<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

春の風に誘われて・・・ ウォーキング

 昨日の冷たい風とうって変わって、今日は風も春の風♪ あたたかい一日でした。こんな日は自宅で籠もっていてはダメ!ということで、実家近くの土手を散歩がてら、父のご機嫌うかがいをしてきました。
 春の日ざしをいっぱい浴びて土手にはつくしも顔を出しています。少し遅い桜もぼちぼち咲き始めておりました。雲一つなく晴れ渡った空・・・ 歩いていても気持ちよくなります。お弁当も残り物を詰めて持っていったのですが、実家の台所ではなくて外で食べれば良かったなぁ・・・ 実家の台所は北にあって寒いのです。

 そういえば、私が小さい頃には4月3日が「お花見」で、この日は早朝から母が海苔巻きを巻いたり、寒天を使って簡単なデザートをつくったりしていました。近所の仕出し屋さんで、お弁当もとって、年に一度外でそのお弁当や海苔巻きを持ち、食べたものです。懐かしく思い出しました。
b0057612_21534535.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-31 21:53 | ウォーキング | Comments(2)

往復ともに777-300

 今回の上京は往復ともに777-300でした。いつもは747-400が投入されている便なのですが、機材変更があったようです。長い機体の777-300では後方窓側席(フラップなどがよくわかる席)に座って見ておりました。名古屋辺りまではなんとか機窓からの風景も見えていましたが、その後は雲の中。またもや富士山が見えず。このところ富士山を見てないなぁ・・・
b0057612_1323308.jpg


 帰りは少し早めに羽田空港に着いたので、大好きなシュウマイ弁当を買ってラウンジ(51番ゲート近くにあって、一つ階を上がったところにあるシグネット... 大体いつも空いている)で食べました。一つフロアが上なので、飛行機が飛び立つところが見えるのです。(昨日の出発滑走路は34Lでした) このラウンジは端っこにあるのでターミナル内を歩く歩く。羽田だけで2500歩も歩いたようです。(これで歩数も稼げた) 
b0057612_1325529.jpg


 帰りの便はお昼過ぎの便で、そんなに混んでいませんでした。私が座った席は3列を私一人で独占。(笑) ただし、視程は悪いし、富士山はちらっと頭だけを雲の上から出していた程度でこれまた美しい富士山を飛行機から見ることが出来ず。名古屋を過ぎた辺りからなんとか晴れてきて・・・ 琵琶湖と京都は見えました。
b0057612_13293473.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-30 22:30 | 飛行機 | Comments(0)

お花見にはちょっと早かったかな・・・

 東京で桜の開花が早くから報じられていたので、今回泊まった東京都下の東村山市でも満開の桜を見ることができるかもとちょっと楽しみに出かけたのです。が・・・ このところの寒の戻りで東村山中央公園の桜は2分咲きくらいでしょうか。来週末が満開かしら?

 桜の木がたくさん植えられた中央公園では、それでももう満開を待ちきれない方々がお花見をされていました。お天気は良かったですからねぇ。広々とした公園広場では、みなさんそれぞれウォーキングやサイクリング、ゲートボールにと楽しんでおられました。私たちもホテルをチェックアウトした後、荷物をホテルに預けて身軽になり、近くにある遊歩道「狭山・境緑道」を1時間ほど歩きました。沿線には桜も多く植えられていますが、まだ花見には少し早かったようです。お天気もよく風が少し冷たいのをのぞけば、絶好のウォーキング日和でした。
b0057612_139561.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-29 20:05 | お出かけ | Comments(0)

夕食は息子のリクエストで焼き肉

 キャッツの観劇だけなら日帰りも可能だったのですが、せっかく夫婦で上京したのですからと、東京で働く長男と合流して夕食を食べてきました。宿泊も長男の住んでいる街近くにとりました。JR東日本系ビジネスホテル「メッツ久米川」 個人的にこのメッツ系列が好きなんです。安いのもあるけれど、なんとなくサービスが暖かい感じがしますし。なんといっても駅から近いのが方向音痴傾向の私にはありがたい。久米川に行くのに、高田馬場から西武線に乗り久米川駅に初めて降り立ちました。西武に乗るのは随分久しぶりでした。

