<   2008年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

朝から温泉・・・

朝湯の後、朝食、その後また温泉・・・チェックアウト時刻の少し前まで温泉を楽しみました。

旅館を後にし、三瓶山麓をドライブ。今朝は昨日より若干天候が回復し、雨は落ちていません。三瓶山麓道路の中で唯一?海が見渡せる場所があります。そこの駐車場に車を止め、太田市街方面を観てみました。山が割れたようになっている部分・・・ ここが石見と出雲の国境だそうです。国の境を線で引いた感じになって「国引きの丘」と呼ばれていました。

奥出雲は和牛の里でもあります。いつも通る飯南町は島根和牛の里として有名。先日もテレビでJA直営のステーキハウスが紹介されていたので、今回お昼ご飯はここでいただきました。朝食からそんなに時間が経っていませんでしたのでテレビで紹介された200gのステーキを食べようかとも思ったのですが、それはさすがに無理。100gちょっとあるんでしょうか?サービスランチをいただきました。飯南町の54号線沿いにありますので、わかりやすいです。

スープとサラダ

ステーキ

by enoya | 2008-11-30 22:58 | 温泉 | Comments(0)
 またまた三瓶山麓の秘湯「小屋原温泉:熊谷旅館」へ行ってきました。ここのお湯はぬるい炭酸泉で、湯船につかっていると体中に気泡がつきます。湯温が高くないのでじっくりと入れます。気持ちの良さと血行促進とかによいそうなので私はすっかりリピーター。3ヶ月~4ヶ月に一度の割で訪れています。今回は晩秋の三瓶・・・ 紅葉も終わり落ち葉が三瓶周遊道路にびっしりと積もっている、ぼちぼち雪が降り始めるかなぁという時期でした。冬型の気候でどんよりして時雨が降ったり止んだり。外は寒かったです。
三瓶西の原

いつもお昼は道の駅で簡単に済ませるのですが、今回は小屋原温泉の熊谷旅館の女将さんに紹介された近所にあるそば屋さんへ行ってきました。こだわりのそば屋さんでコースのみのメニュー。1900円と聞いてどうだろうと思いましたが、前菜・あたたかいそば・天ぷら・もりそば・デザートまであり、それぞれ美味しいおそばやそば掻きで大満足でした。あのコースであのお蕎麦なら1900円は安いです。

今回割合早くに到着してまだ旅館に入れなかったので、初めて近くにある「石見銀山世界遺産センター」に行ってみました。小屋原温泉から車で40分くらいかしら。大森地区や各間部(掘った穴)などへ自家用車の乗り入れが制限されているので、ここからバスに乗り換えて見学に行くそうです。その駐車場も兼ねています。世界に影響を与えた石見銀山の歴史と鉱山技術(銀の取り出し方法)などについて詳しい展示がされています。

遺産センターの見学後旅館へ投宿。いつものお湯が待っていてくれました。夕食までに1時間。夕食後に40分。早朝に1時間。朝食後チェックアウト直前まで1時間ちょっと・・・ たっぷりとお湯につかって癒されてきました。あ~いいお湯だわ

by enoya | 2008-11-29 22:18 | 温泉 | Comments(0)
 今日は、ANAから「TAKE OFF」ー限りなく大空へー という国内の空撮風景画像カレンダーが届きました。(結構大きいカレンダーです) もう少ししたら有償で頼んでいるフリートカレンダーもくるはす。それからANAカード系も届くでしょう。SFCになったから、昨年のとは別物が届くのかしら。楽しみに待っていましょう。 (カード系は世界の風景画像だったかな?)
 私のそばにはやっぱり飛行機系のカレンダー・・・ がいいかな。
ちなみに今も青と赤のフリートカレンダーと空撮風景カレンダーがそばにあります。世界の車窓からのカレンダーもお気に入りです。(いったい何こカレンダーをかけているのでしょう・・・わが家)

今日届いたカレンダー

by enoya | 2008-11-28 22:53 | 飛行機 | Comments(0)

スワンナプーム空港閉鎖

ニュースで首相退陣要求をしている市民民主化同盟による集会のためにスワンナプーム空港が閉鎖されているとのことです。旧バンコク国際空港(ドンムアング)も同じく占拠中。バンコクは好きな街なので、こういう事態に憂慮しているところです。
 微笑みの国タイ... 観光に依存しているところもあるので、タイにとってはかなりの損失だと思うのですが(空港閉鎖による経済損失は、1日あたり5億バーツと推定されている)、それでも強制排除は考えていないらしく、バンコクで足止めされている方達はさぞや心配なことだと思われます。日本企業もタイにたくさん進出していて人的交流もかなりある国だし、影響もじわじわ広がってきているように思います。

バンコクへは広島からも週2便飛んでいますが、空港再開の目処がだっていないとなればは明日の便は欠航になるでしょう。(バンコクエアーのA320が飛んでこられないですしね)

