<   2008年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

息子の誕生日に思うこと

今日は東京にいる息子の誕生日。いつも一緒に暮らしているわけではありませんが、softbankの携帯のおかげで、結構よく話します。(家族通話無料なもので・・・) 26歳になり、東京で一人暮らし。社会人になって3年目になりました。

こちらにいる同級生(男性)も結婚したりしているのですが、はて息子はどうなんだろう。職場の同期にも結婚する人がでてきているようで、先日は雅叙園での結婚披露宴に招かれたと申しておりました。少し刺激になると良いのですが。先ずは相手なんだよねぇ・・・ 彼女が居るのか居ないのか、肝心の話はまだ聞けません。母になって26年、遠くにいて実家から独立しているんですが、いつまで経っても息子が気になる母でございます。
[PR]
by enoya | 2008-05-31 23:18 | 主婦業 | Comments(0)

歯医者の治療終了

4月から行っていた「親知らず」が神経や他の歯を押すことで炎症が起こる症状への治療・・・今日でなんとか終了。後半は歯石を取ったり、以前妊娠中にした治療のケア(22年も前の話)、をしていました。

後は・・・ いよいよ本体「親知らず」を総合病院にて抜いてくることが残っています。変な場所に奥深く存在している親知らずなので、口腔外科のちゃんとした設備があるところでないとまずいそうです。まれに出血したりして大変になるんだそう・・・(そういえば以前も親知らずを総合病院の口腔外科手術室で抜きました)
[PR]
by enoya | 2008-05-30 22:05 | 治療 | Comments(2)

サツマイモの植え付け

サツマイモのつるを20本、昨日買ってきました。旅行から帰ったら植えようと思って近所のホームセンターに頼んでいたものです。今朝方まで強い雨が降り、畑がびちゃびちゃになっているので、夕方になって少し畑が乾くのを待って苗を植えました。

家の畑に植えるのは初めてですが、学校ではさつまいもを毎年植えていたので、つるの部分に土をかけておくだけで良いのはわかっていました。畑の土がやせていても結構芋がなります。品種は鳴門金時。甘くて美味しそうな品種に見えたので。マルチ(黒いビニール)を土の上に敷こうかなとも思ったのですが、これだけ雨が降って畑の土がびちゃびちゃだと一人でマルチが敷きにくいし、土に直上しました。草取りだけ必要ですが、後はほっておいても大丈夫。秋になって美味しいお芋さんが食べられますように。(祈)

雨が降ったためか、どうにか根付いたようです。
b0057612_913773.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-29 21:14 | 畑仕事 | Comments(0)

すぐにとんぼ返り

今日は体調もイマイチだし、さっさと昼の飛行機に乗って帰ってきました。午後2時半には自宅におりました。
今日の搭乗便、当初は777-200だったのですが、機種変更で777-300というもっと長い飛行機になっていました。座席指定をしていたのですが、ー300の場合長い機体なので当初の座席では翼近くになってしまいます。どうせ空いているんだから(3人掛け椅子に一人だけ)、窓側席が良いですよね。羽田を発つとぐるっと旋回して横浜上空へ。ここの景色が好きなんですが、まだデジカメが使えないので(出発直後なので)画像が撮れません。
富士山もほとんどが雲の中だし、途中でよく揺れたし。(スープを手に持って飲んでいましたが揺れてこぼれそうになりました)

予定時刻には広島に着陸。自宅に帰ってすぐに主婦に変身です。なんせ最近でてばっかりですから、やはり遠慮はあります・・・ はい。(笑)

富士山の上を飛んでいる時撮った画像。下にちらっと富士山が見えています。
b0057612_952610.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-28 22:17 | 飛行機 | Comments(0)

オペレッタ「こうもり」観劇

東京文化会館で、ウィーン:フォルクスオーパーのオペレッタ「こうもり」を鑑賞してきました。オペラと違い、ウィットに富んだせりふも入りますので親しみやすいですね。特に日本公演は字幕が出ますので、雰囲気だけでも大体理解できるけどさらによくせりふ内容がわかって笑いがしょっちゅう起こりました。もともと「こうもり」は喜劇ですから・・・(夫婦の不倫未遂を面白く描いてある) ヨハンシュトラウス2世作のこの作品、音楽だけもかなり有名なものが多いのです。運動会でよく使われている曲もこのオペレッタがオリジナルだし。

本場ウィーンで他の演目も観てみたくなってしまいました。日本公演でこれだけ面白いのですから、本場だと目や耳の肥えた観客とオリジナルホールでのオペレッタはどうなんだろうと思って・・・(すぐには無理ですよ。十年度・・・いや十数年後に行けたらね)

秋にはウィーンオペラ座の公演、別時期にウィーンフィルも来るようですね。オペラ座公演では小澤征爾さんもタクトを振るようです。ただし鑑賞代金もものすごく高い。A席(Sではない)でも5万円くらいしました。うわ~高すぎるなぁ。

プログラムより・・・
b0057612_995134.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-27 23:30 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

明日は上京 (えっ またですか)

ウィーンの「フォルクスオーパー」(オペレッタ)が来日公演中です。定番の「こうもり」を観に行ってくることにしました。実は世界一周旅行日程が決まる前からチケットをとっていたのですが、時差で体調がイマイチなので行くかどうかぎりぎりまで迷っていました。

本当は6月末に行きたかった世界一周旅行が、ヨーロッパサッカー選手権が6月にオーストリアであるためにウィーンのホテルがとれず5月にになったため、結果的にフォルクスオーパー鑑賞日と日程がつんでしまいました。

前日になって宿を探すので私が上京時に泊まるところは軒並み満室。それで会場がある駅から近いこと(わかりやすいこと)を最重要事項にしてなんとか確保。JR東日本系列のビジネスホテル(駅前にあります)がとれたので、ヨカッタです。ここなら私でも迷わない。
[PR]
by enoya | 2008-05-26 23:00 | 音楽鑑賞 | Comments(0)

田植え

我が家の田んぼ・・・ 食べるだけ作っているのですが、今日が田植えでした。とは言っても昔のように手で植え付けるのではなくて、いつもお願いしている近所のおじちゃんに田植機で植えてもらいます。(もちろん手数料を払います)  たまに機械が植えそこないするところや、端っこだけ後で手植えするだけで、私はことさら手伝うことはありません。

でもやっぱり気になるので、今日は私も畑で草取りや追肥作業をしつつ、外におりました。

b0057612_21594380.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-24 22:58 | 主婦業 | Comments(0)

一日中雨が降り続きました

時差で頭がもうろうとしています。今日は朝から小雨・・・ それが段々と勢いを増してとうとう一日中雨が降り続きました。もちろん今も降っています。

昨日帰宅後スーツケースにある洗濯物を片づけたのですが、これだけ降ると室内にも干す元気がない。明日は晴れ間が戻ってくるそうなので今日は結局干しませんでした。冷蔵庫が空っぽになっていたので、スーパーまで食料品の買い出し。掃除と食事の準備、画像処理等をしながら、時差を解消中です。でもまだ昼間に強烈な睡魔がやってきます。頑張って昼寝しなかったのでぼちぼち限界。お風呂に入って寝よっ。
[PR]
by enoya | 2008-05-24 21:56 | 主婦業 | Comments(0)

世界一周から帰ってきました

12時間以上のロングフライト・・・ 全日空:ニューヨークからの便は結構混んでいましたが、私が世界一周している一人旅おばちゃんだとわかると、機内ではCAさんから結構遊んでいただけました。いろんなことを旅慣れたCAさんから聞かれました。青社が飛んでない路線なども飛んだからか、一人旅でどんなところへ訪れたのか興味があったのかもしれません。

ニューヨークからの便って、初めの食事が済むと次回の食事まではお休みタイムとなります。その間にギャレーでひそひそ話で盛り上がったわけで。時差対策の取り方などを教えてもらいました。昼間できるだけ寝ないで家事をしたり外で日光にあたったりすることなんだそうです。機内でもあまり寝ないで自宅で一気に睡眠がよいのだとも。
私の場合も、ニューヨークタイムまでは順調に時差クリアしてきているので、すっかりニューヨーク時間で体が動いています。午後3時から寝られるわけもなく、目を閉じていただけ。3~4時間で目を閉じるのを止めてしまい、新聞を読んだり、ミュージックビデオを見たりして過ごしました。(結果的に自宅でバタンキューZzzz)

成田へはOn time到着。そこからIBEXのCRJ(満席)にて、広島空港へ帰ってきました。当初スーツケースが載らない可能性があり、宅配させていただくかもしれませんと言われていたのですが、なんとか機内に積む込めたようで夜のうちに洗濯物だけ取り出して洗濯機へ。(ホテルで乾燥しすぎを防ぐためにもまめに洗濯していてあまりためていなかったしね)

成田から乗ってきたIBEX(便名はANA)のCRJ
b0057612_914323.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-23 22:06 | 世界一周 | Comments(6)

これから帰国便搭乗

高いホテル代をクレジットカード払いで清算。(来月がこわいよ) イエローキャブに乗ってJFKまでやってきました。出国審査はすぐ済んで、ネットが使える場所まで移動。このブログを書いています。

航空会社のカウンターが日本の方・・・・ 成田以来でした。日本語でしゃべられる気楽さ。いつもエクスキューズミーとかでやっていたので・・・・ でも英語がしゃべられなくても一人で旅行はできるということがわかりました。なんだか元気をもらっています。
時差も思うほど感じていません。これからが問題なんでしょうね。飛行機の中ではうつらうつらしかできないし。ま、その分フライトを楽しみましょう。(とか、いいつつ、食欲が減退してあまり量を食べられなくなっています)

搭乗前のブリティッシュラウンジ(JFKターミナル7) 久しぶりに日本語の新聞や雑誌が並んでいます。
b0057612_9165987.jpg

[PR]
by enoya | 2008-05-23 00:43 | 世界一周 | Comments(4)


飛行機が大好きで、音楽が好きで、パグのけんちゃんがかわいくてたまらない。そんなお母さんの日常を書いています。 


by enoya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

畑仕事
飛行機
太陽光発電
主婦業
お買い物
映画
旅行
デジタルカメラ
コンピュータ
プレゼンテーション
ウォーキング
天気
仕事
グルメ
リフォーム
書籍
撮影
ホームページ
給食
治療
温泉
ブログ
sns
世界一周
掲示板
音楽鑑賞
観劇
お出かけ
劇団四季
スイーツ
季節の話題
読書
海外旅行


母親業
定点観測

家電
ipad
鉄道
スマートフォン
ホテル旅館
修理
広島カープ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

Aircraft Pho...
デジの目
EOS KISS & 8...
サソリ座の女@B型な日々
フィレンツェ田舎生活便り2
Web-Pug
BOSCOの日記
かほすみ生活
marinkoのひとりごと
ケ・セラ・セラ
東奔北走

最新のコメント

あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:49
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 09:36
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:07
管理人さん、こんにちは。..
by あつし at 11:47
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 21:12
管理人さん、おはようござ..
by あつし at 10:30
あつしさん、こんにちは。..
by enoya at 16:33
管理人さんこんにちは。 ..
by あつし at 09:23
あつしさん、こんばんは。..
by enoya at 22:16
管理人さんおはようござい..
by あつし at 08:37

タグ

(12)
(11)
(9)
(7)
(7)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
鉄道・飛行機

画像一覧