<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ジャガイモ植え付け

今月になってから畑に堆肥や消石灰をまき、一応の土作りをしました。やっと今日、買っておいた「じゃがいも」の植え付けをしました。昨日雨が降っていたので畑が少々湿り気味ですが、わが家の畑は水はけが良いのでまぁ大丈夫かなと植えてしまいました。

品種は私の好きな「キタアカリ」。メークインも買おうかなと思ったのですが(煮くずれしにくいし)、キタアカリだけでもかなりの量だったので、単品種にしてみました。失敗してもいいさというダメもと精神で植えています。 一つ心配なこと・・・ 種芋を切って乾かしたのですが、昨日は雨でイマイチ乾きがよくなかった・・・ それに畑は水分をしっかり含んでいたし。種芋が腐ってしまわないかなぁと今になって心配になってきています。タマネギも生育があまりよくないしなぁ。(おそらくこれは失敗) 土づくりが思うようにできていなかったのがなぁ・・・近所のプロのみなさまから呆れられているだろうな・・・
by enoya | 2009-02-28 23:08 | 畑仕事 | Comments(0)
 今年になって書いていただいた飛行機搭乗ログブックに基づいて搭乗記録2009をアップしました。2月の終わりになろうとしているのに、未だにトップページが「明けましておめでとう」ではねぇ・・・ ^^;
 ログブックを整理して気付いたことあり! ANAの767乗員さんから宇宙飛行士候補に決定したコパイさんの乗務便にたまたま今月搭乗しておりました。ログブックはもちろんご本人の直筆署名ではありませんが、記念になります。

那覇空港から乗って帰った当該機:767-300

by enoya | 2009-02-27 22:04 | 飛行機 | Comments(0)

旅で食した美味しい物

今回の上京で私が食したもの・・・

1日目:遅めの昼食は湘南にお住まいのネット上のお知り合いと藤沢駅近くでご一緒にいただきました。初めてお会いした方なのですが、飛行機好きで、お母さんで、音楽家...ということで話が合います。パスタランチだったのに、肝心のパスタの画像を撮り忘れ。おしゃべりに夢中だったのかもしれません。(笑)
画像はスープとサラダ。デザートと紅茶。

夜は観劇後に同じビル内のそば処でお蕎麦セット。カレッタ汐留にあるお店なのでここには「ウィキッドセット」もあるらしい。食べた後でメニューに気付く。遅かりし。

2日目:
ホテルの朝食。丸の内ホテルの和食処「大志満 椿壽」でいただきました。東京駅ホームが見渡せるテーブルでいただきました。行き交う電車を見ながらの朝食です。朝食付きプランでしたのでどんな定食が出てくるのかなと思っていましたが、和朝食にしては結構ボリューム感ありでしたよ。ご飯とお味噌汁のおかわり自由でしたが、とんでもない・・・結構お腹いっぱいになりました。お父さんは「朝がゆ」定食にしたのですが、こちらも美味しかったようです。

昼食は、私が大好きな親子丼。本当は「玉ひで」に行きたかったのですが、時間の都合上今回はパス。またいつかの機会に。玉ひでと並んで口コミの評判が良かった「今井屋本店」に行ってきました。丸ビルの中にあってわかりやすい場所。比内地鶏のもも肉がしっかりしていて、半熟卵と一体になり美味しかったです。ランチなので、杏仁豆腐とコーヒーのセットメニューでした。お昼時で回転も早く、少し待っただけですぐに食べることができました。

by enoya | 2009-02-27 12:51 | グルメ | Comments(2)
 朝はゆっくりめに東京駅前にある丸の内ホテルをチェックアウト。(実はこのホテルでは、お部屋がなぜかアップグレードされて、スタンダードツインから大きな二面の窓を持つ角部屋のデラックスルームになったのでした♪ラッキーです) もちろんお父さんは朝食後すぐにお仕事へ。私は歩いて日本橋方面へ。今日も全くの別行動でございます。

アップグレードされて泊まった部屋。角部屋でリビングも付いていた部屋です。当然のごとくテレビもリビング・寝室と2つありました。大手旅行社のツアーだったし(当然ホテル代金は先払いだし)、夫婦で泊まったこともあるのかしら? 理由はよくわかりません。

