<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

息子が札幌から持って帰ってきたデスクトップ(HP製でOSはvista)に、セキュリティーZEROを買ってきてインストールしようとしたのですが、うまくできないのです。もちろんこれまで使ってきて使用期間が過ぎたセキュリティーソフトはアンインストールしています。インストール作業はできても、再起動をかけるといつもエラー表示。本来ならエントリーの画像が表示されるのですが・・・ ヒューレットパッカードのマシンと相性が悪いのかしら?

セキュリティーソフトなしで、ネットされるのは不安なので、フリーで私の周囲にもユーザーがいる「avast!」をダウンロードして入れ込みました。これは問題なくOK。以前このマシンを買った時にこの「avast」がインストールされていたと申しておりましたので、相性は悪くないのでしょう。ま、これで、少し安心です。
by enoya | 2009-07-31 23:32 | コンピュータ | Comments(2)

今日も広島空港へ

私とは2日遅れで札幌から帰ってきた息子を迎えに広島空港へ・・・ 今日は朝から良い天気で、一日中たまった洗濯などの家事をしていたら、家を出るのがぎりぎりになっていまいました。久しぶりに湿度が下がって暑いけれど気持ちが良かった広島地方です。

迎えにはなんとか間に合いました。定刻に着陸したNH792便を迎えつつ、もう9月末での運航休止までに乗ることはないだろうな・・・とデッキで一人感傷にふけるのでありました。

新しいデジカメのテストも兼ねてカシャカシャ撮りまくり。駄作ばかり・・・まだまだです。飛行機が真ん中に来てない。 広島空港のデッキが動物園のオリ状態の金網になってから、Rwy28からの着陸画像が撮りにくくなりました。セキュリティー的にはしょうがないのでしょうけど、以前はよかったなぁ・・・

息子が搭乗していたNH792(767-300) ノーズの塗装がちょっと違う?

by enoya | 2009-07-30 22:27 | 飛行機 | Comments(0)
 今回の札幌は、NH791とNH792での往復でした。広島~新千歳の直行便はこの夏で運航を終了します。投入機材も当初は777-200が多かったのですが、今は一回り小さい767-300での運航に変わりました。それでも搭乗率は低迷したまま、ついに今年は夏季限定の季節運航になってしまいました。秋以降は路線がなくなります。今回も行きはまぁまぁの搭乗率でしたが、帰りは搭乗率が50%ちょっとくらいかなぁ。

路線がなくなるのも営業的にはわからなくもないけど・・・ 搭乗率がまぁまぁのJALと比べるとANAの時間帯がよくないのです。お昼過ぎに出る便だと、札幌に入るのが夕方前になってしまい、当日の行動が限られてしまうため、どうしてもJALの方に人気が集まります。収益があがる羽田発着時刻がメインで組まれているからなんでしょうね。

おそらく今回の搭乗が私にとって、791・792のラスト搭乗でしょう。よく利用してきた便なので、やはり寂しいですね。次回からはJAL直行便に乗り換えです。

数年前、新千歳空港に到着したNH791を撮った画像。当時は777-200で運航されていました。

by enoya | 2009-07-29 22:36 | 飛行機 | Comments(2)

NH792で帰りました

帰りの便は、ANAの広島直行便NH792便。9月末で運休してしまうので、おそらく今日が乗り納め? 新千歳空港でプレミアムクラスのアップグレードしました。帰り便は空いているようで、窓側がとれました。隣も空席で余裕あり。
NH792便@新千歳空港

新千歳のANAラウンジが新しくなっていました。チェックインカウンターの横から専用のセキュリティーを抜けて入ることができます。通常のセキュリティーが混雑している時は便利ですね。直接ラウンジへ入れます。モノトーンの色合いのラウンジです。窓がないので、那覇や羽田のように飛行機を見ながらお茶するなんてことができないのが残念です。
新千歳空港の新しいラウンジ

