<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

1学期のお仕事終了

 今日は仕事でした。結局今月は計4回仕事に出ました。一週間に一日といえども責任ある仕事なのでボランティアの部分も含め、私なりに頑張ったかな。ボランティア的な仕事も必然的にやっているし・・・ 

 7月8月は私がやっている「初任教員研修時のクラス後補充指導」はありません。(子どもたちが夏休みに入って、その間に新人研修が何日も組まれるので) ということで、2ヶ月ちょっとまたお休みです。やっぱり仕事をしているとそれなりの責任があるので、疲れます。これくらいで疲れるとは・・・ 歳かなぁ・・・ 

 さて、今日から9月までお休み♪ のんびり主婦業に戻ります。
b0057612_15544183.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-30 23:49 | 仕事 | Comments(0)

今日は見事に当たって雨の一日

 今日は天気予報が見事にあたり・・・ 朝からずっと強い雨が降り続き、洗濯物干しデッキも雨が降り込んで干せません。それで室内干しと相成りました。昼間のうちにある程度乾かして、乾燥機に入れようと思い、今シーズン初めて除湿器を稼働させています。あっというまに水タンくに水がたまって驚いてしまいます。これだけ湿度が高いんだ。訳6時間の稼働で室内干しの洗濯物もほとんど乾いたようです。 

 実はこの除湿器・・・ 前任校があまりにも暑いので、冷風扇代わりに買ったのでした。前面からは結構涼しい風がきます。(ただし、後ろからは暖かい風が出ます。

b0057612_21265581.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-29 21:27 | 主婦業 | Comments(4)

天気予報・・・ 見事にはずれるの巻

 今日の天気予報は「曇り時々雨」だったのです。それで最低限の洗濯しかしてなかったのですが・・・

 ところがどっこい! 朝からが晴れ渡っています。明日からの雨の予報が続きますので(←当たるのか?) それじゃシーツの洗濯でもと・・・お昼に急に思いついて洗濯し糊付けして干したシーツ4枚が楽勝で夕方までには乾きました。お布団だって干せました。カープもマツダスタジアムにて炎天下で試合をしてました(結局3連敗してしまったけど)
 結局よく晴れた暑い一日だったのでございます。

青空の下、風になびくシーツ類
b0057612_2363425.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-28 23:07 | 主婦業 | Comments(0)

フェリーの売店

 昨日乗ってきた呉・松山フェリーには売店があります。暖かい簡単な食事も出してもらえます。おじちゃんがお一人で担当。メニューを見てもリーズナブルでしょ。本当なら熱々のうどんが食べたかったのですが、暑いデッキにほとんどいたので、今回はカレーをお願いしました。(500円です) 調理に10分ほどかかりましたが、船内で暖かい食べ物をいただけるのは嬉しいですね。

このフレンドリーな売店も後3日か・・・ やっぱり寂しいな。
b0057612_2250316.jpg


食べたカレー
b0057612_22502944.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-27 22:50 | グルメ | Comments(2)

塩分補給

 呉・松山フェリーが今月末で廃止となるので、写真を撮りに阿賀港まで行ってきました。(正確には阿賀港ではなく、呉市が埋め立てた阿賀マリノフェリーターミナルです。広大な埋め立て地の端っこにフェリー乗り場があります) お船を見ていたら無性に乗りたくなって、呉(阿賀港)~松山堀江港まで往復してきました。車も広大なフェリー乗り場の敷地に置いておくことができたし。

 今日は良い天気でしたが、もやっていて視程はよくありませんでした。でもデッキに出ていると心地よい潮風が吹いてきて、行き交う船や島々を見ながらほとんどデッキで過ごしました。片道1時間50分×2の船旅でしたが、あっという間。松山堀江港での滞在時間がたったの10分しかありませんでしたが。

 この航路が廃止になるのは、本四架橋の完成や今年から始まったETC割引なので、利用する車両が減ったことが原因です。会社ですから赤字続きでは成り立ちません。苦渋の決断で航路廃止、会社も解散。この航路はかつて便数が多く、我が家からもそう離れていませんので、松山に車で行くときには何度か利用したことがあので、廃止は寂しいです。

b0057612_2229813.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-26 22:29 | 撮影 | Comments(0)

劇団四季 ウェストサイドストーリー 広島公演

 四季の『ウエストサイド物語』マチネ公演を広島アルソックホールで観てきました。全国ツアーでいろんな都市で公演中。広島は23日~28日までです。 ビデオでは複数回観たことがあるのですが、舞台になるとダンスでどこまで表現されるのかな?日本語の歌詞は?と興味津々でした。ダンス・・・躍動感溢れて四季らしいです。中で唱われるバースタインの『Maria』『Tonight』などの曲は素晴らしいの一言。