 焼肉が大好きな息子が推薦するだけある美味しい焼肉屋さんで食べてきました。東村山市内にある肉屋さんの直営店です。それなりのお値段がしましたが・・・  土曜日の夕方ということで、予約がないと入れなかったようです。頼んだのは上カルビ(息子が一番好き)を中心に、牛肉のたたきやスープ、サラダ、石焼きビビンバなどなど。さすがに私は美味しい肉でもあまり食べられず。息子の旺盛な食欲を羨ましく見ておりました。(生ビールは飲みました♪)

 可処分所得は私たちより随分多い息子ですが、親にはおごってもらうものという方程式があるようで、yasue家外食費として処理しました。(^^;)

b0057612_1302464.jpg

 
[PR]
by enoya | 2009-03-28 23:55 | グルメ | Comments(0)

キャッツ観劇・・・ (キャッツシアターS回転席で)

 今日は青い飛行機に乗って、五反田にあるキャッツシアターS回転席(それも真ん中の前から2番目の席)で観てきました。そもそも回転席って何?と思っていましたが、ここでキャッツを観劇して納得しました。(すごいです)

 回転席を簡単に説明しますと、「CATSシアター」の舞台は円形になっており、その舞台と接している前数列を「回転席」と呼ぶようです。 「CATS」は開幕前は客席から見ると舞台セットの裏側が見えている状態になっていて、開幕と同時に舞台と一緒に180度回転して舞台正面を客席側に見せる演出になっています。「回転席」がぐるぐると180度回転を始めて舞台の真正面にきたときには本当に感動しました。

 この席のメリットは他の席からは見えない舞台の裏側が見えること、そして席に着く時に係りのお姉さんの先導でちょっとだけその舞台に上がらせて貰える事です。ええっ舞台の上を通るの!と驚きと感動。それに他のお客さんの羨望も浴びているような気も・・・回転席を観に来るお客さんもいるのです。(なかなかゲットできない席です)

 広島の郵便貯金ホールでキャッツは観たことがあるのですが、専用のホールはやはり舞台装置が大掛かりです。すごかった~ 上がったり下がったり、急に猫が前から出てきたり。前の席だったので、猫たちと目が合う合う。こっちがドキドキしてしまいました。最後には握手もしてもらったし。

 今日のキャスト・・・ いちばん楽しみにしていた「グリザベラ」は若手の木村智秋さん。メモリ・・・やっぱりいつ聴いても感動的です。良いよねぇ。キャッツはストーリー性はあまりないけど、楽しむにはぴったりのミュージカル。キャッツシアターで(それも回転席で)観ることができて観劇しきりです。なお、5月3日の千秋楽まで前売りは全て完売。ファイナルが見えてきて人気沸騰のようです。

シアター内は撮影禁止なので、キャッツシアター外観(入り口)です。
b0057612_12521379.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-28 23:49 | 劇団四季 | Comments(0)

今年度の自治会役員 お勤め終了

 今年は自治会役員が当たっていましたが今日でお役目終了。明日は自治会長さんから新役員さんへの説明会があるので、事前に次の方に引き継ぎをしてお役御免。(ほっと一安心)

 うちのご近所さんは17軒あります。(←これは多い方です) 月初めには町広報や他の配布物を一軒ずつ配る。回覧板も回す。年1回ですが自治会費をつなぐ。年に数回、寄付金をつなぐ。(これは強制ではないけど、一応全戸お願いして歩く) 葬儀では中心となってご当家の意向に沿い、ご近所に協力を要請する。入院されたお宅があれば近所を代表してお見舞いに行く。等々、いろいろありました。

