<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

毎日猛暑が続いている広島ですが・・・
昨日は午後からかなりの雷鳴がしたにもかかわらず、雨は30秒・・・ これで終わり。
畑がカラカラに乾いているので、この辺りでお湿りが欲しいのですが、なかなか降ってくれません。私が住んでいる地域の周囲では降ったところが多くて、「良い雨だったわ。」という声が聞こえてきました。羨ましいなぁ。

広島市内は今日も降ったみたいですが、こちらは一滴も落ちません。また夕方たっぷり水やりすることにします。

画像は昨日の広島空港・・・ なんだかこの雲、だんだんと大きくなっていったように思います。
この時期、飛行機の乗員さんはCBを避けて飛ばれるので大変なんだそうです。

by enoya | 2008-07-31 16:42 | Comments(2)
広島発スイスツアーでエーデルワイスというチャーター専門のエアラインが使われました。23日に広島を発って今日の朝、広島に帰ってきました。近所のご夫婦もこのツアーに参加していたので、何時に広島着かは行程表でしっかりと押さえて・・・ 広島空港へ出かけました。

予定では午前9時30分。でも国際線それもチャーターなので時間はおよそだと考えて少し早めに出かけました。それで大正解、午前9時過ぎには赤いA330がRwy28に下りてきました。デッキで撮影する場合、28に下りてこられるといろんな建物や山がじゃましてすぐには撮影できにくいので、余裕で撮影は間に合いました。真っ赤な機体は目立ちますねぇ。それに私が好きなA330。ウィングレットがよく目立ちます。出発時にも撮影に来られたという方がおっしゃるには同じレジだったそう。広島~スイス~広島だったんだ。上客を降ろした後、この飛行機は福岡空港へ飛んでいきました。次のチャーターは福岡発なのかもしれません。せっかく日本に来たんだから、有効的に機体のやりくりをしないとね。

今日は定期便もにぎやか。ANA674はポケコン(お花のポケモン)だったし、後続のANA676はスタアラ塗装でした。その間にも派手なバンコクエアも出発していったし・・・ デッキで見学していた子どもたちもポケモンジェットには笑顔いっぱい。やっぱり人気があるんだ。

ポケモン(747-400) やっぱり派手ですね

by enoya | 2008-07-30 22:34 | 飛行機 | Comments(2)

土用干し

6月につけ込んだ梅干し。最初の10日で梅酢が上がってきて、その後揉んだ赤ジソを加え1ヶ月経ちました。ぼちぼち完成を迎えます。
ここ数日、つかった梅を容器から出して籠に入れ土用の暑い太陽の下で乾かしています。(土用干し)もちろん干さなくても食べられるので、これまでは忙しくてそんな面倒な作業はカットしていました。今は専業主婦、時間はたっぷりあるので、朝容器から菜箸をつかって梅を取り出し水切り籠に載せてデッキで5~6時間干します。その後まだあたたかいうちにまた梅酢でいっぱいの容器に戻します。これを数日繰り返しました。

赤い色が一層赤くなる。梅干しの保ちがずっとよくなるのだそうです。今年初めて干したのでできがどうなるかしらん。

by enoya | 2008-07-29 23:15 | 主婦業 | Comments(2)
今日はワックスがけをしようと張り切って朝から家事をこなす。

ただ、今日は朝から暑いのです。午前8時台にはワックスがけ準備作業を始めたのですが顔だけでなくTシャツの中を汗が流れていくのがわかる。先ずはリビングとキッチンの床に置いている動かせるものは和室へ移動。掃除機をかけ水拭き雑巾がけして汚れを先ず落とす。それからリビング・キッチン・玄関や廊下にワックスを2度がけして乾くまで扇風機をガンガン回した和室にて待ちます。この暑さと窓を開けて風が通っていますのですぐに乾きます。
あまりに汗をかいたので作業の途中でTシャツだけ着替えました。汗でTシャツが重く感じるくらいでした。ワックスがけが終わってシャワーを浴びた後飲む冷えた麦茶が美味しかったこと・・・

わが家ではずっとこのワックスをつかっています。どこでも売ってるモノです。

by enoya | 2008-07-28 23:07 | 主婦業 | Comments(0)

0系新幹線撮影

東広島駅で昨日お越しになった横浜からのお客様と少しご一緒させていただいて、いろいろヒントをいただきながら(ちゃんとヒントを生かすようにしなくては)0系新幹線を撮影してきました。後少しとなった0系新幹線。若い頃はよく乗っていましたので、私の中での新幹線といえば0系です。

JR西日本では、在来線の中吊り広告にも0系新幹線特集のものがありました。引退まで後少しになった現在、塗装も旧塗装に戻して日に3往復程度運転されています。JR西日本のwebでも特集ページが組まれています。今日はちらっと撮影のみでしたが、廃止になるまでには久しぶりに乗ってみようと思っています。

by enoya | 2008-07-27 22:31 | デジタルカメラ | Comments(8)

広島市民球場へ・・・

今年でラストを迎える広島市民球場(通称市民球場)、マスコミは広島球場と言ってますが、地元の人間にとっては違和感を覚える表現なんですよね。やはり市民球場!
その市民球場が老朽化と狭いグランド等もあって、広島駅近くの貨物ヤード跡地に移転。現在工事が行われています。今年が現在の場所での最後となるわけです。

今日は横浜から市民球場ラストイヤーに是非市民球場で応援しようとお客様あり。YBのファンですので3塁側で応援と相成りました。カープが逆転さよなら勝ちしたので、こちらは気分がよろしい(笑) 試合終了後すぐに帰途についたのですが、広島駅までの市内電車で時間がくってしまい、乗ろうとしたJRの電車に乗れず一本後になってしまいました。まぁこれも市民球場の思い出の一つかな。

by enoya | 2008-07-26 23:33 | Comments(4)

花の苗を植えました

夕方陽が落ちてから、畑に花の苗を植えました。
今日の午前中、買い物にスーパーへ行ったのですが、その中に園芸店があります。我が家で育てている「ブルーサルビア」もそこのお店で買ってきて順調に(少し背丈が低いかな)育っています。ブルー系の花がもう少し欲しかったので、これもサルビアの一種「サルビア パープルスカイ」を5本買ってきました。一本58円だったのでもう少し買いたかったのですが、なんせ徒歩でしたのでこれが精一杯。7月に植えて11月の霜が降りるくらいまで楽しめるようです。

無事成長したら、こんな濃い紫の花が咲くようです。果たして花をつけてくれるかな。

by enoya | 2008-07-25 23:36 | 畑仕事 | Comments(0)

今夕は鰻と自家製野菜で

土用の丑の日ということで、(夫の誕生日でもあるし)、夕食は鰻を買ってきてうな丼にしました。付け合わせの酢の物はオクラ(自家製)、キュウリ(自家製)のぬか漬け、吸い物(浮かべた春菊は自家製)、サラダ(キュウリは自家製)・・・
本当に毎日暑い日が続いているので、栄養のあるものを食べないと夏ばてしそうです。昨日も今日も軽く34℃を超えていました。

盛りつけがイマイチ(鰻は予め切っておかないと食べにくいし)なのでお店のように美味しそうに見えませんが、食べると美味しかったです。(^^;)

by enoya | 2008-07-24 22:30 | 主婦業 | Comments(0)

田んぼの土用干し

今は一番暑い時期。この時期に田んぼの水を落として1週間くらい乾かすことを田んぼの土用干しとうちの方では言います。稲もずっと水をやっていれば良いのではなく、一時期水を切って根を深くさせる?のかな。毎年この時期に水を切っています。

今年はあまりに天気がよいので、水を切って2日目で早くも田んぼの端は土が乾いてきました。ものすごい日ざしと気温も高いせいでしょう。おまけに全く雨が降りませんので。
夕立くらい欲しい今日この頃です。

by enoya | 2008-07-23 21:28 | Comments(2)

大暑

今日は大暑だそうです。24節季の一つ・・・
暑さが最も厳しくなる時期。厳しい暑さにより、夏の到来を強く感じます。またこの時期は、蒸し暑さに襲われることで体力の消耗が激しくなるため、夏バテ防止のために精力のつくウナギを食べる習慣があるとか・・・ 土用の丑でしょうね。鰻・・・ 食べたいなぁ。

大暑らしくとっても暑い一日でした。そんな昼間、日傘をさしてお医者さんへ。ついでにスーパーにも寄って買い物もしてかえりました。もう少し早めに行かないと暑すぎ・・・ 帰宅後シャワーを浴びてさっぱりしました。風があり湿度もそんなに高くはなかったけど真夏の日ざしが強すぎです。

by enoya | 2008-07-22 21:05 | Comments(0)