NH792便は午後の時間帯なので食事ではなくデリ(間食みたいなもの)でした。秋田くらいまでは下界が見えていたのですが、それ以降は雲上飛行。少し早めに広島空港へ着陸しました。
プレミアムデリ サンドイッチとエビのサラダとフルーツでした

by enoya | 2009-07-28 20:39 | 飛行機 | Comments(6)
 大義名分もなくなって、これから札幌に行きにくくなるし・・・ ということで、私の大好きな丘珠空港へ時間を見つけて短時間ですが行ってきました。丘珠空港は札幌市内にある空港で札幌と道内の主要な街を空路で結んでいます。道内のビジネス客が多いようです。小さな空港でデッキは無料開放、広島空港のように動物園のオリみたいな高い金網はありません。下を歩く乗員さんにも気楽に手が振れるフレンドリーな空港。

YSがラストを迎える頃にはよく行きましたし、丘珠ページェントには何度かうかがいました。そこで活躍しているお花の飛行機(Q300)も少しずつANA塗装に塗り替えられつつあります。それで残っているお花の飛行機を撮ろうと思って・・・

最初に降りてきたのが、A-netの「すずらん」

2番目がHACのSAAB

3番目は元「コスモス」←現在はANA塗装機

by enoya | 2009-07-28 19:37 | 飛行機 | Comments(2)

終日、引っ越し作業

今回の札幌行きは息子の引越し作業の手伝いが主な目的です。そのうち母は大掃除をメインに担当することに・・・ もちろん朝はしっかり食べましたよ。今日は一日力仕事ですからね。

昨日は2時間ちょっと衣料品の片づけをして、今日は朝から掃除要員です。ちゃっちい掃除機で吸いとってもごみが残ります。「ほうき+ちりとり」の威力発揮して、ごみを集める。大型の家具や電気製品がなくなると、ごみをとった後は拭き掃除。クイックルワイパーをすぐ隣にあるドラッグストアで買ってきて、拭き掃除を何度もしたら、きれいになりました。

さて、一番大変な水周りです。液体クレンザーや金だわし、雑巾や住居用潜在を使って、集中して何時間も頑張りました。おかげで、台所はピカピカ、洗面所はこれまでの汚れの跡形もなく、お風呂もトイレも入居前のようになりました。これで私の主目的達成。さて、明日は飛行機をゆっくり見ることができるかな?(笑)

きれいになった部屋

昼食は息子と近くの「心」にてスープカレーを。ここのスープカレーはあっさり系で結構好きです。息子も引っ越したので、もう食べに来ることもないだろうな。

今日の夜は一人でホテルにてお弁当。(ホテルから近い大丸地下に夕方行って安いお弁当ゲット) 息子は友人との約束があると、さっさと出かけていきました。母は掃除し過ぎて疲れすぎて外で食べる元気もなく・・・ 涼しいホテルのお部屋でお弁当となんとモリモトのデザートまで食べました。

by enoya | 2009-07-27 17:33 | Comments(5)

今日は飛べました

今日も天気はぱっとしませんが、広島空港に通常通り到着しました。羽田からの便(折り返し新千歳便)は天候調査が入りましたが、無事着陸してくれて札幌に飛んでくることができました。画像はやっと乗ることができたNH791便 (この夏だけの季節運航なので、この往復がラスト搭乗になりそうです)

席もアップグレードもでき、767の真ん中一人席。窓がないのですることがなくて(窓の外も雲ばかりだったようですが)、ちょっと退屈でした。当初たくさん空席があったプレミアムクラスも、結局1席だけ空席で飛びました。私のようにアップグレードされた方もおられたようです。
プレミアムクラスで出された昼食 (私だとこのくらいでちょうど良い感じ)

札幌では息子の部屋へ。寒いと思っていたら蒸し暑くて... 汗だらだらになって荷物の片付けをとりあえず2時間半ほど。この作業...明日も続きます。

新千歳では某ファミリーにお会いでき車で札幌まで送っていただきました。夜は札幌のみなさまと少人数の食事会。忙しい中ありがたいことです。夜はいつものところで食事会・・・

