<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日はサツマイモとマリーゴールドを植えました

 今日はすっきりと晴れ渡りました。昨日までは湿度が高かったのですが、今日はさわやか・・・

 昨日タマネギをきちんと片づけたので、今日は隣の畦に「さつまいも」を植えました。昨年あまり期待せず植えたサツマイモですが、結構な収穫がありました。結局あまり長いこと保存できないので、半分くらい腐らせてしまったのがもったいなかったです。今年も苗を一束(20本)購入。販売単位が20本なのです。
 今年はマルチという黒いビニールシートを敷いて、そこに穴を開けて苗を寝かせつけるように植えます。そして土をかぶせれば出来上がり。草が生えにくくなりますので、管理が楽なのです。

 さて、今年のサツマイモはどうかな。秋にまたたくさんのサツマイモができますように。(祈)
b0057612_22445629.jpg

[PR]
by enoya | 2009-05-31 22:44 | 畑仕事 | Comments(2)

タマネギの収穫・保存

 タマネギの青い葉の部分が倒れてきましたので、昨日の午前中にタマネギを抜きました。初めての栽培で当初は苗が近所のお宅のように元気なくて心配しましたが、春になってからぐんぐんと成長。無事収穫と相成りました。隣に植えている紫タマネギは後1~2週間置いてから収穫します。

 タマネギの保存方法は、茎のところを紐でくくって軒下につるすのが一般的です。ただ、収穫したては水分が多いので畑で1~2日抜いた状態で置き、少し水分を飛ばしてからくくるとよいのだそうです。昨日は良い天気でしたので、乾燥にはぴったりでした。

 今日の午前中、1日乾燥させたタマネギを4つでひとくくりにして、急遽使っていない洗濯物干しを使ってつくったタマネギ保管ツールに干しました。ここは軒下で風がよく通り、雨にも濡れない場所。これである程度はタマネギの保管ができます。このくらいしかないので、結構早めに消化しそうですけど。

タマネギを抜きました
b0057612_15474826.jpg


タマネギを保存
b0057612_15482272.jpg

[PR]
by enoya | 2009-05-30 15:48 | 畑仕事 | Comments(0)

お裾分けをいただきました

 我が家の畑には植えていない「グリーンピース」をお隣からいただきました。豆は鳥たちに食べられてしまうので、なかなか栽培が難しい。竹の枝につるをはわせて、鳥が近寄ってきても竹の先で痛くて、来られないようにするとか・・・ いろいろ技があるようですけど。

 グリーンピースは大好きです。豆ご飯にしてもよし、薄味で煮ても美味しい。早速豆ご飯にしていただきました。やっぱり美味しいわ。旬には旬の食べ物が一番美味しくいただけます。
b0057612_21493550.jpg

[PR]
by enoya | 2009-05-29 21:49 | 主婦業 | Comments(0)

特典航空券の空席状況

 今回のウィーンへの旅・・・ ANA&OSの特典航空券で飛んできますが、2ヶ月前には空席がなかなか出ませんでした。しかし出発2週間を切る辺りから、どどっと空席が出てきました。有償で乗るお客さんの数が大体予想できる時期になってきたからでしょう。元々特典枠が少ないファーストは全て満席になっていますが、ビジネスやエコノミーはどの日にも結構空席があります。余程の繁忙期(年末年始・GW・お盆期間)を除いては、2週間くらいになるととれる公算が大なんですね。ただ、現在は不況下で、さらには新型インフルエンザも流行中なので、例年より搭乗客数が少ないんでしょうけど。

b0057612_2332142.jpg


 

 
[PR]
by enoya | 2009-05-28 23:31 | 飛行機 | Comments(0)

海外旅行保険

 昨年のRTW時には某社の海外旅行保険に入って出かけました。普通だったらクレジットカード付帯の保険で充分なんでしょうが、私には持病があるので、クレジットカードの保険では持病及び持病が関連する疾病での保障が付かないのです。今回は旅行期間も短いし、訪問国も2カ国(トランジットを含め)なのでそんなに高い保険料にはならないので、また昨年と同じ保険に入っていくことにします。

 海外旅行保険の約款を見てみると、持病の他にも気をつけないといけない点が多々あります。歯痛はダメ。(昨年は親知らずの治療をしてから出かけました)ダイビングなどをしていての怪我なども対象にならなかったり・・・いろいろ。カード付帯の疾病保険料の限度額も150万円とかなんです。この金額でもかなり高額に思えますが、手術などを海外でするとこれじゃ足らなくなるのだそうです。(健康保険が効かないから)入院なんてことはほぼないでしょうが、転ばぬ先の杖の保険ですから。
[PR]
by enoya | 2009-05-27 20:48 | 旅行 | Comments(0)

