<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

収穫

土日の雨で、野菜が一気に成長したのか、今日はなすびとキュウリとオクラが収穫できました。
キュウリはこれまで下の方になっていて曲がったキュウリだったのですが、今日のはほぼまっすぐ伸びた市販級のキュウリ。(笑)
なすびは少し早く収穫し過ぎたかな。油で炒め、お醤油を絡めておかかをかけていただきました。美味しい♪

近所でも夏野菜が収穫時期。今日もお隣から食べきれないのでとたくさんインゲン豆をいただきました。新鮮な野菜・・・ どんどん食べていくぞ。

b0057612_2364629.jpg

[PR]
by enoya | 2008-06-30 23:16 | 畑仕事 | Comments(1)

夏場のシクラメン

昨年の11月に購入し、私を楽しませてくれたシクラメン。花も終わって自然に枯れていくのかなと思ったら、何の何の、我が家のシクラメンは夏場ですが、ジャングルみたいに葉っぱが茂っています。いろいろなwebを見てみたら、枯らす方法と夏場にうちのように歯が茂る方法があるようです。
なるべく葉っぱをまんべんなく光にあててやるようにかきわけてやったり、黄色みを帯びて枯れてきた葉っぱは茎から抜いてやるようにしているだけです。水は下に水をためて根が吸い取る方式の鉢なので、水が枯れたらやるようにしています。今は2日に1回はやらないとダメなくらいよく水を吸います。一ヶ月に一度くらい液肥をうすーくしてやっています。
鉢の置いている場所は台所の出窓。東側にあるので、朝のうちだけ陽がさします。

こんなに葉が茂ってしまったシクラメン
b0057612_22185086.jpg

[PR]
by enoya | 2008-06-29 22:19 | 畑仕事 | Comments(0)

我が家の畑・・・ 

旅行から帰ってから植えたオクラ、なんとか枯れずに育っています。花も咲いて実もついていますので、もう少ししたら初オクラ収穫もできるでしょう。
b0057612_10554988.jpg


きゅうりやピーマンたちも順調に大きくなって、少しずつですが収穫もできるようになりました。今日辺りは茄子も収穫できそうです。トマトも芯立て(脇芽を切って中心の茎だけ残す)をして、既になっている青いトマトに栄養分がしっかりいくようにしています。あまりトマトが好きじゃない私なので、主に料理に使おうと思っているところ。(料理をしたら美味しくいただけます)
b0057612_1101497.jpg

[PR]
by enoya | 2008-06-28 23:05 | 畑仕事 | Comments(0)

梅雨の晴れ間・・・ ウッドデッキ塗り替え

今日は朝から良い天気。梅雨の晴れ間です。雨もふらいない予報なので・・・
梅雨明けして猛暑時期にいつもやっているウッドデッキの塗り替えを、今日やってしまおうと思い立ちました。ちょっと前に手すりだけ塗って、とってもきれいになったので、残りも早くやってしまいたかったのもあるし。

やっぱり3時間かかってしまいました。
1、ほうきで掃き掃除。
2、汚れたところを水拭き。その後モップでもう一度水拭き。
3、デッキの塗装。(刷毛で広いところ、画筆で間とか隙間とかを・・・)

こんなにきれいになりました。そんなに暑くなかったので、助かりました。
b0057612_2324481.jpg

[PR]
by enoya | 2008-06-27 23:24 | 主婦業 | Comments(2)

抜糸をしたので・・・

先週総合病院で親知らずを抜き、歯茎を縫合してもらいました。糸がつっぱった感じで患部が夜になると痛んで、鎮痛剤を毎日飲んでいました。夜になると疲れが歯に来るのでしょう。しっかり噛む食品が食べにくくて、つい柔らかいモノばかり食べておりました。

昨日いつも通っている歯医者さんで抜糸をしてもらいました。歯茎が引っ張られる感じがなくなって一気に楽になりました。これまでおかゆを主食にしていましたが、ご飯が普通に食べられる。いつものご飯が美味しくいただける・・・ たんと素晴らしい事なのでしょう。昨日より今日の方がさらに楽になりました。(嬉)
[PR]
by enoya | 2008-06-26 21:12 | 治療 | Comments(0)