泊まったのは札幌駅北口近くにある、ホテルフィーノ(新しいホテルです)

by enoya | 2009-07-26 22:52 | Comments(2)
 今日はいつも自宅を出る時間よりもかなり早くに出たにもかかわらず、札幌便に乗ることができませんでした。大雨のため空港近くを通る山陽道が通行止め、そのため国道2号線や主要県道は激混み。JRも1時間に1本で時速30kmの間引き徐行運転中。あまりに車が進まないので、途中から裏道に入りJRの駅へ。ようやく来た電車に飛び乗るも、JRの車内で携帯で見ると無情にも「札幌便出発済み」の文字が・・・ この時点で札幌便に乗り遅れたという事実が判明したのでございます。

白市駅からバスに乗り(渋滞で車が動かないいつものルートではなく裏道ルートで)空港へ。窓口にて、私は明日の便に振り替え、息子は今日から明日にかけて複数の約束(引っ越しに関する業者さんとか友達とか)をしているので、どうしても行きたいらしい。それで経由便を探してもらうも、羽田経由便が夜まで満席続きだとか。空席待ちをしても種別B(息子は平会員だから)28番なんてあり得ない番号をもらってしまいまして・・・ 途方にくれたのでございます。そんな中、滑走路を見ていると仙台からの便が降りてきた。
「これから折り返し仙台よね。もしかしたら、これで新千歳に行けるかも。」
と、早速携帯サイトで時刻表を調べるとビンゴ。それもA320→A320での運航なので、同じ機体かも?というくらいドンピシャの時間帯です。なぜかしら(母が)青い株主優待券を2枚持ってきていたので、優待料金で2レグ分を(母の)カードで決済しました。

ということで、息子だけは既に仙台を飛び立って新千歳に向かい、既に札幌に到着しております。母は・・・ 自宅でパソコンに向かっています。雨が相手なので、文句の言いようがありません。が・・・ 普通の天気だったらもう札幌にいるのになぁ。まぁ私の便は明日に振り替えてもらったし、旅行社に連絡してホテルは1泊分返金になるようです。

画像は息子が搭乗しているNH802

by enoya | 2009-07-25 21:48 | 飛行機 | Comments(0)
 今、外は雷を伴って大雨の広島地方です。広島・呉地方には大雨洪水警報が出ています。オールスター戦は今日が札幌ドーム、明日は広島マツダスタジアムなんですが、天気予報も悪いし果たして出来るんだろうか。(明日雨天中止なら明後日に順延となります)

札幌から広島への翌日移動で選手は羽田経由で大変だなぁと思っていたら、どうやらJAL機をチャーターするようですね。「オールスター選手とJALで飛ぶ 札幌・広島2試合観戦ツアー」なんてツアーもあるんだ。早く知っていればなぁ・・・って、無理だけど。

後日談・・・
そのチャーター便。なんと747-400のインター仕様機を投入。それも3クラス仕様だった模様。エライ人がファースト、選手はビジネス、便乗したツアー客がエコノミーだったんでしょうね。空港で選手がバスに乗り込むところをちらっと見ました。
画像は選手たちを降ろした後、フェリーされる747-400

by enoya | 2009-07-24 22:22 | 飛行機 | Comments(0)
  外資系保険会社「アリコ」で個人情報が流出し、その中のクレジットカード情報が悪用されたとの報道がありました。私の場合、アリコはないですけれど、マイルもたまるので「ANA&JAL系のクレジットカード」にて公共料金やプロバイダ料金などを払っていますので、他人事ではありません。

カード会社の方で不正使用されても金額は補償してくれるでしょうけど、これはコワイ話です。ちなみに今回流出した個人情報は11万件、既に不正利用は1000件以上に達するのだとか。
by enoya | 2009-07-23 22:15 | Comments(2)