金券ショップに株主優待券(5月末までの)が既にない

 先日ここでも書いた株主優待券のことですが・・・ 5月末で優待券の期限が切れますし、6月1日からの優待券はまさに今、株主に送られてきている最中だからか、広島市内の主な金券ショップから株主優待券がなくなっています。ちょっと必要になるかもしれないだけどな。

 6月1日過ぎたら送られてきた青社の優待券があるから大丈夫なんですけどね。 そのうち金券ショップにも6月1日からの券が出回るようになるでしょう。(ただし有効期限が長いので、また¥8,000くらいするんだろうな)
[PR]
by enoya | 2009-05-26 20:37 | 飛行機 | Comments(0)

Amazonで頼んだガイドブック

 ウィーン一人旅が近づいてきて、ガイドブックを見つつ計画を立てている今日この頃。昨年買った「地球の歩き方08~09」と「旅の指さし会話帳ドイツ」はあるのですが、やはり今年の歩き方が欲しい。やはり指さし会話帳:オーストリア編も欲しい。旅に出るときは先ず「ガイドブック」から入る私です。
 リンク沿いを走る路面電車(東京で言うと山手線みたいな路線)の一周コース路線がなくなったり、空港からダイレクトで特急が到着するミッテ駅も大工事中とか、昨年よりも変わっているところがあります。 

 それで・・・Amazonで頼んでしまいました。明日には(遅くとも明後日には)到着することでしょう。ガイドブックを見ているだけで、旅に出る楽しさを味わうこともできますしね。

b0057612_2035876.jpg


b0057612_20352313.jpg


追記・・・
翌日には既に届きました。Amazonは在庫があると早いです。
[PR]
by enoya | 2009-05-25 20:33 | 旅行 | Comments(0)

株主優待券

 青い航空会社から、株主優待券が送られてきました。6月1日より使える優待券です。少ないけど便利な株主優待券。

 羽田便など前日でも特割があってお安く飛べるのですが、札幌便や那覇便は28日までの旅割(JALで言えば先得)でチケットをとるか、フリーツアーで行くしか安くいける方法がありません。さらにはフリーツアーの場合でも、10日くらい前に申し込む必要があります。

 札幌や那覇へ急に飛びたくなった時に便利なのが、この株主優待券です。(急な息子の帰省にも便利) 割引率が5割なのと、決済が当日飛ぶ直前で良いのでキャンセルや日程変更が簡単にできます。送られてくる株主優待券はもちろん使い切りますし、JALの優待券も別途金券ショップで買ったりして使っています。

↓の画像はあくまでも参考例。今回のとは違います。
b0057612_2273191.jpg

[PR]
by enoya | 2009-05-24 22:07 | 飛行機 | Comments(0)

田植え

 今日は我が家の田植え。昨日から早朝に準備をしていて(朝早く苗箱を畦に配置するとか、田んぼの水位を落とすとか)いざ、田植えです。撮影時刻は午前7時30分。早朝から近所のおじさんに来てもらい(有償で)田植機にて田植えをしてもらいます。大きな田植機なので、1時間ちょっとで3つの田んぼの田植えが終了。後は田植機で植え残したところを、田んぼに入って手で植えていきます。これも以前は丁寧に植え継ぎしていたのですが、米が余るようになってからは適当に・・・ 

 稲作の一大行事が終了です。これからは水の管理、雑草を抜くこと、肥料や農薬(これは自家消費分なのでできるだけ控えめに)をまくことです。稲作は私の役目ではないので見てるだけですが。

早朝から田植機で田植えをしました
b0057612_12142815.jpg

[PR]
by enoya | 2009-05-23 12:14 | 畑仕事 | Comments(2)

もう少しでタマネギが収穫できるかな

 昨日の夕食に、我が家の畑でつくっているタマネギをとってきて、電子レンジで「チン」料理を紹介しましたが、今日はそのタマネギ畑の画像です。3列普通のタマネギを植えていて、後1列は紫タマネギ(生食用)。ここまで順調に育つとは思わなかったので、夫婦二人にしてはちょっと多い収量になりそうです。

 タマネギを収穫した後は少し葉っぱの部分を残して紐でくくります。そして高いところに棒を渡してそこに吊して保存します。箱に入れて保存しているとすぐに腐ってしまうのです。

今日現在のタマネギ畑の様子
b0057612_065326.jpg

[PR]
by enoya | 2009-05-22 23:04 | 畑仕事 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(12)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