<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち・・・

白菜と大根のタネを蒔く時期だよと近所の方に教えていただいて・・・
畑に消石灰や腐葉土、堆肥を蒔いて、ミニ耕耘機で耕しました。

ここのところ雨が割と降っているので、メランコジュームもぐっと大きくなりました。
大豆もさらに大きく成長。生育が遅くて心配したさつまいもは、畑の土が見えないほど葉が覆い茂っていますし、ナスやオクラは今が盛りのようでしっかり収穫できます。
明日は種まきを苗ポットにして、芽が出てある程度ポットで大きくなったら、畑に植えようと思っています。
白菜は初めて植えます。ちゃんと育てば良いけど。

画像は、耕して畝をつくった畑です
b0057612_231494.jpg

[PR]
by enoya | 2008-08-31 23:00 | 畑仕事 | Comments(2)

東京からのお客様

パソコン通信時代(Nifty:FCAI)時代からのお知り合いが研修会で広島に起こしになりました。そこでお仲間のみなさまと一緒に、あるお好み焼き屋へご案内しました。ビールやウーロン茶とお好み焼き。合いますねぇ。私はお仲間の女性と一緒に、コーヒータイム。男性陣は薬研堀の飲み屋街に消えて行かれました。

みなさまをお連れしたお好み焼き屋「八昌」 行列ができる有名店です
b0057612_22411974.jpg


後で、別腹でお茶しました。某ホテル内にあるカフェにて
b0057612_22453071.jpg

[PR]
by enoya | 2008-08-30 23:45 | お出かけ | Comments(0)

晴耕雨読

昨日は小雨が降ったり止んだり。いつ降り出すかわからないので、昼間のウォーキングは中止、夜のみ実施。昼間は雨が降っている時は図書館で借りてきた本を読み、止み間に畑に出てハーブの花摘み・・・ 文字通り晴耕雨読な一日でした。暇な一日だったなぁ・・・

晴耕(ハーブがお花畑になっていたので・・・ 花芽をつみ取りました)
b0057612_8528.jpg


雨読
b0057612_861673.jpg

[PR]
by enoya | 2008-08-29 23:02 | 読書 | Comments(2)

ありましたので、借りてきました。永井路子著「岩倉具視」 これは夫が読みたかった本。Amazonで頼んで欲しいと言われていたのですが、Amazonには在庫なし。あれま・・・ 
今日久しぶりに図書館に出かけたので、あれでもあるかしら?と永井路子コーナーを見てみると、ありました。2008年3月初版のハードカバーです。田舎の図書館ですが、月々ある程度の新刊本を入れているようです。
私が鉄道がらみで借りた「シベリア鉄道9300キロ」は今月初版の本ですし・・・

夫は、地元の図書館をちょっと見直したみたいです。
b0057612_19324884.jpg

[PR]
by enoya | 2008-08-28 19:32 | 読書 | Comments(3)

昼間のうちに10000歩達成

先日また万歩計を買ってきました。以前からつかっているメーカーのものがヨカッタのですが、コジマにないのです。その日から使う気満々だったので、代替え品としてTANITAの製品を買ってきました。少々大きいし、しっかり歩きの把握もできないので、ちょっと失敗したかしら。歩数は正確にカウントしてはくれますが。

今日の昼間、近くにある筆の博物館にてアンパンマン展をやっているので、歩いて観に行ってきました。大人でも楽しめる展示でした。(もちろん子どもたちには大人気) 
最近少し涼しいので車でなくウォーキングにて・・・ 往復3kmくらいはあるようで、帰宅した時点で10000歩過ぎておりました。やはり万歩計があると達成目標ができていいですね。毎日10000歩以上歩くのが目標です。

歩く途中で見えた景色(トリミングしてみました)
b0057612_193751.jpg

[PR]
by enoya | 2008-08-27 19:44 | ウォーキング | Comments(0)

普通お天気は西から東へ移動します。
たとえば広島が今日雨なら明日の午後は東京が雨になったりとか・・・
それが今日は逆なのです。ちなみに今日の予報は曇りのち雨(朝6時頃は晴れているけど)でした。その晴れが午前9時くらいまで続きました。
朝8時過ぎの空
b0057612_2047322.jpg


あれ、もしかして予報は外れかしら?と思っていると、東の空にあった雲が段々と西に移動してきてあっという間に曇ってしまいました。そして昼過ぎには雨が・・・ (あらま、予報が当たったわ)
お昼過ぎの空、小さい雨が落ちています。
b0057612_20481686.jpg