今日の目的は日本橋にある「三井記念美術館」にて三井家のおひなさま特別展示「きものー明治のシック・大正のロマン・昭和のモダン」展を見ること。伝統あるひな人形と豪華なひな飾り・・・ 一度観てみたかったのです。大正や昭和のモダンな着物も、なかなかでした。デザインが当時としては斬新で着こなすのは大変そうだけど。さすが江戸時代からの豪商・・・お茶道具も素晴らしいものがたくさん展示されていて見ていて飽きません。元々日本の伝統的工芸品が好きな私です。
三井記念美術館

その後は・・・ すぐ隣にある日本橋三越本店にて行列でしか買えない堂島ロールを少し並んで購入。美味しいから人気があるわけです。やっとゲットできました)

さて、これにて私の上京スケジュールは終了。JRで浜松町、そこからモノレールで羽田空港へ。夫と空港で合流し、広島へは777-300に乗って帰ってきました。
 今回ももちろんログブックを(丁寧に)お願いしたところ、チーフパーサーさんが記入して下さり返していただいたのですが
「キャプテンが、風向きや風力を聞いてこられるのに感心しておりました。飛行機の運航にはとても風は重要なことだと申しておりました。」
と、言われてとっても嬉しかったです。(要するに単純なおばちゃんです)
by enoya | 2009-02-25 22:18 | 旅行 | Comments(0)

ウィキッドの感想・・・

今回の上京では「ウィキッド」を観ることが主目的でした。劇場は汐留にある電通四季劇場「海」。カレッタ汐留にあります。ここの建物には行ったことがあるので迷わず行けました。(方向音痴でもまず迷わないわかりやすい場所)
 少しセンターから左よりの席でしたが、前の方でしたので舞台の様子はよく見えます。予約時には空席がかなりありましたが当日はあまり空席が目立たず。当日予約のチケット売り場も結構にぎわっていました。

ウィキッド(緑の魔女)の感想ですが... 「オズの魔法使い」では悪役でドロシーにやっつけられてしまいますが、もちろん「ウィキッド」の中では「美しいグリンダ」とともに主役です。あまりあらすじを書くとこれから観る人にとって興ざめですから... オズの魔法使いのストーリーを知っている人なら、ああなるほどね、こういう関連性があるのね、ここはそういうオチなのねとか納得できます。

グリンダ役は沼尾みゆきさん。ソプラノの曲が多くてかなり高音域まで歌いこなしていました。細い体なのにどこからあんな声が出せるんだろう・・・ エルファバ(緑の魔女)は濱田めぐみさん。声量豊かな堂々とした演技をされる方でした。ウィキッドがなんだかかわいい?魔女でした。二人の掛け合いも面白かったです。こういう展開になるのね!と不思議な部分もありましたが、それはまぁ原作によるわけで・・・ オズの魔法使い役の飯野おさみさんも良い味出してたな。最後のどんでん返しもあらまって感じ。休憩を挟んで3時間以上の舞台でしたが、飽きることなく楽しんで帰ってきました。
(沼尾みゆきさん、濱田めぐみさんのキャスティングは、ウィキッドではベストなんだそうです。なるほどねという舞台でした)

by enoya | 2009-02-24 23:12 | 劇団四季 | Comments(0)
 青い747-400の2階席に乗り羽田に入り、すぐに鎌倉へ移動しました。羽田から京急で横間駅へ、そこでJR横須賀線と乗り継ぎ、無事鎌倉駅に到着。すぐに江ノ電鎌倉駅から江ノ電のかわいい電車に乗車。長谷駅で降り、当初の計画通り大仏様と長谷寺を見学しました。ちゃんと大仏の中にも入りました。(プラス代金20円) 今日の鎌倉(長谷寺あたり)は人も多くなくゆっくり歩けました。

鎌倉の大仏さま・・・

長谷寺

長谷から今度は藤沢駅まで乗って江ノ電を完乗。鎌倉高校辺りの風景がきれいでした。これで晴れていればねえ・・・と小雨の江ノ島を見ておりました。

藤沢から東海道線のグリーンに乗って一気に東京駅へ。ホームにグリーン券の自動販売機があり、PASMOでグリーン券が買えたのも、車内でスイカの絵にかざすと私が購入したグリーン券の乗車区間だけ緑色になるシステムにも感心しきり。進んでいますねぇ。(こういう新しいことは大好き)
 夜はウィキッドを観て来ました。生演奏(オーケストラボックスがあった)だったし、オズの魔法使いのストーリーを知っていれば、なるほどねという筋なので面白かったです。3時間の舞台ですが、観ている人を飽きさせない舞台でした。
by enoya | 2009-02-24 22:59 | 旅行 | Comments(2)

明日から上京

明日からお父さんの出張にあいのりして(今は暇していますので)、東京へ行ってきます。東京で泊まるのは昨年5月にフォルクスオーパーのオペレッタを上野の東京文化会館で観た時以来。今回泊まる丸の内ホテルは初めて泊まるので少し楽しみです。便利な場所をコンセプトに今回もホテル選びをしました。そして少しだけ豪華に♪(いつもはビジネス+くらいのところなので)
行きは青い747-400に搭乗予定です。最近便数が少なくなっていますからね。座席指定はもちろん2階席にしています。この2階席は狭いけどなんだかあの閉塞感というか独立したスペースみたいなのが好きなんです。

お父さんが仕事をしている間、私はまだ行ったことのない鎌倉辺りの散策(瞬間タッチですが)をしてくることにしました。江ノ電にも初めて乗車予定です。PASMOも用意しました。夜は汐留にある電通四季劇場でウィキッド観劇です♪  次の日は前から行きたかった美術館に行ってみようと思っています。ま、これもお天気次第・・・ 雨がひどいようなら鎌倉散策を止めて、電気街散策になるかもしれません。(笑)

丸の内ホテル外観 (7Fより上がホテルです。下は丸善)

by enoya | 2009-02-23 23:45 | 旅行 | Comments(0)

鎌倉ってどこ?

24日から上京しますが、まだ行ったことがない「鎌倉」へ行ってみたいご考えています。そこでいろいろ調べていきました。泊まるのは東京駅近く。鎌倉は横須賀線で鎌倉まで。そこから江ノ電乗り換えか・・・ 駅探でやってみると、移動に1時間ちょっと。最寄り駅から大仏経由長谷寺で1時間半は必要でしょう。見学後すぐに東京方面に帰ってくることはできそう。

鎌倉といえば大仏を見たい。大仏って鎌倉駅からまだちょっと先、江ノ電の沿線にあるらしい。江ノ電か・・・ これまた乗ったことがありません。有名な電車ですよね。鎌倉駅から出ているのか・・・ なんて地図を見ながら予習中です。果たして私は鎌倉に行くことになるのか、それともまた別の場所に出没か・・・

画像は横浜・鎌倉辺りの路線図です。
京急では新逗子まで行ったことがあるんだけど、JRでは横浜市内を出たことがありません。

by enoya | 2009-02-22 22:32 | 旅行 | Comments(0)
 またやってしまいました。歩数計をつけたままの衣類を洗濯しました。かなりショックです。寝る前に洗濯機のスイッチを入れました。それからすぐに休んで・・・ 「歩数計をしたまま衣類を洗濯してしまったことにハタと気付く」 がばっと起き上がり洗濯ものがぐるぐる回っている洗濯機を見ると、残り8分。既に脱水に入っておりました。あ~あ、本当にバカだわ。懲りない私・・・ ^^;

ということで、水没した歩数計は液晶表示はするものの歩数をカウントしなくなってしまいました。もう歩数計を買うのは止めよう。 (もとい・・・ 高機能の歩数計は買うのを止めよう)

by enoya | 2009-02-21 21:29 | ウォーキング | Comments(2)

奥出雲 噂の生どら

という「どら焼き」を食べました。なんでも結構な人気になっているどら焼きらしくて・・・ 甘さ控えめで上品なお味でした。抹茶味を食べたのですが、他の商品も食べたくなってきた。でも、広島にお店がないんです。お店がある横田(島根県奥出雲町)まで行くのは遠いしねぇ。松葉屋というお店の製品です。これ、オススメです。

ちなみに奥出雲町横田は「たたら製鉄」で有名です。あの「もののけ姫」の題材となった砂鉄から製鉄を行う方法です。

by enoya | 2009-02-20 22:08 | グルメ | Comments(0)