 どのお宅も協力的なので助かりましたが、17軒もあればお金集めだって大変です。昼間おられるお宅は少数。後のお宅は夕方以降におじゃましなくてはいけません。ま、ご近所のみなさまのお顔がすっかりわかるようになりましたけどね。
[PR]
by enoya | 2009-03-27 22:31 | Comments(0)

カープの観戦チケット予約

 新球場になるので、これは行かなくちゃ!ということで、長男が帰省しているであろうGWのヤクルト戦チケットの予約をしました。広島東洋カープのサイトから予約ができます。ただし、予約殺到で、予約確認メールが来るのが少し遅れました。24時間以内にメールが届かない場合は球団へ連絡をとありましたが、わが家にも36時間くらい後になって予約確認メールが届いたかな。シートは種類が増えるし、人気沸騰で、かなり混乱しているようです。(予約殺到だから嬉しい悲鳴かも)

 結局グランドからはちょっと遠い席だけど、球場全体が見渡せる「スカイシート席」を予約できました。すぐにネットバンキングから振込終了。これは便利ですねぇ・・・ さてさて、わが家もこれで新球場で野球を見ることができそうです。

b0057612_15374817.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-27 15:39 | Comments(0)

人間ドック検診・・・ 今年から自己負担

 人間ドック検診を昨年までと同じクリニックで受けてきました。家にいてお気楽主婦をしていますので、少し体重が・・・ 従って肝臓がらみの数値がH、その点をドクターから指摘されました。ずっとこのクリニックで検診しているので、これまでの数値と比較をされて話をされました。後の数値は今日の検査結果だけ見ると問題ないそうです。(ほっ) 対策としては、体重を落として日々運動しなさいということでした。食べ過ぎないようにしてウォーキングを頑張ろう。

 ただ・・・昨年までは共済組合からほとんど費用が出て人間ドック検診を受けてきましたが、今年からは無職。故に全て自己負担になりました。

今日の検診は
・一般計測・検便・検尿・血液検査
・肝機能・膵機能・腎機能
・脂質検査・糖尿病検査
・ウィルスマーカー・腫瘍マーカー
・腹部超音波
・呼吸器・循環器・消化器
・診察
・マンモグラフィー(乳ガン検診)・子宮ガン細胞診

これで合計¥47,250也。昨年までは自己負担額が7,250円でしたので、\40,000円のアップとなりました。給料からかなり引かれていたので当たり前だと思っていましたが、全て自己負担となると結構な額です。でも自分の健康状態を知るためにもこの検診は続けていこうと思っています。予算計上して・・・

 
b0057612_15251365.jpg

[PR]
by enoya | 2009-03-26 23:22 | 治療 | Comments(0)

ラマダン突入

 明日は一年ぶりの人間ドック検診です。午後10時を回ったので、これ以降は水も含め一切に飲食禁止。食べたらいけない、飲んだらダメと言われると、何かしら口に入れたくなるのが心情? 我慢、我慢。それでなくても今ののんびりした楽ちん主婦生活で体重が昨年より増えているんだから・・・
「えっ、また太ったの?」
と驚かないように。>私を知っている方々 (ばく)

きっと昨年より数値が悪いだろうな・・・ ^^;
[PR]
by enoya | 2009-03-25 23:21 | 治療 | Comments(0)

自宅でゆっくりWBC決勝戦を観戦

 暇な主婦は、テレビの前に陣取ってWBC決勝を観ておりました。(お仕事の方、ごめんなさい) 試合はイチローのために延長戦にしたのではないかと思われるくらい?、延長10回表に飛び出したここぞとばかりのイチロー決勝打。打つべき人が打って勝った試合ですね。韓国も強かったし、良い試合でした。

 ところで・・・ わが家のアナログテレビで観ていると、試合の得点が下に表示されているのが見えにくいのです。2対2か3かよくわからず。リモコンで画面モードを変えればなんとかなるのかもしれませんが、もうわが家のようなアナログテレビじゃダメなのかなぁ。
[PR]
by enoya | 2009-03-24 22:20 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