年金加入記録のお知らせ

30年間公立学校教員として働き、昨年度末で退職しましたので、その間は公務員共済年金に加入してずっと掛け金をかけてきました。月々の掛け金・・・ これが結構な額でした。

今日、公立学校共済組合の本部から年金加入記録が届きました。(学校共済分です)
昭和53年4月1日採用で、平成20年3月31日付け退職。満30年間、月数に直すと360ヶ月とちゃんと記載されていました。途中で辞めたりしていませんので、私の場合は計算が楽でしょうけど、間違いはありませんでした。

この4月からお父さんの厚生年金組合に入ったので、年金加入期間は継続中です。その書類もちゃんと届いておりました。こういう書類はきちんととっておかなくてはね。
[PR]
by enoya | 2008-06-25 18:55 | Comments(0)

黒豆の苗

通院している医院のそばにあるお宅・・・ 庭先に無人野菜売り場を設けられています。いつもちらっとどんなものを売っているのか見ることはあっても実際に買ったことはありませんでした。今日も医院から帰り道ちらっと目をやると、黒豆の苗を売っていました。それも一つのポットに3~4本の苗が生えています。きっとこのお宅でも黒豆を栽培されておられるのでしょう。余った苗を無人販売所に出しておられる。これはお得感有り。先日ホームセンターで買った苗は300円弱しましたから。

早速百円を入れて苗ポットを1つ買って帰り、すぐに畑に植えました。一本でもついでくれれば良いのです。黒豆を栽培するのは難しそうですが、枝豆のうちに収穫していただくつもり。
b0057612_22215958.jpg

[PR]
by enoya | 2008-06-24 22:22 | 畑仕事 | Comments(0)

久しぶりのお天気! 家事三昧

昨日午後から雨も止み天気が快復傾向・・・ 今日は「曇り時々晴れ」との予報で雨は降らないとのこと。これはもう洗濯しかないでしょ!ということで、シーツなどの大物洗濯もしました。家中を開けっ放しで掃除をかけた後、拭き掃除。あ~気持ちいい。畑はしっかり水分を吸収しているので、草も抜きやすい。畑にも出ました。

午後はアイロンがけなどもし、洗濯物の片付けなどをしていたら・・・ 結局家事疲れ。一気にやろうとするから・・・ 梅雨だから晴れ間は貴重なのです。

b0057612_22078.jpg

[PR]
by enoya | 2008-06-23 21:56 | 主婦業 | Comments(0)

久しぶりにウォーキング

このところ梅雨らしい雨模様・・・ 

やっと今日の午後から青空が顔をのぞかせました。それで久しぶりに実家前の土手を40分歩きました。湿度も下がってきて、川面を渡る風もさわやかで。やっぱり歩くと気持ちが良いです。
ただし、運動するとどうも歯にきます。抜糸するまではあまり動くとまずいのかしら。(夜になって歯茎がうずくので歯医者でもらった鎮痛剤を飲んだところ)
[PR]
by enoya | 2008-06-22 21:45 | ウォーキング | Comments(0)

旅行記完成

b0057612_2022139.jpg


昨日夜にやっと世界一周旅行記を完成させました。まだ誤字脱字とか変な助詞の使い方とか気になるところもあるのですが、何度も読み返しておいおい修正していきます。
一応こちらでも紹介。
まず先頭ページの「プロローグ」。このページを見たらすべてのページにとべるようにリンクを張っています。
そして最終ページの「エピローグ」
画像を整理しつつまとめていきました。今回は飛行機ネタはあまりなくて、純粋な旅行記になっています。(笑)
[PR]
by enoya | 2008-06-21 20:03 | 世界一周 | Comments(0)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:10
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:19
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:20
管理人さん、お父様が急逝..
by あつし at 10:50
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30

タグ

(12)
(12)
(10)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