<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は大晦日

 昨年と同じように外では時々雪が舞い、寒い年の瀬を迎えています。 例年の事ながら主婦は台所仕事に忙しい大晦日。今日から親戚が泊まりに来ていますし・・・ 今晩から三が日のメニューを立て、それに従って台所仕事三昧の予定です。 (一度くらい温泉地でお正月を迎えてみたい~!)

 今年は・・・ 3月で30年続けてきた教師生活にピリオドを打ちました。人生初の専業主婦を楽しんでいます。畑のお守りをして野菜を作り、毎日掃除(仕事をしている時は週末に集約掃除しかできませんでした)をしてお弁当をつくるなど...家事にいそしむ日々が続いています。
 仕事を辞めたら行きたかった世界一周にも行ってきました。スターアライアンス世界一周航空券で北半球をぐるっと回ってきたことは今年のメインイベントでした。ウィーンフィルも聴けたし、ニューヨークでは教え子のアテンドで観光。ブロードウェイのミュージカルも堪能できました。世界一周でANAのポイントが貯まったのが大きく、初めてANAプラチナ達成。ついでにSFC申請もしてしまいました。来年はあまり飛行機にも乗れないと思いますので、できるうちに!(笑)

 今年もつたない日記をご覧いただき、ありがとうございました。
 みなさまも良いお年をお迎え下さい。

b0057612_22324150.jpg

[PR]
by enoya | 2008-12-31 22:32 | Comments(2)

黒豆準備

 今年も黒豆を煮ます。昨年と違うのは黒豆が自家製という点。品種は丹波黒大豆(のはず)なのですが、果たして昨年までの商品としての黒大豆とどんな違いが出るかこわいような、少し楽しみなような・・・ (黒大豆自体は水の管理をきちんとしてやれば栽培は難しくありません)

 先ずは一晩たっぷりの水に少量の重曹を入れた鍋に洗った黒大豆をつけます。明朝から煮ていきます。調理は真空保温調理器シャトルシェフで・・・ さて成果やいかに。

b0057612_22344874.jpg

[PR]
by enoya | 2008-12-30 22:34 | 主婦業 | Comments(0)

大掃除終了

 懸案だった大掃除・・・・ 昨日する予定がいろいろあって、今日に順延。天気予報も良い方に外れて結構良い天気で助かりました。主に家周りを中心に大掃除。軒下のホコリなど結構あるものですね。窓ふきも済ませました。玄関戸も拭いたり。

 室内は12月に入りぼちぼちと丁寧掃除をやってきたので、ことさら大掃除をしなくても大丈夫です。ただ、2階の押し入れに入れてあった不要な衣服とか、CD-ROMなどを整理したので、それを環境センターに持ち込んでもらいました。明日は正月飾りを飾ったり、正月用の花を生けようと思っています。

大掃除のイメージ・・・ (決してモデルは私ではない 笑)
b0057612_23123493.jpg

[PR]
by enoya | 2008-12-29 23:13 | 主婦業 | Comments(0)

ノートPCのリカバリ

 いろいろソフトをインストールして動きが鈍くなっていたvaioノート(A4版ノート)。随分前の機種で、もうぼちぼち化石になりそうなノートなのですが、あれでも不要なソフトをアンインストールしたら動きもマシになるかしらと、数日前からアンインストールを繰り返していました。そしたらますます動きが鈍くなってきて・・・ 電源スイッチの強制リセットも効かなくなって・・・(強制リセット=ノート裏の小さい穴を千枚通しでつっつく動作)

 もうリカバリしかないでしょっ!ということで、午後4時くらいから開始。システムをリカバリをした後、Dドライブもフォーマットしてすっきり。プリインソフトも入れ込んで立ち上げてみると、あら・・・ WordやExcelが入っていない機種だったんだ。慌ててOffice2003と一太郎2006(いずれも前のバージョン)をインストールしました。後のソフトは一切入れず。動きが速くなりましたよ。セキュリティーソフトはとっくに期限切れになっていますが、ネットにつなげないので必要最小限(プリインのみ)で大丈夫だし。たちまちWordとExcelと一太郎が動けばいいんです。リカバリ大成功・・・かな。
今日のお昼は家族で外食、午後からはノートのリカバリ。大掃除は明日に順延です。(笑)
室内の掃除はこれまでこまめにやってきたので明日だけで大丈夫でしょう。
b0057612_229462.jpg

[PR]
by enoya | 2008-12-28 22:09 | コンピュータ | Comments(4)

ジーザス・クライスト=スーパースター

 四季の公演「ジーザス・クライスト=スーパースター」を観に呉市内に夕方から出かけました。開場時刻までちょっと時間があったので、公演会場のすぐ前にあるイルミネーションを見ていました。大和ミュージアムのある街にちなんで、「大和」をかたどったイルミネーションや「錨」のイルミネーション。とってもきれいでした。カップルがベンチに座って眺めていましたねぇ。おじゃまなので撮影した後は早々に四季の公演がある呉市文化ホールへ移動。
b0057612_081177.jpg



