の免許更新制度 大学の講座『定員割れ』」との記事が・・・実際の授業ですぐ生かせる実践力より、専門性重視の内容が多く、現場教師のニーズと合わなかったことが定員割れの要員だとか。日々子どもたちに対して指導を行っている教師から見ると、理論的専門的な講座はあまり意味を成しません。いかに明日からの授業に生かせるかが鍵でしょう。

 さて、来年度の講座内容はどのようになるのでしょう。ちなみに広大では希望者が8人未満の講座は中止になったそうです。来年はどこかで受講予定の私。他人事ではない記事でした。

 (追記)
 民主が政権をとりました。民主党はこの教員免許更新制度をなくす方針をマニフェストに盛り込んでいました。来年度・・・ 私はどうしたらいんだろう? 情報収集をしないと・・・

[PR]
by enoya | 2009-08-29 22:32 | 仕事 | Comments(2)

たまにはマグドナルド

 今夕はお父さんが飲みで遅くなり、夕食は息子と二人。何を食べようかとつぶやいていたら
「たまにはマックのハンバーガーが食べたい。今ちょうどタマゴダブルマックを売り出し中だし。」
と申しますので、買い物ついでに隣町のマックまで出かけました。(町内にはマックがありません) 私はどちらかといえばモスバーガーの方が好きなんですが、息子は断然マック派です。

 私はタマゴダブルバーガー、息子はそれにチーズが挟んでいるもの。一つでもお腹いっぱいになりした。久しぶりにマックのハンバーガーを食べました。たまには良いかな。

b0057612_14313829.jpg

b0057612_1432130.jpg

[PR]
by enoya | 2009-08-28 22:30 | グルメ | Comments(0)
 2回目のキュウリ(1回目に植えたキュウリは既に枯れました)が、このところの晴天でたくさんなるようになりました。ただし、成長期に雨が続いて日照不足だったので、形はよくありませんが。今日は朝5本、夕方は3本とれました。画像は昨日と今日採れた物の一部。曲がりキュウリは浅漬けにしてしまい、ぼりぼりと食べた後です。

 ナスはまだまだ元気だし、プチトマトもまだ収穫できます。でもぼちぼち、大根や小松菜、ほうれん草などを植えることも考えないといけない時期です。

b0057612_14293353.jpg

[PR]
by enoya | 2009-08-27 22:28 | 畑仕事 | Comments(0)

やっと稲の穂が出ました

 日照不足で出穂が遅れていた稲ですが、やっと穂が出てきました。約1週間遅れです。夏は暑い太陽がギラギラ輝いてくれないと、農作物にも影響大です。
 この夏は、夏商品も売れ行きがよくなかったようですね。エアコンも前年比20%落ちとか、プールもあまり人が行かなかったとか、夏物衣料があまり売れなかったりとか・・・

b0057612_21312192.jpg

[PR]
by enoya | 2009-08-26 21:31 | 畑仕事 | Comments(2)

空はすっかり秋

 急に秋を感じさせる今日この頃です。特に今朝はかなり気温が低くて広島でも20℃を切ったようです。朝方は寒くて思わず厚めの夏布団を出してかけなおしたくらい・・・

 朝の空・・・ もう完全に秋の空ですね。すじ状の雲も見えますし、空が高い!(視程も良い) でも、この秋めいた涼しさも一時のものらしく、また数日したら暑い日々が戻ってくるようです。そうやって暑かったり少し涼しくなったりして秋が本格的にやってくるのでしょうか。

 この夏は猛暑という日も少なく、梅雨が長かったために完全なる日照不足。たとえば我が家のキュウリは曲がりキュウリが多いし、米は未だに穂がほとんど出ていません。(完全に一週間以上生育が遅れています) やはり夏は暑くないとねぇ。

b0057612_1235936.jpg

[PR]
by enoya | 2009-08-25 23:33 | 天気 | Comments(0)
 町内にある、以前勤務していた小学校の横を通ったら、マツダの水素REエンジン車(RX-8)が駐車場に普通に停まっていました。何しに某小学校に来てたんだろう? そこの小学校から転勤して7年になるので、ほとんど知らない人ばかりだから、なぜこの車がいたのか関係者に聞けませんでしたが・・・ 環境学習の一環なのかしら? まだこのタイプの水素自動車は数台しかいないはずです。
追記・・・
どうやら県教委の「チャレンジゆめプロジェクト」関連で、この自動車が某小学校訪問だったようです。

珍しいので、正門前に車を停めてちょいと撮影しました。
b0057612_13163572.jpg

[PR]
by enoya | 2009-08-24 23:15 | Comments(0)

夕焼けがきれいでした

 夕方台所仕事をしていると、西側の窓が赤い・・・ 見てみると夕焼で真っ赤に染まっています。すぐにデジカメを持ち出し、勝手口を開けて撮影。雲がちょうどいい感じで出ていました。

 今日は晴れ後曇り。一瞬ぱらっと雨も降りました。夕方遅くからやっと雲が切れてきました。明日は良い天気のようです。
b0057612_13143746.jpg

[PR]
by enoya | 2009-08-23 23:12 | 季節の話題 | Comments(0)

蚊の集中攻撃に遭う

 夕方水まきをしていた時に、畑の草が気になり・・・少しだけのつもりが30分間ムキになって草取りをしたのです。それもハーフパンツ+半袖で。夕方なので蚊がいるなぁとは思ったのですが、とにかく草をとらなきゃ!という気持ちの方が強くて作業を止めなかったら・・・ 蚊の集中攻撃をどういうわけか左足と左手に受けてしまいました。
 作業後、かゆさに我慢できずすぐにウナクールを塗りました。刺された後を数えるとなんと10箇所以上。薬をすぐに塗ったのでかゆみがとれて一安心。
 
 いつもなら長袖長ズボン、首にはタオルを巻いて作業するんだけど、ちょっとだけ!と思ったのが間違いですね。それに暑さが一息つく夕方は蚊も多くなるのです。

画像は我が家の定番塗り薬...新ウナクール
b0057612_13115579.jpg

[PR]
by enoya | 2009-08-22 22:10 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya