<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 昨日某SNSで、北海道のスイーツについて書いたのです。タイミングよく広島市内のデパートで北海道物産展を開催中とか・・・ これは行かないとダメでしょということで、お昼過ぎに行ってきました。今日はウィークデーで、他のフロアはあまり人が多くはなかったのですが、催しモノ会場だけはものすごい人。奥様が多いけど、シリアのご夫妻もかなり来られていましたね。通路も押し合いへし合い状態。一番欲しかった「パン工房のカレーパン」を買うために45分並びました。後は小樽のルタオでプリンを買ったりと・・・ 食べ物ばかりなので、買った金額はしれているのですが、美味しいものを買えて満足満足。
b0057612_2346569.jpg



 それと・・・ もう一つ目的があったのです。以前ふらっと旅行社に入って「トワイライトエクスプレス」のチケットを探してもらったことがあるのですが、偶然「スイート」に空きがあったのです。本当はロイヤルが欲しくて空きを見てもらったのですが、まさかスィートがあるなんて・・・ その場で動揺してしまい、結局その時は購入見送り。後で考えたら「逃した魚は大きかった」
 ということで、今度は初めからスイートはもちろん、ロイヤルが本命、とれなかったらシングルツインをということで、旅行社さんに改めて行って相談しました。旅行社のお姉さん曰く
「トワイライトはとれませんからねぇ・・・ うちも予約を受け付けてないんですよ。」
と、愛想無い返事。実際にとれないんでしょう。一ヶ月の空席を見るのには時間がかかるということで、夕方連絡してもらうことにして帰宅しました。夕方旅行社のお姉さんから電話が入り
「やってみたら・・・ とれるもんですねぇ。さすがにスイートは無理でしたが、ロイヤルでしたら、札幌発ですが一日あったので、仮押さえしています。キャンセルが入った時に見たんでしょうね。びっくりしました。」
と、ハイテンションで言われました。私も嬉しくて・・・ 

ということで、突然札幌往復することになりました。(よく突然札幌へいくけど・・・)
b0057612_23464219.jpg

[PR]
by enoya | 2008-10-31 23:46 | お買い物 | Comments(4)
 多分休日にロングドライブに出ることはない?yasue家です。乗ったとしても1000円以内だろうな。ETCは便利なので付けていますが、高速料金が安くなったからといっても、ガソリン代はかかるし・・・ 遠くへ出る時にたまたま休日に移動するとラッキーなくらいかな。行楽客が動くと経済効果はそれなりにあるでしょうけど。

 麻生首相の追加経済対策発表・・・ 内需拡大の目玉は全世帯へ給付金だそうです。以前「地域振興券」が給付されました。わが家は子どもがいたので券をいただきましたが、あの時は内需拡大に結びついたんだろうか? 今回は全世帯だから少しは??? 
 消費税も3年後には上がるようです。この財政難の中、どこかで税金をあげなければ国の財政もパンクしてしまうわけだし・・・ 税金の無駄遣いを止めて、福祉などへの振り分けに使うのならそれも仕方ないのかな。うちのようにもうすぐ収入がなくなる50代夫婦にとってはイタイのは事実ですけれど。
[PR]
by enoya | 2008-10-30 21:01 | Comments(2)

広島空港開港15周年

 広島空港は開港15周年を迎えました。(以前は広島市西区観音にありましたが、騒音問題や滑走路の短さから現在地に移転開港) 年間300万人の利用者がある中四国では一番利用者が多い空港として発展してきています。もちろん私もよく利用する空港です。

 当初、羽田便は新幹線に圧倒的にシェアで負けていましたが、阪神大震災を契機に立場が逆転。(新幹線が不通だった時期も飛行機で移動でき、利便性が認識されたようです) ただ、昨今新幹線はのぞみ本数を増やしたり、駅駐車場を無料にしたりして利便性を高め、航空機利用と新幹線利用ではシェアがきっこうしてきています。そんな広島空港の問題点を挙げてみました。

 ・県内中央にある空港へは広島市から50kmと離れていて遠い。(わが家からも遠い)
 ・軌道アクセスがないために、高速道路が閉鎖されるとリムジンバスも時間がかかってしまう。
 ・国内線は羽田・新千歳・那覇・仙台に路線があるが、やはり路線数が少ない。
 ・国際線は燃料高騰を受け、路線縮小方向にある。路線を増やして利用者の掘り起こしが必要。

 などと、いろいろ問題点はありますが、CATⅢも整備され雨天時の欠航率が格段に改善されました。欠航したり、上空で視程回復を待った経験も何度かありますのでこれは助かります。