 ジーザス・クライスト=スーパースターは・・・
 「ジャポネスク」... 歌舞伎を想像させるメイクや振り付けが入っており、音楽も鼓などの和楽器が使われていました。1時間40分(休憩なし)という短い時間でキリストの最後の7日間が演じられています。ジーザス(金田俊秀さん)、ユダ(金森勝さん)はじめ、みなさん達の歌唱力に今回も脱帽です。特に金森さんが熱かったかな。

画像はプログラム
b0057612_0112815.jpg




 
[PR]
by enoya | 2008-12-27 23:04 | 劇団四季 | Comments(0)

出迎えPart2

 昨日は札幌から次男、今日は東京から長男がJAL便(600R)で帰省してきましたので、広島空港へ二日連続行ってきました。長男が帰ってきたJAL便は昼間の便なのでそんなに混んでなかったようです。明日からが帰省のピークかな。 (今日は新千歳空港が午前中吹雪で視界不良...滑走路閉鎖で、大変だったようです。広島からのANA札幌往復便も欠航していました。次男は昨日帰ってきていたのでセーフ!)

 これで4人全員揃いました。いつもの夫婦二人から一気ににぎやかに。食べる量も半端じゃなく多くなって、夫婦二人だけのペースが完全に乱れています。(冷蔵庫の中身も一気に増量中)

息子が搭乗して帰ってきた600R
b0057612_23595337.jpg

[PR]
by enoya | 2008-12-26 23:56 | 飛行機 | Comments(0)

出迎えPart1

 今日は次男が札幌から帰ってきましたので、広島空港まで迎えに行きました。既に年末の帰省が始まっているようで、子ども達を連れた若いお母さんがご実家へ帰ってこられたというパターンが多かったようです。おじいちゃん、おばあちゃんがにこにこ顔でお出迎え。ちょっと日頃の雰囲気とは違った出迎え風景でした。

 今日の広島はとても風が強く、Tantoを運転していると風で車体が揺れるのがわかるくらい。その風が原因かどうかわかりませんが、今日の羽田からの便は軒並み遅れが30分くらいありました。風の影響? 多客季だからか? 羽田行きもフローコントロールがかかったようで、離陸時刻がさらに遅れておりました。

 次男が乗った札幌便は当初到着遅れの案内がありましたが、途中でバンバン飛ばされたようで定時到着。巡航中も結構揺れて、着陸時は滑走路に正対するのが大変そうだった(という意味)と息子が申しておりました。
 明日は長男が帰省してきます。また空港まで・・・ 出迎えPart2です。
b0057612_23555117.jpg

[PR]
by enoya | 2008-12-25 23:55 | 飛行機 | Comments(0)

クリスマスイブは年賀状書き

明朝までに県外分の年賀状を書き上げるぞ~との目標を設定し、昨日印刷できた年賀状の表書きを今日はこたつにあたりながら書いていきました。年賀状宛名書き用に新しい小筆をおろして・・・ 25日までに出すと元旦配達できますとコマーシャルしてるし。あんなに時間があったのに、結局この時期になってしまう・・・ ^^;

 年末だし、今日は美容院に行ってきました。カット&毛染め・・・ 短めにしたので、少し涼しくなってしまいました。夜歩くとき、耳が痛かったです。

b0057612_2351780.jpg

[PR]
by enoya | 2008-12-24 23:48 | Comments(0)

ニューヨークからのクリスマスカード

 毎年ニューヨークの教え子から届くクリスマスカード。今年も今日届きました。世界一周旅行でニューヨークに立ち寄ったとき、忙しい中でアテンドしてくれた彼女。数年ぶりに帰国してわが家にも寄ってくれたり。二十数年ぶりに彼女と再会した今年は2回も会うことができました。

 「今度は美術館巡りを一緒にしましょうね。」
と言ってくれているので、彼女がNYにいる間にもう一度行きたいと思っているところです。インテリアの仕事をしているので、彼女の得意分野みたいだし。今度はいつニューヨークへ行けるんだろうな。
b0057612_2357569.jpg

[PR]
by enoya | 2008-12-23 00:12 | Comments(0)

終日雨の今日は年賀状図案づくり・・・

 朝から予報通り雨になりました。結局終日雨・・・ 大根を抜きに畑に出たくらい(今夕食は薄味のおでんにしました)で今日はパソコンの筆まめと格闘しておりました。今年は2009年版を買わずに図案は無料の年賀状無料テンプレートをダウンロードして図案をカスタマイズしているところ。 大体3~4案、図案を考えます。これまでは子どもたち用もありましたが、さすがに教員を辞めたので今年は少ないだろうな。年長用・友人用で内容を変えないとね。

 冬至でそれでなくても早く暗くなる日(正確には日の入りはもう少し前が一番早かったようですが)ですが、雨で午後3時過ぎにはもう暗い。せめて今日はゆず湯にでもしますかね。

(画像はイメージです 笑)
b0057612_2125770.jpg

[PR]
by enoya | 2008-12-21 21:03 | コンピュータ | Comments(2)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(15)
(14)
(10)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