<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

石垣2日目と竹富島

  今日はお天気が回復し、念願の川平湾へ出かけました。パンフレットに載っている川平湾そのものの美しい景色がそこには広がっていました。グラスボートに乗り美しい珊瑚を見ることができました。
川平湾の美しい景色
b0057612_2201135.jpg


 時間があったのえレンタカーを早めに返して石垣島離島ターミナルから竹富島に渡りました。このお船がものすごい揺れ。スピードもかなり出ていたのもあるのですが、風が強く波も荒くて・・・ バンバン打ち付けられるような揺れでした。10分間だから耐えられましたけど。竹富島ではまずレンタサイクルに乗って伝統的町並みを見て回り、その後「水牛車」に乗って今度はガイド付きでゆっくりと見学。
揺れまくった船・・・ ここは港内ですから穏やかですが、すごい揺れでした
b0057612_2204216.jpg

竹富島の伝統的な住宅群 珊瑚を積み上げた塀で囲まれています。屋根にはシーサーが。
b0057612_2224863.jpg


 今日はすぐに那覇への飛行機に乗るので時間もあまりなくなり、石垣島へ取って返して、鉄板焼きレストランで石垣牛を使ったステーキどんぶりを食す。(美味しい♪) 食後、空港へ移動して那覇行きの飛行機に搭乗。なんと昨日と同じCAさんたちでした。ログブックが頼みやすかった。(笑) 
 「もうお帰りなんですね。」
といわれてしまいましたが。(西表や小浜島にも行ってみたかったけど今回は時間がなくて)

 那覇に着くとすぐにホテルにチェックイン。那覇ではレンタカーを借りずにゆいレールを中心に移動することにしています。ホテルもゆいレール旭橋駅至近を予約。ここのホテルは楽天の口コミがヨカッタので泊まってみることにしましたが、正解でしたね。夕方には国際通りを経て牧志市場まで歩きました。その後、ゆいレールに乗って奥武山公園駅近くにある豆腐屋食堂へ移動して豆腐尽くしの定職を食す。さすが豆腐屋さんがやっている食堂だけのことはあります。あ~お腹いっぱい。苦しいです(笑)
豆腐屋食堂の定食。ものすごいボリュームでした。そういえば少し前にANA機内でこの豆腐屋食堂のことを機内ビデオで流していました。
b0057612_2242072.jpg

[PR]
by enoya | 2009-01-31 21:29 | 旅行 | Comments(2)

石垣島へ

 寒いこの時期には暖かい沖縄へ夫婦で行っています。昨年は本島の恩納村にあるリゾートホテルへ泊まりました。今年は・・・ 行ったことがない「石垣島」へ行くことに。航空券とホテルを別にとるより、ANAの旅作でまとめた方が安いので、石垣島往復の4レグと石垣島のホテルをとりました。石垣島では1泊、那覇で後泊です。

 広島空港のセキュリティーを抜けて搭乗ゲートを抜けるときに、GHさんが小声で
「せんせ、せんせ。」
と、私に声をかけてきました。よく見ると5・6年生を受け持った時の教え子。これまでよその空港で働いていたので、広島に帰ってきてることを知らなくてうれしいサプライズでした。旅の初めから幸先が良いですね。
 461便で那覇に飛び、乗り換えて石垣島空港へ。滑走路が1500mしかなくて着陸時にはかなりのリバースをかけて降りました。やはり1500mだと気を使われるでしょう。この2レグともにログブックを丁寧にかいていただきました。

 石垣島ではレンタカー(赤のデミオ)を借り、石垣島を一周しました。その途中の集落にある「明石食堂」という石垣島では人気ナンバーワンの八重山そばのお店に寄って遅い昼食。
明石食堂の八重山そば
b0057612_2148035.jpg


その後最北端の「平久保崎」まで行き、景色を堪能しました。風が結構強かったです。ここには灯台があって、ちょうどメンテナンス作業で何人かの方が灯台の中で作業されていました。ここから沖縄本島まで随分距離があります。737-500で約一時間かかります。
b0057612_21503268.jpg