広島空港全景(夕景)
b0057612_1984535.jpg


空港デッキ 入場料¥100 (金網が~)
b0057612_1915317.jpg
 
[PR]
by enoya | 2008-10-29 19:15 | 飛行機 | Comments(4)

きれいな青空

 今日は朝から良い天気。きれいな青空が広がりました。こういう空を見ていると空港に行って離着陸の飛行機をRwy10の誘導灯下辺りで撮りたいなぁとちょっと思ったりして・・・

 昨日とうって変わって日ざしがある分あたたかく感じます。そんなお日様の下、畑に植えているメランコジュームを少し抜きました。今はとってもきれいに咲いてくれていますが、霜にあたると一気に枯れてしまう花なのです。その時に30本以上あるメランコジュームを一気に抜くのは大変なので・・・  とっても大きく成長してくれたので、先ずは大きな枝きりハサミで太い茎を切る。その後で鍬を使って根を掘り起こすというダブルの作業が必要です。群生して小さい黄色い花がたくさん咲くので遠くから見てもきれいだし、垣根の隙間から花々が顔を出していて雰囲気も良いんですが・・・ 枯れる時は一瞬ですから。

b0057612_1315282.jpg

[PR]
by enoya | 2008-10-28 23:08 | Comments(0)

ログブックの整理

 2001年から飛行機に乗る度にお願いしてきているログブック・・・ その度にクリアシートに入れて保存し、ある程度貯まったらクリアファイルに綴じていっています。秋になりログブックも貯まってきたので、今日時間をとってファイルに綴じていきました。一枚、一枚のログブックにそれぞれの思い出があったりして、2001年からのものも読み返してみました。

 当初はログブックもお願いしたCAさんがコックピットまで持っていってくださっていましたが、セキュリティーが厳しくなってからはCAさんの代筆が99%になりました。(たまーにコックピットまで届きますが、本当に希になりました) なお、国際線はほぼ100%直筆でいただけます。ログブックを返していただく時に、CAさんからキッズ用の模型やシールなどをいただく機会もあります。そんなログブックの一枚一枚が私の宝物かな。知り合いのキャプテン乗務機に搭乗したり、ログブックをお願いしたことでCAさんと話に花が咲いたり・・・ 中には私のことを覚えてくださり、後日搭乗した時にご挨拶をいただくこともあります。

 これからも搭乗ごとに丁寧にお願いしていこうと思います。いつも無理なお願いを聞いてくださるCAさんたちに感謝。データをCAさんに伝えてくださる乗員さんたちに感謝。
b0057612_14311477.jpg

[PR]
by enoya | 2008-10-27 23:27 | 飛行機 | Comments(0)

久しぶりに動物園へ

 関東からお越しになったマイミクさんとご一緒して、久しぶりに動物園に行ってきました。小雨が降る中ゆっくりとおしゃべりしながら、動物園を回りました。今日はこんな天候なので日曜日にしてはお客さんが少なかったかな。以前はプライベートや仕事で度々きていましたが、このところ来る機会がなかったので動物園が新鮮でした。
 棒をぐるぐる回すクマ君(このところ棒回しを休憩中)がいたり、かわいいレッサーパンダをじっくり見たり・・・ 勾配のある広い園内を歩いたので、結構な歩数をカウントしておりました。
b0057612_14242654.jpg


 午後からは呉へ移動。やはり大和ミュージアムと鉄のくじら館は外せませんね。それと「アラインからすこじま」でぷかぷか浮かぶ潜水艦をウォッチング。なかなかこんな光景は見られないと大熊猫さんにも喜んでいただけました。私もいろいろお話しながら回れて楽しい時間が持てた一日でした。
b0057612_14251125.jpg


ここに知り合いをお連れしたら、よく訪れるレストランにてパスタランチを
b0057612_14262595.jpg

[PR]
by enoya | 2008-10-26 23:21 | お出かけ | Comments(0)

今一番欲しいモノ・・・

 それは「電子ピアノ」
 仕事柄ピアノは必須だったのですが、職場のグランドピアノを練習していればコトが足りていたので、リフォーム時に古くなったピアノを処分したのです。今は三食昼寝付きで暇もあるし、ぼちぼちピアノをもう一度稽古し直そうかなと思ったりしています。リフォーム時にキッチンの位置を変更してピアノ補強している場所にキッチンカウンターを作ってしまい、もうそこにはアコースティックピアノが置けなくなりましたので、選択肢は「電子ピアノ」しかない。