それにしても東から西へ天気が移動するなんて・・・ 不思議だわ。
夏場には時々あるんだそうです。(←天気予報に出ている気象予報士さんの弁)
[PR]
by enoya | 2008-08-26 20:53 | Comments(0)

気持ちの良い晴天

関東の方では大雨で新幹線に遅れが出たとかニュースでやっていましたが、こちらはこんなにお天気がヨカッタ。特に朝夕は快晴・・・ 視程抜群。

そんな朝、洗濯を干していると何やら聞き慣れないジェット機音が・・・ 空を見上げると快晴の空にエンジンが4つついた飛行機がわが家の真上をぐるっと右にカーブしながら、広島空港方面に下りていきました。時間からいってNH671便。8:10着の便。今日の-400の乗員さん、わが家上空まで飛んできてくれてありがとう♪

それと、昼間にこれまたわが家上空をMD-90が下りてきたような気がするんだけど・・・ これは錯覚かしら、尾翼のところにエンジンが2つ見えたのでMDだと思うんですが。JALのページを見ても今日の定期便には昼間の時間帯にMDはないし・・・ はて不思議だわ。

こんなお天気でした・・・
b0057612_183816.jpg

[PR]
by enoya | 2008-08-25 18:03 | Comments(0)

高原の空気を感じてドライブしました。三瓶山周遊道路を走るのは久しぶりです。子どもが小さい頃には三瓶スキー場にあるリフトに乗って、山の上の方まで行ったこともあります。今回は雨上がりで緑がきれい・・・ 三瓶山は雲に隠れていましたが、青空ものぞいていましたのでそのうち晴れてくることでしょう。途中日本海が見渡せるポイントにも寄りましたが、ガスがかかっていて・・・ お天気が良い日にはきれいなんだろうな。
朝の高原はひんやりとして気持ちが良い。ドライブするのにも窓を全開にして、車が来ていない時は速度を落として空気を感じながら走りました。

朝湯は定番の2番目の湯船で・・・ 夏場は炭酸の泡付きが良いのです。
b0057612_17495689.jpg


三瓶周遊道路をドライブ。雨上がりで視界がちょっとよくないけど、気持ちの良い風が吹いていました。
b0057612_17505312.jpg

[PR]
by enoya | 2008-08-24 22:45 | 温泉 | Comments(0)

今朝までかなりの雨が降っていました。畑の野菜や花たちが喜んでいることでしょう。

さて、このお盆、義母の法事や親戚が泊まりに来たりしてゆっくりできなかったので、短い夫婦の骨休みは、いつもの小屋原温泉。島根県三瓶山麓にある炭酸泉の一軒宿。もちろん源泉掛け流し、加温もなしの純粋な自然湧出の温泉です。源泉のすぐ近くに湯船が4つ。すべて家族風呂ですが、これがまたちょうどよい大きさの湯船で・・・ ぬるめのお湯に身を沈めていると、聞こえるのはそばを流れる三瓶川のせせらぎの鳥の鳴き声、あっ、蝉も鳴いていました。もうヒグラシでしたね。あっという間に1時間くらいはお湯に入ってしまう・・・そんな温泉です。
もちろん次の予約もして帰りました。yasue家御用達の温泉です。

今回の画像はこの温泉宿唯一の木の湯船です。一人でゆったり・・・  あ~極楽極楽♪
b0057612_174235100.jpg


夕食は手打ちの三瓶そばとともに・・・
b0057612_17522153.jpg

[PR]
by enoya | 2008-08-23 22:36 | 温泉 | Comments(0)

ここ数日少し涼しくなったので、朝8時過ぎから畑の草取りや野菜の収穫をしました。いつもは午前7時台の水まきだけで暑くなってしまうのですが、今朝は涼しくて2時間くらい畑にいましたが、そんなに大変ではありませんでした。

しかし、今年は雨が少ない。→ 畑に水分が足りない。 → 花が立ち枯れする。(水やりはしているけど、地表にしか水が染み渡らないためみたい) 困ったモノです。
今日もメランコジュームが2本枯れました。たくさん植えているのでまたこみこみで植えている場所から移植しようと思っていますが・・・

今年植えたばかりの「イチジク」。植えた年は実がつかないのかと諦めていたのですが、よく見ると新しく伸びた枝に小さい実がついています。この時期にこの小ささでは食べられるまで成長しないかもしれませんが、ちょっと楽しみ。(実はイチジクが大好きなのです)
b0057612_22395518.jpg

[PR]
by enoya | 2008-08-22 22:46 | 畑仕事 | Comments(0)