 平久保崎灯台から南下し川平湾を目指すも途中ですごいスコールに遭遇し、グラスボート乗船を翌日に順延してホテルに入りました。ここのホテルからは竹富島が真正面に見えます。今日は波が荒く、連絡線が白い波をバンバン被りながら通っていっていました。(翌日そのものすごい揺れを体験することになるのです) 到着後外を散歩したのですが、隣のホテル中庭でちょうどロッテのバレンタイン監督がインタビューを受けていました。。この様子を遠めで見られてちょっとうれしかったりして・・・
 散歩後はホテルの大浴場(温泉ではない)に入って、レストランで組み込まれた食事(普通の味)をして早めに休みました。
ホテルの部屋から見えた景色
b0057612_21525454.jpg

[PR]
by enoya | 2009-01-30 22:37 | 旅行 | Comments(0)

あわてて旅行準備

 明日から石垣島へ出かけるというのに、飛行機とホテルとレンタカーの予約しかしていません。さて、どこへ行こうか、どういう行程にしようか、やっと考え始めました。石垣島では「川平湾」には行かなくては・・・ あまり大きな島ではないので1周しようかな・・・ それと時間がとれれば石垣島からすぐの竹富島にも渡ってみたい。那覇ではゆいレールに乗ってのんびり見学。博物館にも行こうかな。

 それと何を食べるかを考えました。 石垣では石垣牛と八重山そば。那覇では豆腐屋さんとやっぱりステーキか沖縄そばでしょうね。そんなお店を検索。それと4レグ飛行機に乗るのでログブックを4種類作成終了。やっぱりは早めに計画を立てないとまずいですね。ちょっとこのところ忙しくて旅行計画が後回しになってしまいました。
[PR]
by enoya | 2009-01-29 23:10 | 旅行 | Comments(0)

暖かい一日・・・ お昼は広島空港にて

 用があって、昼時に広島空港へ行ってきました。滞在時間わずか30分でしたが、ちょっとだけデッキに出て飛行機を見ていました。撮影しようにもやっぱりあの金網はじゃまになりますし、透明アクリル板を通して見える場所も、そのアクリル板が後ろの景色を反射したり、アクリル板自体が汚れていたりして撮影には適しません。なんだかなぁ・・・ 楽しみ半減。
 今日は暖かい一日だったので、デッキは小さいお子さんを連れた親子連れや、見送り?客なので結構にぎわっておりました。(寒かった先日は私一人きりだったけど)
 画像は4月以降季節運航(夏期のみ)となるNH791便。今日もガラガラだった模様。
b0057612_20534726.jpg


 用が済んだらすぐに自宅へ帰りました。あまりに天気が良いので、出かける前に布団を干して出たのです。予想通りふかふかに・・・ 寒い日が続いていたので久しぶりに暖かい一日がありがたいです。
[PR]
by enoya | 2009-01-28 21:00 | 飛行機 | Comments(2)

ゆうちょダイレクト

 ぱるる送金がしたくて郵便局へ出かけようかなと思って、ふと
「あれっ、これってゆうちょダイレクトでもできるんだよねぇ」
と思い直し、ネットからゆうちょダイレクトにアクセスしてログインしてみました。あらま、ぱるる送金がいとも簡単にできるではないですか。ささっと手続きして数秒で終了。相手側の口座名もあっという間に確認できて便利です。これまでなんで使ってこなかったんだろう。ゆうちょの残高なども確認できて便利です。

 お正月に息子が帰ったときに
「お母さんはあれだけネットをしよるのに、なんでゆうちょダイレクトを使わんの? 便利でええよ!」
と言われていたのでした。ネット大好きなくせに、変なところでアナログなんだから・・・

 ついでに地元銀行のネットバンキングも初めて?入ってみました。こちらはネットバンキング手続きをすれば、給料振込がなくなっても休日や時間外のATM手数料が無料という甘いことばに釣られて入ったサービス。特別お金も必要ないし・・・ こちらも使えばかなり楽に使えそうです。
b0057612_157187.jpg

[PR]
by enoya | 2009-01-27 15:08 | Comments(0)

冬場の小松菜を使って

 小松菜を畑に植えています。お店で売っている小松菜よりは固くなっていますが、有機で無農薬・・・ 安心して食べられる穴あきの小松菜です。その小松菜を主役に、豚肉やにんじん、エリンギを使って炒め物をしました。
 豚肉は事前に醤油とお酒で下味をつけ片栗粉をまぶしておきます。それを油で炒めたところににんじんや小松菜、エリンギを入れて炒めるだけ。最後に醤油・みりん・ごま油・塩こしょうで味付けすれば一品出来上がり。

 ただ、今日も寒くて・・・ 畑で小松菜を抜いて井戸水で洗っていると手がかじかみます。とりたて新鮮野菜でつくる夕食の一品ですが、寒いのはねぇ・・・ 今朝もちらっと雪が降っていましたし。この寒さはいつまで続くんだろう。

極寒の時期でも畑で頑張っている小松菜
b0057612_14482281.jpg

[PR]
by enoya | 2009-01-26 23:33 | 畑仕事 | Comments(2)

寒い中・・・歩きました

 今日も寒かったです。そんな中、実家近くの土手をいつものように歩きましたが、強い向かい風に悩まされました。いつもは元気に川面を泳ぎ回っている鴨たちも1箇所に寄り添うようにあつまっていましたし。寒さがへっちゃらに見える鴨だって寒いんですよね。画像は川面が風で波打っている様子。気温は4℃くらいでしょうか。木や建物の影になっている道はまだ朝の雪が溶けずに凍ったまま。歩くのに注意が必要でした。

b0057612_23445668.jpg


この時期に行われる「とんど」 今日も土手そばの田んぼでとんどを作っていました。完成後、おじさんたちがご苦労さんと一杯やっていました。それもまた楽しみなのかも。
b0057612_23465415.jpg

[PR]
by enoya | 2009-01-25 23:46 | Comments(0)

昨年の医療費

 確定申告をするのに、昨年一年間にかかった医療費の計算をしてみました。(もちろん領収書はきとんととっています) まぁ、一昨年よりも額が多いこと。ちなみに私はあまり変わりません。いつものお薬をいただいている分と、親知らずの抜歯がらみで歯医者さんの支払いがちょっとあったくらい。断然お父さんの医療費が多い。数年前から突然花粉症になり、当初は春だけだった症状が秋にも出るようになり、最近では通年を通してアレルギー症状が見られます。それで一年を通して眼科と耳鼻咽喉科に通うようになったのが大きいのでしょう。

 これで確定申告書を書いて行っています。多分昨年の控除額よりたくさん税金が戻ってくるような気がします。それだけを楽しみに!

b0057612_21545873.gif

[PR]
by enoya | 2009-01-24 21:52 | Comments(2)

五目そば@今日の昼ご飯

 今日は近所のラーメン屋さんへ食べに行ってきました。ここは地元民から親しまれている中華食堂。焼き肉も美味しいし、ラーメンも安くてグッド。でも私がいつも頼むのはこの五目そば。味が淡泊ですが、野菜がたっぷり入っていてバランスの良い中華そばです。連れが頼んだチャーハンを少し分けてもらって、半チャンじゃなくて、1/4チャンくらい食べたかな。美味しかった~

私の大好物:五目そば
b0057612_074677.jpg

[PR]
by enoya | 2009-01-23 23:07 | Comments(0)

広島空港 デッキ独り占め

 用があって、広島空港へ。天気がはっきりしない今日の午後(夕方近く)・・・ 広島空港のデッキを独り占め。(誰もいない展望デッキはここのところ記憶にない) 今にも降り出しそうな天気で暗くて寒くて・・・ でも離着陸する飛行機を見ているとなんとなく元気になるのは不思議です。
 (願わくばきれいな夕焼けが見たかったのですが、贅沢はいえません)

b0057612_0144062.jpg

[PR]
by enoya | 2009-01-22 23:12 | 飛行機 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