今日の主なキャスト
【ジェット団】
リフ:田邊真也  トニー:福井 晶一
【シャーク団】
マリア:笠松はる  アニタ:増本 藍  ベルナルド:萩原隆匡

マリアの笠松さんは歌が上手い。特に高音がよく出ていました。ベルナルド:萩原さんはかっこよかったです。アニタ役の増本さんはスタイルがよくてダンスも歌も上手いですね。舞台で光輝いていた。トニーは落ち着いた感じがまたいいかな。福井さんは高音域の歌唱も頑張っていました。2時間55分のステージをしっかり楽しんできました。

 今回は全国ツアーで広島での公演が短期間。それも今日はウィークデーのマチネ公演だからなのか、いつもの四季公演とは明らかに客層が違いました。60代~70代のお母様方が多いこと。あまり四季を見慣れてらっしゃらない層なのでしょう。途中で携帯は何度もなるし、後ろのおばちゃまたちはビニル製の袋をがしゃがしゃとされて集中しにくいし、こそこそ私語も多くてちょっとなぁ・・・ 

画像は買って帰ったプログラム
b0057612_2224398.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-25 22:24 | 劇団四季 | Comments(0)

ブログ上でのウィーン旅行記... やっと完成!

 こちらのブログで今月初めに行ってきたウィーン旅行記を書いてきました。今日やっと最終日までアップし終えました。6月4日~6月10日分です。今回はデジカメで画像もたくさん撮っているし、いろいろなところへ出かけていますが、全てを書くとあまりに長くなり過ぎるのではしょっています。まだ校正を詳しくしていないのでぼちぼち修正をしていくつもりです。

 大好きな街:ウィーン。私が訪れた今月初旬はお天気も良く暑い日が続いていましたが、現在のウィーンは大雨が降り続き、洪水被害も出ているようです。気温も低くてコートなしでは過ごせないとか。
 私は、たまたま良い天気の時期にウィーンに行っていたことになりますね。

ウィーンを代表するケーキといえば・・・ ザッハートルテ
b0057612_204792.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-24 19:43 | 海外旅行 | Comments(2)

プールで1時間動き回ると・・・

 かなり疲れますね。

 今日は一週間ぶりの仕事で学校へ。昨日はあんなに雨が降りましたが、今日は朝からお天気回復で、予定通り午後からの水泳指導が実施できました。2年生のクラスに入っているので、プールは低学年用の浅いプール。(大人の膝上くらいしか水位がありません) でも上から指導するのではなく、プールの中で子どもたちがケノビをしたりビート板を使って泳ぐのをサポートするわけです。ずっとプールにつかりながら、子どもたちが泳ぐ速度で私もついて体勢を修正したりします。

 1時間ずっと漬かりっぱなしで水中を歩いていると、結構疲れます。自由時間には子どもたちに水をかけられるし・・・(笑) 
[PR]
by enoya | 2009-06-23 21:43 | 仕事 | Comments(0)

じめじめ

 今日は一日中雨が降ったり止んだり。今は雷を伴ってかなり降っています。こんな一日でしたから、それはもう湿気がひどくて・・・ この夏初めて、ドライ運転でエアコン始動です。

 実はこの文章を打っているデスクトップが、時々大きくうなります。ファンがおかしいのかもしれません。でも同じ作業をしても、ドライ運転中は静かなのです。やはり部屋が暑いと熱暴走しやすいのかしら。そういえば冬は大きくうなることはなかったのです。もう何年も使っているから(もちろんXPだし)、ぼちぼち買い換えかしら。

b0057612_2138741.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-22 21:35 | Comments(0)

父の日

 今日は父の日。やっと梅雨らしい小雨が降る中、実家の父には甚平のプレゼントを持っていきました。予想以上に喜んでくれましたので、よかった~  

 一方我が家。息子達は父の日だからといってことさらプレゼントをするわけでもなく・・・ 次男はメールをくれていたようですが。やはり男の子ですから、こういう気遣いってなかなかねぇ。結婚でもして奥さんが気を利かせてプレゼントをしてくれるようになるのかな?(まだ気配すらない・・・)
 それではいつも頑張ってくれているお父さん(夫)に申し訳ないので、この季節、通勤にも着られるようなボタンダウンのシャツを買って帰りました。息子からでなくても嬉しそうでした。

b0057612_13133543.jpg

[PR]
by enoya | 2009-06-21 22:08 | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