スワンナプーム空港ターミナル内部

by enoya | 2008-11-27 18:16 | 飛行機 | Comments(0)
 午前中はこの時期恒例のお寺さんが来られて仏壇の前でお経をあげていただく「報恩講」。前日から仏壇周りをいつもより丁寧に掃除。床にもアレンジの花を置き、仏壇のお花も代えたり、お供えをあげたり・・・・そうそ、大切なお仏飯もよそって。お布施や茶菓子も準備OK。後は湯沸かしポットを仏間に移動しようと思ったら、予想外に早くお寺さんが来られました。(慌てた)
 お経をあげてもらった後「お茶を出しますからちょっと待ってください。」と申し上げると次の家がありますから、とお帰りになりました。あっという間の報恩講でした。

さて、報恩講が済んだらすぐに0系を撮影しに東広島駅に向かいました。はるばる名古屋と横浜から0系新幹線に乗ったり、撮ったりするためにいつもお世話になっているHALさんとお師匠様が来られるのです。0系・500系・100系・700系などを3人で一通り撮った後、西条らしい昼食をということで、次郎丸へ。ここだと大抵のものが食べられますから・・・ 私は松花堂弁当をいただきました。その後夕刻まで鉄な撮影が続いたのでございます。

床の間の花(仏事用)

お昼にいただいた松花堂弁当

お目当ての0系新幹線

by enoya | 2008-11-26 22:57 | 撮影 | Comments(2)

ピンポ~ン

と、ドアフォンのチャイムがなりどなたかがお越しです。仏間の掃除をしていたのでそばにあるドアフォンのワイヤレス子機で誰が来られたのか画像で確認。あっ、Nさんだ。とすぐにわかり、通話ボタンを押して挨拶してすぐに玄関を開けました。おお、便利だわ。
 以前の勤務先で同僚だったNさんは今は悠々自適。ご自宅でとれたばかりの富有柿を両手にお持ちで、お裾分けいただきました。ちと私は柿が苦手なのですが(それは言えず)、3個いただきました。食べるのは私の役目ではないけれど・・・美味しそうな柿です。

by enoya | 2008-11-25 20:55 | Comments(0)
 トワイライトエクスプレスに乗るために北海道へ行ってきたりして、いろいろ遊びに忙しくしておりました。ここは後で過去の日付で日記がアップできるためつい、後回しになっておりまして・・・今朝からずっと雨で自宅にいますので、やっとこれまでアップできていなかった日記をアップしなおしました。やはり日記ですからその日のうちにアップする方が臨場感がでますね。(反省)

それにしても昨日とはうって変わって肌寒い一日です。ずっとエアコン暖房が切れません。洗濯物も部屋干し・・・ こういうシーズンがやってきたということでしょう。

画像は12日に飛行機に乗った時に窓から見えた琵琶湖です。

by enoya | 2008-11-24 13:17 | ブログ | Comments(0)

海辺をウォーキング

ユニクロに買い物へ行ったついでに近くにある海辺の散歩道を4kmほど歩きました。ちょうどお昼時刻だったのでコンビニでおにぎりとサンドイッチ、飲み物を買って歩く。今日は小春日和で絶好のウォーキングには最適。歩いているとぽかぽかと気持ちよかった~ 海岸にこしかけて昼食。その後また歩き始めて1時間弱。景色がきれいだと気持ちいいですねぇ~ またここには来ようっと。

by enoya | 2008-11-23 21:42 | ウォーキング | Comments(4)

ドアフォン買い替え

22年前に家を新築した時つけたので随分古くなったわが家のドアフォン。今は配線上リビングにしか受話器式親機がありません。そのため冬になって家を閉め切ると他の部屋では来客があったのがわからなことがあるのです。それに最近は来訪者の映像が映るタイプのドアフォンになっているし・・・ 来客を映像で確認できればなお安心ですし、配線工事をしなくても他の部屋で来客があったことを確認できる(ワイヤレスの子機)があればいいなぁと思っていました。
 そこで業界人である知人に相談。知人が勧めてくれたのはこの機種(値段もあるけどあくまでも希望小売価格、そこまで実売価格はしません) http://www.aiphone.co.jp/products/roco_portable.html

今日、その機種を持ってきてもらい既存の配線を使ってあっという間に使えるようになりました。すぐに実験。お父さんに玄関に立ってもらってインターフォンを押してもらう。
「おお、来客画像が映るわ!」
 ワイヤレスの子機でもはっきりと来客の顔がわかります。モニター付き親機は今まで通りリビングに。ワイヤレスの子機は他の部屋で自由に使えます。これで来客があっても対応できます。(これまでは結果的に用のあるお客さんを無視してしまったこともあり) それに迷惑な客(住宅設備の営業とか宗教の勧誘とか)は、画像を見て判断していやだったら出ないという選択肢も可能。便利になりました。

by enoya | 2008-11-22 21:44 | お買い物 | Comments(0)
 私が開設しているページ「yasueのページ」 が今日、500000アクセス達成いたしました。2001年の1月に公開したこのページ、リピーターのみなさまに支えていただきながらここまでやってくることができました。ビシバシスレッドが名物?の画像掲示板 も、かわいがっていただいております。これもひとえに見てくださっているみなさまのおかげ・・・ これからも yasueのページ をどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

そうそう、先日載ってきたトワイライトエクスプレス旅行記もアップいたしました。1ページにまとめたので少々縦に長いページになりましたが、ご覧いただければ幸いです。

ということで、一日遅れのボジョレヌーボーにて乾杯 フルーティーでございました。

by enoya | 2008-11-21 23:47 | ホームページ | Comments(0)