 先日YAMAHA広島店に行って、「Clavinova」を何台かさわってみました。恥ずかしいので左手でちらっと・・・ 微妙にタッチが違ったり、鍵盤の感触が違います。Rolandもどこかで弾いてみたい。KORGも興味アリ・・・ いろんなメーカーのを一応さわって決めたいなと思っています。そういえばYAMAHAにも昔からあるブランド「Clavinova」だけでなく「ARIUS」という低価格帯?の電子ピアノも出ているようです。

電子ピアノに欲しい機能としては・・・
 ・電子ピアノなりの... ピアノに近いタッチ
 ・USB端子があること (ダウンロードしたピアノ曲データの演奏をさせたい)
 ・MIDI端子があること (PC上で音楽ソフトを使ってリアルタイム入力ができること)
 ・録音機能があって、midファイル(スタンダードミディファイル)に落とせること
 ・他にはてんこ盛り機能が無くて良い
 ・あまり値段が高くないこと (無収入なので・・・ 笑)

某メーカーのプロ曰く
「やはりある程度の価格帯以上じゃないとねぇ」
というお話。アコースティックピアノが一番でしょうが、重量的に、さらには移動のしやすさなどを考えると、少しだけ高価な電子ピアノがベスとかなと・・・ だんだん電子ピアノのランクが絞られてきたところです。
b0057612_14204957.jpg

[PR]
by enoya | 2008-10-25 22:06 | お買い物 | Comments(0)
 アメリカ金融不安でこのところずっと株安が続いています。今日はなんと昨日よりさらに株安が進み「811円安の7649円 5年5カ月ぶり安値となりました。

うーん、これで投資信託全盛期に買っていた投信がさらに基準価格を下げてくるだろうな。やれやれ・・・ ま、売らないで長いスパンで考えると元の基準まで戻ってくれるかもしれないとポジティブに考えないと気分が悪くなります。(大金を入れてるわけではないけど、使わないのに目減りするのは気分がよくない) 銀行さんに「リスクが低いモノですから」と勧められて買ったけど、やっぱりリスクが少しでもある金融商品というのはリスクがあるんだ。(当たり前)
[PR]
by enoya | 2008-10-24 23:01 | Comments(0)
 広島市と広島県が公募した広島新球場建設のためのミニ公募債ですが、わが家は私と夫がそれぞれ広島市へ応募しました。5年もの国債より若干利率が良いので、定期預金よりうまみがあります。低金利の今だし、市民球場建設という意義もあって、予定金額の3倍以上の申し込みがありました。それで抽選とあいなったわけです。

 今日、その結果が郵送されてきました。なぁぁぁんと、私には届かなかった。(つまりはずれた) でも、夫にはちゃんと当選通知が届いておりまして、わが家は一勝一敗でした。

夕方広島銀行の某支店から電話がかかる。
銀行 「ご主人様はご在宅ですか。お取引のことでお話があるのですが。」
私  「私が変わりに用件を承りますが。」
銀行 「いえ、今はご当人にしか用件を伝えられなくなっているのです。」
私  「もしかして、夫だけが当たった新球場建設ミニ公募債のことですか?」
銀行 「ああ、奥様ご存じだったんですね。それだと話が早いです。そのことです。」

なあんだ、きっと奥さんに内緒でミニ公募債を頼んだ人がいるといけないと思い、話を慎重にもっていっていたんだ。残念でした、わが家は話し合って応募してますよ~。私がはずれたのが面白くないだけです。ちなみにこの公募債を買うと、新球場の記念グッズがいただけるらしい。(その中から抽選で非公開の見学会にも招待されるらしい) 見学会に当たったら、私が行くぞ~

新しい広島球場の完成予想図
b0057612_2292096.jpg

[PR]
by enoya | 2008-10-23 22:09 | Comments(2)

屋号

  私が住んでいる町には独特の苗字が多いのです。(わが家もそう) それも同じ苗字のお宅が多い。それで昔から屋号で呼び合っていたようです。数十年前から広島市のベッドタウンとして宅地が開発され、他地域からの方が多く住まわれるようになってきました。(人口は地元民よりも比率は高い) そんな関係で普段の生活にはあまり屋号を使わなくなってきています。

 今日も近所のお葬式があり、このお宅がやはり同じ苗字がたくさんあるおうちで、電話連絡を下さった方が屋号でおっしゃったのです。夫もこの種の情報には疎く、どこのお宅かわからずじまい。それで親戚に電話して葬儀があるのがどこのお宅かやっと判明するという・・・ (義母の時にいくら香典をいただいているか調べて行く必要があるので) 

 夫婦ともども、地元情報に疎いわ。これまでこういう情報はおばあちゃんに頼り切っていた証拠ですね。少しずつ覚えて行かなくては・・・
[PR]
by enoya | 2008-10-22 21:46 | Comments(0)

飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya