<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 ゆっくり起きて、先ずはお風呂。ここは温泉があるのでゆったりとつかってきました。その後朝食。いつもの朝食バイキングよりは少し品数が少ない(無料で付いている朝食なので文句は言えない)ですが、美味しかったです。海を見ながら22Fのレストランでいただきました。
b0057612_22503285.jpg


 朝食後は近くに海辺を歩ける遊歩道があるので、歩いてきました。もちろんカメラ持参。お天気もよくて、渡る風もさわやかな深緑の季節。気持ちがよかったです。遊歩道にはたくさんの方たちが歩いておられました。釣りをしている方も多いし、家族連れで貝や海草(わかめ)拾いもされていましたね。

 私は主にお船ウォッチング。広島港に近いのでフェリーや高速艇の行き来がかなりあります。マツダの車積み出し港もありますので、大型の自動車運搬船もいます。貨物船や漁船も頑張ってお仕事中。空の青と海の紺色、山の新緑のコントラストがまたいい。気持ちよく散歩してきました。往復で2kmくらいあるかなぁ・・・ ちょうどよい距離です。

b0057612_22521222.jpg

b0057612_22524617.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-30 22:47 | お出かけ | Comments(2)
 超リーズナブルに泊まっています。グランドプリンス広島のシークレットプラン。近県に住んでいるメール会員に対して「突然明日から4日間お安くなります」というプランにのっかりました。きっと今年のGWは29日辺りの曜日配列が悪く、予約が埋まってなかったのでしょう。空室にしておくよりは、リピーターに超安値でも良いので、泊まってもらいレストランでの飲食費を使ってもらおうということなのでしょう。お父さんが30日に有休をとっていたのもこのプランに乗っかる決め手になりました。昨日メールが届いて即翌日の宿泊予約という・・・・

 ホテルからの案内によると、高層階のリニューアルされたスタンダードツインルームだと4000円×2人、さらに広い部屋(53㎡)だと6000円×2人。どうせなら広い部屋が良いねということで、角部屋のビューバス(海が見えるバスルーム)があるお部屋を予約しました。(楽天ポイントも貯まっていて支払いに充当) 今回は海がずずーっと見渡せるお部屋でラッキーです。部屋もリニューアルされていて、気持ちいい。眼下をお船が行き交います。左手にはマツダの自動車積み出し埠頭が見えて、右手の海には埠頭接岸を待つ大型自動車運搬船も見えます。
宿泊したホテルの部屋
b0057612_2242386.jpg


ビューバス (シャワーブース付き) 16Fなので、下からは見えないはず。(笑)
b0057612_22433960.jpg


 夕食はトップオブザヒロシマというレストランバーでとりました。ここは広島市内の夜景を見ながらお酒を楽しめる広いバーなのですが、簡単なディナーも出してもらえます。結構リーズナブルで暖かくて美味しいお料理がいただけますし、お酒の種類も多いので、プリンスに泊まる時は夕食を大体ここでとるようにしています。

メインのお肉
b0057612_22443590.jpg

デザートのアイスクリーム
b0057612_22445825.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-29 22:38 | お出かけ | Comments(0)
 昨晩遅くから、急にインターネットの速度がガクンと落ちました。使いすぎかしら(そんなバカな・・笑)、まぁ明日になったら速度も通常に戻っているだろうと思っていたのですが、今日になっても速度は遅いまま。やっぱり変だわと思い、NTTのカスタマーセンターに電話しました。(わが家はNTT西日本:フレッツファミリー100)

 対応したお姉さんは、わが家までは確かにネットはつながる状態になっていると調べてくれました。ということはうちのPCか、ルーター辺りが原因なのかしら? もう5年以上使っているルーターだからなぁ...と思っていたら、数時間後に再度電話がかかりました。
 
「yasue様のエリアの方から何軒もネットの速度が極端に遅くなったとのご連絡をいただいておりまして、どうやらNTT側の原因のようです。局内の機械を取り替えますので少々お待ち下さい。」
 とのこと・・・ やっぱり。わが家が原因じゃなかったのね。夕方になって再度連絡があり、不安定だった機械を交換したとの報告。(機械ってなんだ???と詳しく聞きたかったけど、聞いたところでどうしようもないので止めました)

 すぐに動作確認すると元通り・・・よかったよかった。メールもとれにくい状態が続いていたのです。あまりに速度が遅くてISDN時代(テレホタイムになったら急に重くなった)を思い出しましたよ。それにしても・・・ネットが普通に使えないというのは、フラストレーションがたまりますね。すっかりネット中毒患者の私です。はい。
[PR]
by enoya | 2009-04-28 20:33 | コンピュータ | Comments(0)
 4年前にリフォームしたわが家。トイレもリモコンで水が流せるタイプになりました。このリモコンは壁に付けてワイヤレスでコントロールするタイプです。使用後は自動で洗浄してくれてとっても便利なのですが・・・ 

 その自動洗浄が突然効かなくなりました。手動では流せるのですが。あれ?どうして? もしかして電池かしら? と、4年間全く交換していなかった電池(単三2本)を交換したところ、なんなく自動洗浄機能が復活。リモコンの電池が消耗してくると自動洗浄機能ができなくなることがわかりました。自動洗浄もリモコンでコントロールしていたのね!
b0057612_17553235.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-27 17:55 | 主婦業 | Comments(0)

強風の中、畑仕事

 昨日は変な天気で、夕方近くまで小雨が降ったり止んだり。寒いし・・・ 予定していた畑仕事を今日に順延。強い風が吹く中、雨でたっぷり水を含んだ畑にナスの苗を植えました。キュウリやトマト、ピーマンは先に植えていたのですが、なぜかナスの苗を買い忘れて植えるのが数日遅れてしまいました。ここ数日寒さが戻って、夏野菜の苗たちもびっくりしていることでしょう。本当は寒さよけのビニールをかければ良いのでしょうが、苗のまわりに短く切った稲ワラを敷いた程度にしています。遅霜でもない限り枯れはしないでしょう。(要するに大雑把)

 その後は、何にも植えていない畦に草が生えてきたので、ミニ耕耘機でざっと耕しました。もう少しで稲の苗がきますので、空いた畑に苗床を並べておかなくてはいけません。その場所準備も兼ねて。
画像は植え付けたナスの苗・・・ ワラを敷き詰めています。
b0057612_17525973.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-26 22:51 | 畑仕事 | Comments(0)

早く買っておくんだった

 わが家では夫が花粉症で年中病院、年中くしゃみが止まりません。私が全く症状がないのもあるんでしょうが、対処の仕方に真剣さが足らなかったのかもしれません。先日もリビングで薬を飲んでいるのにくしゃみの連発。こりゃ何とかしなきゃという気になり、家電量販店にて空気清浄機を買ってきました。

 人気機種のシャープKC-W45。花粉シーズンの山場を超えたので少々お安くなっておりました。(シーズン中は品薄だったようですが、今日は在庫有り)早速稼働させておりますが、いつも出る夫のくしゃみが出ないのです。雨模様で花粉飛散も少なかったのもあるでしょうけど。このままの調子でくしゃみの回数が減れば、自宅の中では楽になることでしょう。なんせ症状は一年中ですから。
 消費電力は一時間運転しても1円かかりませんし、わが家では必需品になりそうです。(ただ、花粉症でない私にはあまり効果がわからないけど)

 追記・・・
 最初に価格comの値段を見てからお店に行くんだった・・・ 帰宅してからネット通販の値段を見ると店頭価格との差がありました。お店で価格交渉の余地があったと後悔。^^;
b0057612_1748147.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-25 22:44 | お買い物 | Comments(2)
 珍しくこの連休は旅に出ません。一昨年のGWは九州:大分&阿蘇、昨年はRTWにて世界一周に出発して旅をしてきましたが・・・ 今年はゆっくり自宅にいて過ごそうと思っております。

 そんな暇な姉を不憫に思ったのか(笑) やはり飛行機好きの弟が
「岩国海兵隊のフレンドシップデーへ久しぶりに行かんかいね?」
と誘ってくれました。それで前回同様、フェリーで広島港出発、岩国基地桟橋横付けの瀬戸内海汽船ツアーで行くことにしました。船に乗っていればそれだけで岩国基地に着くんですから楽ですし、帰りもお船で連れて帰ってもらえます。ものすごい混雑の中シャトルバスに大行列して乗らなくて済みます。広島港まではお父さんの送迎付きだし。(笑) 

画像は前回乗っていったフェリー・・・(松山航路で活躍しているフェリーよりは小さくて年代物でした)
b0057612_1745469.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-24 21:41 | 飛行機 | Comments(0)
 先日は、パプリカやトマトの苗を植えたのですが、きゅうりやピーマンのよい苗がありませんでした。昨日買い物に出た時に、園芸店に行って「きゅうり」と「ピーマン」の苗を買ってきたので、今日畑を耕して苗を植えていきました。(ぼーっとしていたのか、ナスの苗を買い忘れました。また明日にでも買って来よう)

 このところ良い天気が続いて畑の土は乾燥しています。しっかり水を含ませ、朝方の寒さよけに刻んだ稲ワラも敷きました。今週末からちょっと寒くなるとか天気予報が言ってます。遅霜がくるのが一番コワイ。最低気温が5℃を切ったら遅霜のおそれがあります。

植え付けたキュウリ
b0057612_22445688.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-23 22:43 | 畑仕事 | Comments(2)
  用があって広島市内に出たついでに、ちょっと銀行にもよってきました。わが家のメインバンク「広島銀行」でもヨカッタのですが、たまには別の銀行に行こうと、三菱東京UFJ銀行広島支店へ。この長い名前の銀行は、確か大手の都市銀行がいくつも合併してできたんですよね。いったいどことどこ?三菱銀行と東京銀行と・・・ 後はどこだ??? ということで、調べてみました。他のメガバンクもいつくか・・・

○三菱東京UFJ 三和・東海・東京・三菱がメイン。
○みずほ  第一勧銀・日本興行銀行・富士銀行がメイン
○三井住友 三井・太陽神戸・住友がメイン
(統合順不動)

 これで、やっとすっきりしました。大銀行ばかりだから普段は全く縁がないので気にもしてなかったのですが。他にも「りそな」とか「あおぞら」とかまだまだあるけど・・・ もうわけがわかりません。
 
三菱東京UFJ銀行広島支店
b0057612_22334738.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-22 22:28 | Comments(0)
 雨上がりの今日は、野菜の苗を植えるにはぴったりのコンディション。みなさんわかっていらっしゃるようで、園芸店にも、ホームセンターにも、苗が不足しているのです。きっと天気予報を見て昨日の間に買っていった方が多いようで、きゅうりとナスの苗にろくなのが残ってなかった。

 仕方がないので、比較的元気が良かったパプリカ(赤と黄色)とトマト(桃太郎)の苗を買ってきて畑に植えました。明日別の園芸店に行って、キュウリやナス、ピーマンの苗を仕入れてこようと思います。さすがにもう遅霜はないでしょう。タマネギもじゃがいももここにきて元気に成長しています。私の畑仕事も熱を帯びてきました。

パプリカの苗・・・
b0057612_22344635.jpg

[PR]
by enoya | 2009-04-21 22:33 | 畑仕事 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya